スポンサードリンク

南果歩・プロフィール

南果歩

南果歩

名前:南果歩(みなみ・かほ)

生年月日:1964年1月20日

出身地:兵庫県

身長:162cm

血液型:A型

所属事務所:ホリエージェンシー

南 果歩(みなみ かほ、1964年1月20日 - )は、日本の女優。

兵庫県[3]尼崎市出身[1][4]。桐朋学園大学短期大学部卒業。Shanties所属。

出典:Wikipedia

短大在学中にデビュー

短大在学中にデビュー

可愛らしい笑顔が魅力的な、女優の南果歩さん。

兵庫県尼崎市に生まれ育ち、兵庫県尼崎市立尼崎高等学校を卒業後に上京し、桐朋学園大学短期大学部へ進学します。

その短大の在学中である1984年、映画『伽倻子のために』のヒロインオーディションを受けた南果歩さんは、2000人もの応募の中から見事にヒロイン役を射止め芸能界デビューとなりました。

1995年に辻仁成と結婚し、2000年に離婚

1995年に辻仁成と結婚し、2000年に離婚

デビューしてから現在までに、たくさんのドラマや映画、舞台に出演するなど、多方面で活躍をしてきた南果歩さん。

2015年にはアメリカの映画『MASTERLESS』に出演するなど、その活躍は海外にも進出しています。

プライベートのほうでは、1995年にミュージシャンで作家の辻仁成さんと結婚します。翌年に第一子の男児をもうけましたが、2000年の1月に離婚を発表。一度目の結婚はわずか5年で幕を閉じました。

2005年に渡辺謙と結婚し、2018年に離婚

2005年に渡辺謙と結婚し、2018年に離婚

その後、2003年頃から交際していた俳優の渡辺謙さんと、2005年12月に二度目の結婚をしたことを発表しました。

お二人の間にはお子さんはいらっしゃいませんが、南さんの実子である男の子と一緒に3人で暮らしていたようです。

しかし2018年に離婚を発表。南果歩にとって二度目の離婚となりました。

南果歩の本名は?

『南果歩』は本名

『南果歩』は本名

南果歩さんの本名が気になっている方が多いようですが、『南果歩』はどうやら本名のようですね。

南果歩には韓国名がある?

南果歩には韓国名がある?

ですが、どうやら多くの方が気になっている南果歩さんの『本名』というのは、そちらのことではないようです。

それは以前、南果歩さんが『自分は在日コリアン三世である』と告白したことから、「南果歩」以外に韓国名の本名があるのではないか、と気になっている方がいるようですね。

2007年1月11日放送のNHK総合のトーク番組『スタジオパークからこんにちは』内で母親が韓国人であることを告白した。また2007年4月24日付の『中央日報』日本語版サイトで、夫の謙が「妻の故郷が釜山(プサン)なので、韓国と縁が深い。妻の母親が韓国人だ」 と告白している。

出典:Wikipedia

南果歩は韓国人なの?

在日韓国人三世

在日韓国人三世

結論から言うと、南果歩さんは在日韓国人の子として生まれた、在日コリアンの三世なんだそう。

しかしそのルーツをたどると、とてもスケールの大きな南さんの家系が明らかになったのです。

南果歩は「伽椰子のために」でデビューし、在日コリアンの家庭で育てられた日本人少女役を演じた。南果歩がこの映画のオーディションを受けたのは日本に帰化して間もない19歳のときだった。南果歩は在日コリアンである自分のルーツを知りたいと思い続けてきた。
韓国ではかなりの名家

韓国ではかなりの名家

2012年に放送されたNHKの『ファミリーヒストリー』という番組では、南果歩さんのルーツをたどりました。

在日コリアンの3世として生まれ、19歳の時に日本に帰化した南果歩さんは、ずっと自分のルーツを知りたいと思っていたんだそう。

南家の始まりは、今から約1300年以上前、唐の時代までさかのぼります。

玄宗皇帝に仕えていた『大金鐘』さんという方が乗った船が難破し、朝鮮半島に流れ着き、そこで新羅の王に仕えることとなった『大金鐘』さんは新たに『南金忠』という名を授かりました。
そこで『南(ナム)家』は栄えていったのです。

それから千数百年後に、南果歩さんの直系の祖父となる『南雲洛(ナム・ウンラク)』さんが生まれます。

ウンラクさんは武道具を作る仕事をしており、その腕を見込まれて、昭和12年に日本へと渡ったのでした。

ウンラクは職人としての腕を見込まれて瀧本軍需品店へやって来た。200人近い従業員のうち朝鮮半島から来たのは10人だった。ウンラクは必死で仕事に打ち込んだ。そして働き始めて3年経った1940年に家族を日本に呼び寄せた。

ウンラクさんは京都へ移り住み、そこで家族と暮らし、5人の子供に恵まれます。その中の一人が、南果歩さんの母親である南直江さんです。

直江さんがどなたと結婚されたのかは触れられていませんので、純粋な韓国人なのか、それとも日韓のハーフなのかは分かりません。(南果歩さんのご両親は離婚されて、直江さんが女手一つで子供たちを育てたそうです。)

その後ウンラクは大阪市に小さな家を構える。ウンラクを知る居酒屋の店主の娘はウンラクの謙虚な姿勢を忘れられないと語る。このころ果歩の母・直江は離婚、5人の子どもたちの世話を1人ですることに。直江は喫茶店を開いた。ウンラクは度々孫の顔を見に来ていた。そんなある日ウンラクは胃がんに。昭和56年、ウンラク死去。
19歳の時に映画主役に抜擢

19歳の時に映画主役に抜擢

そして19歳の時に「在日二世・三世」のみを対象として映画のオーディションに応募し、見事に主役を勝ち取ります。

映画の設定が『日本人に育てられた韓国人』というものだったそうですよ。

こちらが当時の画像ですね。笑顔がとっても可愛いです!

『韓国人』『在日』というワードに過敏になりがちな昨今ですが、テレビ番組で堂々と「母親は韓国人です」と発表するなんて、自分に自信を持っているという感じがして、カッコいいですよね。

南果歩の現在の家族は?

南果歩さんの家族はというと、一人息子のお子さんです。1996年に生まれてますので、すでに成人しています。

渡辺謙さんとは離婚されていますので、南果歩さんは現在独身ということになりますね。

6億円の豪邸を建てる

6億円の豪邸を建てる

離婚前に話題となっていたのが、都内に建てた豪邸に(推定6億円だとか!)渡辺謙さんと南果歩さん、それに南さんのお母さん(先述した直江さんですね)、それから南さんのお姉さんも一緒に住んでいたということですね。

当時、渡辺謙さんはいわゆる『マスオさん状態』だと報道されていました。

自分の新居に親と姉も呼び寄せて一緒に住むなんて、南果歩さんは家族をとても大切にする方なんですね!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【整形】戸田恵梨香が歯茎を治療!?昔と現在の画像比較で検証

戸田恵梨香さんの歯茎が気になるとネット上でファンが困惑する事態に陥っています。美人なのにガミースマイルがブサ…

マギー / 39079 view

戸田恵梨香の彼氏遍歴まとめ!元カレが芸能人ばかりで豪華

戸田恵梨香さんの華麗なる彼氏遍歴を紹介していきます!お父さんが彼氏の存在をポロリ告白してしまうなど彼氏の存在…

マギー / 24587 view

土屋太鳳を嫌いな理由「顔でかい」「性格が嫌い」アンチが急増中?

女優として活躍している土屋太鳳を嫌いなアンチが急増中。そこでこの記事では、土屋太鳳の嫌いな理由をまとめていま…

geinou_otaku / 13195 view

松嶋菜々子が劣化!?若い頃と現在の画像を比較して検証した結果!

松嶋菜々子が劣化した!?ネット上ではファンがざわつく事態となっています。劣化した理由は、もしかしてあのちょう…

マギー / 22242 view

大久保桜子が彼氏・岐洲匠と熱愛スクープ!文春砲まとめ

キュウレンジャーのグリーンを演じている大久保桜子さんに遂に文春砲が炸裂しました!お相手の彼氏とされるのは岐洲…

マギー / 21284 view

榮倉奈々はタバコ吸う?性格悪い?ブスorかわいい説も徹底調査!【画像多数】

女優として活躍する榮倉奈々のタバコの噂を画像で徹底検証しています。また、性格が悪いエピソードや、ブスやかわい…

geinou_otaku / 12449 view

MEGUMIの学歴と若い頃!高校・中学・小学校まとめ【高校中退】

MEGUMI(めぐみ)さんはタレント、女優、歌手、元グラビアアイドルと様々な顔を持つ実業家です。 今回はM…

さくら / 1614 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

斉藤由貴の若い頃!現在と変わらずかわいい【奇跡の50代!画像多数】

デビュー30周年を迎えた斉藤由貴。当時と変わらず現在もかわいいと話題の斉藤由貴のかわいい画像を大量にまとめま…

geinou_otaku / 23114 view

吉永小百合がタモリとの共演を拒否?その理由やエピソードまとめ

吉永小百合さんの大ファンでサユリストを公言しているタモリさん。実は吉永小百合さんから共演拒否されていたって本…

マギー / 12205 view

永野芽郁の身長や体重・スタイル!綾瀬はるかと似てる説もまとめ

今回は、女優やモデルとして活躍している永野芽郁さんの身長や体重、スタイルなどについて調べてみました。また、綾…

さくら / 109 view

高岡早紀の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校まとめ

女優の高岡早紀さん。映画やドラマ、CMなどで多く活躍する実力派女優です。 今回は高岡早紀さんの学歴(出身大…

さくら / 8447 view

夏菜の鼻に整形疑惑!横顔が不自然!昔と現在の画像比較まとめ

夏菜の整形を徹底検証してみました。「鼻がおでこから生えている」「顔変わった」とネット民がざわつく騒ぎとなって…

マギー / 8129 view

戸田恵梨香と成田凌がフライデーの車に追突事故!熱愛情報まとめ

大人気ドラマコードブルーで共演した戸田恵梨香と成田凌に熱愛が発覚!発覚理由がなんと、ドライブデート中にフライ…

マギー / 6680 view

田中麗奈は韓国人で本名は鄭麗奈?噂の真相を徹底調査!

女優として大活躍の田中麗奈さん。元祖猫目美人とも言われ、大活躍ですよね。そんな田中麗奈さんが、在日韓国人なの…

kii428 / 33666 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);