YUIのプロフィール

YUI

YUI

YUI(ユイ 吉岡 唯)
生年月日: 1987年3月26日
シンガーソングライター、ロックバンド”FLOWER FLOWER”のボーカリスト
出身地:福岡県出身
所属レコード会社: gr8!records
所属事務所: スターダストプロモーション
血液型はAB型
身長155cm

YUIの経歴

母の影響で小学生の頃から歌手になりたいと思っていて、中学3年生の頃からノートに詩を書きためる。その頃、今まで邦楽しか聴いてこなかったYUIはアヴリル・ラヴィーンのデビューアルバム『Let Go』に出会い、衝撃を受けロック色の強い彼女の音楽のルーツともなる洋楽を聴くようになったそうです。

高校には進学するも中退し、地元の音楽塾ヴォイスに通いながらギターと曲作りを学び始めました。初の自作曲「Why me」を制作するや、福岡市天神の路上であぐらをかきながらギターの弾き語りを始め、ライブハウスにも出演するようになったそうです。

2004年3月にソニーミュージックグループのSDオーディションに応募し、約2万人の応募者の中から10人の中に残り、最終審査で「Why me」と「It’s happy line」を弾き語り、見事合格しデビューが決まります。

YUIのアルバムの紹介

YUI名義のソロ活動期間で発表したアルバムは5枚ですので、発売順を追って全て紹介していきます。特徴としてアルバムタイトルは本人が影響を受けた洋楽の曲タイトルを想起させるオマージュが多く、アルバムのイメージを表現したキャッチコピーが付けられています。

FROM ME TO YOU

2006年2月発売 1stアルバム

代表曲: feel my soul, LIFE, Tomorrow’s way, TOKYO

メジャーデビューが決まってからの夏の間に書き溜めた曲たちで1stシングルfeel my soulから、インディーズ時代の曲のI KNOWまで収録されています。
オリコンチャート1位は取れなかったものの、アルバム発売後すぐに発表されたGood-bye DaysやRolling Starで話題を呼んだことで121週チャートインするというロングヒットを記録しました。
アルバムタイトルはBeatlesのFrom me to youから

FROM ME TO YOU

FROM ME TO YOU

CAN’T BUY MY LOVE

2007年4月発売 2ndアルバム

代表曲: Good-bye Days、CHE.R.RY、Rolling Star

キャッチコピーは”私の愛するものは簡単には譲れない”、タイトルはBeatlesのCan’t buy my loveより。
YUIが主演した映画”タイヨウのうた”で起用されたGood-bye Daysやau LISMOのCMで一般人の間で知名度を爆発的に上げたCHE.R.RY、アニメBLEACHの主題歌のRolling Starなど人気の高い楽曲がずらりと並ぶ名アルバムです。アルバムとしては初のオリコン1位獲得作品で、ロックンロールでイケイケ感が前面に出た盛り上がる曲のオンパレードとなっております。

CAN’T BUY MY LOVE

CAN’T BUY MY LOVE

I LOVED YESTERDAY

2008年4月発売 3rdアルバム

代表曲:Laugh away, My Generation, LOVE & TRUTH, namidairo

キャッチコピーは”昨日を愛せるように今日を生きよう”、タイトルはおなじみBeatlesのYesterdayです。
デジタル配信限定シングルのLaugh awayやシングルオリコン初の1位獲得を達成したMy Generationなどロック色の強いYUIらしい爽やかな楽曲から、自身最高の売り上げを誇るLOVE & TRUTHやnamidairoなど切ないバラードソングも網羅していて前作より音楽的に幅広く厚みのある作品として仕上がりました。

I LOVED YESTERDAY

I LOVED YESTERDAY

HOLIDAYS IN THE SUN

2010年7月発売 4thアルバム

代表曲: Summer Song, again, it’s all too much, GLORIA, to Mother

タイトルはSex PistolsのHolidays in the Sunより。
活動休止期間を経て前作(カップリングベストのMY SHORT STORYを除く)から2年3ヵ月ぶりの発売となりました。オリコンシングルチャート5連続1位をとったSummer Songからto Motherまでを全て収録しています。枯渇するどころか新作を出すたびにボリューミーになっていくところが本当にすごいですね。

HOLIDAYS IN THE SUN

HOLIDAYS IN THE SUN

HOW CRAZY YOUR LOVE

関連するキーワード

関連するまとめ

安室奈美恵の母の事件の真相!母親殺害の3つの原因まとめ

安室奈美恵の母・平良恵美子さんは殺害されていた…母親の再婚相手の弟、安室奈美恵から見たら義理の叔父に母親を殺…

マギー / 115678 view

森高千里の旦那と子供&江口洋介との結婚生活を総まとめ!現在もラブラブのおしどり夫婦

森高千里は旦那の江口洋介とはデキ婚だった!?今でも仲が良く、ラブラブすぎるとして週刊誌にキャッチされてしまう…

マギー / 6479 view

ファン厳選!SHISHAMOの人気曲ランキング30選【動画付き】

昨今のガールズバンドを代表するスリーピースバンドSHISHAMOのおすすめ曲を30曲ランキング形式で紹介して…

ニャンパッド / 5010 view

Coccoの人気曲TOP15!歌唱力の魅力と合わせてご紹介【動画付き】

Cocco(こっこ)さんの歌唱力と言えば、切なくも伸びのある歌声ですよね。そんなCoccoさんの人気曲をラン…

chokokuru / 819 view

加藤ミリヤの人気曲BEST20!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

ティーン世代や20代、30代の気持ちを代弁しているかのような歌詞が多い加藤ミリヤさん。その歌唱力とはどのよう…

chokokuru / 1017 view

安室奈美恵とSAMの馴れ初めや結婚&離婚原因まとめ!子供は有名大学に進学

安室奈美恵とSAMの馴れ初めは結婚生活はわずか4年半!離婚原因はあの事件が関係?国民的アイドルの波瀾万丈すぎ…

マギー / 19270 view

ファンが厳選!中島美嘉の人気曲ランキング40選【歌動画付き】

女性シンガー中島美嘉のおすすめ人気曲を40曲ランキング形式で紹介していきます。彼女の最大の魅力である壮大なバ…

ニャンパッド / 2319 view

ファンが厳選!globeの人気曲ランキング40選【歌動画付き】

90年代中盤一斉を風靡したエレクトロニカ・ユニットglobeの人気曲をランキング形式で紹介していきます。小室…

ニャンパッド / 3875 view

女子十二楽坊の現在と消えた理由が壮絶!メンバーは実は13人!?

女子十二楽坊と言う名前からメンバーは12人だと思ってましたが実際は13人だったことが判明!人気絶頂の中日本の…

マギー / 3893 view

鬼束ちひろの現在&病気まとめ!パニック障害再発か?【画像付き】

鬼束ちひろさんが過去に心の病気だったことを明らかにしました。パニック障害で自殺未遂をしたことも告白。そんな鬼…

マギー / 13658 view

安室奈美恵の息子が有名大学進学!子供の現在&どこの大学か徹底検証

安室奈美恵さんが息子とデートする姿が目撃されました!そんな温大君も大学に進学です。シングルマザーとしてのアム…

マギー / 246820 view

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 2567 view

岡本真夜と旦那の離婚原因!子供や現在の活動も総まとめ

岡本真夜が旦那と離婚していた!なんと子供の精神状態を鑑みて2年間も離婚の事実を隠していたというので驚きです。…

マギー / 3828 view

安室奈美恵のアルバムおすすめ8選!人気曲と合わせて紹介

引退発表で今一番話題となっている安室奈美恵のおすすめのアルバムを8つ、また曲も含めて紹介しています。長いキャ…

ニャンパッド / 6307 view

Perfumeメンバーの人気順ランキング!2chの評判も総まとめ

Perfumeのメンバーを人気順にランキングしているとともに、それぞれのメンバーの2chの評判をまとめていま…

geinou_otaku / 37341 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【ファン厳選】MISIAのおすすめ人気曲13選【歌動画付き】

女性シンガーMISIA(ミーシャ)のおすすめ人気曲をランキング形式で13曲紹介しています。彼女の伸びやかでソ…

ニャンパッド / 2043 view

橋本絵莉子がかわいい!身長と体重&劣化知らずの現在画像まとめ

チャットモンチーのリーダーでありボーカルとして活躍する橋本絵莉子の身長や体重、そして劣化知らずのかわいい画像…

geinou_otaku / 9451 view

宇野実彩子の熱愛彼氏や性格は?AAAの西島隆弘と浦田直也が取り合ったって本当!?

AAAのメインボーカルとして活躍する宇野実彩子の熱愛彼氏や性格についてまとめています。AAAの西島隆弘と浦田…

geinou_otaku / 90004 view

島袋寛子と松本人志の熱愛から破局まで完全網羅!

恋多き女として知られている元SPEED島袋寛子(HIRO)さんですが、実は過去にはあの松本人志と熱愛をスクー…

マギー / 51312 view

Perfumeかしゆかは前髪無いと別人?かわいい私服画像も大公開!

Perfumeのかしゆかは前髪ぱっつんが特徴的。しかし前髪が無いと別人らしいです。また、なぜあんなに髪がサラ…

ラグマン / 9660 view

Perfumeかしゆかの身長&体重や脚維持のダイエット方法まとめ【画像大量】

Perfume・かしゆかの身長や体重、そして美脚をキープするダイエット方法についてまとめています。かしゆかの…

geinou_otaku / 71783 view

元ZONE・TOMOKAの現在!妊娠&結婚で引退の真相も調査

『secret base』で一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTOMOKA(西村 朝香)。今回…

ラグマン / 1910 view

ファンが厳選!絢香の人気曲ランキング30選【歌動画あり】

女性シンガーソングライター絢香の人気曲をランキング形式で紹介していきます。透明感のある優しい歌声に酔いしれな…

ニャンパッド / 1139 view

川本真琴の元彼氏は狩野英孝!結婚まで考えた本気の恋愛の経緯を総まとめ!

90年代を代表するアーティスト川本真琴の彼氏が狩野英孝だった騒動についてまとめています。ただの遊びではなく結…

geinou_otaku / 6676 view

【ELT持田香織】昔の若い頃がかわいい!アイドル活動もしていた事実!【画像大量】

ELTのボーカル持田香織がかわいいと話題ですが、実はアイドル活動を行っていた過去も。昔の画像とともにアイドル…

geinou_otaku / 50364 view

歌手chayの人気曲ランキング!オリジナル20曲+カヴァー3曲

歌手として活動しつつモデル業もきっちりこなしているchayの人気曲をランキング形式で20曲プラスカヴァー曲を…

ニャンパッド / 554 view

吉村由美の元旦那は西川貴教!子供や離婚理由&現在も総まとめ

元旦那の西川貴教さんと離婚後には一般人男性と再婚をしたPuffy吉村由美さん。子供が生まれるも離婚してバツ2…

マギー / 3394 view

中森明菜の人気曲ランキングTOP10!歌唱力の高さもご紹介

孤高の歌姫、中森明菜さんの歌唱力は高い?低い?人中森明菜さんの気曲ランキングTOP10もご紹介します!

cibone / 1895 view

歌が上手い!松たか子の人気曲ランキング30選【動画付き】

3度目の紅白出場を果たした松たか子のこれまでのシングル曲のおすすめを30曲をランキング形式で紹介していきます…

ニャンパッド / 2631 view

E-girlsメンバー最新の人気順ランキング7人まとめ

E-girls所属のメンバーの人気順を様々な要素をもとにランキングしました。ここではE-girlsメンバー人…

geinou_otaku / 111386 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

関連する記事