スポンサードリンク

「サイレントマジョリティー」を紹介

欅坂46「サイレントマジョリティー」

欅坂46「サイレントマジョリティー」

グループ名:欅坂46
ジャンル:J-POP
活動期間:2015年 -
レーベル:Sony Records
事務所:Seed & Flower合同会社
共同作業者:Sony Music Entertainment・秋元康


1stアルバムを引っ提げ、全国6都市を回る全国ツアー「欅坂46 全国ツアー2017 真っ白なものは汚したくなる」を成功させるなど勢いに乗る欅坂46。

今回はそんな欅坂46のデビュー曲にして代表曲である「サイレントマジョリティー」について紹介して行きたいと思います。

「サイレントマジョリティー」とは

欅坂46「サイレントマジョリティー」

欅坂46「サイレントマジョリティー」

「サイレントマジョリティー」は、2016年4月6日に発売された欅坂46の1stシングル。

初週推定売上は約26万2000枚を売り上げ、オリコン1位を獲得しました。これは女性アーティストのデビューシングル初週推定売上で、歴代1位の記録です。

反体制を表現した歌詞やPVが話題となり、若者を中心に人気に。その後に発表した曲もヒットを記録していますが、一番反響が大きい曲なので、「サイレントマジョリティー」は欅坂46の代表作と言えます。

一般人のみならず芸能人の間でも人気になり、小島瑠璃子さんや、堀江由衣さん、またプロのミュージシャンからもTHE YELLOWMONKEYの吉井和哉さんが高く評価するコメントが寄せられています。

小島瑠璃子「今さらながらサイレントマジョリティーにハマった」
堀江由衣「平手ちゃんのtypeAが売り切れたら嫌だから発売日にサイマジョ買った」
吉井和哉(THE YELLOWMONKEY)「サイレントマジョリティに犯されましたwCD買いました、カップリングも良かった」

プロのミュージシャンからも評価されているところを見てもこの曲がただの流行歌でないことが分かります。

「サイレントマジョリティー」のフォーメーションは?

まずは「サイレントマジョリティー」のフォーメーションを紹介します。

欅坂46「サイレントマジョリティー」のフォーメーション

欅坂46「サイレントマジョリティー」のフォーメーション

3列目
齋藤冬優花、織田奈那、上村莉菜、長沢菜々香、小池美波、佐藤詩織、原田葵、米谷奈々未、石森虹花

2列目
土生瑞穂、尾関梨香、守屋茜、菅井友香、志田愛佳、渡邉理佐

1列目
渡辺梨加、鈴本美愉、平手友梨奈、今泉佑唯、小林由依

欅坂46「サイレントマジョリティー」のセンターは平手友理奈

欅坂46「サイレントマジョリティー」のセンターは平手友理奈

センターは平手友理奈さんが務め、ダンスメンの鈴本美愉さん、ルックスメンの渡辺梨加さん、歌唱メンの今泉佑唯さん、小林由依さんが脇を固めています。この時は、単純にスキルと華やかさを重視していたようです。

「サイレントマジョリティー」の意味は?

ここからは「サイレントマジョリティー」の歌詞の意味について紹介して行きます。ここで紹介することはすべて筆者の解釈なのでご了承ください。

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈①

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈①

タイトルの元になっている「サイレント・マジョリティ」とは、声をあげない多数派のことです。対義語はノイジー・マイノリティ。「サイレント・マジョリティ」は、アメリカの大統領であるニクソンが、1969年の演説で使用した言葉です。

当時は、ベトナム戦争を継続し、反戦運動が活発に行われていました。そんな中、ニクソン大統領は、ベトナム戦争で名誉ある撤退(北ベトナムを爆撃し、和平協定のテーブルに付かせること)の支持を得るため、沈黙を守っている大多数派に演説します。

その演説でまず「グレート・サイレント・マジョリティ・オブ・アメリカン」と呼びかけ、支持するように訴え、ここからはこの言葉が浸透することになりました。

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈②

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈②

同じ服を着て、同じ表情で、というのは同じ思想を持った人たちを表わしています。これはすなわち全体主義と言えます。全体主義とは極端に言うと群れるということです。

周りに合わせる、群れるということは、みんなで一緒にいるので、一見、傷つかないように見えます。

しかし自分が、周りと違う考え(思想・夢)を持っていても、周りと歩調を合わせることになるので、自分の個性を殺すことになります。

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈まとめ

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈まとめ

それに全体主義、群れだったナチスドイツを見ても分かる通り、周りが、群れが危険な方向に向けて歩み出すこともあります。

なので、「One of them(それらの中の1つ)」になるのではなく、周りに合わせるのではなく、自分の考え(思想。夢。)を持ち、群れから離れ、自分の道を行くことの大切さを説いています。

この曲は、「サイレントマジョリティー(声をあげない多数派)」に属する若者たちに対して、群れから抜け出し、自分の道を行くことの大切さを歌っているのではないかと思われます。

「サイレントマジョリティー」のMVとは

「サイレントマジョリティー」は、歌詞だけでなく、PVも大きな話題になりました。ここからはPVについて紹介して行きます。

欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」が大ヒットを記録したのは、このPVの影響も大きいようです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

長濱ねるの性格が悪くて嫌い?その理由まとめ【炎上】

愛らしいルックスと知性派キャラで人気だった元欅坂46の長濱ねるさん。そんな長濱ねるさんですが、性格が悪いとい…

アイドルオタク / 16 view

欅坂46志田愛佳と渡邉理佐のコンビ「ザ・クール」がカッコ可愛いと話題に!!

「ザ・クール」というコンビ名で欅坂46を引っ張っていた渡邉理佐と志田愛佳(2018年卒業)。女性も憧れてしま…

maturiki48 / 8 view

欅坂46齋藤冬優花はブサイクで目はアイプチ?噂を検証!

欅坂46の齋藤冬優花さんがネット上で「ブサイク」などと酷い言われようをしているそうです。目はアイプチを使用し…

cibone / 7 view

上村ひなのの顔が変わった?整形や歯列矯正まとめ

日向坂46の三期生で、加入当時メンバー最年少でセンターに抜擢された上村ひなのさん。最近、顔の変化が話題になっ…

さくら / 20 view

鈴本美愉の不人気の理由!性格や握手会に問題あり?情報まとめ

元欅坂46のメンバー鈴本美愉さんが不人気と言われていた理由を検証しました。どうやら握手会での対応や性格に何か…

cibone / 26 view

【最新】欅坂46メンバー全36名の人気順ランキング2024歴代版【卒業生も含む】

欅坂46(現・櫻坂46)の全メンバーの2021年最新人気順をランキング形式でご紹介します。欅坂46全メンバー…

cibone / 27 view

長沢菜々香の握手会が神対応!性格と漫画が面白い!

2020年3月に欅坂46を卒業した長沢菜々香。握手会が神対応だったようですがどんな感じだったのでしょうか?そ…

sagada / 8 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

長沢菜々香に目の斜視疑惑?人気の理由は性格と可愛い容姿【画像多数】

欅坂46の中でも”個性的”で”可愛い”と評判だった長沢菜々香について、あだ名や斜視疑惑、人気の理由などをまと…

sooo0523.s / 5 view

欅坂46メンバーのカラーまとめ!ペンライト(サイリウム)の色を徹底紹介!

シングルが大ヒットを連発するなど勢いに乗る欅坂46。今回はそんな欅坂46のメンバーのペンライト(サイリウム)…

アイドルオタク / 3 view

【MV】欅坂46「二人セゾン」が話題に!センター平手友梨奈のソロダンスはカッコイイ?…

11月30日に新曲「二人セゾン」を発売した欅坂46。紅白歌合戦にも出場を果たし、勢い衰えぬ欅坂の躍進はどこま…

AKB48オタク / 9 view

平手友梨奈がライブ中に倒れた事件~欅坂46のセンター一強体制が招いた過労欠場……

2017年8月2日の欅坂46コンサートにて、大事件発生!センターの平手友梨奈がライブの後半に突如倒れたという…

AKB48オタク / 7 view

【激似】平手友梨奈が樹木希林の若い頃にそっくり!似てると話題の二人を画像で検証

元欅坂46の平手友梨奈が、樹木希林の若い頃にそっくりだと話題に!?どのくらい似ているのかを画像で検証してみま…

AKB48オタク / 3 view

鈴本美愉が太った?身長・体重から髪型まで徹底調査!

最近太ったと話題の元欅坂46のメンバー鈴本美愉さんの身長や体重、そして髪型まで調査しました。鈴本美愉さんの画…

cibone / 11 view

欅坂46齋藤冬優花の彼氏情報流出!出身高校はダンス強豪校?かわいくない不人気と噂だけ…

欅坂46齋藤冬優花の出身校はダンスの強豪校だった?Twitterアカウントが特定され過去の彼氏の存在が明らか…

koyata / 3 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);