スポンサードリンク

森昌子・プロフィール

森昌子

森昌子

名前:森昌子(もり・まさこ)

本名:森田昌子(もりた・まさこ)

生年月日:1958年10月13日

出身地:栃木県宇都宮市

デビュー年:1972年

所属事務所:おんがく工房(2008年4月~)

森 昌子(もり まさこ、1958年10月13日 - )は、日本のアイドル・演歌歌手・女優。本名、森田 昌子(もりた まさこ)。栃木県宇都宮市出身。

出典:Wikipedia

オーディションは「ついで」に行った

オーディションは「ついで」に行った

兼業農家の一人娘として生まれた森昌子さんは、音楽好きだった父親から幼い頃より厳しい歌唱指導を受けてきたそうです。

栃木県で小学4年生までを過ごし、その後は東京へと転居。

人見知りが激しく新しい学校に溶け込めなかった森昌子さんは、イジメにも遭ってしまい、学校に行くふりをして行かずにいたことも多々あったようです。

そしてそんな引っ込み思案な森昌子さんを見かねた森さんのお母さんが「スター誕生!」に応募。

オーディション当日は「お洋服を買ってあげるついでに」という感じで連れて行ったそうですが、幼少期から仕込まれたその歌唱力は大人を驚かせ、見事合格となりました。

その後「スター誕生!」の初代グランドチャンピオンとなり、多数の芸能プロダクションからお誘いがかかった森昌子さん。

父親は芸能活動には猛反対したそうですが、家が貧しかったこともあり、家計の助けになるだろうからと森昌子さんが父親を説得して芸能界デビューしたという経緯がありました。

15歳で紅白出場

15歳で紅白出場

これがデビューした頃の森昌子さんの画像ですね。

こんなおサルさんみたいな髪型でもめちゃくちゃ可愛い!

森昌子さん・山口百恵さん・桜田淳子さんは同い年でデビューも近かったため、「花の中三トリオ」として全国の人気者となりました。

その「花の中三トリオ」の中で一番初めに紅白歌合戦に出場を決めたのは森昌子さんで、15歳での紅白出場は当時の女性最年少記録でもありました。

ものまねも得意

ものまねも得意

1973年には、松竹の映画『男じゃないか・闘志満々』で女優としてもデビュー。

同じ年に公開された『としごろ』では主演に抜擢されています。

アイドルと女優として活躍していた森昌子さんですが、同時にものまねタレントとしてもかなりの素質があったそう。

1973年から放送され、現在でも放送されている『ものまね王座決定戦』では初代のチャンピオンになった経験もお持ちです。

南沙織や あべ静江、小柳ルミ子 の歌マネは絶品で最近売れてる本職のモノマネ芸人よりも完成度が高く、声だけ聴いてたら当人と聴き分けが困難なほど上手い物真似で清水ミチコやコロッケも脱帽した。

出典:Wikipedia

『越冬つばめ』でレコード大賞を受賞

『越冬つばめ』でレコード大賞を受賞

1977年以降はアイドル路線から転向し、演歌歌手になった森昌子さん。

1983年に発表したあの名曲『越冬つばめ』では、第25回日本レコード大賞の最優秀歌唱賞を受賞。

その時は感激の余り、嬉し涙を流しながら歌ったそう。現在ではあまり見られなくなりましたが、歌手の方がレコード大賞とかで泣きながら歌うシーンって感動しますよね…。

1986年に森昌子と歌手の森進一が結婚

1986年に結婚

1986年に結婚

アイドル歌手・女優、そして演歌歌手として大人気となった森昌子さんですが、1986年に歌手の森進一さんと結婚する為引退を発表します。

森さんと森さんが結婚するという、これまた珍しいことが起こりました(笑)

正確には森昌子さんは本名 森田昌子さん、森進一さんは本名 森内一寛(もりうち・かずひろ)さんということで、どちらも芸名を「森」にしていただけということになります。

森さんと森さん(ややこしい)の年齢差は11歳と、結構な年の差夫婦でしたね。

森昌子さんが引退し主婦業に専念したこともあり、おしどり夫婦として知られていました。

新婚早々に空き巣被害に

新婚早々に空き巣被害に

森進一さん・森昌子さん夫婦の結婚披露宴はテレビで生中継されたそうです。

しかも視聴率が45.3%!世間の関心の高さが窺えます。

が、これには弊害があり…

「森さんご夫婦の新居には今誰も居ませんよ~」と全国に大々的に放送されていたわけで、そこを狙った空き巣が入り込み、貴金属などの盗難被害に遭ってしまったんだそう!

新婚早々、災難でしたね…。

2005年に離婚

夫婦で行うジョイントコンサートが負担に

夫婦で行うジョイントコンサートが負担に

1986年に一度は引退した森昌子さんでしたが、2001年から再びメディアに姿を見せるようになりました。

森進一さんと夫婦で行う「ジョイントコンサート」を開催し、一見家族仲は良好なようにも思えましたが、その裏では森昌子さんにとって大きな負担となっていたようです。

そこから夫婦仲は急速に冷え込んでいったと思われます。

2005年2月に自宅で過呼吸の発作を起こした森昌子さんは、意識を失い緊急入院することに。

原因は過換気症候群とも呼ばれるパニック障害で、その薬の飲みすぎで薬物中毒を起こしていたんだそう。

こんな大変なことになったらしばらく病院でゆっくりしてもらいたいと思うのが旦那さんだと思いますが、集中治療室から一般病棟に移ったわずか一日後、森進一さんが医師に退院を要請し、そのまま退院となりました。

このことが世間に知られるや否や夫婦不仲説が浮上し、その通り翌月には別居、そして2人は2005年4月に離婚しました。

度重なる体調不良も

離婚してから次々と病気に

離婚してから次々と病気に

森進一さんと離婚し、シングルマザーとなった森昌子さんは芸能界に復帰することを決め、コンサートや女優活動を始めます。

ところがこの頃から次々と森昌子さんを病魔が襲いました。

まずは2007年に急性肺炎で入院、コンサートが中止に。
2009年には子宮筋腫の手術を受けたことを発表。更年期障害や貧血の症状にも悩まされ、うつ状態にまで陥ったそうです。

そして2010年に子宮頸がんのため子宮を全摘出する手術を受けるなど、これでもか!とばかりに試練が襲い掛かっていますね。

しかし森昌子さんは病魔に打ち勝ち、見事復帰してくれました。

この年齢でミニスカートはすごいですね

この年齢でミニスカートはすごいですね

近年ではバラエティ番組でもよく見かけるようになり、こんなミニスカートのコスプレ姿も披露してくれています!

いやしかし…自分の母親がこの格好をしていることを考えると恐ろしいですが、森昌子さんなら許せてしまうのは天性のアイドル素質のおかげなのでしょうか。

森昌子と森進一の間には3人の子供が

全員男の子

全員男の子

約20年の婚姻生活の中で、お二人は3人の子宝に恵まれました。

こちらが三兄弟の幼少期のお写真です。

これを見ると、長男と三男は似た雰囲気の顔立ちをしていますが、次男だけ違った雰囲気ですね。

長男はONE OK ROCKのtaka

長男はすでにバンドで活躍中

長男はすでにバンドで活躍中

その長男はいまや世界レベルで活躍しているバンド・ONE OK ROCKのtakaとして活躍されています。

takaさんは2005年より慶応義塾湘南藤沢高等部に通っていましたが、1年で中退。
同じ年の5月にONE OK ROCKのヴォーカリストとしてバンドに加入し、バンドマンとしての人生を歩み始めました。

親譲りの類まれなる歌唱力はもとより、バンドの楽曲のほとんどの作詞・作曲を行うなど、マルチな才能を見せています。

以前はジャニーズ事務所に所属

一時期ジャニーズ事務所に所属

一時期ジャニーズ事務所に所属

現在ではロックバンドのボーカルとして活躍しているtakaさんですが、2001年から2003年までの中学時代にジャニーズ事務所へ所属していました。

アイドルグループ『NEWS』の一員として、シングル「NEWSニッポン」でインディーズデビューもされています。

しかし、「学業に専念する」との理由から2003年12月で脱退。後にジャニーズ事務所も退所。

表向きは学業のためですが、ちょうどこの頃にtakaさんが喫煙しているような写真や彼女とベッドを共にしているような写真が出回ってしまったためではないかという説がまことしやかに囁かれています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

瀧本美織の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

今回は瀧本美織さんの学歴や小学校・中学・高校・大学、そして若い頃についてまとめて紹介します。

さくら / 267 view

三田佳子の次男の高橋祐也の現在!過去と最近の不祥事まとめ

日本のトップ女優として知られている三田佳子さん。子供が二人いますが、次男の高橋祐也さんは三度の逮捕歴があるこ…

マギー / 8674 view

【創価学会】石原さとみの本名・出身中学・高校まとめ!卒アル画像流出で名前判明

石原さとみの本名や出身中学、高校、そして創価学会員という噂についてまとめています。石原さとみの本名は流出した…

geinou_otaku / 6890 view

上野樹里の身長と体重!性格や高校など学歴も総まとめ

国民的女優の上野樹里さん。ドラマや映画などで大活躍ですよね!!そんな上野樹里さんの身長・体重・性格・学歴など…

kii428 / 23154 view

鈴木杏樹の夫の死因は?現在の再婚&子供情報も総まとめ

若くして未亡人となった鈴木杏樹さんですが、56歳で亡くなった夫の山形基夫さんの死因についてまとめました。あれ…

マギー / 61015 view

上戸彩は創価学会!?HIROと結婚して夫も入信?芸能界と宗教の黒い結びつき

上戸彩が創価学会信者ではないかとの噂が流れています。どの宗教を信仰しようが時湯なのですが、ファンの心は穏やか…

マギー / 28492 view

水川あさみと小出恵介の熱愛&破局理由まとめ!女癖の悪さが原因か

水川あさみと小出恵介の熱愛から破局までを総まとめしました。小出恵介と言うと、17歳シングルマザーを深夜連れ回…

マギー / 6404 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

吉高由里子の本名は早瀬由里子!?父と母が離婚の壮絶過去も大暴露!

吉高由里子の本名や幼いときに離婚をした父親と母親、そして兄のことなど家族についてまとめています。

geinou_otaku / 24402 view

剛力彩芽の髪型ベリーショートとロングの画像まとめ!作り方もご紹介

ショートヘアが似合う剛力彩芽さんの画像まとめました。ベリーショートだけでなく、剛力彩芽さんのロングヘア時代の…

マギー / 7974 view

高畑充希の歌が上手い理由とは?CMで魅せた美声でコブクロファンからアンチ認定も!【動…

ドラマやCMで歌声を魅せる高畑充希さんの歌が上手な理由を紐解きました。また、そんな高畑充希さんが歌が上手と認…

マギー / 4218 view

宮沢りえの旦那と子供まとめ!娘の親権が原因で離婚長引く

宮沢りえさんの元旦那と子供についてまとめました!離婚が長引いた原因は娘の親権だったと言われています。現在宮沢…

マギー / 19661 view

武井咲の彼氏はTAKAHIRO?結婚間近の噂も?熱愛情報まとめ

女優として活躍中の武井咲の歴代彼氏についてまとめています。武井咲の本命彼氏はやはりEXILEのTAKAHIR…

geinou_otaku / 6451 view

激痩せた武井咲の現在の体重・身長は?5つのダイエット方法も大公開!【画像あり】

女優として活躍中の武井咲さんの身長・体重・ダイエット方法をまとめました。18歳でドラマデビューして話題を集め…

cuopu41 / 16131 view

【歌】中谷美紀のヒット曲8選!人気ランキング形式で紹介

20年以上女優を務めてきた中谷美紀の発表してきた曲を8曲紹介していきます。90年代から2000年代初頭までコ…

ニャンパッド / 11094 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);