スポンサードリンク

欅坂46の人気曲「二人セゾン」を紹介

欅坂46

欅坂46

グループ名:欅坂46
ジャンル:J-POP
活動期間:2015年 -
レーベル:Sony Records
事務所:Seed & Flower合同会社
共同作業者:Sony Music Entertainment・秋元康

1stアルバムを引っ提げ、全国6都市を回る全国ツアー「欅坂46 全国ツアー2017 真っ白なものは汚したくなる」を成功させるなど勢いに乗る欅坂46。

今回はそんな欅坂46の3rdシングル「二人セゾン」のフォーメーション、MV、歌詞の意味について紹介して行きます。

「二人セゾン」とは?

欅坂46「二人セゾン」

欅坂46「二人セゾン」

「二人セゾン」は、2016年11月30日に発売された欅坂46の3rdシングル。秋元康が作詞、SoichiroK、Nozomu.Sが作曲を担当しています。オリコン週間CDシングルランキングで推定売上44万2322枚を記録し、週間1位を獲得。

更にオリコン月間CDシングルランキングで推定売上50万8855枚を記録し、月間1位を獲得しています。そして2016年12月には、日本レコード協会からダブル・プラチナ作品としてゴールドディスク認定されました。

「二人セゾン」は、それまでの曲とは違い、春らしい明るい爽やかな曲で、アイドルらしい歌、ダンスとなっているので、この曲が一番好きというファンも多いです。芸能界にもファンが多く、森山直太朗、ベッキー、小林よしのりなどが絶賛しています。

森山直太朗「二人セゾン、感動した」
ベッキー「2016年1番ハマった人は欅坂ちゃん! 二人セゾン本当に凄い名曲!」
小林よしのり(漫画家)「欅坂46の『二人セゾン』がゾッとするほどの神曲だ。有無を言わせぬ凄い楽曲があるんだなと感心した」

「二人セゾン」のフォーメーションは?

続いては「2人セゾン」のフォーメーションについて紹介して行きます。センターの平手友梨奈は変わっていませんが、この曲は1st、2ndからフォーメーションを大きく変えています。どこが変わったのでしょうか。それではご覧ください。

欅坂46「二人セゾン」のフォーメーション

欅坂46「二人セゾン」のフォーメーション

3列目
織田奈那 尾関梨香 長沢菜々香 上村莉菜 米谷奈々未 石森虹花 土生瑞穂

2列目
今泉佑唯 菅井友香 渡辺梨加 長濱ねる 渡邉理佐 志田愛佳 小林由依

1列目
齋藤冬優花 佐藤詩織 小池美波 平手友梨奈 原田葵 鈴本美愉 守屋茜

欅坂46「二人セゾン」のセンターは平手友理奈

欅坂46「二人セゾン」のセンターは平手友理奈

ご覧の通り、この曲では、それまでのシングルで3列目だった齋藤冬優花、佐藤詩織、小池美波、原田葵の4名が、1列目を務めることになりました。

これはファンの大多数が予想していなかったことで、大きなサプライズとなりました。MVでもフォーメーションが1列目のメンバーがよく写るので、過去2作とは違うフォーメーションに注目です。

「二人セゾン」の歌詞の意味は?

ここからは「2人セゾン」の歌詞の解釈について紹介していきます。筆者の考えなので、あしからず。

欅坂46「二人セゾン」

欅坂46「二人セゾン」

平手友梨奈さんがMCを務めるラジオで、MV撮影の時に「二人セゾン」の歌詞の意味は、欅坂46の活動の中でのメンバーと一緒に過ごせる短い時間ということを比喩した楽曲と説明を受けたとコメントしています。

欅坂46「二人セゾン」の意味①

欅坂46「二人セゾン」の意味①

平手友梨奈さんの発言から更に歌詞の意味を深掘りしていきたいと思います。

まずタイトルになっている「セゾン」という言葉の意味ですが、フランス語で「季節」という意味です。「二人セゾン」なので無理やり直訳すると「二人の季節」でしょうか。

ツイートにある通り、季節=刻の移り変わり=時間です。二人の過ごした時間とも言えます。

欅坂46「二人セゾン」の意味②

欅坂46「二人セゾン」の意味②

また、「春夏に出会い恋をして、秋冬で去ってゆく」とあるので、二人の出会いと別れを描いているようです。

「君は突然僕のイヤホン外した」とあるので、僕視点の物語です。

「春夏で恋をして」とありますが、平手友梨奈さんが、「メンバーと一緒に過ごせる時間」と説明を受けたと言っているので、この歌の恋をした“君”は、欅坂46のメンバーや、恋人など特別な人のこと指しているのだと思われます。

欅坂46「二人セゾン」の意味③

欅坂46「二人セゾン」の意味③

「日常を輝かせる」とあるので、特別な人との出会いが素晴らしいものだったことを表現しているようです。

また、「一緒に過ごした季節よ 後悔はしていないか」とあり、二人で一緒に過ごした時間に対して後悔はないか問いかけています。

「二人セゾン」の歌詞の解釈をまとめると、特別な人との時間は大切なものである、しかしいつか別れる時は来る、なので、後悔のないように特別な人と一緒にいる時間を大切に、こう解釈しました。

「二人セゾン」は、他の曲に比べると解釈がとても難しいです。しかし考える楽しさを与えてくれるので、歌詞の難しさも魅力と言えそうです。

「二人セゾン」のMV

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【最新】日向坂46メンバー24人の人気順ランキング!プロフィールもまとめ【卒業生も含…

けやき坂46から改名した「日向坂46」の人気順ランキングを一挙ご紹介!卒業生も含めたメンバー24人のプロフィ…

cibone / 15304 view

欅坂46長濱ねると菅井友香が不仲!いじめ発覚で炎上まとめ【問題の動画あり】

元欅坂46の長濱ねるさんと現役メンバーの菅井友香さん。長濱ねるさんがグループ在籍していた頃、SHOWROOM…

kii428 / 43419 view

今泉佑唯の脇がヤバイ?画像とともに噂を検証

元欅坂46の今泉佑唯さんの脇がヤバイ!と話題になっています。今泉佑唯さんの初期〜現在の画像とともに噂を検証し…

cibone / 6580 view

欅坂46のダンスが上手いメンバー&下手なメンバーランキングTOP5を大公開

今回はファンの意見を参考に決めた欅坂46のダンスが上手いメンバー&下手なメンバーランキングTOP5を紹介して…

アイドルオタク / 8708 view

平手友梨奈が髪型をショートにイメチェン!皆の声と歴代髪型まとめ

元欅坂46不動のセンターとして活躍した平手友梨奈。グループ在籍当時、5枚目シングル『風に吹かれても』で髪型を…

sagada / 6155 view

平手友梨奈が太った&ハゲた?劣化疑惑を画像で検証

元欅坂46不動のエース平手友梨奈ですが、太った&ハゲたなどとネット上で言われているようです。また、平手友梨奈…

sagada / 8542 view

渡邉美穂は太い?高校と大学&身長と体重も調査

日向坂46の2期生メンバー渡邉美穂は写真集発売が決定しており、現在最も勢いのある日向坂46メンバーと言っても…

sagada / 12371 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

今泉佑唯の本名と家族構成・兄の情報まとめ!元欅坂46の注目メンバー

元欅坂46・今泉佑唯さんの本名などのプロフィールや家族構成をこのページでご紹介します!今泉佑唯さんのお兄さん…

sooo0523.s / 12060 view

上村ひなのの学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

日向坂46のメンバー、三期生の上村ひなのさん。実は頭がいいとのウワサも。 今回は、上村ひなのさんの学歴や出…

さくら / 1873 view

【ナチス衣装】欅坂46が3rd新曲「二人セゾン」のジャケ写でまた全世界に喧嘩を売る!…

一旦は鎮火しかけたかに思われた欅坂46のナチス衣装問題ですが、ここにきて新展開が?11月発売の新シングル「二…

AKB48オタク / 5647 view

地下アイドル出身の佐々木美玲!高校や出身中学も徹底紹介

欅坂46アンダーであるけやき坂46メンバーの佐々木美玲ですが地下アイドル出身とのことです。また、出身中学や現…

sagada / 6819 view

欅坂46「サイレントマジョリティー」の歌詞の意味・フォーメーション・MVを徹底解剖!…

今回は欅坂46の代表曲である1stシングル「サイレントマジョリティー」の歌詞の意味、選抜メンバーやフォーメー…

アイドルオタク / 5235 view

欅坂46&日向坂46メンバーのあだ名一覧まとめ【中国でのニックネームも】

欅坂46の漢字欅とひらがなけやき(現・日向坂46)のメンバーのあだ名を紹介して行きたいと思います。今回は日本…

アイドルオタク / 6591 view

元櫻坂46守屋茜はダンス下手?出身高校や彼氏・性格・お嬢様で実家金持ちの噂もまとめ【…

元櫻坂46の守屋茜はグループの中でもダンスが下手だった?通っていた高校と彼氏の存在、意外な性格やお嬢様で実家…

koyata / 8447 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);