スポンサードリンク

南果歩・プロフィール

南果歩

南果歩

名前:南果歩(みなみ・かほ)

生年月日:1964年1月20日

出身地:兵庫県

身長:162cm

血液型:A型

所属事務所:ホリエージェンシー

南 果歩(みなみ かほ、1964年1月20日 - )は、日本の女優。

兵庫県[3]尼崎市出身[1][4]。桐朋学園大学短期大学部卒業。Shanties所属。

出典:Wikipedia

短大在学中にデビュー

短大在学中にデビュー

可愛らしい笑顔が魅力的な、女優の南果歩さん。

兵庫県尼崎市に生まれ育ち、兵庫県尼崎市立尼崎高等学校を卒業後に上京し、桐朋学園大学短期大学部へ進学します。

その短大の在学中である1984年、映画『伽倻子のために』のヒロインオーディションを受けた南果歩さんは、2000人もの応募の中から見事にヒロイン役を射止め芸能界デビューとなりました。

1995年に辻仁成と結婚し、2000年に離婚

1995年に辻仁成と結婚し、2000年に離婚

デビューしてから現在までに、たくさんのドラマや映画、舞台に出演するなど、多方面で活躍をしてきた南果歩さん。

2015年にはアメリカの映画『MASTERLESS』に出演するなど、その活躍は海外にも進出しています。

プライベートのほうでは、1995年にミュージシャンで作家の辻仁成さんと結婚します。翌年に第一子の男児をもうけましたが、2000年の1月に離婚を発表。一度目の結婚はわずか5年で幕を閉じました。

2005年に渡辺謙と結婚し、2018年に離婚

2005年に渡辺謙と結婚し、2018年に離婚

その後、2003年頃から交際していた俳優の渡辺謙さんと、2005年12月に二度目の結婚をしたことを発表しました。

お二人の間にはお子さんはいらっしゃいませんが、南さんの実子である男の子と一緒に3人で暮らしていたようです。

しかし2018年に離婚を発表。南果歩にとって二度目の離婚となりました。

南果歩の本名は?

『南果歩』は本名

『南果歩』は本名

南果歩さんの本名が気になっている方が多いようですが、『南果歩』はどうやら本名のようですね。

南果歩には韓国名がある?

南果歩には韓国名がある?

ですが、どうやら多くの方が気になっている南果歩さんの『本名』というのは、そちらのことではないようです。

それは以前、南果歩さんが『自分は在日コリアン三世である』と告白したことから、「南果歩」以外に韓国名の本名があるのではないか、と気になっている方がいるようですね。

2007年1月11日放送のNHK総合のトーク番組『スタジオパークからこんにちは』内で母親が韓国人であることを告白した。また2007年4月24日付の『中央日報』日本語版サイトで、夫の謙が「妻の故郷が釜山(プサン)なので、韓国と縁が深い。妻の母親が韓国人だ」 と告白している。

出典:Wikipedia

南果歩は韓国人なの?

在日韓国人三世

在日韓国人三世

結論から言うと、南果歩さんは在日韓国人の子として生まれた、在日コリアンの三世なんだそう。

しかしそのルーツをたどると、とてもスケールの大きな南さんの家系が明らかになったのです。

南果歩は「伽椰子のために」でデビューし、在日コリアンの家庭で育てられた日本人少女役を演じた。南果歩がこの映画のオーディションを受けたのは日本に帰化して間もない19歳のときだった。南果歩は在日コリアンである自分のルーツを知りたいと思い続けてきた。
韓国ではかなりの名家

韓国ではかなりの名家

2012年に放送されたNHKの『ファミリーヒストリー』という番組では、南果歩さんのルーツをたどりました。

在日コリアンの3世として生まれ、19歳の時に日本に帰化した南果歩さんは、ずっと自分のルーツを知りたいと思っていたんだそう。

南家の始まりは、今から約1300年以上前、唐の時代までさかのぼります。

玄宗皇帝に仕えていた『大金鐘』さんという方が乗った船が難破し、朝鮮半島に流れ着き、そこで新羅の王に仕えることとなった『大金鐘』さんは新たに『南金忠』という名を授かりました。
そこで『南(ナム)家』は栄えていったのです。

それから千数百年後に、南果歩さんの直系の祖父となる『南雲洛(ナム・ウンラク)』さんが生まれます。

ウンラクさんは武道具を作る仕事をしており、その腕を見込まれて、昭和12年に日本へと渡ったのでした。

ウンラクは職人としての腕を見込まれて瀧本軍需品店へやって来た。200人近い従業員のうち朝鮮半島から来たのは10人だった。ウンラクは必死で仕事に打ち込んだ。そして働き始めて3年経った1940年に家族を日本に呼び寄せた。

ウンラクさんは京都へ移り住み、そこで家族と暮らし、5人の子供に恵まれます。その中の一人が、南果歩さんの母親である南直江さんです。

直江さんがどなたと結婚されたのかは触れられていませんので、純粋な韓国人なのか、それとも日韓のハーフなのかは分かりません。(南果歩さんのご両親は離婚されて、直江さんが女手一つで子供たちを育てたそうです。)

その後ウンラクは大阪市に小さな家を構える。ウンラクを知る居酒屋の店主の娘はウンラクの謙虚な姿勢を忘れられないと語る。このころ果歩の母・直江は離婚、5人の子どもたちの世話を1人ですることに。直江は喫茶店を開いた。ウンラクは度々孫の顔を見に来ていた。そんなある日ウンラクは胃がんに。昭和56年、ウンラク死去。
19歳の時に映画主役に抜擢

19歳の時に映画主役に抜擢

そして19歳の時に「在日二世・三世」のみを対象として映画のオーディションに応募し、見事に主役を勝ち取ります。

映画の設定が『日本人に育てられた韓国人』というものだったそうですよ。

こちらが当時の画像ですね。笑顔がとっても可愛いです!

『韓国人』『在日』というワードに過敏になりがちな昨今ですが、テレビ番組で堂々と「母親は韓国人です」と発表するなんて、自分に自信を持っているという感じがして、カッコいいですよね。

南果歩の現在の家族は?

南果歩さんの家族はというと、一人息子のお子さんです。1996年に生まれてますので、すでに成人しています。

渡辺謙さんとは離婚されていますので、南果歩さんは現在独身ということになりますね。

6億円の豪邸を建てる

6億円の豪邸を建てる

離婚前に話題となっていたのが、都内に建てた豪邸に(推定6億円だとか!)渡辺謙さんと南果歩さん、それに南さんのお母さん(先述した直江さんですね)、それから南さんのお姉さんも一緒に住んでいたということですね。

当時、渡辺謙さんはいわゆる『マスオさん状態』だと報道されていました。

自分の新居に親と姉も呼び寄せて一緒に住むなんて、南果歩さんは家族をとても大切にする方なんですね!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

女優「さとうほなみ」はゲス極ほないこか!年齢や本名・ドラマ出演まとめ

ゲスの極み乙女の美人ドラマーとして注目されていた、ほないこかさんが、さとうほなみ名義で所有デビューされること…

kii428 / 251 view

高畑充希の身長・体重は?ダイエットと美容法「2つの秘訣」を大公開!

朝ドラ「とと姉ちゃん」のヒロイン役に抜擢され、近年増々人気を高める若手女優、高畑充希さん。最近はメディアの露…

cuopu41 / 407 view

長谷川京子の顔と唇が劣化!プチ整形で平子理沙に【画像まとめ】

ハセキョー時代と一世を風靡した長谷川京子さんですが、現在は顔や唇が異様な雰囲気となり違和感を覚えるファンが多…

マギー / 547 view

ユンソナの子供が暴力事件で釈明!息子や現在まで総まとめ

タレントとして活躍されていたユンソナさんですが、息子が暴力事件を起こしたことで釈明しました。ここでは、ユンソ…

kii428 / 569 view

川口春奈の顔変わった原因は整形?昔から現在までの画像で徹底検証!

女優として活躍中の川口春奈の「顔が変わった」「整形した?」と話題になっています。子どものころからの画像を年代…

geinou_otaku / 728 view

山口智子と旦那・唐沢寿明との馴れ初めや結婚&現在まとめ

山口智子さんと旦那の唐沢寿明さんの馴れ初めから結婚、そして現在について総まとめ!出会いから7年で結婚した純愛…

マギー / 862 view

天海祐希の昔の宝塚時代がイケメン過ぎ!若い頃の画像まとめ

奇跡の50代と言われるほどの美貌を兼ね備えた天海祐希さんの昔は宝塚歌劇団の男役で月組トップスター!そして天海…

マギー / 1045 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

吉高由里子と彼氏・大倉忠義の熱愛フライデーまとめ!裏アカ流出も!?

女優として活躍中の吉高由里子と彼氏と噂されている関ジャニ大倉忠義とのフライデー熱愛報道を時系列にまとめていま…

geinou_otaku / 501 view

高畑淳子の娘・高畑こと美の現在や父親まとめ!異父弟は高畑裕太!

高畑淳子さんの娘、高畑こと美さんの現在や父親の情報について調べてみました。弟の高畑裕太さんが逮捕されたことで…

マギー / 487 view

沢尻エリカ「別に」理由と真相!干された時期と現在の名言も総まとめ

沢尻エリカの別に、発言から早10年。発言の理由と真相がアカされています。マスコミから総バッシングされ芸能界か…

マギー / 362 view

志穂美悦子と長渕剛の娘&離婚危機や現在まとめ!子供の文音がイケメン過ぎる

志穂美悦子さんと長渕剛さんに離婚危機があったことをご存じでしょうか…その原因は逮捕ではなくあの人物。志穂美悦…

マギー / 643 view

太田莉菜の浮気相手の若手俳優は柳俊太郎?落合モトキ?真相を徹底調査

女優やモデルとして活躍中の太田莉菜が若手俳優とゲス不倫したと噂されています。その浮気相手とは、ホットロードで…

geinou_otaku / 971 view

宮沢りえと貴乃花の熱愛!婚約発表から破局までの真相まとめ

宮沢りえさんと貴乃花が熱愛、そして婚約までして世紀のビッグカップルと呼ばれていたことをご存じでしょうか。しか…

マギー / 1068 view

【のん】能年玲奈に発達障害・コミュ障の噂!?事務所独立騒動から再起可能か検証した結果

テレビに出演すれば「発達障害」「コミュ障」などと言われてきた能年玲奈が、事務所独立騒動を経て芸名を“のん”に…

geinou_otaku / 430 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング