スポンサードリンク

大塚愛のプロフィール

大塚愛

大塚愛

大塚愛(おおつか あい)
出身地: 大阪府大阪市
生年月日: 1982年9月9日
シンガーソングライター、イラストレーター、バンド”Rabbit”所属
所属事務所: エイベックス・エンターテイメント
所属レーベル: avex trax
既婚 夫はRIP SLYMEのSU

子供の頃の夢はマンガ家ということもあり、本人のオリジナルキャラクターであるLOVEといううさぎがDVDなどに数多く出てきます。アルバムタイトルからも見て取れるように、一貫したコンセプトとして本人の経験を基にした等身大の”愛”が綴れらています。

オリジナルキャラ「LOVE」

オリジナルキャラ「LOVE」

大塚愛のおすすめのアルバム

1. LOVE COOK

2005年12月発売 3rdアルバム

代表曲: SMILY, プラネタリウム, ビー玉

総出荷枚数が100万枚を超えました。大ヒット曲プラネタリウムが収録されていることや充実期だった2005年に発売したこともあり、シングル、アルバム通じ大塚愛最大売り上げの作品です。
大塚愛の”明るくてカワイイ”というイメージから一時的脱却を試みた作風となっています。アーティストの悩みの1つである自分のイメージとの闘いに大塚もぶち当たっていた時期だったそうで、共同でアレンジの作業をしていたIkomanにアドバイスを受け新しくステップを踏むに至ったそうです。

LOVE COOK

LOVE COOK

2. LOVE PiECE

2007年9月発売 4thアルバム

代表曲: フレンジャー、CHU-LIP, PEACH, HEART, ユメクイ

曲順は"LOVE COOK"とは対照的に、未来から過去へ向かうようにしたそうです。
ジャケットは写真をパズルのピースのようにしたもので、パーツを6つ組み合わせたものになっています。カラフルで大塚らしいですね。収録されているシングル曲が1曲毎に1つの色とイメージを持ち、「フレンジャー」が黄色で「友達」、「ユメクイ」が紫で「夢」、「恋愛写真」がピンクで「恋愛」、「CHU-LIP」が緑で「家族」、「PEACH」が青で「遊び」、「HEART」が黒で「想い」を象徴しているそうです。

自身も出演した映画"東京フレンズ"の挿入歌でもある3曲目の「Mackerel's canned food」の意味は「サバの缶詰」。作中中で所属するバンド「サバカン」とかけています。

LOVE PiECE

LOVE PiECE

LOVE LETTER

2008年12月発売 5thアルバム

代表曲: クラゲ、流れ星、 ポケット、 LOVE LETTER, ロケットスニーカー

今作は原点回帰の意味合いが強くテーマは「自然食」「オーガニック」となっています。デビュー当時に、インパクトの強い楽曲を優先的にリリースしてきた大塚は、普通のアーティストとは逆にアルバムの枚数を重ねるごとに自身の原点に近づいていると言っていてして、今作はその集大成ともいえる仕上がりとなりました。本人は「1枚目のアルバムのような感覚」「5枚目にしてやっと自己紹介が終わった」とも語っています。
収録されている楽曲はコンセプトに沿ってシングルカットされた曲以外は比較的最近作られた曲を混ぜた形になっています。商業を意識したデビュー当時の曲よりも最近の曲のほうが等身大の大塚が組み込まれているそうです。
表題曲のLOVE LETTERは、大塚の原点であるピアノの弾き語りのみというシンプルな曲で、今作のコンセプトが如実に現れたオープニングナンバーとなっています。本人曰く"0曲目"という感覚であり、感覚的には次曲の「ロケットスニーカー」が1曲目らしいです。その2曲目のロケットスニーカーはデビュー曲のつもりで書いた曲で、自分の人生観などを取り入れて制作されました。

LOVE LETTER

LOVE LETTER

4. LOVE PUNCH

2004年3月発売 1stアルバム

代表曲: pretty voice, さくらんぼ、GIRLY, 甘えんぼ

デビュー曲から一気に知名度を上げたさくらんぼまで一通り網羅しています。 オリコンは初登場堂々の3位です。
付属DVDには既に大塚のオリジナルキャラクターマスコットのLOVE主演のコメディが収録されています。
編曲は大塚の曲作成のパートナーであるIkomanが全曲手がけています。
カラフルなアルバムジャケットと相まって僕たちが大塚愛と聞いてパッと思いつくイメージに一番近い作品です。

LOVE PUNCH

LOVE PUNCH

5. LOVE JAM

2004年11月発売 2ndアルバム

代表曲: 金魚花火、黒毛和牛上塩タン焼680円、Happy Days

前作の勢いにのりわずか8カ月で発売されました。オリコンは自身初の初登場1位を獲得しています。
共同で曲を作成していたIkomanが多忙により他のアレンジャーも編曲しているものが多数あり、色々な雰囲気のテイストの違う大塚愛を楽しめます。シングルカットされた曲以外にも、ニューイヤー駅伝テーマソングのスーパーマンや、明光義塾のCMソングであるStrawberry Jamなど珠玉のポップソングが数多く凝縮されています。

LOVE JAM

LOVE JAM

大塚愛のアルバムについてまとめ

これからもどんどんアルバムを出してほしい

これからもどんどんアルバムを出してほしい

今回は大塚愛のおすすめのアルバムを5つ紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

個人的に一通りまとめてみて、普通のアーティストとは逆の形で作品を新しく出すことに等身大のありのままの姿を見せていくスタンスを改めて強く感じることができ面白い発見ができました。

子供の頃からアーティスティックな方面に精力的だった彼女の強い独特の感性にはいろんな刺激をもらえますね。他のアーティストにはない彼女にしか出来ないことが沢山あると思います。

ポップでかわいらしい彼女の曲は聴いてるだけで楽しい気持ちになれます。まだまだ現役の大塚愛、ライブにも沢山出演していますのでこれを機に応援してくれればと思います。

大塚愛ファンには以下の記事もおすすめです

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

大塚愛と旦那SUの結婚や子供まとめ!実はでき婚だったって本当?

シンガーソングライターの大塚愛が結婚を発表。そこでこの記事では、大塚愛が結婚した旦那RIP SLYMEのSU…

geinou_otaku / 1121 view

藤井萩花の彼氏や性格は? 本命はLDH所属の今市隆二か登坂博臣!?

Flower、E-girlsの元メンバーとして活躍した藤井萩花の彼氏や性格についてまとめています。藤井萩花の…

geinou_otaku / 1478 view

【真相】中森明菜と近藤真彦の馴れ初めから破局の理由を徹底網羅!

中森明菜と近藤真彦のトップアイドル同士の交際は当時話題となりました。二人の馴れ初めから破局の真相を徹底検証し…

マギー / 11467 view

家入レオの人気曲ランキング30!歌唱力の魅力も一挙ご紹介

いつのまにか人気歌手となっていた家入レオさん。そんな彼女の歌唱力とはどのようなものなのか?また家入レオさんの…

chokokuru / 805 view

GIRL NEXT DOOR解散理由2つ&メンバーの経歴と現在まとめ

大型プロジェクトユニットGIRL NEXT DOORの5年間の活動を振り返りながら解散の経緯と理由を紹介して…

ニャンパッド / 5925 view

浜崎あゆみの現在の体型&衝撃のMステまとめ!声もルックスも限界!?

歌手として大ブームを起こした浜崎あゆみさん。しかし、体型は激太りして悲惨との噂も。また、Mステ出演時には全く…

kii428 / 2924 view

青山テルマはハーフ?実家や家族情報からその答えを検証

「ここにいるよfeat.青山テルマ」で一躍ブレイクを果たした青山テルマ。そんな彼女のハーフ説の真相や実家につ…

geinou_otaku / 989 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

川本真琴の現在の劣化が激しい?昔・若い頃と今の画像で比較検証!

シンガーソングライターの川本真琴の超絶劣化具合にネット民騒然……。そこで、昔の若い頃と現在の画像を比較すると…

geinou_otaku / 7132 view

岡本真夜の歌が下手!TOMORROWが放送事故レベルだと話題に

岡本真夜さんのデビュー曲「TOMORROW」。歌詞は今聞いても泣けるくらい素敵ですが、どうやら最近は歌が下手…

マギー / 1975 view

藤井萩花の彼氏や性格は? 本命はLDH所属の今市隆二か登坂博臣!?

Flower、E-girlsの元メンバーとして活躍した藤井萩花の彼氏や性格についてまとめています。藤井萩花の…

geinou_otaku / 1478 view

歌唱力が高い女性歌手ランキングTOP125を大発表【全世代】【最新版】

日本の歌手は歌が下手という声をよく見ます。しかし上手い人もたくさにます。そこで今回は、歌唱力が高い女性歌手ラ…

アイドルオタク / 1445 view

Perfumeのっちの卒アル画像流出!出身高校と大学も調査【大本彩乃】

Perfumeのっちこと大本彩乃の卒アル画像や出身高校と出身大学をまとめています。

geinou_otaku / 4312 view

中島美嘉が劣化?すっぴんとメイク画像で劣化具合を徹底検証!

歌手や女優として活躍する中島美嘉に劣化の兆しです。そこでこの記事では、中島美嘉の劣化具合を検証するために、す…

geinou_otaku / 1502 view

鬼束ちひろの現在&病気まとめ!パニック障害再発か?【画像付き】

鬼束ちひろさんは2011年に心の病気だったことを明かしています。パニック障害で自殺未遂をしたことも告白。そん…

マギー / 1412 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング