「サイレントマジョリティー」を紹介

欅坂46「サイレントマジョリティー」

欅坂46「サイレントマジョリティー」

グループ名:欅坂46
ジャンル:J-POP
活動期間:2015年 -
レーベル:Sony Records
事務所:Seed & Flower合同会社
共同作業者:Sony Music Entertainment・秋元康


1stアルバムを引っ提げ、全国6都市を回る全国ツアー「欅坂46 全国ツアー2017 真っ白なものは汚したくなる」を成功させるなど勢いに乗る欅坂46。

今回はそんな欅坂46のデビュー曲にして代表曲である「サイレントマジョリティー」について紹介して行きたいと思います。

「サイレントマジョリティー」とは

欅坂46「サイレントマジョリティー」

欅坂46「サイレントマジョリティー」

「サイレントマジョリティー」は、2016年4月6日に発売された欅坂46の1stシングル。

初週推定売上は約26万2000枚を売り上げ、オリコン1位を獲得しました。これは女性アーティストのデビューシングル初週推定売上で、歴代1位の記録です。

反体制を表現した歌詞やPVが話題となり、若者を中心に人気に。その後に発表した曲もヒットを記録していますが、一番反響が大きい曲なので、「サイレントマジョリティー」は欅坂46の代表作と言えます。

一般人のみならず芸能人の間でも人気になり、小島瑠璃子さんや、堀江由衣さん、またプロのミュージシャンからもTHE YELLOWMONKEYの吉井和哉さんが高く評価するコメントが寄せられています。

小島瑠璃子「今さらながらサイレントマジョリティーにハマった」
堀江由衣「平手ちゃんのtypeAが売り切れたら嫌だから発売日にサイマジョ買った」
吉井和哉(THE YELLOWMONKEY)「サイレントマジョリティに犯されましたwCD買いました、カップリングも良かった」

プロのミュージシャンからも評価されているところを見てもこの曲がただの流行歌でないことが分かります。

「サイレントマジョリティー」のフォーメーションは?

まずは「サイレントマジョリティー」のフォーメーションを紹介します。

欅坂46「サイレントマジョリティー」のフォーメーション

欅坂46「サイレントマジョリティー」のフォーメーション

3列目
齋藤冬優花、織田奈那、上村莉菜、長沢菜々香、小池美波、佐藤詩織、原田葵、米谷奈々未、石森虹花

2列目
土生瑞穂、尾関梨香、守屋茜、菅井友香、志田愛佳、渡邉理佐

1列目
渡辺梨加、鈴本美愉、平手友梨奈、今泉佑唯、小林由依

欅坂46「サイレントマジョリティー」のセンターは平手友理奈

欅坂46「サイレントマジョリティー」のセンターは平手友理奈

センターは平手友理奈さんが務め、ダンスメンの鈴本美愉さん、ルックスメンの渡辺梨加さん、歌唱メンの今泉佑唯さん、小林由依さんが脇を固めています。この時は、単純にスキルと華やかさを重視していたようです。

「サイレントマジョリティー」の意味は?

ここからは「サイレントマジョリティー」の歌詞の意味について紹介して行きます。ここで紹介することはすべて筆者の解釈なのでご了承ください。

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈①

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈①

タイトルの元になっている「サイレント・マジョリティ」とは、声をあげない多数派のことです。対義語はノイジー・マイノリティ。「サイレント・マジョリティ」は、アメリカの大統領であるニクソンが、1969年の演説で使用した言葉です。

当時は、ベトナム戦争を継続し、反戦運動が活発に行われていました。そんな中、ニクソン大統領は、ベトナム戦争で名誉ある撤退(北ベトナムを爆撃し、和平協定のテーブルに付かせること)の支持を得るため、沈黙を守っている大多数派に演説します。

その演説でまず「グレート・サイレント・マジョリティ・オブ・アメリカン」と呼びかけ、支持するように訴え、ここからはこの言葉が浸透することになりました。

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈②

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈②

同じ服を着て、同じ表情で、というのは同じ思想を持った人たちを表わしています。これはすなわち全体主義と言えます。全体主義とは極端に言うと群れるということです。

周りに合わせる、群れるということは、みんなで一緒にいるので、一見、傷つかないように見えます。

しかし自分が、周りと違う考え(思想・夢)を持っていても、周りと歩調を合わせることになるので、自分の個性を殺すことになります。

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈まとめ

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈まとめ

それに全体主義、群れだったナチスドイツを見ても分かる通り、周りが、群れが危険な方向に向けて歩み出すこともあります。

なので、「One of them(それらの中の1つ)」になるのではなく、周りに合わせるのではなく、自分の考え(思想。夢。)を持ち、群れから離れ、自分の道を行くことの大切さを説いています。

この曲は、「サイレントマジョリティー(声をあげない多数派)」に属する若者たちに対して、群れから抜け出し、自分の道を行くことの大切さを歌っているのではないかと思われます。

「サイレントマジョリティー」のMVとは

「サイレントマジョリティー」は、歌詞だけでなく、PVも大きな話題になりました。ここからはPVについて紹介して行きます。

関連するまとめ

欅坂46志田愛佳に彼氏&裏垢発覚スキャンダル!?真相を徹底調査!

欅坂46のメンバー志田愛佳ですが、彼氏&裏垢発覚スキャンダルの噂がでているようです。彼氏スキャンダルはアイド…

ラグマン / 59688 view

欅坂46佐藤詩織の目はアイプチ?迷惑メール犯人って何?大学は美大でかわいい彼女の気に…

欅坂46佐藤詩織に上がったのは目の整形やアイプチ疑惑!更には迷惑メールの犯人という謎の噂も浮上!通っていた高…

koyata / 40371 view

【文春】志田愛佳と彼氏のデート報道&活動休止まで総まとめ

人気アイドルグループ欅坂46メンバーの志田愛佳ですが、地元で彼氏とデートしているところを週刊文春にスクープさ…

ラグマン / 2638 view

【欅坂46】原田葵は嫌われてる?性格が原因?人気も調査!

欅坂46メンバーの原田葵ですが、嫌われているとの疑惑があるようです。もしかして性格が原因で嫌われているのでし…

ラグマン / 17265 view

絵が上手い!佐藤詩織の高校と大学&美術さん批判も総まとめ

欅坂46メンバーの佐藤詩織ですが、美術が得意で絵が上手すぎると評判です。そして高校と大学がどこなのかも気にな…

ラグマン / 10738 view

高本彩花は秦野曽屋高校の出身!部活は弓道部!”てけもと”の情報まとめ【けやき坂】

欅坂46の下部組織であるひらがなけやきのメンバー高本彩花さん。今回は高本彩花さんの出身高校である秦野曽屋高校…

アイドルオタク / 1060 view

ヘッドホン女子誕生!欅坂46志田愛佳がドラマで着用したヘッドホンが可愛いと話題に【画…

欅坂46が出演する土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」で志田愛佳が着用するヘッドホンが可愛いと話題に…

maturiki48 / 25603 view

【太った】欅坂46平手友梨奈が劣化!?ベストヒット歌謡祭の映像がブサイクと話題に【画…

欅坂46のセンター・平手友梨奈が早くも「太った」との噂!?11月17日放送の「ベストヒット歌謡祭」で劣化した…

AKB48オタク / 98700 view

欅坂46守屋茜はダンス下手?出身高校や彼氏・性格・お嬢様で実家金持ちの噂もまとめ【動…

守屋茜は欅坂46の中でダンスが下手?通っていた高校と彼氏の存在、意外な性格やお嬢様で実家お金持ちの噂について…

koyata / 42326 view

地下アイドル出身の佐々木美玲!高校や出身中学も徹底紹介

欅坂46アンダーであるけやき坂46メンバーの佐々木美玲ですが地下アイドル出身とのことです。また、出身中学や現…

ラグマン / 18493 view

【偏差値70】欅坂46長濱ねる、高校生クイズ出演の過去!父親と母親が絡んだ最終オーデ…

欅坂46に途中加入した長濱ねる、彼女の通っていた高校である長崎西高校の偏差値はなんと70!高校生クイズにも出…

maturiki48 / 88974 view

欅坂46「二人セゾン」の歌詞の意味、フォーメーション、MVについて大紹介!【動画付き…

今回は欅坂46の3rdシングル「二人セゾン」のフォーメーション、MV、歌詞の意味について紹介して行きます。

アイドルオタク / 5186 view

欅坂46平手友梨奈の最新画像がスタイル抜群でかわいい!2020東京五輪の応援ソングを…

欅坂46のセンター、平手友梨奈の最新ショットが「スタイル抜群で可愛い」と話題になっています。2020年の東京…

AKB48オタク / 57179 view

欅坂46上村莉菜の卒業アルバム画像がまゆゆ激似!人気急上昇中で「20人囲まれた」とい…

最近ファンの間で可愛いと話題になっている欅坂46のメンバーがいる。それが今回ご紹介する「上村莉菜」である。「…

maturiki48 / 60326 view

欅坂46齋藤冬優花が嫌い?不人気なのは性格がでしゃばりだから?

欅坂46メンバーの齋藤冬優花ですが、ネット上で「嫌い」やという意見が多数見受けられます。握手会もなかなか売れ…

ラグマン / 46755 view

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

米谷奈々未と長濱ねるが不仲の理由~和解の現在まで総まとめ!

米谷奈々未さんと長濱ねるさんがかつて不仲だった理由〜和解済みの現在まで、2人の感動的なエピソードをまとめまし…

cibone / 27561 view

欅坂46が人気の4つの秘訣まとめ!ファンが好きになってしまう理由とは

なぜこれほどまでに欅坂46に引き寄せられる人が増加しているのだろうか?デビューシングル発売から異常なまでの勢…

maturiki48 / 31253 view

潮紗理菜がかわいい!高校と大学&あだ名の由来も徹底紹介

欅坂46のアンダーである「けやき坂46」メンバーの潮紗理菜。かわいいと評判ですが、あだ名の内の一つは「サリマ…

ラグマン / 18812 view

欅坂46齋藤冬優花の彼氏情報流出!出身高校はダンス強豪校?かわいくない不人気と噂だけ…

欅坂46齋藤冬優花の出身校はダンスの強豪校だった?Twitterアカウントが特定され過去の彼氏の存在が明らか…

koyata / 62881 view

欅坂46平手友梨奈に路チュースキャンダルの噂!?その真相まとめ

突如浮上した、欅坂46のエース平手友梨奈の路チュースキャンダル事件。しかし、よくよく調べてみると完全にデマで…

geinou_otaku / 64346 view

小池美波はかわいい笑顔と声が魅力!性格も徹底調査

欅坂46メンバーの小池美波。かわいい笑顔と声が魅力的でネット上でも話題ですが、性格はどんな感じか気になるとこ…

ラグマン / 6753 view

【志田愛佳/渡邉理佐】欅坂46の「いじめ」疑惑まとめ【平手友理奈/尾関梨香/渡辺梨加…

欅坂46グループ内で早くも「いじめ」が発生!?いじめの黒幕はいったい誰だ?誰がいじめに遭っているのか?「いじ…

maturiki48 / 513790 view

欅坂46小林由依がかわいい!藤田ニコルに似てる?画像で比較検証!

欅坂46の小林由依さんとモデル・タレントの藤田ニコルさんがよく似ていると話題になっています。2人は本当に似て…

cibone / 8570 view

欅坂46渡辺梨加の肩幅が凄い!彼氏・大学・性格などベリカの気になる噂と魅力についてま…

欅坂46のベリカこと渡辺梨加は他のメンバーと並ぶと肩幅がとても目立っていた!性格は天然キャラでありながら抜群…

akb48matome / 146719 view

小林由依と今泉佑唯の仲は?衝突・喧嘩エピソードまとめ【ゆいちゃんず】

欅坂46内の人気コンビ「ゆいちゃんず」に不仲説が浮上しているようです。小林由依と今泉佑唯さんの衝突・喧嘩のエ…

cibone / 58 view

欅坂46菅井友香の売り子バイト時代がかわいい!画像まとめ

欅坂46のキャプテン菅井友香さんは、加入前に野球場で売り子のバイトをしていた!菅井友香さんの当時のかわいい写…

cibone / 5053 view

【最新】欅坂46メンバー全21名の人気順ランキングまとめ

欅坂46メンバーの2018年最新人気順をランキング形式でご紹介します。握手人気や知名度、ポジション、ライト層…

cibone / 1753913 view

欅坂46!センター平手友梨奈以外で光るモノを持っているメンバーまとめ

デビューシングル「サイレントマジョリティー」が大人気となった欅坂46。センターの平手友梨奈ばかりが注目されて…

maturiki48 / 36532 view

【太った】欅坂46平手友梨奈が劣化!?ベストヒット歌謡祭の映像がブサイクと話題に【画…

欅坂46のセンター・平手友梨奈が早くも「太った」との噂!?11月17日放送の「ベストヒット歌謡祭」で劣化した…

AKB48オタク / 98700 view

欅坂46平手友梨奈の心の闇とは?病気の真相も調査

最近笑顔が消えたと心配の声があがっている欅坂46平手友梨奈さん。全国ツアーでは体調不良による離脱や欠席を連発…

cibone / 232004 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

関連する記事