スポンサードリンク

森昌子のプロフィールをご紹介

森昌子

森昌子

名前:森昌子(もり・まさこ)

本名:森田昌子(もりた・まさこ)

生年月日:1958年10月13日

出身地:栃木県宇都宮市

活動期間:1972年~1986年、2006年~

所属事務所:おんがく工房

森 昌子(もり まさこ、1958年10月13日 - )は、日本のアイドル・演歌歌手・女優。本名、森田 昌子(もりた まさこ)。栃木県宇都宮市出身。

出典:Wikipedia

「花の中3トリオ」として一世風靡

「花の中3トリオ」として一世風靡

中学生でデビューし、『花の中3トリオ』として山口百恵さん・桜田淳子さんとともに一世を風靡した森昌子さん。

可愛らしい笑顔と朗らかな雰囲気から小さなころから人気者だったのかと思っていましたが、小学4年生の時に東京へと引っ越した時には人見知りな性格のせいで学校に馴染めず、いじめにあっていたといいます。

学校に行くふりをして、行かないこともしばしばだったとか。

そんな引っ込み思案な森昌子さんを心配したお母さんが、当時の人気番組『スター誕生!』に応募。

オーディションに合格し、更に番組の初代チャンピオンにまで選ばれたのです。

オーディション当日も「洋服を買ってあげるついでに」という感じで連れていかれたそうですよ!

それでチャンピオンになるのですから、相当な歌唱力があったことがよくわかりますね。

幼少期から親に歌唱を徹底指導される

幼少期から親に歌唱を徹底指導される

その森昌子さんの歌唱力は、幼少期からのお父さんの厳しい歌唱指導にあったようです。

音楽好きのお父さんから歌を教わっていたおかげで、高音で伸びのある綺麗な歌声が出来上がったのでしょう。

ところが、グランドチャンピオンになって芸能界からお声がかかった時には、お父さんは大反対。しかし、当時家庭が貧しかったこと、母親が病気がちであったことから、「自分が働いて家計を助ける」とお父さんを説得したということです。

1972年に『せんせい』でデビュー

1972年に『せんせい』でデビュー

1972年に『せんせい』でデビューし、紅白歌合戦にも当時の女性歌手最年少記録(15歳)で出場。

その後は女優としても映画やドラマなどで活躍し、大人気アイドルとなっていった森昌子さん。

1977年以降は演歌歌手へと転向し、持ち前の歌唱力で演歌歌手としても大成功。1983年の『越冬つばめ』では、第25回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞しています。

森進一のプロフィールをご紹介

森進一

森進一

名前:森進一(もり・しんいち)

本名:森内一寛(もりうち・かずひろ)

生年月日:1947年11月18日

出身地:鹿児島県(生まれは山梨県)

活動期間:1966年~

所属事務所:渡辺プロダクション

森 進一(もり しんいち、1947年11月18日 - )は、日本の歌手、作曲家、社会福祉活動家。本名・森内 一寛(もりうち かずひろ)。
山梨県甲府市生まれ鹿児島県育ち。身長167cm、体重49kg、血液型O型。

出典:Wikipedia

ハスキーボイスが特徴

ハスキーボイスが特徴

独特のハスキーボイスが特徴の、森進一さん。

『演歌歌手』なのかと思っていましたが、ご本人は演歌歌手とくくりに縛られるのを嫌っているようで、『流行歌手』と自称しているようですね。

「演歌の枠にとらわれず、いい音楽であれば何の障壁もなく耳を傾け、自分の世界に取り込みたい」という思いがあり、その考えに賛同した多くのアーティスト達と楽曲を発表しているそうです。

山梨県生まれ

山梨県生まれ

山梨県で生まれた森進一さんですが、母子家庭で育ったため沼津や下関などを転々とし、最終的には母親の郷里である鹿児島に落ち着きます。

中学卒業後に集団就職で大阪へ移住し、母親や幼い妹弟に仕送りをするために『少しでも良い賃金を』と職を17回も変えたそうです。

そんな中、1965年にフジテレビで放送されていた「リズム歌合戦」に出場し見事優勝。そこから渡辺プロダクションに所属することとなり、『森進一』という芸名でデビューすることになりました。

元々は普通の声質で、ルックスも良いことからポップス系でデビューする予定だったという森進一さん。

しかし、それでは個性が弱いとして、声を潰して演歌歌手でデビューする方針に替えられたんだとか!

あのハスキーボイスは持って生まれたものではなく、後から作られたものだったとは驚きですね!

デビューから3年目で紅白歌出場

デビューから3年目で紅白歌出場

デビュー曲の『女のためいき』は当時美声が当たり前だった歌謡界に衝撃を与え、一部では「ゲテモノ」「一発屋」などと揶揄されていたといいます。

しかし、その後もヒット曲を重ね、デビューから3年目で念願の紅白歌合戦にも初出場。

1969年には「港町ブルース」で第11回日本レコード大賞・最優秀歌唱賞を受賞、さらにこの年の「第20回NHK紅白歌合戦」のトリを22歳の若さで務めました。

1971年(昭和46年)には「おふくろさん」で2度目のレコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。

また、同じ年の紅白歌合戦にも出場し、3年連続でトリを務めるなど、まさに演歌界のプリンスとして華々しい活躍をしてきました。

森昌子と森進一が結婚した馴れ初めは?

1986年に結婚

1986年に結婚

そんな森昌子さんと森進一さんは、1986年にご結婚をされています。

森進一さんは1980年に一度女優の大原麗子さんと結婚していましたが、1984年に離婚。その後、一年半の交際期間を経て森昌子さんと再婚しました。

演歌界の大スターだったお二人の結婚は当時大変な話題となり、結婚披露宴は生中継され、視聴率はなんと45%超え!!どれだけ関心が高かったのかがうかがえますね。

しかし、結婚披露宴生中継の弊害として、誰もいないであろう自宅に目を付けた空き巣に入られ、貴金属を盗まれるという災難な目にも遭っています。

スターは大変ですね!

馴れ初めはチャリティーコンサート?

チャリティーコンサートがきっかけ

チャリティーコンサートがきっかけ

さて、そんなお二人の馴れ初めが気になるところですが…詳しい馴れ初めというのはあまり表に出てきていないようで、見つかりませんでした。

簡単な馴れ初めは、「森進一さんが立ち上げた社会福祉活動”じゃがいもの会”のチャリティーコンサートに森昌子さんが出演したことがきっかけ」と言われています。

森進一さんの社会的活動家としての一面を見た森昌子さんが好きになったのか、はたまたアイドル・演歌歌手として大人気だった森昌子さんに森進一さんからアタックしたのか…

詳細は分かりませんが、結婚を機に森昌子さんは一時芸能界を引退しました。

3児に恵まれるも、離婚…

結婚19年目で離婚

結婚19年目で離婚

結婚して芸能界を引退した森昌子さんは、3人の男の子を出産。

家庭に入り熱心に子育てをしている森昌子さんと、歌手や社会的活動家として変わらず活躍している森進一さん夫妻は芸能界きってのおしどり夫婦と言われてきました。

しかし、結婚19年目の2005年4月、ついに破局を迎えてしまいます。

いったい離婚原因は何だったのでしょうか?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

松嶋菜々子が劣化!?若い頃と現在の画像を比較して検証した結果!

松嶋菜々子が劣化した!?ネット上ではファンがざわつく事態となっています。劣化した理由は、もしかしてあのちょう…

マギー / 8323 view

田中麗奈は韓国人で本名は鄭麗奈?噂の真相を徹底調査!

女優として大活躍の田中麗奈さん。元祖猫目美人とも言われ、大活躍ですよね。そんな田中麗奈さんが、在日韓国人なの…

kii428 / 10115 view

【ガッキー】新垣結衣の元彼氏は錦戸亮?歴代彼氏&結婚・性格を総まとめ【8人の男】

今や国民的女優に成長したガッキーこと新垣結衣の歴代彼氏と結婚、性格などをまとめています。新垣結衣と熱愛の噂が…

geinou_otaku / 4810 view

川口春奈は顔でかい!?身長・体重からスタイルを大公開!【かわいい画像大量】

人気女優の川口春奈さんはモデル出身とあってスタイル抜群ですが、「顔がでかい」との噂も!?記事では、川口春奈さ…

cuopu41 / 4384 view

波瑠の性格は?鼻と黒い歯茎がかわいくないとの声【画像多数】

波瑠の性格はいい?悪い?ドラマの影響で正確が判断されてしまうため、悪女役が似合いすぎる波瑠は性格がキツそうと…

マギー / 3404 view

知念里奈と旦那・井上芳雄に子供誕生!馴れ初めや結婚生活まとめ

知念里奈の再婚相手の旦那でありミュージカル界のプリンスである井上芳雄との馴れ初めから結婚までを総まとめ!前夫…

マギー / 3410 view

ともさかりえの顔の変貌!あごの歪みは離婚からくるストレス?【画像多数】

女優のともさかりえさんの顔に注目が集まっています。女優なのにあごの歪みがスゴい。整形をして治さないのか?と気…

マギー / 7543 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

杉本有美の現在と事務所退所の理由まとめ!

女優の杉本有美さんが事務所を退所し、フリーで活動していくことを発表しました。杉本有美さんの退社理由であるトラ…

kii428 / 1816 view

成海璃子の現在は?干された&消えた理由や最近の活動まとめ

女優として活躍している成海璃子が「消えた?」「干された?」と話題です。そこでこの記事では、成海璃子が干された…

geinou_otaku / 8836 view

仲間由紀恵と旦那・田中哲司の離婚は?馴れ初めから浮気発覚まで総まとめ

2014年に結婚した仲間由紀恵、俳優の旦那・田中哲司との馴れ初めから結婚までの流れ、そして子供や旦那の浮気報…

geinou_otaku / 4490 view

高梨臨の本名と身長!性格&出身高校など学歴も総まとめ

次回の大河ドラマにも出演が決まっている女優の高梨臨さん。とてもお綺麗ですよね!ここでは、高梨臨さんの本名と身…

kii428 / 14763 view

女優の人気ランキング100選・2023最新版!1位から100位まで徹底紹介

可愛くて綺麗な女優さんがたくさんいますよね。そんな女優さんの人気ランキングが気になります。ここでは、そんな女…

kii428 / 59373 view

倉科カナの歴代彼氏など熱愛情報!5人の男性と交際の噂

女優として大活躍の倉科カナさん。プライベートでもモテ女として有名ですよね。倉科カナさんの歴代彼氏や熱愛情報を…

kii428 / 3161 view

田畑智子かぼちゃ事件の真相!岡田義徳と結婚までの紆余曲折まとめ

田畑智子さんが結婚を発表し世間はお祝いムードになりました!しかし、ココにたどり着くまでは田畑智子さんが自傷し…

マギー / 15744 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング