スポンサードリンク

森昌子のプロフィールをご紹介

森昌子

森昌子

名前:森昌子(もり・まさこ)

本名:森田昌子(もりた・まさこ)

生年月日:1958年10月13日

出身地:栃木県宇都宮市

活動期間:1972年~1986年、2006年~

所属事務所:おんがく工房

森 昌子(もり まさこ、1958年10月13日 - )は、日本のアイドル・演歌歌手・女優。本名、森田 昌子(もりた まさこ)。栃木県宇都宮市出身。

出典:Wikipedia

「花の中3トリオ」として一世風靡

「花の中3トリオ」として一世風靡

中学生でデビューし、『花の中3トリオ』として山口百恵さん・桜田淳子さんとともに一世を風靡した森昌子さん。

可愛らしい笑顔と朗らかな雰囲気から小さなころから人気者だったのかと思っていましたが、小学4年生の時に東京へと引っ越した時には人見知りな性格のせいで学校に馴染めず、いじめにあっていたといいます。

学校に行くふりをして、行かないこともしばしばだったとか。

そんな引っ込み思案な森昌子さんを心配したお母さんが、当時の人気番組『スター誕生!』に応募。

オーディションに合格し、更に番組の初代チャンピオンにまで選ばれたのです。

オーディション当日も「洋服を買ってあげるついでに」という感じで連れていかれたそうですよ!

それでチャンピオンになるのですから、相当な歌唱力があったことがよくわかりますね。

幼少期から親に歌唱を徹底指導される

幼少期から親に歌唱を徹底指導される

その森昌子さんの歌唱力は、幼少期からのお父さんの厳しい歌唱指導にあったようです。

音楽好きのお父さんから歌を教わっていたおかげで、高音で伸びのある綺麗な歌声が出来上がったのでしょう。

ところが、グランドチャンピオンになって芸能界からお声がかかった時には、お父さんは大反対。しかし、当時家庭が貧しかったこと、母親が病気がちであったことから、「自分が働いて家計を助ける」とお父さんを説得したということです。

1972年に『せんせい』でデビュー

1972年に『せんせい』でデビュー

1972年に『せんせい』でデビューし、紅白歌合戦にも当時の女性歌手最年少記録(15歳)で出場。

その後は女優としても映画やドラマなどで活躍し、大人気アイドルとなっていった森昌子さん。

1977年以降は演歌歌手へと転向し、持ち前の歌唱力で演歌歌手としても大成功。1983年の『越冬つばめ』では、第25回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞しています。

森進一のプロフィールをご紹介

森進一

森進一

名前:森進一(もり・しんいち)

本名:森内一寛(もりうち・かずひろ)

生年月日:1947年11月18日

出身地:鹿児島県(生まれは山梨県)

活動期間:1966年~

所属事務所:渡辺プロダクション

森 進一(もり しんいち、1947年11月18日 - )は、日本の歌手、作曲家、社会福祉活動家。本名・森内 一寛(もりうち かずひろ)。
山梨県甲府市生まれ鹿児島県育ち。身長167cm、体重49kg、血液型O型。

出典:Wikipedia

ハスキーボイスが特徴

ハスキーボイスが特徴

独特のハスキーボイスが特徴の、森進一さん。

『演歌歌手』なのかと思っていましたが、ご本人は演歌歌手とくくりに縛られるのを嫌っているようで、『流行歌手』と自称しているようですね。

「演歌の枠にとらわれず、いい音楽であれば何の障壁もなく耳を傾け、自分の世界に取り込みたい」という思いがあり、その考えに賛同した多くのアーティスト達と楽曲を発表しているそうです。

山梨県生まれ

山梨県生まれ

山梨県で生まれた森進一さんですが、母子家庭で育ったため沼津や下関などを転々とし、最終的には母親の郷里である鹿児島に落ち着きます。

中学卒業後に集団就職で大阪へ移住し、母親や幼い妹弟に仕送りをするために『少しでも良い賃金を』と職を17回も変えたそうです。

そんな中、1965年にフジテレビで放送されていた「リズム歌合戦」に出場し見事優勝。そこから渡辺プロダクションに所属することとなり、『森進一』という芸名でデビューすることになりました。

元々は普通の声質で、ルックスも良いことからポップス系でデビューする予定だったという森進一さん。

しかし、それでは個性が弱いとして、声を潰して演歌歌手でデビューする方針に替えられたんだとか!

あのハスキーボイスは持って生まれたものではなく、後から作られたものだったとは驚きですね!

デビューから3年目で紅白歌出場

デビューから3年目で紅白歌出場

デビュー曲の『女のためいき』は当時美声が当たり前だった歌謡界に衝撃を与え、一部では「ゲテモノ」「一発屋」などと揶揄されていたといいます。

しかし、その後もヒット曲を重ね、デビューから3年目で念願の紅白歌合戦にも初出場。

1969年には「港町ブルース」で第11回日本レコード大賞・最優秀歌唱賞を受賞、さらにこの年の「第20回NHK紅白歌合戦」のトリを22歳の若さで務めました。

1971年(昭和46年)には「おふくろさん」で2度目のレコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。

また、同じ年の紅白歌合戦にも出場し、3年連続でトリを務めるなど、まさに演歌界のプリンスとして華々しい活躍をしてきました。

森昌子と森進一が結婚した馴れ初めは?

1986年に結婚

1986年に結婚

そんな森昌子さんと森進一さんは、1986年にご結婚をされています。

森進一さんは1980年に一度女優の大原麗子さんと結婚していましたが、1984年に離婚。その後、一年半の交際期間を経て森昌子さんと再婚しました。

演歌界の大スターだったお二人の結婚は当時大変な話題となり、結婚披露宴は生中継され、視聴率はなんと45%超え!!どれだけ関心が高かったのかがうかがえますね。

しかし、結婚披露宴生中継の弊害として、誰もいないであろう自宅に目を付けた空き巣に入られ、貴金属を盗まれるという災難な目にも遭っています。

スターは大変ですね!

馴れ初めはチャリティーコンサート?

チャリティーコンサートがきっかけ

チャリティーコンサートがきっかけ

さて、そんなお二人の馴れ初めが気になるところですが…詳しい馴れ初めというのはあまり表に出てきていないようで、見つかりませんでした。

簡単な馴れ初めは、「森進一さんが立ち上げた社会福祉活動”じゃがいもの会”のチャリティーコンサートに森昌子さんが出演したことがきっかけ」と言われています。

森進一さんの社会的活動家としての一面を見た森昌子さんが好きになったのか、はたまたアイドル・演歌歌手として大人気だった森昌子さんに森進一さんからアタックしたのか…

詳細は分かりませんが、結婚を機に森昌子さんは一時芸能界を引退しました。

3児に恵まれるも、離婚…

結婚19年目で離婚

結婚19年目で離婚

結婚して芸能界を引退した森昌子さんは、3人の男の子を出産。

家庭に入り熱心に子育てをしている森昌子さんと、歌手や社会的活動家として変わらず活躍している森進一さん夫妻は芸能界きってのおしどり夫婦と言われてきました。

しかし、結婚19年目の2005年4月、ついに破局を迎えてしまいます。

いったい離婚原因は何だったのでしょうか?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

優香の本名や国籍・実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

癒し系タレントとして大活躍をしてきた女優の優香さん。 今回は優香さんの本名や国籍、実家と家族(父親・母親・…

さくら / 1365 view

高畑充希の彼氏は坂口健太郎!?2人の熱愛の真相まとめ

女優の高畑充希さんと俳優の坂口健太郎さんに熱愛報道がありました。この記事では、高畑充希さんと坂口健太郎さんの…

onigiri / 6376 view

土屋太鳳を嫌いな理由「顔でかい」「性格が嫌い」アンチが急増中?

女優として活躍している土屋太鳳を嫌いなアンチが急増中。そこでこの記事では、土屋太鳳の嫌いな理由をまとめていま…

geinou_otaku / 13084 view

吉瀬美智子のヤンキー卒アル写真!性格等の情報も総まとめ

清潔感のある綺麗な女優として有名な吉瀬美智子さん。しかし、学生時代にヤンキーだったとの噂が!性格はキツイので…

kii428 / 19429 view

広瀬すず&成田凌の熱愛の真相を調査!遊ばれただけとの噂も!

2017年新年早々、広瀬すずちゃんの初ロマンスが報道されました。お相手は成田凌くん。広瀬すずちゃんと成田凌く…

マギー / 5092 view

長澤まさみの彼氏遍歴と結婚情報!元カレ4人と現在の熱愛相手を徹底紹介

かわいくてスタイルも良い長澤まさみさん。お相手の彼氏もさすがと言う面々ばかりです。スゴすぎる彼氏達ですが、な…

マギー / 95609 view

忽那汐里が出産&子供いる疑惑?消えた現在の様子も総まとめ

忽那汐里が極秘出産?子供の名前を考えたと本人も発言か。既に1歳との噂も。ポッキーのCMで話題となった美少女も…

マギー / 34419 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

栗山千明の顔変わった!エラと鼻を整形?昔と現在を比較【画像多数】

女優として大活躍の栗山千明さん。しかし、昔と顔が変わったといわれています。整形したとの噂も。現在と昔の画像で…

kii428 / 28496 view

柴咲コウの彼氏遍歴まとめ!結婚も考えた総勢7人の熱愛相手をご紹介

女優で歌手の柴咲コウの彼氏遍歴をまとめています。過去には結婚秒読みだった彼氏もいたようで……一体その男性とは…

geinou_otaku / 15625 view

門脇麦の歴代彼氏は仲野太賀と金子大地!熱愛報道まとめ

2021年6月に俳優の金子大地さんとの熱愛が報じられた女優の門脇麦さんですが、過去には俳優の仲野太賀さんと交…

kii428 / 17827 view

戸田恵梨香の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

ハスキーボイスが素敵な人気女優の戸田恵梨香さん。小学校の頃から芸能活動をされています。 今回は戸田恵梨香さ…

さくら / 5322 view

安達祐実の身長&子役時代から現在までの可愛い画像まとめ!

安達祐実の身長や現在の活動、そしてかわいすぎる子役時代の画像をまとめています。今ももちろんかわいいですが、子…

geinou_otaku / 10438 view

高樹沙耶が石垣島に家購入!謎の共同生活から逮捕劇まで総まとめ

女優の高樹沙耶さんが大麻所持で逮捕されました!なんと石垣島に家を購入して女優を辞めて板と言うから驚きです。し…

マギー / 7394 view

上戸彩の髪型まとめ!ショートがかわいいとファンが歓喜する事態に

上戸彩の髪型が10代の頃のようなショートヘアにイメチェン完了!やっぱりかわいいショート!ロングヘアももちろん…

マギー / 8957 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);