スポンサードリンク

YUIのプロフィール

YUI

YUI

YUI(ユイ 吉岡 唯)
生年月日: 1987年3月26日
シンガーソングライター、ロックバンド”FLOWER FLOWER”のボーカリスト
出身地:福岡県出身
所属レコード会社: gr8!records
所属事務所: スターダストプロモーション
血液型はAB型
身長155cm

YUIの経歴

母の影響で小学生の頃から歌手になりたいと思っていて、中学3年生の頃からノートに詩を書きためる。その頃、今まで邦楽しか聴いてこなかったYUIはアヴリル・ラヴィーンのデビューアルバム『Let Go』に出会い、衝撃を受けロック色の強い彼女の音楽のルーツともなる洋楽を聴くようになったそうです。

高校には進学するも中退し、地元の音楽塾ヴォイスに通いながらギターと曲作りを学び始めました。初の自作曲「Why me」を制作するや、福岡市天神の路上であぐらをかきながらギターの弾き語りを始め、ライブハウスにも出演するようになったそうです。

2004年3月にソニーミュージックグループのSDオーディションに応募し、約2万人の応募者の中から10人の中に残り、最終審査で「Why me」と「It’s happy line」を弾き語り、見事合格しデビューが決まります。

YUIのアルバムの紹介

YUI名義のソロ活動期間で発表したアルバムは5枚ですので、発売順を追って全て紹介していきます。特徴としてアルバムタイトルは本人が影響を受けた洋楽の曲タイトルを想起させるオマージュが多く、アルバムのイメージを表現したキャッチコピーが付けられています。

FROM ME TO YOU

2006年2月発売 1stアルバム

代表曲: feel my soul, LIFE, Tomorrow’s way, TOKYO

メジャーデビューが決まってからの夏の間に書き溜めた曲たちで1stシングルfeel my soulから、インディーズ時代の曲のI KNOWまで収録されています。
オリコンチャート1位は取れなかったものの、アルバム発売後すぐに発表されたGood-bye DaysやRolling Starで話題を呼んだことで121週チャートインするというロングヒットを記録しました。
アルバムタイトルはBeatlesのFrom me to youから

FROM ME TO YOU

FROM ME TO YOU

CAN’T BUY MY LOVE

2007年4月発売 2ndアルバム

代表曲: Good-bye Days、CHE.R.RY、Rolling Star

キャッチコピーは”私の愛するものは簡単には譲れない”、タイトルはBeatlesのCan’t buy my loveより。
YUIが主演した映画”タイヨウのうた”で起用されたGood-bye Daysやau LISMOのCMで一般人の間で知名度を爆発的に上げたCHE.R.RY、アニメBLEACHの主題歌のRolling Starなど人気の高い楽曲がずらりと並ぶ名アルバムです。アルバムとしては初のオリコン1位獲得作品で、ロックンロールでイケイケ感が前面に出た盛り上がる曲のオンパレードとなっております。

CAN’T BUY MY LOVE

CAN’T BUY MY LOVE

I LOVED YESTERDAY

2008年4月発売 3rdアルバム

代表曲:Laugh away, My Generation, LOVE & TRUTH, namidairo

キャッチコピーは”昨日を愛せるように今日を生きよう”、タイトルはおなじみBeatlesのYesterdayです。
デジタル配信限定シングルのLaugh awayやシングルオリコン初の1位獲得を達成したMy Generationなどロック色の強いYUIらしい爽やかな楽曲から、自身最高の売り上げを誇るLOVE & TRUTHやnamidairoなど切ないバラードソングも網羅していて前作より音楽的に幅広く厚みのある作品として仕上がりました。

I LOVED YESTERDAY

I LOVED YESTERDAY

HOLIDAYS IN THE SUN

2010年7月発売 4thアルバム

代表曲: Summer Song, again, it’s all too much, GLORIA, to Mother

タイトルはSex PistolsのHolidays in the Sunより。
活動休止期間を経て前作(カップリングベストのMY SHORT STORYを除く)から2年3ヵ月ぶりの発売となりました。オリコンシングルチャート5連続1位をとったSummer Songからto Motherまでを全て収録しています。枯渇するどころか新作を出すたびにボリューミーになっていくところが本当にすごいですね。

HOLIDAYS IN THE SUN

HOLIDAYS IN THE SUN

HOW CRAZY YOUR LOVE

2011年11月発売5thアルバム

代表曲: HELLO, Lock On, Rain, It’s My Life

キャッチコピーは「あなたの愛情はどれくらい?」、大人になってより刺激的なYUIになりました。本人名義で最後のアルバムです。
付属DVDには初の海外ライブである香港アジアワールドアリーナライブをドキュメンタリー形式で撮影したものが収録されています。
オリコン1位を取った今作で5連続アルバムチャート1位となりました。ドラマのパーフェクト・リポート、怪盗ロワイヤル、映画Paradise Kissの主題歌2曲など数多くの楽曲がメディアタイアップを果たしています。

HOW CRAZY YOUR LOVE

HOW CRAZY YOUR LOVE

YUIが出したアルバムについてまとめ

是非YUIの曲を聴いてください

是非YUIの曲を聴いてください

YUI名義で出したアルバムは決して多くないですが今現在でも精神的病気を乗り越えながらバンドとして活動しています。主要のフェスにはほとんど参加していますし、元気な姿も見れます。

若者の憧れの対象として常にかっこよくクールに歌いあげてきたYUIをもっともっと知ってほしい次第です。是非皆さんもこれを機にもう一度YUIの曲を聴いてみてはいかがてしょうか。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

AAAがMステに出ない理由はジャニーズの圧力!?業界の闇を感じる!

2016年10月、6年ぶりにMステ出演を果たしたAAA(トリプルエー)ですが、これまではジャニーズの圧力によ…

geinou_otaku / 2215 view

歌唱力が高い女性歌手ランキングTOP125を大発表【全世代】【最新版】

日本の歌手は歌が下手という声をよく見ます。しかし上手い人もたくさにます。そこで今回は、歌唱力が高い女性歌手ラ…

アイドルオタク / 1372 view

鈴木亜美の歴代彼氏まとめ!元カレは7人・現在の旦那とは交際期間半年の電撃婚!

小室ファミリーとして一世を風靡したアミーゴ事鈴木亜美さん。現在は結婚出産をし、一児の母として幸せな生活を送っ…

マギー / 5696 view

チャットモンチー橋本絵莉子の結婚と旦那・子供情報まとめ!

チャットモンチーのギターボーカルとして活躍する橋本絵莉子が2013年、結婚と妊娠を発表。この記事では、橋本絵…

geinou_otaku / 1012 view

ファンが厳選!PUFFYの人気曲ランキング30選【歌動画付き】

女性2人組ユニットPUFFY(パフィー)の人気曲をランキング形式で紹介していきます。デビューから4作連続ミリ…

ニャンパッド / 670 view

上原多香子の歴代彼氏10人を総まとめ!元カレが豪華すぎる?

元SPEEDの上原多香子。不倫で元夫を自殺させたたことで有名ですが、歴代熱愛彼氏が凄すぎるとのこと。一体どん…

sagada / 4143 view

さくらまやの性格が生意気!音楽チャンプでの態度に批判続出!

カラオケ新番組「音楽チャンプ」に出場したさくらまやの発言が物議となっています。「なるほど」発言で態度がデカい…

マギー / 2091 view

倖田來未のすっぴん画像&メイク道具とカラコン情報まとめ

倖田來未さんのすっぴん画像が気になる!カッコ良いメイクにも憧れますが、スッピンも実は河合委員です!そしてカッ…

マギー / 1365 view

PUFFY吉村由美の目の魅力とタトゥーまとめ!ママ友からは賛否

パフィーの吉村由美さんと大貫亜美さんって姉妹かと思えるほどそっくりですよね!目を見ると違いが分かるんですよ!…

マギー / 3068 view

きゃりーぱみゅぱみゅ歴代彼氏まとめ!セカオワ深瀬慧や手越祐也との真相は?

セカオワのボーカルFukaseや手越祐也、そして鈴木勤、小谷昌太郎など、きゃりーぱみゅぱみゅの今までの彼氏遍…

geinou_otaku / 3960 view

元ZONE・TOMOKAの現在!妊娠&結婚で引退の真相も調査

『secret base』で一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTOMOKA(西村 朝香)。今回…

sagada / 3436 view

【元カレ】大塚愛「プラネタリウム」歌詞の都市伝説が恐ろしすぎる…【閲覧注意】

大塚愛の10枚目のシングル「プラネタリウム」。失恋ソングとして人気ですが、実はこの曲に都市伝説が隠されている…

geinou_otaku / 2033 view

ファン厳選! 愛内里菜のヒット曲・人気曲ランキングTOP30【動画付き】

2000年が始まるとともに一世を風靡した女性ソロアーティスト愛内里菜のヒット曲を人気ランキング形式で30曲紹…

ニャンパッド / 1577 view

中森明菜の現在!病気の詳細・結婚の噂や最近の様子まとめ

中森明菜が無期限休養!?芸能界引退日とも囁かれましたが、見事病気を克服して2014年に芸能界復帰を果たしまし…

マギー / 2317 view

新垣仁絵はハーフだから肌が黒い?家族構成や肌荒れ事情まとめ【画像多数】

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が黒人とのハーフって本当?気になる家族構成とご両親の職業について調べました…

マギー / 2190 view

大塚愛の現在の劣化した姿にネット民騒然! 整形を疑われても致し方ないレベル【画像多数…

2000年代にJ-POP界を牽引した大塚愛の現在の姿にネット民に衝撃が走っています。その劣化した画像をまとめ…

geinou_otaku / 5784 view

椎名林檎の人気曲ランキング最新版!歌唱力も解説!

センセーショナルかつ妖艶なパフォーマンスで、多くの人を魅了するミュージシャン・椎名林檎さんの人気曲ランキング…

cibone / 619 view

Perfumeあーちゃんってゴリラ顔のブサイク?かわいい?画像で検証!

Perfumeのリーダー的存在のあーちゃん。ファンの間であーちゃんの顔ブサイク派とかわいい派に別れ、時々論争…

sagada / 3763 view

あいみょん人気曲ランキングTOP60!名曲・代表曲を厳選紹介【最新版】

過激なタイトルと歌詞で話題のシンガーソングライターあいみょん。今回はそんなあいみょんの人気曲をランキング形式…

sagada / 795 view

ドリカムの人気曲ランキング40選!DREAMS COME TRUEの黄金時代から最近…

男女2人組ユニットDREAMS COME TRUE(ドリカム)の人気曲ランキングです。今回は40曲を黄金時代…

ニャンパッド / 715 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【globe】KEIKOの鼻の整形疑惑を過去と現在の画像で比較検証!真相は・・・

1990年代のJポップシーンを牽引したglobeのボーカル・KEIKOの鼻が変と話題になっています。なかには…

geinou_otaku / 5378 view

広瀬香美の顔の劣化&整形疑惑まとめ!昔と現在の画像あり

冬の女王との異名を持つ広瀬香美さんですが、テレビに出演する度「顔が劣化した」整形で修正したなどとネットがざわ…

マギー / 703 view

【長瀬実夕】ZONEのMIYU解雇の真相まとめ!不品行や素行不良の噂とは?

ガールズバンドZONEのボーカルMIYUこと長瀬実夕。実はバンド解散前に事務所を不品行で解雇されています。ま…

sagada / 7551 view

島袋寛子と旦那・早乙女友貴の結婚生活や子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

島袋寛子が結婚しました!旦那さんは12歳年下の早乙女友貴さん。あの流し目王子の早乙女太一の実の弟なんです!子…

マギー / 1133 view

ZONEメンバーの現在&当時の人気順ランキングまとめ【ガールズバンド】

一斉を風靡したガールズバンドZONE ですが現在はメンバーはどうしているのでしょうか。またZONEメンバーで…

totsu1102 / 12938 view

YUIが現在は結婚して旦那との双子を出産!波乱万丈すぎる活動まとめ【画像あり】

「Good-bye days」が記録的な大ヒットとなったYUIのデビューから現在までの活動(旦那との結婚&出…

geinou_otaku / 1795 view

KEIKOと小室哲哉の馴れ初めから結婚式・子供・現在まで総まとめ

globeのメンバーKEIKOと小室哲哉の馴れ初めや結婚披露宴、子供、離婚についてまとめました。2人のキュー…

マギー / 5079 view

木村カエラのアルバムおすすめ5選!かっこかわいい!

かっこいい女性アーティスト 木村カエラのおすすめのアルバムを5つ紹介しています。木村カエラのアルバムごとの主…

ニャンパッド / 520 view

【兄弟】E-girls藤井夏恋と藤井萩花の兄は藤井流星!幼少期が可愛い【画像まとめ】

E-girls所属の藤井夏恋と元メンバー藤井萩花のかわいすぎる幼少期の画像、そして兄弟である藤井流星など、藤…

geinou_otaku / 1910 view

中森明菜の現在!病気の詳細・結婚の噂や最近の様子まとめ

中森明菜が無期限休養!?芸能界引退日とも囁かれましたが、見事病気を克服して2014年に芸能界復帰を果たしまし…

マギー / 2317 view

miwaの身長&体重やかわいい画像まとめ!低身長で可愛すぎる!

身長148.9センチの小柄なシンガーソングライターmiwaの身長や体重、そしてかわいい画像を大量にまとめてい…

geinou_otaku / 1061 view

愛内里菜の現在と彼氏!結婚せずに子供を出産しシングルマザーに!

コナンでよく知られた歌手の愛内里菜さんが現在、シングルマザーであることを公表しました!結婚をしないまま子供の…

マギー / 1126 view

大塚愛の現在の劣化した姿にネット民騒然! 整形を疑われても致し方ないレベル【画像多数…

2000年代にJ-POP界を牽引した大塚愛の現在の姿にネット民に衝撃が走っています。その劣化した画像をまとめ…

geinou_otaku / 5784 view

ZONEのアルバム全7枚一挙紹介!4年のキャリアを振り返る

女性ガールズバンドZONE(ゾーン)のオリジナルアルバム全3枚と、関与したアルバム他4枚系7枚のアルバムを全…

ニャンパッド / 752 view

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 1573 view

岡本真夜はブサイクなので顔出しNG?本人が衝撃の事実を告白!

岡本真夜の顔はブサイクだったからテレビ出演がNG理由だった?NHKの紅白歌合戦に初めてテレビ出演したときに見…

マギー / 1335 view

ザ・ピーナッツのヒット曲!現在の活動と死因&引退理由を総まとめ

1960年代に大ヒットしたグループであるザ・ピーナッツですが当時のヒット曲、またメンバーの現在と引退理由や死…

totsu1102 / 3213 view

miwaの人気曲ランキング30選!デビューから最新作まで徹底網羅

シンガーソングライターmiwaの代表曲を歌唱力について触れながらランキング形式で紹介していきます。デビューか…

ニャンパッド / 451 view

水曜日のカンパネラの人気曲ランキング!おすすめの曲TOP30まとめ

今、最も注目すべきアーティストといえばこのユニット、水曜日のカンパネラ!初めて水曜日のカンパネラを聴く人にお…

cibone / 517 view

PUFFY吉村由美の目の魅力とタトゥーまとめ!ママ友からは賛否

パフィーの吉村由美さんと大貫亜美さんって姉妹かと思えるほどそっくりですよね!目を見ると違いが分かるんですよ!…

マギー / 3068 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング