スポンサードリンク

風吹ジュン・プロフィール

風吹ジュン

風吹ジュン

名前:風吹ジュン(ふぶき・じゅん)

本名:川添麗子(かわぞえ・れいこ)

生年月日:1952年5月12日

出身地:富山県

身長:157cm

血液型:B型

所属事務所:パパドゥ

結婚歴:あり(川添象郎・1981-1992)

芸能活動:1973年~

風吹 ジュン(ふぶき ジュン、1952年5月12日 - )は、日本の女優。本名、川添(旧姓・堀川) 麗子。
富山県婦負郡八尾町(現・富山市八尾町)生まれ、富山県高岡市と京都市山科区育ち。パパドゥ所属。京都市立花山中学校卒業。

出典:Wikipedia

教師をしている両親の間に生まれる

教師をしている両親の間に生まれる

風吹ジュンさんと言えば、かわいいお母さんを演じる女優さんの代表格ですよね!

そんな風吹ジュンさんは、富山県の婦負郡八尾町(今の富山市八尾町)で、教師をしている父親と母親の間に生まれました。兄弟はお兄さんが1人いるようです。

1973年に初代ユニチカマスコットガールに選ばれ、写真家のデイヴィッド・ハミルトン氏が「初めて撮った日本人女性」として、そのポスターは当時の話題となりました。

風に吹かれたように出てきた

風に吹かれたように出てきた

ちなみに芸名の『風吹ジュン』ですが、「風に吹かれたように出てきたから風吹、語呂がいいからジュン」という由来で付けられたそうです。

どなたが付けたかは分かりませんが、名前がカタカナなところがエキゾチックな雰囲気によくマッチしていて、とても素敵な芸名ですよね!

歌唱力は高くない

歌唱力は高くない

デビューしてからしばらくはアイドル歌手路線だった風吹ジュンさんですが、歌手としての才能は残念ながらあまりなかったようで、レコードを4枚出して歌手活動は終了となりました。

その舌っ足らずな歌い方は、当時の女性アイドル歌手たちにものまねのネタにされたほど。作家の但馬オサムさんにも「総じて歌唱力は低い」と言われてしまっています。

どんな歌声だったのか、逆に気になりますね。

若い頃は苦労の連続だった風吹ジュン!

母親に育児放棄されてしまう

母親に育児放棄されてしまう

とても可愛いルックスで順風満帆に女優へとなっていったかのように思える風吹ジュンさんですが、実は子供のころから大変な苦労をしてこられました。

まず、小学5年生の時に両親が離婚。風吹ジュンさんは教師である父親ではなく、兄と共に母親の方に引き取られます。

しかし、その母親は風吹さんが中学2年生の時に育児放棄。

実際どのような育児放棄だったのかはわかりませんが、それをきっかけにお兄さんと風吹ジュンさんは富山から京都へ移り住むことに。

中学の時からアルバイト

中学の時からアルバイト

突然親元を離れることになったわけですから、当然生活には困窮しますよね。

当時風吹さんたち兄妹が住んでいた家は”窓のすぐ裏が崖”というような
劣悪な住環境。

そこに住みながら、内職やアルバイトをし、中学校へ通っていたといいます。

それでも高校進学は諦めず、受験前には学校の担任の家にお世話になりながら勉強に励んでいました。

京都にある京都市立日吉ヶ丘高等学校美術科の受験を決め、見事に一次試験を突破します。しかし二次試験の日に母親が再婚することを知らされ、そのまま受験を放棄。

受験を止めた風吹さんは高校へは行かずに、今度はレストランなどで住み込みの仕事を始めます。

上京して高級クラブで働き始める

上京して高級クラブで働き始める

レストランでのアルバイト代は上京するための資金だったようで、18歳の時に上京し、今度は銀座の高級クラブで働き始めることに。

銀座の高級クラブに行くという時点で、少なからず自分の美貌を自覚していたんでしょうね。これをきっかけに芸能界に…と考えていたのかもしれません。

結果その通りとなり、19歳の時にスカウトを受けて芸能界入りすることに。

ついには芸能界デビュー

ついには芸能界デビュー

銀座の高級クラブに勤めていて芸能界にスカウトされるなんて、まるでドラマの中のような話ですが、苦労してきた分、野心というか、内に秘めたギラギラしたものがあったのかもしれませんね!

これで晴れて芸能人となり、貧しくて苦しかった過去とオサラバ出来る…と思っていたかどうかは分かりませんが(笑)、風吹ジュンさんには芸能界デビュー後にも様々な波乱が待ち受けていたのです。

芸能界デビュー後もトラブルばかりの風吹ジュン

1974年にとんでもない騒動が

1974年にとんでもない騒動が

1973年に初代ユニチカのマスコットガールとして知名度がぐんと上がった風吹ジュンさん。

1974年にはアイドル歌手としてもデビューし、可愛らしいルックスで一躍大人気となりますが、そんな人気絶頂とも言える頃に、まず初めのトラブルが風吹さんを襲います。

それは1974年に起きた『風吹ジュン誘拐騒動』に端を発した一連の騒動です。

テレビ収録後に連れ去られる

テレビ収録後に連れ去られる

1974年の9月12日、テレビ局での収録を終えた風吹ジュンさんを数人の男たちが車で連れ去るという事件が発生。

通報を受けた警察が20台ものパトカーを出動させ、男たちに連れ去られたという高輪のPホテルへ向かい、エレベーターから降りてきた風吹ジュンさんを保護。

一緒に居た暴力団関係者を連行しますが、本人が「誘拐ではない」と釈明したためにすぐに釈放されます。

どうやらこれは事務所間の移籍トラブルがあったようで、事の顛末について詳しく記述してあるサイトがあったので引用させていただきます。

8月まで所属していた事務所Aの給料などの待遇面で不満を持っていた風吹ジュンは、
作詞家Nの弟子を介し、事務所B社長を紹介され給料アップを条件に8月27日移籍に関する委任状を交わす。
翌28日、B社長が暴力団と関係するとリークした別の事務所Cの話に乗せられた風吹ジュンは
Bと委任状を交わしたまま事務所Cとの契約を結んでしまう。

なんという三重契約!!
しかも実際に暴力団が絡んでいたので厄介なことが起きてしまったようですね。

風吹ジュンさんはこの騒動の説明のために会見を開きます。

風吹ジュンは記者会見の席上で
「夜から明け方までしつこく言われたんです。とにかくハンコを捺せといって、契約書みたいなものに
手を取られて拇印を捺されたんです」と、事務所側の狡猾な手口を強調した。
しかし、契約時に録音された会話のテープが後に公開され、風吹ジュンが全てを承知の上で契約していた事が判明する。

なんと、会見での嘘がバレるという失態!

しかも追い打ちをかけるように、過去に同棲していたと名乗る男が登場。

肉体関係などを赤裸々に暴露するという、清純派アイドルにとっては致命的とも言える過去が明るみになってしまいます。

当然人気は急落しますが、風吹ジュンさんはこれにめげず、自らの過去を自分で告白。スキャンダルを逆手に取り、強い女として再起をかけました。

番組の収録をすっぽかす

番組の収録をすっぽかす

しかしその約2年後の1976年2月、再び風吹ジュンさんをトラブルが襲います。

それはバラエティ番組の収録をすっぽかし、失踪してしまったというもの。

正しくは「独立問題が絡んだ騒動」で、当時の所属事務所との契約継続を拒んだ風吹さんと契約を継続したい事務所との間で争いがあり、「1976年2月以降は事務所の仕事をしない」という旨を風吹さん側が通達していたからです。

事務所Bとの再契約を拒んだ理由として、
風吹ジュンは歌の才能に限界を感じドラマへ活路を見出そうとしていたが、事務所側はあくまで歌手のほうで
売り出したいと思っていた為、両者が対立したとされている。
地裁の調停は素早く、2月下旬に風吹側弁護人と事務所Bの和解が成立。
事務所Bが契約した仕事を5月まで消化、その後は風吹ジュンの芸能活動を一切妨害しないという条件で合意される。

こちらは無事に和解できたようで良かったですね!

この後は女優として再スタートを切り、今では見事に日本を代表する女優にまで上り詰めた風吹ジュンさん。

早々に歌手路線を捨てて女優一本にしようと決めた風吹さんはスゴイですね!相当な意志の強さを感じます。

風吹ジュンの若い頃のかわいい画像をご紹介

さて、そんなスキャンダラスな20代を過ごした風吹ジュンさんですが、その当時の若い頃がとってもかわいい!と話題になっています。

かわいい画像をたくさん用意しましたので、どうぞ!

若い頃の可愛い風吹ジュン

若い頃の可愛い風吹ジュン

ぱっちりとした瞳にきゅっと上がった口角がかわいい!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

新木優子は彼氏いる?出身高校や大学も総まとめ

ファミレスのCMや大人気ドラマコードブルーで人気急上昇中の若手女優新木優子さん。そんな新木優子さんの出身高校…

kii428 / 191 view

太田莉菜の浮気相手の若手俳優は柳俊太郎?落合モトキ?真相を徹底調査

女優やモデルとして活躍中の太田莉菜が若手俳優とゲス不倫したと噂されています。その浮気相手とは、ホットロードで…

geinou_otaku / 1576 view

二谷友里恵と郷ひろみの離婚原因や子供&平田修との再婚まで総まとめ

元女優であり、現在はトライグループの取締役を務めている二谷友里恵さんは郷ひろみさんと元夫婦であったことでもし…

kii428 / 2063 view

吉岡里帆が嫌いな理由!あざとい性格でアンチ急増中!

女優として露出が多くなってきた吉岡里帆さん。女性からは「嫌い」「あざとい」とアンチが急上昇!女性が嫌いな女性…

マギー / 228 view

大塚寧々の元旦那の離婚原因や子供情報!現在は田辺誠一と再婚し幸せな日々

女優として活躍中の大塚寧々さん。旦那さんは俳優の田辺誠一さんということは有名ですよね。しかし実は、過去に濱田…

kii428 / 1151 view

田畑智子かぼちゃ事件の真相!岡田義徳と結婚までの紆余曲折まとめ

田畑智子さんが結婚を発表し世間はお祝いムードになりました!しかし、ココにたどり着くまでは田畑智子さんが自傷し…

マギー / 377 view

綾瀬はるかの結婚や結婚観・結婚しない理由まとめ

女優の綾瀬はるかさんは、電撃結婚発表をするという噂が常にあります。 そんな綾瀬はるかさんですが、現在もまだ…

さくら / 233 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

伊原六花の彼氏や結婚情報・好きなタイプまとめ

女優の伊原六花さんと言えば高校時代にダンス大会でバブリーダンスを披露し、一躍有名になりました。 今回は、伊…

さくら / 210 view

井上真央の身長と体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

子役から活躍し、今や国民的女優となった井上真央さん。今年30代に入り、大人の魅力も増してきました。そんな井上…

kii428 / 729 view

志穂美悦子と長渕剛の娘&離婚危機や現在まとめ!子供の文音がイケメン過ぎる

志穂美悦子さんと長渕剛さんに離婚危機があったことをご存じでしょうか…その原因は逮捕ではなくあの人物。志穂美悦…

マギー / 572 view

松井玲奈は清水富美加出家事件の被害者!W主演映画「笑う招き猫」の公開が危ぶまれ病みツ…

清水富美加が出家と芸能界引退を発表した話題で世間は持ちきりですが、この騒動の最大の被害者といえるのが元SKE…

AKB48オタク / 198 view

成海璃子の歴代彼氏! タバコデートの山下翔平や結婚まで総まとめ【喫煙画像あり】

2020年9月に結婚を発表した女優・成海璃子の歴代彼氏をまとめています。成海璃子は過去には山下翔平とタバコを…

geinou_otaku / 871 view

貫地谷しほりの学歴!出身大学と高校・昔や若い頃まとめ

デビュー当時と変わらぬ人気を誇っている貫地谷しほりさん。 今回は貫地谷しほりさんの学歴や出身大学・高校・中…

さくら / 293 view

井上真央と松本潤の現在は?結婚説や破局説の最新情報まとめ

女優の井上真央さんと、嵐の松本潤さん。かなり前から熱愛の噂がありますよね!!そんな二人には破局説や結婚説があ…

kii428 / 275 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);