スポンサードリンク

沢口靖子・プロフィール

沢口靖子

沢口靖子

名前:沢口靖子(さわぐち・やすこ)

生年月日:1965年6月11日

出身地:大阪府堺市

身長:159cm

血液型:A型

職業:女優

ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台

所属事務所:東宝芸能

沢口 靖子(さわぐち やすこ、1965年6月11日 - )は、日本の女優。
大阪府堺市西区堀上緑町出身。東宝芸能所属。身長159cm。スリーサイズはB80 W58 H87。

出典:Wikipedia

沢口靖子の経歴が凄い!

沢口靖子の経歴が凄い!

沢口靖子さんと言えば、科捜研の女とリッツパーティーのイメージしかなかった訳ですが…調べてみると、どうやら色々とスゴイ女性だったようです。

大阪府の堺市に生まれた沢口靖子さんは、1984年に開催された『第一回東宝シンデレラ』のオーディションに応募。
なんと3万1653人の応募者の中から見事にグランプリに選ばれ、芸能界入りを果たしました。

同じ年に映画『刑事物語3 潮騒の詩』で女優デビューした沢口靖子さん。
このとき、映画挿入歌の「潮騒の詩」を歌い、同時に歌手としてもデビューをしています。

高校生でこの仕上がりっぷり

高校生でこの仕上がりっぷり

これがその『潮騒の詩』のレコードのジャケット写真ですね。

清楚な雰囲気もありながら健康的でもあり、とても素敵です。

沢口靖子さんの美貌は地元ではちょっとした有名人レベルであったとの情報もあり、校内に沢口靖子さんのファンクラブがあったことはもちろん、他校の生徒までもが沢口靖子さんを見るためにわざわざ学校を訪れるほどだったとか!

和服も似合いすぎです

和服も似合いすぎです

確かに、この美貌を見れば当時の美しさは相当なものだったと考えられます。

しかも1980年代はアイドル全盛期とも呼べる時代ですから、そんな可愛い子が校内に居たらそりゃあ騒ぎにもなりますよね。

文句なしの美人

文句なしの美人

デビューした年に出演・公開された、映画『ゴジラ』では、第9回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞。

デビューするや否やの大活躍ぶりに、当時の東宝の沢口靖子推しは凄かったんだなぁとしみじみ感じます。

現在だったら「ごり押し」なんてネットで陰口叩かれそうなもんですが、ぐうの音も出ないほどの美人であることは間違いないので、アンチも
何も言えなそうですけどね(笑)

この世のものとは思えない…そんな女性を一目で良いから生で見てみたいと切に願います…。

本当、めっちゃくちゃ美人ですね!

沢口靖子さんがあまりにも綺麗すぎるので、脇役でドラマに起用しようものなら主役の女優を食ってしまうという理由から、テレビドラマではほとんど主演しかしたことがないという話もあります。(大河ドラマなどを除く)

いまや沢口靖子の代名詞ともなっている「榊マリコ」

いまや沢口靖子の代名詞ともなっている「榊マリコ」

最近の沢口靖子さんの当たり役と言えば、『科捜研の女』の主演・榊マリコ役です。

第1シリーズは1999年に始まりましたが、2017年現在ではなんと第17シリーズまでを数える人気ドラマとなっています!

スペシャル番組を入れると更にすごい量の榊マリコを演じていることになります。某相棒なんかまだまだまだまだだったんですね…

『金八先生』とか『渡る世間は鬼ばかり』みたいな長寿シリーズとなる可能性だってありますよね。

CMではコミカルな役も

CMではコミカルな役も

しかし、どこからどうみても「清純派女優」という名前がふさわしい沢口靖子さんですが、2004年頃に出演した「金鳥 タンスにゴン」のCMではその殻を破ったことでも話題になりました。

田中眞紀子さんのような風貌の政治家に扮したり、マリリン・モンロー風のセクシー歌手に扮したり、泉州弁で毒舌を吐く汚れた雛人形という強烈なキャラクター、パンクロッカーなどに扮しての出演で、それまで見せなかったコミカルな面に度肝を抜かれた視聴者も多かったはず。

進化し続ける沢口靖子

進化し続ける沢口靖子

また、このCMをきっかけとして、地元・大阪でのCMならびに番組出演や、舞台『女ひとり』のミヤコ蝶々のように、大阪にゆかりの深い人物を演じることも多くなっていった沢口靖子さん。

元々持っている関西人的なノリを前面に出すことで、ただの清純派女優だけではなく多方面で活躍できる女優さんへと変わっていきました。

女優として成熟していた年齢にも関わらず、新しい一面を魅せていくというのはさすが女優魂ですね!

沢口靖子は堤義明の愛人!?

堤義明って?

堤義明って?

沢口靖子さんのことを調べると、切っても切れない関係にあるのが「堤義明」というキーワード。


ところで、その「堤義明」さんっていったい誰?という方もいると思うので、堤義明さんについてもちょっとご紹介します。

堤 義明(つつみ よしあき、1934年(昭和9年)5月29日 - )は、日本の実業家。西武鉄道グループの元オーナー。父は西武グループの基礎を一代で築き上げた堤康次郎であり、兄は元西武百貨店会長・小説家の堤清二(辻井喬)。フォーブス誌で一時は総資産額で世界一となったこともあるが、西武グループの度重なる不祥事の責任を取って一線を退き、その後にインサイダー取引疑惑で有罪判決を受けた。

出典:Wikipedia

総資産世界一と言われる実業家

総資産世界一と言われる実業家

堤義明さんは2017年現在まだご存命で、御年83歳であります。

西武グループの創業者を父に持ち、後に「総資産世界一」とまでいわれるようになった実業家です。

軽井沢スケートセンター、狭山スキー場、大磯ロングビーチ、苗場国際スキー場及び苗場プリンスホテルはすべてこの堤義明氏が手掛けた事業であり、ほんの一例だけ見ても「物凄い人だ」ということはビシビシ伝わってきますよね。

そんな堤義明氏を評した言葉をいくつかご紹介しましょう。

松下幸之助(松下電器創業者)「西武にはすごい二代目が出ましたな。あの人は二代目やのうて、やってはることは創業者ですわ。それに、新規に事業を興されるときの目の付け所がええ。企画力でんな。ほんまに凄い人ですわ」

田中角栄(政治家)「彼は明日の日本をしょってたつリーダーだね」

永野重雄(実業家)「昭和生まれのナンバーワン経営者」

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

吉高由里子の身長や体重は? 太った理由は関ジャニ大倉忠義との幸せ太り!?

女優の吉高由里子の身長や体重、そして太った頃と痩せている頃の体型を画像で比較するとともに、ネット民の反応をま…

geinou_otaku / 7298 view

松たか子のタバコ情報!ヘビースモーカー時代から禁煙まで総まとめ

松たか子さんは超へビースモーカーで有名です。松たか子さんの吸っているタバコの銘柄、また1児の母となり禁煙した…

マギー / 17274 view

安達祐実が桑島智輝と再婚!旦那を元嫁から略奪で最低すぎる?

女優として活躍中の安達祐実が2014年に再婚。旦那はカメラマンの桑島智輝で、実は出会った当初、まだ元嫁と結婚…

geinou_otaku / 16915 view

栗山千明の顔変わった!エラと鼻を整形?昔と現在を比較【画像多数】

女優として大活躍の栗山千明さん。しかし、昔と顔が変わったといわれています。整形したとの噂も。現在と昔の画像で…

kii428 / 11896 view

小松菜奈のメイク3つのポイントや髪型・私服の画像まとめ!彼女に憧れる女性が急増中!

モデルや女優として活躍中の小松菜奈さんに近づけるメイクのポイントや、髪型・私服画像をまとめてみました。まるで…

cuopu41 / 2677 view

鈴木保奈美の元旦那は川井一仁!離婚原因や子供も総まとめ

女優の鈴木保奈美さんは実はバツ2で、元旦那は川井一仁さんと石橋貴明さんです。鈴木保奈美さんと元夫の結婚から離…

マギー / 17507 view

堀北真希の本名は原麻里奈!妹・原奈々美(NANAMI)についてもまとめ

堀北真希さんが2017年2月に芸能界を電撃引退し話題となりました。ファンが堀北ロスに陥っているところに、堀北…

マギー / 3716 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

綾瀬はるかの体重は?過去にビューティーコロシアムのダイエット企画に挑戦した黒歴史まと…

トップ女優として活躍している綾瀬はるかの黒歴史ともいえる体重激増時代、ビューティーコロシアムのダイエット企画…

geinou_otaku / 17058 view

真木よう子の肌が酷い!?肌荒れ画像やその原因まとめ

女優として活躍中の真木よう子さん。とてもきれいな女優さんですが、肌荒れの酷さは近年話題になっているようです。…

kii428 / 5034 view

本田翼の身長・体重・ダイエット法!スタイル維持の秘訣4つを大公開

モデル・女優として活躍する本田翼さんの身長・体重・ダイエット法をまとめました。天使のような笑顔で男女ともに魅…

cuopu41 / 4248 view

仲間由紀恵と旦那・田中哲司の離婚は?馴れ初めから浮気発覚まで総まとめ

2014年に結婚した仲間由紀恵、俳優の旦那・田中哲司との馴れ初めから結婚までの流れ、そして子供や旦那の浮気報…

geinou_otaku / 4495 view

安藤桃子と旦那の離婚原因&子供や現在を総まとめ

安藤桃子さんが僧侶の旦那と極秘離婚!安藤桃子さんと夫の離婚現在、また子供と二人で高知に居住して監督業を続けて…

マギー / 19783 view

黒木瞳の娘の事件&宝塚受験の真相!被害者が現在は芸能界にいる?

現在、過保護っぷりを発揮する母親役を演じている黒木瞳さん。実は過去に黒木瞳さんの娘が事件を起こしていました。…

kii428 / 3657 view

田畑智子かぼちゃ事件の真相!岡田義徳と結婚までの紆余曲折まとめ

田畑智子さんが結婚を発表し世間はお祝いムードになりました!しかし、ココにたどり着くまでは田畑智子さんが自傷し…

マギー / 15745 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング