大塚愛のプロフィール

大塚愛

大塚愛

大塚愛(おおつか あい)
出身地: 大阪府大阪市
生年月日: 1982年9月9日
シンガーソングライター、イラストレーター、バンド”Rabbit”所属
所属事務所: エイベックス・エンターテイメント
所属レーベル: avex trax
既婚 夫はRIP SLYMEのSU

子供の頃の夢はマンガ家ということもあり、本人のオリジナルキャラクターであるLOVEといううさぎがDVDなどに数多く出てきます。アルバムタイトルからも見て取れるように、一貫したコンセプトとして本人の経験を基にした等身大の”愛”が綴れらています。

オリジナルキャラ「LOVE」

オリジナルキャラ「LOVE」

大塚愛のおすすめのアルバム

1. LOVE COOK

2005年12月発売 3rdアルバム

代表曲: SMILY, プラネタリウム, ビー玉

総出荷枚数が100万枚を超えました。大ヒット曲プラネタリウムが収録されていることや充実期だった2005年に発売したこともあり、シングル、アルバム通じ大塚愛最大売り上げの作品です。
大塚愛の”明るくてカワイイ”というイメージから一時的脱却を試みた作風となっています。アーティストの悩みの1つである自分のイメージとの闘いに大塚もぶち当たっていた時期だったそうで、共同でアレンジの作業をしていたIkomanにアドバイスを受け新しくステップを踏むに至ったそうです。

LOVE COOK

LOVE COOK

2. LOVE PiECE

2007年9月発売 4thアルバム

代表曲: フレンジャー、CHU-LIP, PEACH, HEART, ユメクイ

曲順は"LOVE COOK"とは対照的に、未来から過去へ向かうようにしたそうです。
ジャケットは写真をパズルのピースのようにしたもので、パーツを6つ組み合わせたものになっています。カラフルで大塚らしいですね。収録されているシングル曲が1曲毎に1つの色とイメージを持ち、「フレンジャー」が黄色で「友達」、「ユメクイ」が紫で「夢」、「恋愛写真」がピンクで「恋愛」、「CHU-LIP」が緑で「家族」、「PEACH」が青で「遊び」、「HEART」が黒で「想い」を象徴しているそうです。

自身も出演した映画"東京フレンズ"の挿入歌でもある3曲目の「Mackerel's canned food」の意味は「サバの缶詰」。作中中で所属するバンド「サバカン」とかけています。

LOVE PiECE

LOVE PiECE

LOVE LETTER

2008年12月発売 5thアルバム

代表曲: クラゲ、流れ星、 ポケット、 LOVE LETTER, ロケットスニーカー

今作は原点回帰の意味合いが強くテーマは「自然食」「オーガニック」となっています。デビュー当時に、インパクトの強い楽曲を優先的にリリースしてきた大塚は、普通のアーティストとは逆にアルバムの枚数を重ねるごとに自身の原点に近づいていると言っていてして、今作はその集大成ともいえる仕上がりとなりました。本人は「1枚目のアルバムのような感覚」「5枚目にしてやっと自己紹介が終わった」とも語っています。
収録されている楽曲はコンセプトに沿ってシングルカットされた曲以外は比較的最近作られた曲を混ぜた形になっています。商業を意識したデビュー当時の曲よりも最近の曲のほうが等身大の大塚が組み込まれているそうです。
表題曲のLOVE LETTERは、大塚の原点であるピアノの弾き語りのみというシンプルな曲で、今作のコンセプトが如実に現れたオープニングナンバーとなっています。本人曰く"0曲目"という感覚であり、感覚的には次曲の「ロケットスニーカー」が1曲目らしいです。その2曲目のロケットスニーカーはデビュー曲のつもりで書いた曲で、自分の人生観などを取り入れて制作されました。

LOVE LETTER

LOVE LETTER

4. LOVE PUNCH

2004年3月発売 1stアルバム

代表曲: pretty voice, さくらんぼ、GIRLY, 甘えんぼ

デビュー曲から一気に知名度を上げたさくらんぼまで一通り網羅しています。 オリコンは初登場堂々の3位です。
付属DVDには既に大塚のオリジナルキャラクターマスコットのLOVE主演のコメディが収録されています。
編曲は大塚の曲作成のパートナーであるIkomanが全曲手がけています。
カラフルなアルバムジャケットと相まって僕たちが大塚愛と聞いてパッと思いつくイメージに一番近い作品です。

LOVE PUNCH

LOVE PUNCH

5. LOVE JAM

2004年11月発売 2ndアルバム

代表曲: 金魚花火、黒毛和牛上塩タン焼680円、Happy Days

前作の勢いにのりわずか8カ月で発売されました。オリコンは自身初の初登場1位を獲得しています。
共同で曲を作成していたIkomanが多忙により他のアレンジャーも編曲しているものが多数あり、色々な雰囲気のテイストの違う大塚愛を楽しめます。シングルカットされた曲以外にも、ニューイヤー駅伝テーマソングのスーパーマンや、明光義塾のCMソングであるStrawberry Jamなど珠玉のポップソングが数多く凝縮されています。

LOVE JAM

LOVE JAM

関連するキーワード

関連するまとめ

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 304 view

シシドカフカの彼氏とは?朝ドラのひよっこ設定など情報まとめ

以前まで放送されていた朝の連続テレビ小説「ひよっこ」。早苗さん役で出演していたシシドカフカさんの彼氏役が話題…

kii428 / 85 view

ZONEメンバーの現在&当時の人気順まとめ【ガールズバンド】

一斉を風靡したガールズバンドZONE ですが現在はメンバーはどうしているのでしょうか。またZONEメンバーで…

totsu1102 / 605 view

きゃりーぱみゅぱみゅ歴代彼氏まとめ!セカオワ深瀬慧や手越祐也との真相は?

セカオワのボーカルFukaseや手越祐也、そして鈴木勤、小谷昌太郎など、きゃりーぱみゅぱみゅの今までの彼氏遍…

geinou_otaku / 412 view

【ELT】持田香織の声が変わった!?歌唱力劣化で歌い方が激変!【動画あり】

Every Little Thingのボーカル持田香織の声が変わり「歌唱力が劣化した」「歌い方が変わった」と…

geinou_otaku / 248 view

今井絵理子とSHOGOの離婚原因&息子情報!子供の現在も総まとめ

今井絵理子さんとSHOGOさんの離婚原因は「すれ違い」だと言われています。聴覚障害者の子供を持ち、シングルマ…

マギー / 221 view

河合奈保子の娘kahoの現在!売り出しに失敗してテレビから消えた!

河合奈保子の娘のkahoが第2の宇多田ヒカルとして華々しく歌手デビューしました。しかし、売り出しに失敗しテレ…

マギー / 474 view

西野カナの本名&父親や母親など複雑すぎる家族構成まとめ!

10代を中心に絶大な人気を誇るアーティスト西野カナの本名や父親&母親をはじめとした家族構成をまとめています。…

geinou_otaku / 346 view

AAA伊藤千晃の身長や体重は?美脚を維持のダイエット方法もまとめ!

元AAAのメンバー・伊藤千晃の身長や体重、そして美脚をキープするために行っているダイエット方法をまとめていま…

geinou_otaku / 417 view

大原櫻子の人気曲ランキング30選[動画付き]

女優であり歌手でもある今売れっ子のアーティスト大原櫻子のこれまで発表してきた曲をランキング形式で紹介していき…

ニャンパッド / 46 view

浜崎あゆみの人気曲ランキング50選!ファンが厳選して紹介【PV動画あり】

浜崎あゆみの人気曲をランキング形式で50作紹介していきます。ノリノリの曲からクールでかっこいい曲までしっかり…

ニャンパッド / 211 view

歌唱力が高い女性歌手ランキングTOP25を大発表【全世代】

日本の歌手は歌が下手という声をよく見ます。しかし上手い人もたくさにます。そこで今回は、歌唱力が高い女性歌手ラ…

アイドルオタク / 234 view

吉村由美の元旦那は西川貴教!子供や離婚理由&現在も総まとめ

元旦那の西川貴教さんと離婚後には一般人男性と再婚をしたPuffy吉村由美さん。子供が生まれるも離婚してバツ2…

マギー / 640 view

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 149 view

中島美嘉が劣化?すっぴんとメイク画像で劣化具合を徹底検証!

歌手や女優として活躍する中島美嘉に劣化の兆しです。そこでこの記事では、中島美嘉の劣化具合を検証するために、す…

geinou_otaku / 115 view

宇多田ヒカルの歌唱力&人気曲TOP10まとめ!歌の魅力3選も徹底紹介

宇多田ヒカルの歌は上手い?下手?気になる彼女の歌唱力の分析と、宇多田ヒカルの人気曲をランキングTOP10形式…

cibone / 115 view

安室奈美恵の母の事件の真相!母親殺害の3つの原因まとめ

安室奈美恵の母・平良恵美子さんは殺害されていた…母親の再婚相手の弟、安室奈美恵から見たら義理の叔父に母親を殺…

マギー / 224 view

椎名林檎の人気曲ランキング最新版!歌唱力も解説!

センセーショナルかつ妖艶なパフォーマンスで、多くの人を魅了するミュージシャン・椎名林檎さんの人気曲ランキング…

cibone / 69 view

【旦那】西野カナの結婚相手はマネージャー彼氏!半同棲写真・熱愛スキャンダルまとめ

西野カナと海老蔵似のマネージャー熱愛彼氏のスキャンダルが2016年11月に写真週刊誌「FLASH」で報道され…

geinou_otaku / 185 view

Perfumeのっちの彼氏はマンボウやしろ?熱愛スキャンダルまとめ

Perfumeのっちこと大本彩乃の歴代彼氏についてまとめています。過去にはのっちとマンボウやしろの熱愛スキャ…

geinou_otaku / 824 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Perfumeかしゆかの熱愛彼氏まとめ!フライデーで男3人とスキャンダル報道【画像あ…

小悪魔系のヴィジュアルで男性を魅了するPerfumeかしゆか(樫野有香)の熱愛彼氏を振り返っています。ちなみ…

geinou_otaku / 2863 view

Perfumeの人気曲ランキングTOP30!歴代の名曲まとめ

人気テクノポップユニット・Perfumeの人気曲をランキング形式で発表!これを読めばPerfumeの歴代の名…

cibone / 122 view

ファンが厳選!中島美嘉の人気曲ランキング40選【歌動画付き】

女性シンガー中島美嘉のおすすめ人気曲を40曲ランキング形式で紹介していきます。彼女の最大の魅力である壮大なバ…

ニャンパッド / 86 view

泰葉が春風亭小朝を告発!結婚と離婚原因・現在まで総まとめ

何かとお騒がせな泰葉さん。春風亭小朝さんとの馴れ初めや結婚の本当の理由について調べて見ました。離婚原因は告発…

マギー / 133 view

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 149 view

ZONEのアルバム全7枚一挙紹介!4年のキャリアを振り返る

女性ガールズバンドZONE(ゾーン)のオリジナルアルバム全3枚と、関与したアルバム他4枚系7枚のアルバムを全…

ニャンパッド / 40 view

青山テルマの現在は?消えた理由&結婚の噂も徹底調査!

2007年、にフューチャリングで参加した「ここにいるよ feat.青山テルマ」で爆発的に知名度を上げた青山テ…

geinou_otaku / 113 view

【ゲス極】ほないこかの身長や本名は?アイドル時代のかわいい画像あり

ゲスの極み乙女。の美人すぎるドラマーとして人気のほないこかの身長や本名、そしてアイドル時代〜現在に至るまでの…

geinou_otaku / 231 view

歌が上手い!松たか子の人気曲ランキング30選【動画付き】

3度目の紅白出場を果たした松たか子のこれまでのシングル曲のおすすめを30曲をランキング形式で紹介していきます…

ニャンパッド / 97 view

BaBeメンバー近藤智子&二階堂ゆかりの現在まとめ!今はどうしてる?

BaBeメンバーの近藤智子と二階堂ゆかりは現在何をしているのかと話題になっています。近藤智子と二階堂ゆかりの…

totsu1102 / 529 view

小柳ルミ子と大澄賢也の離婚原因と子供!結婚から現在まで総まとめ

大物歌手で女優と小柳ルミ子さんと当時無名のバックダンサーだった大澄賢也さんの馴れ初めや結婚、そして子供の情報…

マギー / 212 view

岡本真夜の歌が下手!TOMORROWが放送事故レベルだと話題に

岡本真夜さんのデビュー曲「TOMORROW」。歌詞は今聞いても泣けるくらい素敵ですが、どうやら最近は歌が下手…

マギー / 364 view

安室奈美恵の息子が有名大学進学!子供の現在&どこの大学か徹底検証

安室奈美恵さんが息子とデートする姿が目撃されました!そんな温大君も大学に進学です。シングルマザーとしてのアム…

マギー / 267 view

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 136 view

小坂明子の夫と息子まとめ!長男の死因とは【子供画像あり】

「あなた」で一世風靡したシンガーソングライターの小坂明子さんの夫や子供についてまとめました!小坂明子さんの息…

マギー / 1047 view

いきものがかり吉岡聖恵はカワウソに似てる?かわいいけど鼻が残念?【画像大量】

いきものがかりのボーカル吉岡聖恵の“かわうそ”に似ているという噂や残念といわれている鼻についてまとめています…

geinou_otaku / 226 view

Perfumeは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

Perfumeが2016年&2017年&2018年で11年連続となる紅白歌合戦に出場が決定!なぜ彼女たちはこ…

maturiki48 / 154 view

上原多香子の歴代彼氏10人を総まとめ!元カレが豪華すぎる?

元SPEEDの上原多香子。不倫で元夫を自殺させたたことで有名ですが、歴代熱愛彼氏が凄すぎるとのこと。一体どん…

sagada / 593 view

宇多田ヒカルの歌唱力&人気曲TOP10まとめ!歌の魅力3選も徹底紹介

宇多田ヒカルの歌は上手い?下手?気になる彼女の歌唱力の分析と、宇多田ヒカルの人気曲をランキングTOP10形式…

cibone / 115 view

岡本真夜と旦那の離婚原因!子供や現在の活動も総まとめ

岡本真夜が旦那と離婚していた!なんと子供の精神状態を鑑みて2年間も離婚の事実を隠していたというので驚きです。…

マギー / 1294 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング