スポンサードリンク

南果歩・プロフィール

南果歩

南果歩

名前:南果歩(みなみ・かほ)
本名:渡辺果歩(わたなべ・かほ)

生年月日:1964年1月20日

出身地:兵庫県尼崎市

身長:162cm

所属事務所:ホリエージェンシー

南 果歩(みなみ かほ、1964年1月20日 - )は、日本の女優。
兵庫県尼崎市出身。桐朋学園大学短期大学部卒業。ホリエージェンシー所属。
1984年に芸能界デビュー

1984年に芸能界デビュー

上品な雰囲気と可愛らしい笑顔で人気の女優、南果歩さん。
この若々しさでもう50代半ばなんですね!

個人的に黒木瞳さんと並んで「可愛すぎる50代」の一角であると思っていますが、そんな南果歩さんが芸能界デビューしたのは1984年、桐朋学園大学短期大学部に在籍している時だったんだそうです。

映画『伽倻子のために』のヒロイン役オーディションに応募した南果歩さんは、約2000人の応募者の中から見事選ばれ、いきなりの主役で芸能界デビューを果たしました。

演技力も高評価

演技力も高評価

その後、1985年にはTBS『五度半さん』のヒロイン役でテレビドラマにも進出。

さらに1986年の9月には坂東玉三郎演出の『ロミオとジュリエット』のジュリエット役で初舞台を踏むなど、着実に女優としてのキャリアを積み重ねていきます。

主な受賞歴は

・第19回高崎映画祭 最優秀助演女優賞
・1989年 日刊スポーツ映画大賞 助演女優賞
・1990年 日本映画テレビプロデューサー協会 エランドール新人賞
・1990年 ブルーリボン賞 助演女優賞

などがあり、その演技力の高さも人気の秘訣となっているようですね。

実は在日韓国人の南果歩

実は在日韓国人の南果歩

南果歩さんは日本生まれの日本育ちですが、南さんのお母さんが韓国の方ということで、南果歩さんは在日韓国人ということになります。

このことは2007年に南果歩さん自身がテレビ番組で話していますので確実な話ですが、両親のどちらもが韓国人なのか、それとも母親だけが韓国人なのかは情報がありませんでした。

祖父母のお墓は韓国の釜山にあるそうで、よくお墓参りにも訪れているみたいですよ。

1995年に辻仁成と結婚

最初の結婚は辻仁成

最初の結婚は辻仁成

プライベートでは、1995年にミュージシャンで小説家の辻仁成さんと結婚。

2人が恋に落ちたきっかけは、辻仁成さんが1990年に出版した小説「クラウディ」であったと言われています。

この小説を読んだ南果歩さんは徐々に辻仁成さんに惹かれていき、やがて二人は結婚となったんだそう。

ちなみに辻仁成さんは再婚で、以前に一般女性の方と結婚していましたが、わずか1年ほどで離婚したという情報もありました。

1996年には息子を出産

辻仁成とは5年で離婚

辻仁成とは5年で離婚

辻仁成さんとの結婚生活は5年で終わりを告げてしまいますが、その間に一人息子を授かった南果歩さん。

離婚した際に親権は南さんが持ったそうで、以来息子さんと一緒に暮らしています。現在お子さんは既に成人されていますので、今でも一緒に暮らしているのかは不明ですが、2011年に出演した映画の初日舞台あいさつで、こんなエピソードを語っていました。

「ある少年が……今15歳で反抗期なんですけど、この映画を観て『出産がこんなに大変だなんて。感動しちゃった』と言ってハグしてくれました」とコメント。“ある少年”の正体が、南自身が15年前に帝王切開で産んだ実の息子だと明かされると、隣に立つ菅野はもちろん、会場全体が温かな感動に包まれた。

反抗期の息子さんがハグしてくれるだなんて…こっちまで感動してしまいます。

南果歩さんが息子さんにたっぷり愛情をかけて子育てしてこられたんだなぁというのが伝わってきますよね。

渡辺謙・プロフィール

渡辺謙

渡辺謙

名前:渡辺謙(わたなべ・けん)
本名:同じ

生年月日:1959年10月21日
出身地:新潟県

身長:184cm

血液型:A型

所属事務所:ケイダッシュ

渡辺 謙(わたなべ けん、1959年10月21日 - )は、日本の俳優。本名同じ。「謙」は越後の戦国武将、上杉謙信に因む。新潟県北魚沼郡広神村(魚沼市旧広神村)出身。演劇集団 円を経て2002年からケイダッシュ所属。

出典:Wikipedia

学費の捻出が困難で大学進学は断念

学費の捻出が困難で大学進学は断念

今や世界レベルの俳優となったケン・ワタナベこと渡辺謙さん。

新潟県北魚沼郡で、ご両親とも教師というご家庭に生まれました。

新潟県立小出高等学校の在学時には吹奏楽部に所属していた渡辺謙さんは、トランペットを担当し、高校卒業後には武蔵野音楽大学への進学を目指したんだそうです。

しかし、音大受験に必要である本格的な音楽教育は受けていなかったこと、中学生の時に父親が病気で倒れたということもあり、学費の捻出が困難などの理由から進学は断念。

そんな中、1978年に芥川比呂志演出による演劇集団 円の公演『夜叉ヶ池』を観劇した渡辺謙さんは、いたく感銘を受けて俳優を志し、その翌年に同劇団附属の研究所に入所。

唐十郎作、蜷川幸雄演出で公演された『下谷万年町物語』のオーディションを受け、研究生でありながら、なんと主演の青年役に抜擢されたのです。

着実に知名度をアップしていく渡辺謙

着実に知名度をアップしていく渡辺謙

1982年には演劇集団 円の正式な劇団員へと昇格し、『未知なる反乱』でテレビデビューも果たすと、1984年には『瀬戸内少年野球団』で映画にもデビュー。

その後も『タンポポ』、『海と毒薬』などの映画に相次いで準主役級の役どころで出演し、1986年のNHK連続テレビ小説『はね駒』にも出演するなど、着実に知名度を上げていきました。

そして1987年、NHKの大河ドラマ『独眼竜政宗』で主役の伊達政宗役を演じ、大河ドラマ史上最高である39.7%という平均視聴率を獲得!

全国的な人気を獲得した渡辺謙さんは、一躍スターダムにのし上がりました。

しかし、仕事も順調で前途洋々に思われた1989年、急性骨髄性白血病を発症。

一時は生命すらも危ぶまれましたが、約1年の闘病の後、治療を続けながらも俳優業に復帰します。

1993年にはNHKの大河ドラマ『炎立つ』で再び主演し、完全復活をアピールしましたが、1994年に病気が再発。

再治療を行い、翌年には無事に復帰を果たしました。

あえて悪役を演じる

あえて悪役を演じる

病気を克服して表舞台へ復帰してきた渡辺謙さんですが、どうしても「独眼竜 政宗」のイメージが強すぎること、俳優業の前に病気のことを持ち出されることなどから、自分への評価に悩んでいたと言います。

そこで、30代の終わりを機に、これまでのイメージではなかった「ダメ男、悪者、格好悪い役」などを進んで演じることに。

結果として、俳優・渡辺謙の演技の幅は広がり、唯一無二とも言える存在感のある役者へと変わっていきました。

その自信を元に、海外へと羽ばたいていった渡辺謙さん。

『ラストサムライ』では第76回アカデミー賞助演男優賞ならびに第61回ゴールデングローブ賞 助演男優賞、第30回サターン賞 助演男優賞にノミネートされるなど、海外でも軒並み高い評価を受けます。

これを機にロサンゼルスを拠点とし、『バットマン ビギンズ』や『SAYURI』などの外国映画に立て続けに出演。英会話に関しても猛勉強の末、今では通訳なしで不自由なく話せるまでになったそう。

ミュージカルにも挑戦

ミュージカルにも挑戦

2015年にはブロードウェイミュージカル『王様と私』に主演。

初めて海外での舞台に立った渡辺謙さんですが、これまでのキャリアがあっても本場のミュージカルとあってプレッシャーも多々あったようです。

しかし努力の甲斐あってミュージカルは大成功、「ミュージカル界のアカデミー賞」である『トニー賞』の主演男優賞にノミネートされるなど(残念ながら受賞はなりませんでしたが、ノミネートだけでも日本人初の快挙!)、映画だけでなくミュージカル界にもその名を轟かせました。

南果歩と渡辺謙が2005年に再婚!

2人とも再婚

2人とも再婚

そんな南果歩さんと渡辺謙さんは、2005年に再婚をされました。

南果歩さんは先述の通り、辻仁成さんと一度目の結婚をしていますが、渡辺謙さんも1983年に元モデルの由美子さんという方と一度目の結婚をされています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

吉高由里子と彼氏・大倉忠義の熱愛フライデーまとめ!裏アカ流出も!?

女優として活躍中の吉高由里子と彼氏と噂されている関ジャニ大倉忠義とのフライデー熱愛報道を時系列にまとめていま…

geinou_otaku / 8916 view

本田望結の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

今回は、本田望結の学歴や出身大学・高校・中学・小学校をまとめて紹介します。

さくら / 431 view

尾野真千子と旦那の離婚原因や子供情報!恋愛遍歴や再婚の現在まで総まとめ

尾野真千子と元旦那・森博貴の馴れ初めから結婚・子供の有無・離婚原因を総まとめしました。尾野真千子の彼氏遍歴や…

マギー / 32837 view

鈴木杏樹の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

鈴木杏樹さんは、女優や司会者として活躍しています。 今回は鈴木杏樹さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校…

さくら / 235 view

新妻聖子が結婚した旦那&妊娠や子供の情報まとめ

新妻聖子さんが妊娠を発表しました!イケメンのオランダ人ハーフの旦那さんと結婚しましたが、2018年7月には子…

マギー / 27559 view

吉高由里子の本名は早瀬由里子!?父と母が離婚の壮絶過去も大暴露!

吉高由里子の本名や幼いときに離婚をした父親と母親、そして兄のことなど家族についてまとめています。

geinou_otaku / 24673 view

沢尻エリカ「別に」理由と真相!干された時期と現在の名言も総まとめ

沢尻エリカの別に、発言から早10年。発言の理由と真相がアカされています。マスコミから総バッシングされ芸能界か…

マギー / 20749 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

安田成美の若い頃の顔が違う?学歴など情報まとめ

女優や歌手として活躍されている安田成美さんの若い頃の顔が違うと話題になっています。また、安田成美さんの出身高…

kii428 / 22691 view

水川あさみの本名!消えた理由と現在&結婚の噂も総まとめ

水川あさみが本名非公表なのは在日韓国人だから?消えた理由は事務所独立問題が原因?現在は見事復活を遂げ、また女…

マギー / 9097 view

波瑠の鼻は整形? ロングもショートもかわいい髪型画像まとめ

「あさが来た」で一躍ブレイクを果たした波留の鼻に整形疑惑が浮上。画像で検証するとともに世間の反応もまとめてい…

geinou_otaku / 6973 view

「広瀬すず」の本名や兄弟まとめ【姉の広瀬アリス&イケメン兄の画像あり】

広瀬すずの本名と兄弟についてまとめています。モデルとして活躍する広瀬アリスとのエピソードや、イケメンすぎる兄…

geinou_otaku / 9153 view

安藤サクラの旦那は柄本佑!馴れ初めと結婚や子供・京都と自宅まとめ

人気俳優同志の結婚で、今でもとても仲が良いといわれている夫婦。安藤サクラさんと柄本佑さん。最近では、二人が京…

さくら / 4496 view

芳賀優里亜が鎌苅健太と結婚!「仮面ライダー555」「キバ」などに出演した特撮ヒロイン…

「仮面ライダー」シリーズへの出演で知られ、特撮ファンの間では根強い人気を誇る女優・芳賀優里亜(はが ゆりあ)…

AKB48オタク / 6951 view

新山千春の本名と家族!父親と母親・兄・実家も総まとめ

タレントで今は、YouTuberとして活動を始めている新山千春さん。一児のママでもあります。 今回は新山千…

さくら / 7350 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);