スポンサードリンク

沢口靖子・プロフィール

沢口靖子

沢口靖子

名前:沢口靖子(さわぐち・やすこ)

生年月日:1965年6月11日

出身地:大阪府堺市

身長:159cm

血液型:A型

職業:女優

ジャンル:映画・テレビドラマ・舞台

所属事務所:東宝芸能

沢口 靖子(さわぐち やすこ、1965年6月11日 - )は、日本の女優。
大阪府堺市西区堀上緑町出身。東宝芸能所属。身長159cm。スリーサイズはB80 W58 H87。

出典:Wikipedia

沢口靖子の経歴が凄い!

沢口靖子の経歴が凄い!

沢口靖子さんと言えば、科捜研の女とリッツパーティーのイメージしかなかった訳ですが…調べてみると、どうやら色々とスゴイ女性だったようです。

大阪府の堺市に生まれた沢口靖子さんは、1984年に開催された『第一回東宝シンデレラ』のオーディションに応募。
なんと3万1653人の応募者の中から見事にグランプリに選ばれ、芸能界入りを果たしました。

同じ年に映画『刑事物語3 潮騒の詩』で女優デビューした沢口靖子さん。
このとき、映画挿入歌の「潮騒の詩」を歌い、同時に歌手としてもデビューをしています。

高校生でこの仕上がりっぷり

高校生でこの仕上がりっぷり

これがその『潮騒の詩』のレコードのジャケット写真ですね。

清楚な雰囲気もありながら健康的でもあり、とても素敵です。

沢口靖子さんの美貌は地元ではちょっとした有名人レベルであったとの情報もあり、校内に沢口靖子さんのファンクラブがあったことはもちろん、他校の生徒までもが沢口靖子さんを見るためにわざわざ学校を訪れるほどだったとか!

和服も似合いすぎです

和服も似合いすぎです

確かに、この美貌を見れば当時の美しさは相当なものだったと考えられます。

しかも1980年代はアイドル全盛期とも呼べる時代ですから、そんな可愛い子が校内に居たらそりゃあ騒ぎにもなりますよね。

文句なしの美人

文句なしの美人

デビューした年に出演・公開された、映画『ゴジラ』では、第9回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞。

デビューするや否やの大活躍ぶりに、当時の東宝の沢口靖子推しは凄かったんだなぁとしみじみ感じます。

現在だったら「ごり押し」なんてネットで陰口叩かれそうなもんですが、ぐうの音も出ないほどの美人であることは間違いないので、アンチも
何も言えなそうですけどね(笑)

この世のものとは思えない…そんな女性を一目で良いから生で見てみたいと切に願います…。

本当、めっちゃくちゃ美人ですね!

沢口靖子さんがあまりにも綺麗すぎるので、脇役でドラマに起用しようものなら主役の女優を食ってしまうという理由から、テレビドラマではほとんど主演しかしたことがないという話もあります。(大河ドラマなどを除く)

いまや沢口靖子の代名詞ともなっている「榊マリコ」

いまや沢口靖子の代名詞ともなっている「榊マリコ」

最近の沢口靖子さんの当たり役と言えば、『科捜研の女』の主演・榊マリコ役です。

第1シリーズは1999年に始まりましたが、2017年現在ではなんと第17シリーズまでを数える人気ドラマとなっています!

スペシャル番組を入れると更にすごい量の榊マリコを演じていることになります。某相棒なんかまだまだまだまだだったんですね…

『金八先生』とか『渡る世間は鬼ばかり』みたいな長寿シリーズとなる可能性だってありますよね。

CMではコミカルな役も

CMではコミカルな役も

しかし、どこからどうみても「清純派女優」という名前がふさわしい沢口靖子さんですが、2004年頃に出演した「金鳥 タンスにゴン」のCMではその殻を破ったことでも話題になりました。

田中眞紀子さんのような風貌の政治家に扮したり、マリリン・モンロー風のセクシー歌手に扮したり、泉州弁で毒舌を吐く汚れた雛人形という強烈なキャラクター、パンクロッカーなどに扮しての出演で、それまで見せなかったコミカルな面に度肝を抜かれた視聴者も多かったはず。

進化し続ける沢口靖子

進化し続ける沢口靖子

また、このCMをきっかけとして、地元・大阪でのCMならびに番組出演や、舞台『女ひとり』のミヤコ蝶々のように、大阪にゆかりの深い人物を演じることも多くなっていった沢口靖子さん。

元々持っている関西人的なノリを前面に出すことで、ただの清純派女優だけではなく多方面で活躍できる女優さんへと変わっていきました。

女優として成熟していた年齢にも関わらず、新しい一面を魅せていくというのはさすが女優魂ですね!

沢口靖子は堤義明の愛人!?

堤義明って?

堤義明って?

沢口靖子さんのことを調べると、切っても切れない関係にあるのが「堤義明」というキーワード。


ところで、その「堤義明」さんっていったい誰?という方もいると思うので、堤義明さんについてもちょっとご紹介します。

堤 義明(つつみ よしあき、1934年(昭和9年)5月29日 - )は、日本の実業家。西武鉄道グループの元オーナー。父は西武グループの基礎を一代で築き上げた堤康次郎であり、兄は元西武百貨店会長・小説家の堤清二(辻井喬)。フォーブス誌で一時は総資産額で世界一となったこともあるが、西武グループの度重なる不祥事の責任を取って一線を退き、その後にインサイダー取引疑惑で有罪判決を受けた。

出典:Wikipedia

総資産世界一と言われる実業家

総資産世界一と言われる実業家

堤義明さんは2017年現在まだご存命で、御年83歳であります。

西武グループの創業者を父に持ち、後に「総資産世界一」とまでいわれるようになった実業家です。

軽井沢スケートセンター、狭山スキー場、大磯ロングビーチ、苗場国際スキー場及び苗場プリンスホテルはすべてこの堤義明氏が手掛けた事業であり、ほんの一例だけ見ても「物凄い人だ」ということはビシビシ伝わってきますよね。

そんな堤義明氏を評した言葉をいくつかご紹介しましょう。

松下幸之助(松下電器創業者)「西武にはすごい二代目が出ましたな。あの人は二代目やのうて、やってはることは創業者ですわ。それに、新規に事業を興されるときの目の付け所がええ。企画力でんな。ほんまに凄い人ですわ」

田中角栄(政治家)「彼は明日の日本をしょってたつリーダーだね」

永野重雄(実業家)「昭和生まれのナンバーワン経営者」

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

金八先生出演の小嶺麗奈が関東連合と繋がり?現在は消えた?情報まとめ

小嶺麗奈さんは金八先生に出演していた超美人の実力派女優。いじめっ子役をやらせたら右に出る物はいない!という位…

マギー / 11048 view

森昌子と森進一の子供は息子3人!長男・次男・三男の子育て論が賛否両論

日本のアイドル界の黎明期を支えたと言っても過言ではない、歌手で女優の森昌子さん。森進一さんと結婚し、三人の息…

ririto / 21022 view

上戸彩が激やせで劣化!現在の体重と身長も総まとめ【画像あり】

上戸彩ですが出産後にテレビ復帰してからの激やせが心配になるレベルです!劣化しすぎている理由の原因は夫のHIR…

マギー / 30725 view

戸田恵梨香の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

ハスキーボイスが素敵な人気女優の戸田恵梨香さん。小学校の頃から芸能活動をされています。 今回は戸田恵梨香さ…

さくら / 5318 view

原田知世と旦那の結婚と離婚原因&子供まとめ!現在もかわいいと話題

いつまでもかわいいと話題の女優、原田知世さん。結婚したのち、すぐに離婚したことで話題になりました。ここでは、…

kii428 / 25203 view

葉月里緒奈と旦那の結婚と離婚&子供や現在の様子を総まとめ

元祖魔性の女とも呼ばれる、女優の葉月里緒奈さん。1994年に初めの結婚をした彼女は、二度目の結婚相手ともすで…

ririto / 8204 view

音花ゆりの本名&宝塚家族まとめ!父と母・妹は相武紗季

相武紗季さんのお姉さんとしても有名な音花ゆりさん。この記事では、音花ゆりさんの本名や父・母・妹の相武紗季さん…

マギー / 16412 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

安達祐実と元旦那・井戸田潤の離婚原因がエゲツない!子供に会うための3つの条件とは?

女優として活躍している安達祐実が2014年にカメラマン桑島智輝と再婚しました。そこで、元旦那である井戸田潤と…

geinou_otaku / 216729 view

水谷趣里の学歴!出身大学や高校まとめ【水谷豊と伊藤蘭の娘】

水谷趣里さんといえば、俳優の水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘です。 今回は水谷趣里さんの学歴や出身大学・高校・中…

さくら / 954 view

佐々木希の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校・昔のヤンキー説まとめ

女優、ファッションモデルとして活躍されている佐々木希さん。 今回は、佐々木希さんの学歴やプロフィール、また…

さくら / 2633 view

飯豊まりえと吉岡里帆が似てる!新垣結衣にも!画像で検証&見分け方まとめ

ネクストブレイク女優の飯豊まりえさんと吉岡里帆さん。二人が新垣結衣さんに似ていると話題になっています!ここで…

kii428 / 10175 view

栗山千明はハーフ?実家と家族(父親/母親/兄弟)をまとめ

容姿端麗で演技派な女優の栗山千明さん。幼少期の頃からモデルを初めて演技の道にも進みました。そんな栗山千明さん…

さくら / 11163 view

松下奈緒の身長と体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

女優とピアニストふたつの顔を持つ女優・松下奈緒さん。高身長でとってもお綺麗ですよね。そんな松下奈緒さんの身長…

kii428 / 7826 view

川口春奈の彼氏は山崎賢人? ブログで結婚を報告したそのお相手とは!?

女優として活躍中の川口春奈の歴代彼氏についてまとめています。そして、2016年には結婚を発表(?)している彼…

geinou_otaku / 7253 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);