スポンサードリンク

欅坂46の人気曲「二人セゾン」を紹介

欅坂46

欅坂46

グループ名:欅坂46
ジャンル:J-POP
活動期間:2015年 -
レーベル:Sony Records
事務所:Seed & Flower合同会社
共同作業者:Sony Music Entertainment・秋元康

1stアルバムを引っ提げ、全国6都市を回る全国ツアー「欅坂46 全国ツアー2017 真っ白なものは汚したくなる」を成功させるなど勢いに乗る欅坂46。

今回はそんな欅坂46の3rdシングル「二人セゾン」のフォーメーション、MV、歌詞の意味について紹介して行きます。

「二人セゾン」とは?

欅坂46「二人セゾン」

欅坂46「二人セゾン」

「二人セゾン」は、2016年11月30日に発売された欅坂46の3rdシングル。秋元康が作詞、SoichiroK、Nozomu.Sが作曲を担当しています。オリコン週間CDシングルランキングで推定売上44万2322枚を記録し、週間1位を獲得。

更にオリコン月間CDシングルランキングで推定売上50万8855枚を記録し、月間1位を獲得しています。そして2016年12月には、日本レコード協会からダブル・プラチナ作品としてゴールドディスク認定されました。

「二人セゾン」は、それまでの曲とは違い、春らしい明るい爽やかな曲で、アイドルらしい歌、ダンスとなっているので、この曲が一番好きというファンも多いです。芸能界にもファンが多く、森山直太朗、ベッキー、小林よしのりなどが絶賛しています。

森山直太朗「二人セゾン、感動した」
ベッキー「2016年1番ハマった人は欅坂ちゃん! 二人セゾン本当に凄い名曲!」
小林よしのり(漫画家)「欅坂46の『二人セゾン』がゾッとするほどの神曲だ。有無を言わせぬ凄い楽曲があるんだなと感心した」

「二人セゾン」のフォーメーションは?

続いては「2人セゾン」のフォーメーションについて紹介して行きます。センターの平手友梨奈は変わっていませんが、この曲は1st、2ndからフォーメーションを大きく変えています。どこが変わったのでしょうか。それではご覧ください。

欅坂46「二人セゾン」のフォーメーション

欅坂46「二人セゾン」のフォーメーション

3列目
織田奈那 尾関梨香 長沢菜々香 上村莉菜 米谷奈々未 石森虹花 土生瑞穂

2列目
今泉佑唯 菅井友香 渡辺梨加 長濱ねる 渡邉理佐 志田愛佳 小林由依

1列目
齋藤冬優花 佐藤詩織 小池美波 平手友梨奈 原田葵 鈴本美愉 守屋茜

欅坂46「二人セゾン」のセンターは平手友理奈

欅坂46「二人セゾン」のセンターは平手友理奈

ご覧の通り、この曲では、それまでのシングルで3列目だった齋藤冬優花、佐藤詩織、小池美波、原田葵の4名が、1列目を務めることになりました。

これはファンの大多数が予想していなかったことで、大きなサプライズとなりました。MVでもフォーメーションが1列目のメンバーがよく写るので、過去2作とは違うフォーメーションに注目です。

「二人セゾン」の歌詞の意味は?

ここからは「2人セゾン」の歌詞の解釈について紹介していきます。筆者の考えなので、あしからず。

欅坂46「二人セゾン」

欅坂46「二人セゾン」

平手友梨奈さんがMCを務めるラジオで、MV撮影の時に「二人セゾン」の歌詞の意味は、欅坂46の活動の中でのメンバーと一緒に過ごせる短い時間ということを比喩した楽曲と説明を受けたとコメントしています。

欅坂46「二人セゾン」の意味①

欅坂46「二人セゾン」の意味①

平手友梨奈さんの発言から更に歌詞の意味を深掘りしていきたいと思います。

まずタイトルになっている「セゾン」という言葉の意味ですが、フランス語で「季節」という意味です。「二人セゾン」なので無理やり直訳すると「二人の季節」でしょうか。

ツイートにある通り、季節=刻の移り変わり=時間です。二人の過ごした時間とも言えます。

欅坂46「二人セゾン」の意味②

欅坂46「二人セゾン」の意味②

また、「春夏に出会い恋をして、秋冬で去ってゆく」とあるので、二人の出会いと別れを描いているようです。

「君は突然僕のイヤホン外した」とあるので、僕視点の物語です。

「春夏で恋をして」とありますが、平手友梨奈さんが、「メンバーと一緒に過ごせる時間」と説明を受けたと言っているので、この歌の恋をした“君”は、欅坂46のメンバーや、恋人など特別な人のこと指しているのだと思われます。

欅坂46「二人セゾン」の意味③

欅坂46「二人セゾン」の意味③

「日常を輝かせる」とあるので、特別な人との出会いが素晴らしいものだったことを表現しているようです。

また、「一緒に過ごした季節よ 後悔はしていないか」とあり、二人で一緒に過ごした時間に対して後悔はないか問いかけています。

「二人セゾン」の歌詞の解釈をまとめると、特別な人との時間は大切なものである、しかしいつか別れる時は来る、なので、後悔のないように特別な人と一緒にいる時間を大切に、こう解釈しました。

「二人セゾン」は、他の曲に比べると解釈がとても難しいです。しかし考える楽しさを与えてくれるので、歌詞の難しさも魅力と言えそうです。

「二人セゾン」のMV

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

絵が上手い!佐藤詩織の高校と大学&美術さん批判も総まとめ

元欅坂46メンバーの佐藤詩織ですが、美術が得意で絵が上手すぎると評判でした。そして高校と大学がどこなのかも気…

sagada / 15 view

平手友梨奈がかわいくないと言われる理由まとめ【画像あり】

元欅坂46の平手友梨奈さんは可愛くない?一部で言われている平手友梨奈さんがかわいくないという意見の理由を調査…

cibone / 16 view

小坂菜緒はかわいいけど鼻&歯が残念?織田奈那に似てるとの声も【画像あり】

欅坂46(ひらがなけやき)の一番の美少女!?小坂菜緒のかわいい画像をご紹介!弱点は鼻と歯?織田奈那に似ている…

cibone / 19 view

織田奈那の性格が面白い!出身中学と高校&ダサイ私服やすっぴん&美人でかわいい画像もま…

元欅坂46織田奈那の性格が面白い!通っていた中学校は富塚中学校?高校は浜松湖南高校?ダサイ私服や美人で可愛い…

koyata / 20 view

清水理央は甲子園チアガール!出身高校・中学・小学校など学歴まとめ

2022年日向坂46の新メンバーとして公表された清水理央さん。高校生の時には、甲子園に出場するほどの強豪校の…

さくら / 25 view

【最新】日向坂46メンバー24人の人気順ランキング!プロフィールもまとめ【卒業生も含…

けやき坂46から改名した「日向坂46」の人気順ランキングを一挙ご紹介!卒業生も含めたメンバー24人のプロフィ…

cibone / 36 view

今泉佑唯が病気?復帰後の髪型ショート&激やせした様子まとめ【画像多数】

元欅坂46の人気メンバーの1人であった今泉佑唯。グループ在籍当時、2017年4月に「体調不良」で欅坂46の活…

アイドルオタク / 27 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

渡辺梨加&渡邉理佐(ベリカ&ベリサ)が似てる?見分けることはできる?可愛いすぎるコン…

櫻坂46(旧・欅坂46)の人気コンビとして知られていた渡辺梨加「ベリカ」と渡邉理佐「ベリサ」をご存知でしょう…

maturiki48 / 21 view

長沢菜々香の彼氏バレ&山形の高校と大学まとめ【かわいい画像】

目がアイプチの元欅坂46長沢菜々香の通っていた中学は山形大学附属中学校だった!高校も偏差値の高い進学校?大学…

koyata / 26 view

森田ひかるはかわいい!身長や歯・メガネ・センター分け・劣化の噂まとめ

櫻坂46のメンバー森田ひかるさん。 今回は、森田ひかるさんの身長や体重、かわいいと言われている理由、歯・メ…

さくら / 48 view

鈴本美愉が太った?身長・体重から髪型まで徹底調査!

最近太ったと話題の元欅坂46のメンバー鈴本美愉さんの身長や体重、そして髪型まで調査しました。鈴本美愉さんの画…

cibone / 23 view

平手友梨奈の最新画像がスタイル抜群でかわいい!2020東京五輪の応援ソングを歌う夢は…

元欅坂46のセンター、平手友梨奈の最新ショットが「スタイル抜群で可愛い」と話題になっています。2020年の東…

AKB48オタク / 13 view

欅坂46「サイレントマジョリティー」の歌詞の意味・フォーメーション・MVを徹底解剖!…

今回は欅坂46の代表曲である1stシングル「サイレントマジョリティー」の歌詞の意味、選抜メンバーやフォーメー…

アイドルオタク / 28 view

【元モデル】欅坂46志田愛佳は変わった性格?顔でかい疑惑やかわいい画像についてもまと…

新潟の元モデルで、2018年に欅坂46を卒業した志田愛佳は、変わった性格の持ち主だと言われている。そんな彼女…

akb48matome / 21 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);