スポンサードリンク

森昌子・プロフィール

森昌子

森昌子

名前:森昌子(もり・まさこ)

本名:森田昌子(もりた・まさこ)

生年月日:1958年10月13日

出身地:栃木県宇都宮市

デビュー年:1972年

所属事務所:おんがく工房(2008年4月~)

森 昌子(もり まさこ、1958年10月13日 - )は、日本のアイドル・演歌歌手・女優。本名、森田 昌子(もりた まさこ)。栃木県宇都宮市出身。

出典:Wikipedia

オーディションは「ついで」に行った

オーディションは「ついで」に行った

兼業農家の一人娘として生まれた森昌子さんは、音楽好きだった父親から幼い頃より厳しい歌唱指導を受けてきたそうです。

栃木県で小学4年生までを過ごし、その後は東京へと転居。

人見知りが激しく新しい学校に溶け込めなかった森昌子さんは、イジメにも遭ってしまい、学校に行くふりをして行かずにいたことも多々あったようです。

そしてそんな引っ込み思案な森昌子さんを見かねた森さんのお母さんが「スター誕生!」に応募。

オーディション当日は「お洋服を買ってあげるついでに」という感じで連れて行ったそうですが、幼少期から仕込まれたその歌唱力は大人を驚かせ、見事合格となりました。

その後「スター誕生!」の初代グランドチャンピオンとなり、多数の芸能プロダクションからお誘いがかかった森昌子さん。

父親は芸能活動には猛反対したそうですが、家が貧しかったこともあり、家計の助けになるだろうからと森昌子さんが父親を説得して芸能界デビューしたという経緯がありました。

15歳で紅白出場

15歳で紅白出場

これがデビューした頃の森昌子さんの画像ですね。

こんなおサルさんみたいな髪型でもめちゃくちゃ可愛い!

森昌子さん・山口百恵さん・桜田淳子さんは同い年でデビューも近かったため、「花の中三トリオ」として全国の人気者となりました。

その「花の中三トリオ」の中で一番初めに紅白歌合戦に出場を決めたのは森昌子さんで、15歳での紅白出場は当時の女性最年少記録でもありました。

ものまねも得意

ものまねも得意

1973年には、松竹の映画『男じゃないか・闘志満々』で女優としてもデビュー。

同じ年に公開された『としごろ』では主演に抜擢されています。

アイドルと女優として活躍していた森昌子さんですが、同時にものまねタレントとしてもかなりの素質があったそう。

1973年から放送され、現在でも放送されている『ものまね王座決定戦』では初代のチャンピオンになった経験もお持ちです。

南沙織や あべ静江、小柳ルミ子 の歌マネは絶品で最近売れてる本職のモノマネ芸人よりも完成度が高く、声だけ聴いてたら当人と聴き分けが困難なほど上手い物真似で清水ミチコやコロッケも脱帽した。

出典:Wikipedia

『越冬つばめ』でレコード大賞を受賞

『越冬つばめ』でレコード大賞を受賞

1977年以降はアイドル路線から転向し、演歌歌手になった森昌子さん。

1983年に発表したあの名曲『越冬つばめ』では、第25回日本レコード大賞の最優秀歌唱賞を受賞。

その時は感激の余り、嬉し涙を流しながら歌ったそう。現在ではあまり見られなくなりましたが、歌手の方がレコード大賞とかで泣きながら歌うシーンって感動しますよね…。

1986年に森昌子と歌手の森進一が結婚

1986年に結婚

1986年に結婚

アイドル歌手・女優、そして演歌歌手として大人気となった森昌子さんですが、1986年に歌手の森進一さんと結婚する為引退を発表します。

森さんと森さんが結婚するという、これまた珍しいことが起こりました(笑)

正確には森昌子さんは本名 森田昌子さん、森進一さんは本名 森内一寛(もりうち・かずひろ)さんということで、どちらも芸名を「森」にしていただけということになります。

森さんと森さん(ややこしい)の年齢差は11歳と、結構な年の差夫婦でしたね。

森昌子さんが引退し主婦業に専念したこともあり、おしどり夫婦として知られていました。

新婚早々に空き巣被害に

新婚早々に空き巣被害に

森進一さん・森昌子さん夫婦の結婚披露宴はテレビで生中継されたそうです。

しかも視聴率が45.3%!世間の関心の高さが窺えます。

が、これには弊害があり…

「森さんご夫婦の新居には今誰も居ませんよ~」と全国に大々的に放送されていたわけで、そこを狙った空き巣が入り込み、貴金属などの盗難被害に遭ってしまったんだそう!

新婚早々、災難でしたね…。

2005年に離婚

夫婦で行うジョイントコンサートが負担に

夫婦で行うジョイントコンサートが負担に

1986年に一度は引退した森昌子さんでしたが、2001年から再びメディアに姿を見せるようになりました。

森進一さんと夫婦で行う「ジョイントコンサート」を開催し、一見家族仲は良好なようにも思えましたが、その裏では森昌子さんにとって大きな負担となっていたようです。

そこから夫婦仲は急速に冷え込んでいったと思われます。

2005年2月に自宅で過呼吸の発作を起こした森昌子さんは、意識を失い緊急入院することに。

原因は過換気症候群とも呼ばれるパニック障害で、その薬の飲みすぎで薬物中毒を起こしていたんだそう。

こんな大変なことになったらしばらく病院でゆっくりしてもらいたいと思うのが旦那さんだと思いますが、集中治療室から一般病棟に移ったわずか一日後、森進一さんが医師に退院を要請し、そのまま退院となりました。

このことが世間に知られるや否や夫婦不仲説が浮上し、その通り翌月には別居、そして2人は2005年4月に離婚しました。

度重なる体調不良も

離婚してから次々と病気に

離婚してから次々と病気に

森進一さんと離婚し、シングルマザーとなった森昌子さんは芸能界に復帰することを決め、コンサートや女優活動を始めます。

ところがこの頃から次々と森昌子さんを病魔が襲いました。

まずは2007年に急性肺炎で入院、コンサートが中止に。
2009年には子宮筋腫の手術を受けたことを発表。更年期障害や貧血の症状にも悩まされ、うつ状態にまで陥ったそうです。

そして2010年に子宮頸がんのため子宮を全摘出する手術を受けるなど、これでもか!とばかりに試練が襲い掛かっていますね。

しかし森昌子さんは病魔に打ち勝ち、見事復帰してくれました。

この年齢でミニスカートはすごいですね

この年齢でミニスカートはすごいですね

近年ではバラエティ番組でもよく見かけるようになり、こんなミニスカートのコスプレ姿も披露してくれています!

いやしかし…自分の母親がこの格好をしていることを考えると恐ろしいですが、森昌子さんなら許せてしまうのは天性のアイドル素質のおかげなのでしょうか。

森昌子と森進一の間には3人の子供が

全員男の子

全員男の子

約20年の婚姻生活の中で、お二人は3人の子宝に恵まれました。

こちらが三兄弟の幼少期のお写真です。

これを見ると、長男と三男は似た雰囲気の顔立ちをしていますが、次男だけ違った雰囲気ですね。

長男はONE OK ROCKのtaka

長男はすでにバンドで活躍中

長男はすでにバンドで活躍中

その長男はいまや世界レベルで活躍しているバンド・ONE OK ROCKのtakaとして活躍されています。

takaさんは2005年より慶応義塾湘南藤沢高等部に通っていましたが、1年で中退。
同じ年の5月にONE OK ROCKのヴォーカリストとしてバンドに加入し、バンドマンとしての人生を歩み始めました。

親譲りの類まれなる歌唱力はもとより、バンドの楽曲のほとんどの作詞・作曲を行うなど、マルチな才能を見せています。

以前はジャニーズ事務所に所属

一時期ジャニーズ事務所に所属

一時期ジャニーズ事務所に所属

現在ではロックバンドのボーカルとして活躍しているtakaさんですが、2001年から2003年までの中学時代にジャニーズ事務所へ所属していました。

アイドルグループ『NEWS』の一員として、シングル「NEWSニッポン」でインディーズデビューもされています。

しかし、「学業に専念する」との理由から2003年12月で脱退。後にジャニーズ事務所も退所。

表向きは学業のためですが、ちょうどこの頃にtakaさんが喫煙しているような写真や彼女とベッドを共にしているような写真が出回ってしまったためではないかという説がまことしやかに囁かれています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

福地桃子はブサイク?かわいい?足立梨花に似てる説も画像で検証!

若手女優の福地桃子さんは哀川翔さんの娘と言うことで2世タレントなのですが、どうやらかわいくない、ブサイクと揶…

マギー / 2039 view

石橋穂乃香はブサイク?うつ病発症から現在までの復活まとめ

とんねるずの石橋貴明さんの娘、2世タレントとして華々しくデビューした石橋穂乃香さん。ビッグネームの親を持つ割…

マギー / 2207 view

鈴木砂羽の元旦那と子供情報!結婚から離婚までを総まとめ!

鈴木砂羽の旦那や子供情報をまとめました。鈴木砂羽は10歳年下の俳優吉川純広と結婚し、当時は「格差婚」と揶揄さ…

マギー / 3081 view

川島なお美の死因は胆管がん!腹水抜いて最期まで舞台に立つ

若干54歳という若さで亡くなった川島なお美さんの死因は胆管がんだったことが明かされています。腹水を抜く治療を…

マギー / 1925 view

仲里依紗と中尾明慶の子供や結婚秘話まとめ!馴れ初めから現在まで徹底紹介

仲良し夫婦として有名な仲里依紗さんと中尾明慶さん。インスタグラムでも仲良しショットがありますよね!ここでは、…

kii428 / 1197 view

菅野美穂と岡田義徳の熱愛から破局原因まで!温泉混浴画像とは?

堺雅人さんを旦那さんに持つ菅野美穂さん。過去には岡田義徳と熱愛スクープがあったのをご存じでしょうか。温泉での…

マギー / 4582 view

今田美桜の目は整形?卒アルや中学と高校の画像で真相を検証

かわいすぎる女優として人気沸騰中の今田美桜さんですが、なんとかわいすぎるあまり目の整形疑惑が持ち上がってきて…

マギー / 14079 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

石原さとみと山下智久の熱愛から破局原因までを総まとめ

石原さとみさんと山下智久さんの熱愛から破局までを徹底検証!総まとめしてみました!2020年10月に突如結婚を…

マギー / 10120 view

田中麗奈は韓国人で本名は鄭麗奈?噂の真相を徹底調査!

女優として大活躍の田中麗奈さん。元祖猫目美人とも言われ、大活躍ですよね。そんな田中麗奈さんが、在日韓国人なの…

kii428 / 5090 view

小松菜奈の本名は?ブサイク?かわいい画像も大量にまとめ!

小松菜奈の本名やブサイクと言われる噂についてまとめています。また、小松菜奈のかわいい画像も大量にまとめました…

geinou_otaku / 2215 view

戸田恵梨香の身長と体重&激やせと激太りの過去まとめ!現在は痩せすぎでベスト体重を切る

戸田恵梨香の身長から体重を考えると、激やせしているように感じます。過去には30キロ台にまで落ちてしまったのだ…

マギー / 1104 view

黒木華の身長と体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

黒木華さんの身長や体重、学歴などのプロフィールについてまとめています。性格は顔に似合わず高飛車でわがまま?大…

マギー / 2602 view

夏帆の元彼氏は新井浩文!過去と現在の熱愛スキャンダル総まとめ

女優として活躍する夏帆は過去に、新井浩文との熱愛を報じられていました。そこでこの記事では、夏帆のプロフィール…

geinou_otaku / 1094 view

藤吉久美子の元旦那&離婚原因と子供まとめ!不倫騒動で息子が心配!

不倫疑惑で号泣会見をした藤吉久美子さん。夫の太川陽介さんが男を上げる会見で話題となりましたが、元旦那さんにも…

マギー / 4247 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング