スポンサードリンク

高島礼子・プロフィール

高島礼子

高島礼子

名前:高島礼子(たかしま・れいこ)

生年月日:1964年7月25日

出身地:神奈川県横浜市

血液型:B型

身長:168cm

所属事務所:太田プロダクション

実はもともとアマチュアレーサーだった

実はもともとアマチュアレーサーだった

迫力のある『姐御』と言ったら、岩下志麻さんか高島礼子さんですよね!

そんな高島礼子さんは初めから女優さんだった訳ではなく、元々自動車が大好きで、高校卒業後は自動車関連会社でOLとして働きながら、アマチュアレーサーとして活動していたんだそうです。

21歳の時にはJAFのコンペティションモータースポーツライセンス国内A級を取得しますが、アマチュアレーサーとしてのレース活動費用を捻出するために、1987年(23歳頃)からはレースクイーンとしての活動を始めます。

高島さんは車が好きで、女優デビュー前はカーレースに出場していた。その資金稼ぎのためにレースクィーンの仕事をするようになり、CM出演などを経て、女優としての道を歩み始める。
25歳で女優デビュー

25歳で女優デビュー

レースクイーンの活動をきっかけに芸能事務所へ所属し、1988年には『とらばーゆ』のCMで芸能界デビューを果たした高島礼子さん。

そのCMを見た俳優の松平健さんの紹介で『暴れん坊将軍』への出演が決定し、今度は女優としてデビューを飾りました。

その時は既に25歳だった高島礼子さん。女優としてのスタートは遅咲きだったため、目の前の仕事をただひたすらに貪欲にこなしていったと言います。

デビューが遅かったものだから、何とか時間を取り戻したい。皆さんに追いつこうと焦りの気持ちが大きかったので頑張ってきました。『休みはいらない』としゃにむに仕事をこなしましたね。マグロと同じで、動いていないと死んじゃいそうな気がして…。
あっという間に人気女優に

あっという間に人気女優に

身長168cmという、約30年前の女性としてはかなりの高身長だった高島礼子さん。

その類まれなるプロポーションと、サバサバした男勝りな雰囲気が時代にマッチしていたことから、人気はあっという間にうなぎ上りに。

しかも1993年に初出演した映画『さまよえる脳髄』では、その体を惜しみなく魅せる大胆なヌードを披露。この出演は実は降板した他の女優さんの代役だったそうなのですが、そのおかげで『女優・高島礼子』の礎が築かれたと言えるでしょう。

88年からテレビ朝日『暴れん坊将軍』シリーズに出演するなど女優活動を始め、転機を迎えたのは93年。萩庭貞明監督「さまよえる脳髄」で降板した主演女優の代役に抜擢され、大胆なヌードも披露して一躍注目を集める。
高島礼子がカッコイイイメージに

高島礼子がカッコイイイメージに

それ以降はドラマや映画に立て続けに出演。1996年に出演した橋本以蔵監督の『陽炎Ⅱ』で演じた女胴師・不知火おりんは自身初めての当たり役となり、「陽炎Ⅲ」、「陽炎Ⅳ」と3作連続で主演をつとめました。

そして大人気シリーズの『極道の妻たち』では、岩下志麻さんの後を継いで貫禄たっぷりの姐御を熱演。2005年までに、5作品で主演を務めました。

この辺りで、「高島礼子=かっこいい」という図式が完全に出来上がっていましたね!

幅広く活躍

幅広く活躍

2000年に出演した吉永小百合さん主演の映画『長崎ぶらぶら節』では第24回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞を受賞するなど、演技の面でも高い評価を受けるようになった高島礼子さん。

以来、テレビドラマ・映画・舞台・CMなど、ジャンルを問わずに幅広い活動を見せています。

女優としては遅咲きの部類に入るが、力強いヒロインや良妻役から悪女まで幅広く演じ分ける。

高知東生・プロフィール

高知東生

高知東生

名前:高知東生(たかち・のぼる)

別名義:高知東急(たかち・のぼる)

本名:大崎丈二(おおさき・じょうじ)

生年月日:1964年12月22日

出身地:高知県高知市

身長:182cm

血液型:B型

活動期間:1993年-2015年

高知 東生(たかち のぼる、1964年12月22日 - )は、日本の元俳優。本名、大崎 丈二(おおさき じょうじ)。高知県高知市出身。
2015年秋頃芸能界を引退した。

出典:Wikipedia

最初の結婚相手はAV女優

最初の結婚相手はAV女優

高知東生さんは高知県の高校野球の名門『明徳義塾高等学校』で野球部に所属していた野球少年でした。

高校卒業後に上京し、「高知から東京に急いでのぼれ」という意味を込めて『高知東急(たかち・のぼる)』という芸名で活動を開始します。

ちなみに高知さんがまだ無名だった時代に、本名でアダルトビデオの出演をしていたことがあったようですね。

その際のお相手だった元AV女優のあいだももさんと、1991年に最初の結婚をされています。しかし、子供もなく、あいださんとは1996年には離婚しています。

芸名をめぐって東急に訴訟を起こされた!

高知東生さんといえば、忘れてならないのが1996年の『芸名差し止め請求訴訟』ですね。

(四)被告の芸名「高知東急」は、四国の地名である「高知」と同一である「高知」の部分と、原告及び東急グループの営業表示である「東急」と同一である「東急」の部分からなるので、被告の芸名は、原告又は東急グループに属する企業が高知県内に進出したというような印象を一般人に与えるおそれがある。

(五)したがって、被告が「高知東急」なる芸名を芸能活動において使用することは、一般人をして、被告が原告及び東急グループと何らかの密接な関係があるのではないかとの誤認混同を生じさせるおそれがある。
東急グループに訴えられた

東急グループに訴えられた

簡単に言ってしまえば、関東圏では有名な東急グループが「高知県に東急が出来たと勘違いされる!有名な”東急”の名前を使うなんて売名行為だ!」的な争いを起こした、ということになります。

確かに東急グループとは全く関係ないのに名前が「東急(読み方はのぼるですが)」だったら誤解されますよね。

高知さん側は「似ていない!」と反論したそうですが、裁判は東急グループ側の全面勝訴という形で終わっています。

その為、高知さん側は「東急」の名前を使用することが出来なくなり、代わりに『東京で生きる』という意味を込めた「高知東生」という芸名に変更を余儀なくされました。

個人的に「東急」より「東生」の方が名前っぽいので、結果として良かったのではないかと思いますけどね。(知名度も上がりましたし…)

高島礼子と高知東生が1999年に結婚

1996年頃に知り合った2人

1996年頃に知り合った2人

そんな高島礼子さんと高知東生さんは、1999年に結婚されました。

お二人の出会いは1996年頃、知人の紹介で知り合ったといいます。共にお酒好きで、意気投合するのも早かったんだそう。

翌年の9月には、写真誌で交際を報道され、1998年には高知東生さんの母校である明徳義塾高校の甲子園出場に際し一緒に応援に行くなど、交際を公にします。

同年の10月に、翌年に結婚すると言う婚約会見を2人そろって開きました。

婚約会見の場で、これまでの女性関係などについて突っ込まれた高知東生さんは「同じ過ちは繰り返さない」と宣言し、高島礼子さんの方も「万が一にも浮気なんて考えていない」と発言するなど、二人のラブラブぶりが明らかになりましたね。

ヒモ旦那と揶揄されることも

ヒモ旦那と揶揄されることも

1999年にハワイで挙式し、お揃いの竜と牡丹をあしらった白の和服姿で会見を行ったお二人。

豪華な結婚指輪がまぶしいですね!

結婚当初から仲の良さをアピールしていた二人ですが、ほとんど活躍のなかった高知東生さんとすでに女優として大きなキャリアを築いていた高島礼子さんとの結婚は、世間では「格差婚」などと呼ばれました。

高知さんのことを「ヒモ旦那」などと揶揄する声も多くありましたね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

米倉涼子と市川海老蔵の熱愛から破局の真相!未練ありで再婚説も

米倉涼子さんと市川海老蔵の熱愛から破局の真相までを総まとめしました。破局しましたがどうやら未練のある別れだっ…

マギー / 11525 view

安達祐実と元旦那・井戸田潤の離婚原因がエゲツない!子供に会うための3つの条件とは?

女優として活躍している安達祐実が2014年にカメラマン桑島智輝と再婚しました。そこで、元旦那である井戸田潤と…

geinou_otaku / 216156 view

能年玲奈の父親や母親・妹はどんな人?家族まとめ【父が交通事故で逮捕!?】

洗脳&事務所独立騒動で世間を賑わせた能年玲奈の父親や母親、妹など家族について画像と共にまとめています。父が交…

geinou_otaku / 28764 view

奥山佳恵の子供がダウン症…旦那や長男&次男など家族まとめ

女優として活躍していた奥山佳恵の旦那や長男&次男など家族についてまとめています。子供がダウン症であることをテ…

geinou_otaku / 22622 view

杉本有美の結婚や旦那情報!子供と現在の様子も総まとめ

モデルやグラビアとして活動している杉本有美さんが結婚した旦那の情報、また子供の有無や現在の様子についてまとめ…

kii428 / 20536 view

足立梨花の身長と体重!性格と高校など学歴も総まとめ【女ウケ最悪】

足立梨花さんの身長や体重、学歴などのプロフィールについてまとめました。かわいい故言われてしまうのが性格の悪い…

マギー / 18652 view

水川あさみの本名!消えた理由と現在&結婚の噂も総まとめ

水川あさみが本名非公表なのは在日韓国人だから?消えた理由は事務所独立問題が原因?現在は見事復活を遂げ、また女…

マギー / 8863 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

伊藤歩と木村文乃が似てる!顔大きい噂や身長も徹底比較【画像多数】

現在女優として活躍中の伊藤歩さんと木村文乃さん。ふたりがそっくりだと話題になっています!ここでは、ふたりの画…

kii428 / 33649 view

葉月里緒奈の若い頃がかわいい!昔の画像まとめ&現在の劣化を検証

魔性の女として知られている女優の葉月里緒奈さん。その葉月里緒奈さんの若い頃がかわいすぎる!と話題になっていま…

kii428 / 14654 view

黒島結菜と高良健吾の馴れ初め・共演で熱愛?破局原因まとめ

女優の黒島結奈さんですが、以前は俳優の高良健吾さんと熱愛の噂がありました。 今回は、黒島結奈さんと高良健吾…

さくら / 385 view

腹筋が凄い!松岡茉優の身長・体重・ダイエット3つの秘訣まとめ【画像多数】

女優・松岡茉優さんの身長・体重・ダイエット方法をまとめました。ドラマでバキバキに割れた腹筋を披露するなど、そ…

cuopu41 / 12958 view

水川あさみと大東駿介の熱愛から破局まで!結婚寸前までいくも別れていた

水川あさみさんは、過去に人気イケメン俳優の大東駿介さんと交際していたと言われています。熱愛報道、更には同棲報…

マギー / 32616 view

高橋由美子の若い頃とショムニから不倫・結婚の現在まで!劣化&太ったと話題に

高橋由美子さんの若い頃がまるで天使のようですが、ショムニの頃から現在までの姿を見ると、劣化して太ったと話題と…

マギー / 23296 view

長澤まさみの彼氏遍歴と結婚情報!元カレ4人と現在の熱愛相手を徹底紹介

かわいくてスタイルも良い長澤まさみさん。お相手の彼氏もさすがと言う面々ばかりです。スゴすぎる彼氏達ですが、な…

マギー / 95311 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);