大塚愛のプロフィール

大塚愛

大塚愛

大塚愛(おおつか あい)
出身地: 大阪府大阪市
生年月日: 1982年9月9日
シンガーソングライター、イラストレーター、バンド”Rabbit”所属
所属事務所: エイベックス・エンターテイメント
所属レーベル: avex trax
既婚 夫はRIP SLYMEのSU

子供の頃の夢はマンガ家ということもあり、本人のオリジナルキャラクターであるLOVEといううさぎがDVDなどに数多く出てきます。アルバムタイトルからも見て取れるように、一貫したコンセプトとして本人の経験を基にした等身大の”愛”が綴れらています。

オリジナルキャラ「LOVE」

オリジナルキャラ「LOVE」

大塚愛のおすすめのアルバム

1. LOVE COOK

2005年12月発売 3rdアルバム

代表曲: SMILY, プラネタリウム, ビー玉

総出荷枚数が100万枚を超えました。大ヒット曲プラネタリウムが収録されていることや充実期だった2005年に発売したこともあり、シングル、アルバム通じ大塚愛最大売り上げの作品です。
大塚愛の”明るくてカワイイ”というイメージから一時的脱却を試みた作風となっています。アーティストの悩みの1つである自分のイメージとの闘いに大塚もぶち当たっていた時期だったそうで、共同でアレンジの作業をしていたIkomanにアドバイスを受け新しくステップを踏むに至ったそうです。

LOVE COOK

LOVE COOK

2. LOVE PiECE

2007年9月発売 4thアルバム

代表曲: フレンジャー、CHU-LIP, PEACH, HEART, ユメクイ

曲順は"LOVE COOK"とは対照的に、未来から過去へ向かうようにしたそうです。
ジャケットは写真をパズルのピースのようにしたもので、パーツを6つ組み合わせたものになっています。カラフルで大塚らしいですね。収録されているシングル曲が1曲毎に1つの色とイメージを持ち、「フレンジャー」が黄色で「友達」、「ユメクイ」が紫で「夢」、「恋愛写真」がピンクで「恋愛」、「CHU-LIP」が緑で「家族」、「PEACH」が青で「遊び」、「HEART」が黒で「想い」を象徴しているそうです。

自身も出演した映画"東京フレンズ"の挿入歌でもある3曲目の「Mackerel's canned food」の意味は「サバの缶詰」。作中中で所属するバンド「サバカン」とかけています。

LOVE PiECE

LOVE PiECE

LOVE LETTER

2008年12月発売 5thアルバム

代表曲: クラゲ、流れ星、 ポケット、 LOVE LETTER, ロケットスニーカー

今作は原点回帰の意味合いが強くテーマは「自然食」「オーガニック」となっています。デビュー当時に、インパクトの強い楽曲を優先的にリリースしてきた大塚は、普通のアーティストとは逆にアルバムの枚数を重ねるごとに自身の原点に近づいていると言っていてして、今作はその集大成ともいえる仕上がりとなりました。本人は「1枚目のアルバムのような感覚」「5枚目にしてやっと自己紹介が終わった」とも語っています。
収録されている楽曲はコンセプトに沿ってシングルカットされた曲以外は比較的最近作られた曲を混ぜた形になっています。商業を意識したデビュー当時の曲よりも最近の曲のほうが等身大の大塚が組み込まれているそうです。
表題曲のLOVE LETTERは、大塚の原点であるピアノの弾き語りのみというシンプルな曲で、今作のコンセプトが如実に現れたオープニングナンバーとなっています。本人曰く"0曲目"という感覚であり、感覚的には次曲の「ロケットスニーカー」が1曲目らしいです。その2曲目のロケットスニーカーはデビュー曲のつもりで書いた曲で、自分の人生観などを取り入れて制作されました。

LOVE LETTER

LOVE LETTER

4. LOVE PUNCH

2004年3月発売 1stアルバム

代表曲: pretty voice, さくらんぼ、GIRLY, 甘えんぼ

デビュー曲から一気に知名度を上げたさくらんぼまで一通り網羅しています。 オリコンは初登場堂々の3位です。
付属DVDには既に大塚のオリジナルキャラクターマスコットのLOVE主演のコメディが収録されています。
編曲は大塚の曲作成のパートナーであるIkomanが全曲手がけています。
カラフルなアルバムジャケットと相まって僕たちが大塚愛と聞いてパッと思いつくイメージに一番近い作品です。

LOVE PUNCH

LOVE PUNCH

5. LOVE JAM

2004年11月発売 2ndアルバム

代表曲: 金魚花火、黒毛和牛上塩タン焼680円、Happy Days

前作の勢いにのりわずか8カ月で発売されました。オリコンは自身初の初登場1位を獲得しています。
共同で曲を作成していたIkomanが多忙により他のアレンジャーも編曲しているものが多数あり、色々な雰囲気のテイストの違う大塚愛を楽しめます。シングルカットされた曲以外にも、ニューイヤー駅伝テーマソングのスーパーマンや、明光義塾のCMソングであるStrawberry Jamなど珠玉のポップソングが数多く凝縮されています。

LOVE JAM

LOVE JAM

関連するキーワード

関連するまとめ

mihimaruGT・hirokoの結婚や旦那など現在まとめ!矢口真里と似てる!?

2013年に活動休止を発表したmihimaruGTのhirokoの結婚や出産など現在の様子についてまとめてい…

geinou_otaku / 84341 view

倉木麻衣の彼氏と結婚&現在情報!大物俳優Sとのスキャンダルの真相とは!?

シンガーソングライターの倉木麻衣の彼氏スキャンダルをまとめています。熱愛が噂されていた大物俳優Sとは?さらに…

geinou_otaku / 17204 view

宇野実彩子の熱愛彼氏や性格は?AAAの西島隆弘と浦田直也が取り合ったって本当!?

AAAのメインボーカルとして活躍する宇野実彩子の熱愛彼氏や性格についてまとめています。AAAの西島隆弘と浦田…

geinou_otaku / 86052 view

E-girls人気曲ランキング15選をファンが厳選紹介【動画付き】

若者に人気の女性ダンスアーティストグループE-girlsの人気の代表曲おすすめ15曲をかっこいい彼女達のダン…

ニャンパッド / 2026 view

元ZONE・MIZUHOの現在!結婚や子供の情報も総まとめ

2001年に『secret base』のヒットで人気を博したガールズバンドZONE元メンバーのMIZUHO(…

ラグマン / 243 view

河合奈保子の娘kahoの現在!売り出しに失敗してテレビから消えた!

河合奈保子の娘のkahoが第2の宇多田ヒカルとして華々しく歌手デビューしました。しかし、売り出しに失敗しテレ…

マギー / 4824 view

リトグリ人気曲14選!Little Glee Monsterファンが厳選紹介

最近メキメキと知名度をあげている女性アーティストユニットLittle Glee Monster(リトグリ)の…

ニャンパッド / 10622 view

May J.と彼氏の尚玄の熱愛報道&結婚の可能性まとめ

歌姫として名高いMayJ.さんですが、過去には彼氏との熱愛がフライデーされています。お相手は俳優でモデルの尚…

マギー / 6737 view

Coccoの人気曲TOP15!歌唱力の魅力と合わせてご紹介【動画付き】

Cocco(こっこ)さんの歌唱力と言えば、切なくも伸びのある歌声ですよね。そんなCoccoさんの人気曲をラン…

chokokuru / 496 view

May J.の現在!消えた理由が壮絶すぎ…嫌いだとネット炎上【情報まとめ】

May J.の現在や消えた理由をまとめました。アンチも多く、嫌いだと公言しているネット民も多く、MayJ.が…

マギー / 29381 view

【Jupiter】平原綾香の人気曲ランキング8選【動画付き】

クラシックアーティスト平原綾香の人気の高い曲をランキング形式で8つ紹介していきます。クラシックの名曲Jupi…

ニャンパッド / 837 view

Perfumeメンバーの人気順ランキング!2chの評判も総まとめ

Perfumeのメンバーを人気順にランキングしているとともに、それぞれのメンバーの2chの評判をまとめていま…

geinou_otaku / 36135 view

aikoが彼氏の星野源と復縁?結婚も?歴代彼氏と結婚観まとめ!

「カブトムシ」や「ボーイフレンド」など数々のヒット作を世に送り出しているaikoの歴代彼氏と結婚観をまとめて…

geinou_otaku / 28875 view

May J.の本名!ハーフ説の真相&父と母の国籍について総まとめ

May J.の本名が気になる!美人過ぎるけどハーフなの?ミドルネームがあるって本当なのかも調べて見ました。ま…

マギー / 12625 view

ファンが厳選!Superfly人気曲ランキング10選【動画付き】

女性アーティストSuperflyの人気曲をランキング形式で10曲、その歌唱力と交えながら紹介していきます。伸…

ニャンパッド / 1495 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【ELT】Every little Thing人気曲ランキング15選【動画付き】

女性ボーカルバンドEvery Little Thingの人気曲を紹介しています。年代とともに変遷を辿る彼女た…

ニャンパッド / 3321 view

ファンが厳選!DAOKOの人気曲ランキング8選【動画付き】

インターネットで話題を呼んだ女性アーティストDAOKOの人気曲をランキング形式で8曲紹介していきます。ヒップ…

ニャンパッド / 839 view

E-girls鷲尾伶菜の身長&体重は?苦手なダンス克服でダイエットに拍車がかかる!?…

FlowerそしてE-girlsのメインボーカルを担当する鷲尾伶菜の身長や体重、ダンスが苦手な動画やダイエッ…

geinou_otaku / 33201 view

安室奈美恵のタトゥーが消えた!柄の意味や現在の様子まとめ

引退発表した安室奈美恵さんがタトゥーを入れていることは有名ですが、そのタトゥーが消えたとの噂が!安室奈美恵さ…

kii428 / 2651 view

上原多香子と阿部力のLINE内容が最低!旦那TENNさん自殺理由が明らかに!

上原多香子さんと阿部力さんのW不倫が発覚しました。夫のTENNさんが自殺した理由は、二人のLINE内容やキス…

マギー / 14197 view

セカオワSaoriと深瀬慧の熱愛&子供中絶の真相まとめ!怪しすぎるベッドの告白も

SEKAI NO OWARIのSaoriとFukase(深瀬慧)に熱愛の過去が浮上!実は子供も授かったが中絶…

マギー / 20749 view

川本真琴の現在の劣化が激しい?昔・若い頃と今の画像で比較検証!

シンガーソングライターの川本真琴の超絶劣化具合にネット民騒然……。そこで、昔の若い頃と現在の画像を比較すると…

geinou_otaku / 20623 view

岡本真夜はブサイクなので顔出しNG?本人が衝撃の事実を告白!

岡本真夜の顔はブサイクだったからテレビ出演がNG理由だった?NHKの紅白歌合戦に初めてテレビ出演したときに見…

マギー / 4978 view

青山テルマはハーフ?実家や家族情報からその答えを検証

「ここにいるよfeat.青山テルマ」で一躍ブレイクを果たした青山テルマ。そんな彼女のハーフ説の真相や実家につ…

geinou_otaku / 1392 view

the brilliant green(ブリグリ)の人気曲TOP12!歌唱力も魅力と…

今もなお人気のロックバンドthe brilliant green(ブリグリ)の歌唱力と、色あせない人気の秘密…

chokokuru / 537 view

BaBeメンバー近藤智子&二階堂ゆかりの現在まとめ!今はどうしてる?

BaBeメンバーの近藤智子と二階堂ゆかりは現在何をしているのかと話題になっています。近藤智子と二階堂ゆかりの…

totsu1102 / 6038 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 9899 view

【真相】中森明菜と近藤真彦の馴れ初めから破局の理由を徹底網羅!

中森明菜と近藤真彦のトップアイドル同士の交際は当時話題となりました。二人の馴れ初めから破局の真相を徹底検証し…

マギー / 18479 view

元ZONE・MAIKOの現在は結婚してヨガ講師!改名&芸能界復帰まで総まとめ

かつて絶大な人気を誇ったガールズバンドZONEですが、元メンバーのMAIKO(栄舞子)は現在ヨガインストラク…

ラグマン / 248 view

安室奈美恵の息子が有名大学進学!子供の現在&どこの大学か徹底検証

安室奈美恵さんが息子とデートする姿が目撃されました!そんな温大君も大学に進学です。シングルマザーとしてのアム…

マギー / 244578 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング