スポンサードリンク

野沢直子・プロフィール

野沢直子

野沢直子

名前:野沢直子(のざわ・なおこ)
本名:ナオコ・オークライヤー(野沢さん曰く、正しい発音はオークレアー)

生年月日:1963年3月29日

出身地:東京都

身長:158cm

所属事務所:吉本興業

1980年代ににぶっ飛んだキャラで一躍お茶の間の人気者になった、お笑い芸人の野沢直子さん。

現在の彼女を知るにあたって、プロフィールをご紹介します。

1983年に芸能界入り

1983年に芸能界入り

野沢直子さんが芸能界入りしたのは1983年のこと。

きっかけは、高校生だった時に所ジョージさんが司会をしていた素人参加番組『ドバドバ大爆弾』というテレビに出演し、その時にある大物お笑い芸人の目に留まったからなんだそう。

初めは劇団テアトル・エコーに所属した野沢直子さんですが、芸風が合わない為あっさり退団。その後、吉本興業に所属することになりました。

バラエティ番組に出演するようになってからは、その独特のファッションスタイルや突拍子もない話術で人気を博し、徐々にテレビ業界に欠かせない人物となっていきます。

同期もすごいメンバー

同期もすごいメンバー

野沢直子さんの同期にはあのダウンタウン、ハイヒール(モモコ・リンゴ)、トミーズや清水ミチコさんらがいるそうです!

いやはや、すごい時代ですね。

「夕やけニャンニャン」や「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」や「笑っていいとも!」など、当時を代表するバラエティ番組には軒並み出演していたような感じですね。

血縁関係がスゴイ!

家系もすごい

家系もすごい

そんな野沢直子さんですが、実は血縁関係が超スゴイ!

祖父は小説家の陸 直次郎(くが・なおじろう、本名 野沢嘉哉)さん、祖母は小唄のお師匠様、父親は馬主クラブ「東京ホースレーシング」の創業者、叔父は声優の野沢那智さんと、まぁなんともびっくりするような家系に生まれていらっしゃいます。

で、ご本人の仕上がりがこんな感じというのは…どこかでDNAが失われたのでしょうか(笑)

しかし、野沢直子さんのお父さんがこれまた破天荒なお人だったらしいです!

馬主クラブを経営し、新宿に自社ビルを持ち、ボートも所有、競走馬を100頭以上所有。奥さん(野沢直子さんの実母)が若くして亡くなるとすぐさま再婚(しかも生涯で合計4度結婚しています)、これだけ見ると大成功者に思えますが、事業に失敗して借金して、その繰り返しだったそう。

そのエピソードの豪快さには心底驚かされるばかりです。

父親に隠し子がいたことを告白

父親に隠し子がいたことを告白

そんなお父さんの破天荒エピソードとして、「実は隠し子がいた」ということもテレビでも放送されていました。

しかもタイ人とのハーフということで、これまた驚きです。

野沢直子さんのはちゃめちゃっぷりはこのお父さんから受け継がれてきたと言っても過言ではない気がしますね。

野沢直子が1991年に突然渡米。芸能活動休止へ

ダウンタウンやウッチャンナンチャンと共演していた

ダウンタウンやウッチャンナンチャンと共演していた

1989年から1991年まで放送された(関東ローカルのみで数えると1988年から放送)、フジテレビの人気深夜バラエティ番組「夢で逢えたら」に出演していた野沢直子さん。

「夢で逢えたら」は当時まだ若手芸人だったダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコさん、そして野沢直子さんらがレギュラー出演し、深夜帯にも関わらず最高視聴率20%をたたき出すなど、まさにオバケ番組と呼べる番組でした。

当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだった

当時は飛ぶ鳥を落とす勢いだった

当時の野沢直子さんの芸風というか、テレビに出ていた時の印象は「目ん玉かっぴらいてぎゃーぎゃーわめいている人」という程度のものだったのですが(すみません、あまりきちんと見た記憶もないのですが…)

それでもその存在感が異彩を放っているのは一目瞭然で、「なんだかよく分からないけど気になって見ちゃう」という部分もあったと思います。

そのキャラクターでバラエティ番組に引っ張りだことなった野沢直子さんは、本当に大人から子供まで知っていると言っても過言ではないお笑い芸人さんでした。

しかし、そんな人気絶頂とも呼べる中、野沢直子さんは突然アメリカ行きを決め、全ての番組を降板することに。

それにはこんな理由があったそうです…。

しかし野沢さんはその人気の影で、自らの実力に悩んでいたそうだ。勢いだけで芸能界に飛び込み、修行らしいものもないままで一躍人気タレントになった彼女は、他の出演者との力量の差を感じていたらしい。
自分のどこが面白いのかわからなくなり、『夢で逢えたら』だけでなく “お笑い” そのものに恐怖を抱くようになってしまったという。

周りにいるのがそうそうたるメンバーだったばかりに、自分のお笑いのセンスに自信が持てなくなってしまったんでしょうか。

初めは『夢で逢えたら』の時だけだったその気持ちが、徐々に他の番組に出ている時もそう思うようになってしまったといいます。

かなり破天荒

かなり破天荒

当時の野沢直子さんといえば、こんなイメージですよね(笑)

今でこそ個性的なタレントさんは大勢いらっしゃいますが、30年くらい前の当時の芸能界ではかなり特殊な部類に入る人間だったのではないでしょうか。

そういうところが人気の秘訣だった気もするんですが…本人はそれを気に病んでしまったんですね。

お笑いの修行のために渡米

お笑いの修行のために渡米

そんなこんなで、表向きは「お笑いの修行のため」ということで単身渡米した野沢直子さん。

周りからは「1年も2年も日本のテレビに出なかったら、忘れられちゃうよ」と心配されたそうですが、唯一背中を押してくれたのが演出家のテリー伊藤さんだったそう。

アメリカ行きを告げた野沢直子さんに向かって、「お前、それ、いいよ!」と大賛成してくれたといいます。

このことから、テリー伊藤さんとは今でも固い絆で結ばれているみたいですね。

野沢直子さんが当時本当にコメディアンとしてアメリカでやっていくつもりだったのかは分かりませんが、『井の中の蛙』状態から抜け出したい一心で決めたことだったのでしょう。

やっぱり破天荒でカッコいいです!

野沢直子がアメリカ人男性と結婚!

アメリカですぐに結婚

アメリカですぐに結婚

アメリカに移り住んですぐ、ギタリストとして活動していたボブ・リンプ・オークライアーさんと出会った野沢直子さんは、なんとすぐさま結婚を決意。やっぱり破天荒!

確かにボブさんもちょっと派手な感じで、なんというか、芸術は爆発だ!を地で行くような人というイメージがありますから、野沢直子さんとは相性ピッタリだったのでしょう。

日本語が全然分からなかったボブさんに野沢直子さんが教えた言葉が「ボクハ タダノ イカレポンチ」…ダメでしょ!(笑)

ヒモ旦那と揶揄されることも

ヒモ旦那と揶揄されることも

野沢直子さんと共に日本に来て、テレビ番組に出たこともありました。

売れないバンドマンで、定職にも就いていなかったボブさんは当時「ヒモ旦那」などと揶揄されていました。

でも野沢直子さんはとても幸せそうでしたね。

現在は看護師になったボブさん

現在は看護師になったボブさん

若い時にはムキムキだったボブさんも、いい感じに枯れてきてダンディーなハリウッド俳優みたいな風貌に!

以前は「売れないバンドマン」で「ヒモ旦那」だったボブさん、何と看護師さんとして働くようになったそうです。

42歳の時に勉強を始めて、見事に資格を取ったんだそうですよ。

元グリーンベレーなの!?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

桜井日奈子の目はアイプチ!?整形疑惑も画像で徹底検証!

桜井日奈子が美しすぎる!実は目をアイプチしている?整形している?噂があるので画像で検証してみました。

マギー / 296 view

広瀬アリスの身長と体重!性格や太った噂も総まとめ

大人気女優の広瀬アリスさん。広瀬すずさんのお姉さんとしても有名です。そんな広瀬アリスさんの身長・体重・性格な…

kii428 / 507 view

鈴木咲の彼氏や結婚情報!かわいすぎグラビア画像も総まとめ

スレンダーボディーで人気のグラビアアイドル鈴木咲ですが、彼氏はいるのか、結婚の予定はあるのかなど気になる情報…

sagada / 141 view

木口亜矢の病気と病名!激やせした現在の様子を徹底検証

グラビアタレントとして一世風靡した木口亜矢さんがなんと結婚後に子宮系の病気で手術したことを告白しました。病名…

マギー / 124 view

佳子さまの私服画像まとめ!タンクトップ姿が大胆でかわいいと話題に!

佳子さまの私服画像をまとめています。また、大胆でかわいいと話題になった佳子様のタンクトップ姿の画像もまとめて…

geinou_otaku / 515 view

【LGBT】レズビアン・同性愛を告白した芸能人ランキングTOP15

今回はLGBT(同性愛)であることを告白したレズな女性芸能人15名をご紹介します。え?この人も?という芸能人…

KUNOTAN / 349 view

菊川怜の旦那は穐田誉輝!結婚相手の元嫁と離婚歴&婚外子の噂の真相まとめ

「祝!脱・独身」このくす玉から始まったとくダネ!での菊川怜の結婚発表!菊川怜の旦那の穐田誉輝氏には離婚歴があ…

マギー / 670 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

あやまんJAPAN・ファンタジスタさくらだの現在の顔が違う!整形疑惑を検証

元あやまんJAPANのファンタジスタさくらださんに関する記事です。あやまんとして活躍していた時代と現在の顔が…

KUNOTAN / 809 view

藤田紀子の離婚理由は浮気?旦那・二子山親方との決別&子供の若貴確執問題も総まとめ

藤田紀子さんと元旦那・二子山親方ですが、離婚理由が発表されていないことから藤田紀子さんの浮気が原因では?とも…

マギー / 386 view

リアディゾンの元旦那BUNと子供&離婚理由を総まとめ

グラビア界の黒船と言われたリアディゾンさんは旦那BUNさんと出来ちゃった結婚もすぐに離婚。リアディゾンさんと…

マギー / 578 view

工藤静香のタトゥーと薬疑惑の真相まとめ!足と腰の入れ墨画像あり

工藤静香の足と腰にタトゥーが入っています。工藤静香のタトゥーの写真や意味について、また薬疑惑の真相についても…

totsu1102 / 803 view

小倉優子がほくろ・目を整形?ゆうこりんの昔と現在の画像で比較検証!

タレントの小倉優子にほくろと目の整形疑惑が浮上。記事では、ゆうこりんの顔の変化について、昔と現在の画像を比較…

geinou_otaku / 334 view

小浦愛の現在!武豊と浮気フライデーとプロフィール/結婚の噂も遠のく

競馬界のレジェンド、武豊騎手と浮気フライデーされた小浦愛さんのプロフィールや現在までを紹介します。この報道に…

マギー / 537 view

南明奈と濱口優の熱愛から結婚!子供誕生の現在までまとめ

2014年に熱愛が報じられたアッキーナこと南明奈と濱口優。熱愛発覚から数年が経ち、2018年5月25日に結婚…

sagada / 212 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);