スポンサードリンク

野沢直子・プロフィール

野沢直子

野沢直子

名前:野沢直子(のざわ・なおこ)
本名:ナオコ・オークライヤー(野沢さん曰く、正しい発音はオークレアー)

生年月日:1963年3月29日

出身地:東京都

身長:158cm

所属事務所:吉本興業

1980年代ににぶっ飛んだキャラで一躍お茶の間の人気者になった、お笑い芸人の野沢直子さん。

現在の彼女を知るにあたって、プロフィールをご紹介します。

1983年に芸能界入り

1983年に芸能界入り

野沢直子さんが芸能界入りしたのは1983年のこと。

きっかけは、高校生だった時に所ジョージさんが司会をしていた素人参加番組『ドバドバ大爆弾』というテレビに出演し、その時にある大物お笑い芸人の目に留まったからなんだそう。

初めは劇団テアトル・エコーに所属した野沢直子さんですが、芸風が合わない為あっさり退団。その後、吉本興業に所属することになりました。

バラエティ番組に出演するようになってからは、その独特のファッションスタイルや突拍子もない話術で人気を博し、徐々にテレビ業界に欠かせない人物となっていきます。

同期もすごいメンバー

同期もすごいメンバー

野沢直子さんの同期にはあのダウンタウン、ハイヒール(モモコ・リンゴ)、トミーズや清水ミチコさんらがいるそうです!

いやはや、すごい時代ですね。

「夕やけニャンニャン」や「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」や「笑っていいとも!」など、当時を代表するバラエティ番組には軒並み出演していたような感じですね。

血縁関係がスゴイ!

家系もすごい

家系もすごい

そんな野沢直子さんですが、実は血縁関係が超スゴイ!

祖父は小説家の陸 直次郎(くが・なおじろう、本名 野沢嘉哉)さん、祖母は小唄のお師匠様、父親は馬主クラブ「東京ホースレーシング」の創業者、叔父は声優の野沢那智さんと、まぁなんともびっくりするような家系に生まれていらっしゃいます。

で、ご本人の仕上がりがこんな感じというのは…どこかでDNAが失われたのでしょうか(笑)

しかし、野沢直子さんのお父さんがこれまた破天荒なお人だったらしいです!

馬主クラブを経営し、新宿に自社ビルを持ち、ボートも所有、競走馬を100頭以上所有。奥さん(野沢直子さんの実母)が若くして亡くなるとすぐさま再婚(しかも生涯で合計4度結婚しています)、これだけ見ると大成功者に思えますが、事業に失敗して借金して、その繰り返しだったそう。

そのエピソードの豪快さには心底驚かされるばかりです。

父親に隠し子がいたことを告白

父親に隠し子がいたことを告白

そんなお父さんの破天荒エピソードとして、「実は隠し子がいた」ということもテレビでも放送されていました。

しかもタイ人とのハーフということで、これまた驚きです。

野沢直子さんのはちゃめちゃっぷりはこのお父さんから受け継がれてきたと言っても過言ではない気がしますね。

野沢直子が1991年に突然渡米。芸能活動休止へ

ダウンタウンやウッチャンナンチャンと共演していた

ダウンタウンやウッチャンナンチャンと共演していた

1989年から1991年まで放送された(関東ローカルのみで数えると1988年から放送)、フジテレビの人気深夜バラエティ番組「夢で逢えたら」に出演していた野沢直子さん。

「夢で逢えたら」は当時まだ若手芸人だったダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコさん、そして野沢直子さんらがレギュラー出演し、深夜帯にも関わらず最高視聴率20%をたたき出すなど、まさにオバケ番組と呼べる番組でした。

当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだった

当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだった

当時の野沢直子さんの芸風というか、テレビに出ていた時の印象は「目ん玉かっぴらいてぎゃーぎゃーわめいている人」という程度のものだったのですが(すみません、あまりきちんと見た記憶もないのですが…)

それでもその存在感が異彩を放っているのは一目瞭然で、「なんだかよく分からないけど気になって見ちゃう」という部分もあったと思います。

そのキャラクターでバラエティ番組に引っ張りだことなった野沢直子さんは、本当に大人から子供まで知っていると言っても過言ではないお笑い芸人さんでした。

しかし、そんな人気絶頂とも呼べる中、野沢直子さんは突然アメリカ行きを決め、全ての番組を降板することに。

それにはこんな理由があったそうです…。

しかし野沢さんはその人気の影で、自らの実力に悩んでいたそうだ。勢いだけで芸能界に飛び込み、修行らしいものもないままで一躍人気タレントになった彼女は、他の出演者との力量の差を感じていたらしい。
自分のどこが面白いのかわからなくなり、『夢で逢えたら』だけでなく “お笑い” そのものに恐怖を抱くようになってしまったという。

周りにいるのがそうそうたるメンバーだったばかりに、自分のお笑いのセンスに自信が持てなくなってしまったんでしょうか。

初めは『夢で逢えたら』の時だけだったその気持ちが、徐々に他の番組に出ている時もそう思うようになってしまったといいます。

かなり破天荒

かなり破天荒

当時の野沢直子さんといえば、こんなイメージですよね(笑)

今でこそ個性的なタレントさんは大勢いらっしゃいますが、30年くらい前の当時の芸能界ではかなり特殊な部類に入る人間だったのではないでしょうか。

そういうところが人気の秘訣だった気もするんですが…本人はそれを気に病んでしまったんですね。

お笑いの修行のために渡米

お笑いの修行のために渡米

そんなこんなで、表向きは「お笑いの修行のため」ということで単身渡米した野沢直子さん。

周りからは「1年も2年も日本のテレビに出なかったら、忘れられちゃうよ」と心配されたそうですが、唯一背中を押してくれたのが演出家のテリー伊藤さんだったそう。

アメリカ行きを告げた野沢直子さんに向かって、「お前、それ、いいよ!」と大賛成してくれたといいます。

このことから、テリー伊藤さんとは今でも固い絆で結ばれているみたいですね。

野沢直子さんが当時本当にコメディアンとしてアメリカでやっていくつもりだったのかは分かりませんが、『井の中の蛙』状態から抜け出したい一心で決めたことだったのでしょう。

やっぱり破天荒でカッコいいです!

野沢直子がアメリカ人男性と結婚!

アメリカですぐに結婚

アメリカですぐに結婚

アメリカに移り住んですぐ、ギタリストとして活動していたボブ・リンプ・オークライアーさんと出会った野沢直子さんは、なんとすぐさま結婚を決意。やっぱり破天荒!

確かにボブさんもちょっと派手な感じで、なんというか、芸術は爆発だ!を地で行くような人というイメージがありますから、野沢直子さんとは相性ピッタリだったのでしょう。

日本語が全然分からなかったボブさんに野沢直子さんが教えた言葉が「ボクハ タダノ イカレポンチ」…ダメでしょ!(笑)

ヒモ旦那と揶揄されることも

ヒモ旦那と揶揄されることも

野沢直子さんと共に日本に来て、テレビ番組に出たこともありました。

売れないバンドマンで、定職にも就いていなかったボブさんは当時「ヒモ旦那」などと揶揄されていました。

でも野沢直子さんはとても幸せそうでしたね。

現在は看護師になったボブさん

現在は看護師になったボブさん

若い時にはムキムキだったボブさんも、いい感じに枯れてきてダンディーなハリウッド俳優みたいな風貌に!

以前は「売れないバンドマン」で「ヒモ旦那」だったボブさん、何と看護師さんとして働くようになったそうです。

42歳の時に勉強を始めて、見事に資格を取ったんだそうですよ。

元グリーンベレーなの!?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

泰葉の病気とは?おかしい奇行&海老名家と絶縁宣言など総まとめ

泰葉がまたまたおかしい行動にでかした!なんとあの大物芸能人2人を提訴したと会見で暴露!数々の奇行をし、お騒が…

マギー / 10701 view

江夏詩織のタバコ&不倫フライデーまとめ!喫煙でイメージダウン

モデル業を中心に活動していた江夏詩織。フライデーに不倫を報じられましたが、誌面にタバコを吸っている写真が掲載…

sagada / 7613 view

平愛梨の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

現在マルチに活躍している人気女優の平愛梨さん。 今回は平愛梨さんのプロフィールから学歴(小学校・中学校・…

さくら / 5914 view

一重・奥二重の芸能人!カッコかわいいランキングTOP30【画像付き】

こちらでは一重・奥二重がカッコいい、可愛い芸能人ランキングTOP30を発表します。二重の方が可愛いとされる日…

KUNOTAN / 14490 view

工藤静香の現在が劣化?昔・若い頃との画像比較で徹底検証!

工藤静香は若い頃の人気がすごかったそうですが、現在は劣化しているとの声があがっています。工藤静香の劣化につい…

totsu1102 / 19092 view

森口博子のすっぴんがかわいい!メイクのポイントもまとめ

奇跡のアラフィフと言われるほど抜群の美しさをほっこる森口博子さん。なんとすっぴんもかわいいと話題となっていま…

マギー / 15646 view

松本伊代の顔が変わった!昔と現在の画像比較!目が寄りすぎて変!?

松本伊代の顔変わった?劣化が激しくもはやアイドルではないとも言われかねませんが、昔と比べると確かに顔が加わっ…

マギー / 24188 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

和田アキ子は在日韓国人!本名&父親や母親など家族まとめ

和田アキ子さんは在日韓国人で本名を辿ると沢山の本名があることが明らかになっています。そうなると家族ももちろん…

マギー / 9604 view

愛子さまの学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

日本の皇族で、徳仁様(第126代天皇)と雅子様(皇后)の間に生まれた第1皇女子である「愛子さま」。明仁様(上…

さくら / 5527 view

腹筋女子な芸能人女性ランキングTOP20【画像付き】

こちらでは腹筋が凄い女性芸能人をご紹介します!国内から海外まで見事な腹筋を持った「腹筋女子」が登場します。

KUNOTAN / 33978 view

【シノラー】篠原ともえが結婚!歴代彼氏&旦那と子供まとめ

かつて「シノラー」という愛称で大人気になったタレントの篠原ともえさんの歴代彼氏や結婚に関する記事です。まずは…

KUNOTAN / 23779 view

上原美優と三浦春馬の仲や関係は?自殺・共通点まとめ

2011年に24歳の若さで自ら命を絶った上原美優さん。そして、2020年に30歳という若さで自ら命を絶った三…

さくら / 885 view

顔整形後のKABA.ちゃんの現在!手術で声も性別も名前も女性に!【昔と今の比較画像・…

顔を整形したKABA.ちゃんが性別適合手術と声帯手術を行い、声も性別も名前も女性になり公の場に現れました。記…

maturiki48 / 17237 view

あびる優の身長と体重は?スタイルやダイエット方法も総まとめ

あびる優さんの身長と体重・ダイエット方法についてまとめました。よくSNSに美ボディを披露しスタイルが良いのが…

マギー / 15382 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);