スポンサードリンク

記事の前半から中盤で椎名林檎の人気曲ランキングTOP10を、後半でTOP11~30を一挙にご紹介します。

大人の色気たっぷり♡椎名林檎というアーティスト

椎名林檎

椎名林檎

90年代後半にデビューして以来、大人の色気たっぷりの歌・パフォーマンスで、たくさんの人を魅了してきた椎名林檎さん。ロック、ジャズ、ヒップホップまで幅広いジャンルを柔軟に表現するボーカリストです。

近年は東京オリンピックに参画するなど、日本を代表するアーティストとしての活躍も目覚ましいですね。

椎名林檎の歌唱力を解説

歌唱力の高い椎名林檎

歌唱力の高い椎名林檎

椎名林檎さんはとても歌唱力が高く、表現力に優れたアーティストです。

特に息遣い。息の抜き方をコントロールすることで、澄んでいたり色っぽかったり、多彩な表現を可能としています。また、しゃくりや巻き舌という細かいテクニックや、声を歪ませるディストーションボイスを使うことで、彼歌声にさらに深みを持たせているのです。

椎名林檎の人気曲ランキングTOP10を大発表

ここからは椎名林檎さんの人気曲をランキング形式でご紹介します!それではどうぞ!

椎名林檎の人気曲ランキング10位:ありあまる富

10thシングル「ありあまる富」

10thシングル「ありあまる富」

2009年5月発売の10thシングル「ありあまる富」。TBS系ドラマ『スマイル』の主題歌として書き下ろされた曲です。

「富」というとお金や財産を想像すると思いますが、この曲で描かれている「富」は自然、生命、時間といったものたち。曲中で規則的に鳴らされるトライアングルの音は、無限ではない私たちの大切な時間を意識させられるようです。生きていること自体がありあまる富であると、椎名林檎さんはこの曲を通じて私たちに伝えているのかもしれません。

椎名林檎の人気曲ランキング9位:幸福論

デビューシングル「幸福論」

デビューシングル「幸福論」

1998年5月発売のデビューシングル「幸福論」。軽快なポップロックナンバーで、歌詞は地元(福岡)にいた頃に交際していた男性について綴られています。歌手デビューするにあたって上京した椎名林檎さんが、今後の交際をどうするか悩んでいたことを想像させます。

この曲をリリースした当時の椎名林檎さんは19歳。曲を作ったのはもう少し前のことです。しかし既にどこか異質で複雑な椎名林檎ワールドは確立していることから、彼女の才能をお分かりいただけると思います。

椎名林檎の人気曲ランキング8位:NIPPON

13thシングル「NIPPON」

13thシングル「NIPPON」

2014年6月発売の13thシングル「NIPPON」。椎名林檎さんの曲の中では異色な「フレーフレー」という歌詞で幕を開ける楽曲で、NHKのサッカー番組のテーマ曲として書き下ろされました。「NIPPON」というタイトルやジャケットに日の丸が描かれていることからもわかりますが、椎名林檎さんが初期から持っている「和」的な世界観をさらに強調した楽曲になっています。

この曲に関しては、歌詞の内容とナショナリズムをめぐって様々な議論を呼びました。その中には「愛国心を歌うなんてロックじゃない」という批判の声も多くありました。

椎名林檎の人気曲ランキング7位:ここでキスして。

3rdシングル「ここでキスして。」

3rdシングル「ここでキスして。」

1999年1月発売の3rdシングル「ここでキスして。」。『ダウンタウンDX』エンディングテーマに起用され、椎名林檎さんが初めてミュージックステーションに出演した曲でもあります。

福岡時代に書かれた楽曲で、当時交際していた男性への直球な思いが綴られた刺激的な曲になっています。椎名林檎さんが大ファンだというセックスピストルズのベーシスト、シド・ヴィシャスが歌詞に登場するのが印象的です。

椎名林檎の人気曲ランキング6位:ギブス

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

木村カエラの人気曲ランキングTop30!歌唱力を踏まえてご紹介

木村カエラの人気曲30曲を彼女の歌唱力を踏まえて紹介しました。かわいさ、かっこよさを上手く使いわける木村カエ…

ニャンパッド / 3940 view

BaBeメンバー近藤智子&二階堂ゆかりの現在まとめ!今はどうしてる?

BaBeメンバーの近藤智子と二階堂ゆかりは現在何をしているのかと話題になっています。近藤智子と二階堂ゆかりの…

totsu1102 / 46236 view

GIRL NEXT DOORの人気曲7選まとめ!動画あり

GIRL NEXT DOOR(ガルネク)のおすすめの人気曲を7曲紹介しています。2000年代後半avex全面…

ニャンパッド / 6307 view

May J.の本名!ハーフ説の真相&父と母の国籍について総まとめ

May J.の本名が気になる!美人過ぎるけどハーフなの?ミドルネームがあるって本当なのかも調べて見ました。ま…

マギー / 24559 view

絢香が太った原因はバセドウ病?現在と過去の画像で徹底比較

シンガーソングライターの絢香が太ったと話題になっています。その原因は病気の「バセドウ病」なのか、それとも妊娠…

geinou_otaku / 14937 view

Perfumeの人気曲ランキングTOP30!歴代の名曲まとめ

人気テクノポップユニット・Perfumeの人気曲をランキング形式で発表!これを読めばPerfumeの歴代の名…

cibone / 4981 view

宇野実彩子(AAA)の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

今回は、AAAのメンバー宇野実彩子さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校、そして若い頃をまとめて紹介します…

さくら / 2906 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

椎名林檎の旦那と子供情報!児玉裕一と結婚せずに出産していた

歌手の椎名林檎に意外な事実が発覚。実は2002年にギタリストの弥吉淳二と離婚後、2013年に映像ディレクター…

geinou_otaku / 8315 view

『藍井エイル』アルバム曲ベスト5まとめ!おすすめの歌をチェック

藍井エイルさんのおすすめのアルバム曲をランキング形式でご紹介してみました。心に届く藍井エイルさんの力強い歌声…

rogi0718 / 3905 view

今井絵理子とSHOGOの離婚原因&息子情報!子供の現在も総まとめ

今井絵理子さんとSHOGOさんの離婚原因は「すれ違い」だと言われています。聴覚障害者の子供を持ち、シングルマ…

マギー / 9932 view

木村カエラのアルバムおすすめ5選!かっこかわいい!

かっこいい女性アーティスト 木村カエラのおすすめのアルバムを5つ紹介しています。木村カエラのアルバムごとの主…

ニャンパッド / 5023 view

川本真琴の現在は劣化してる?昔・若い頃と今の画像で比較検証!

シンガーソングライターの川本真琴の劣化具合にネット民騒然……?そこで、昔の若い頃と現在の画像を比較するととも…

geinou_otaku / 34528 view

ファンが厳選!SCANDALの人気曲ランキング30選【歌動画付き】

4人組ガールズロックバンドSCANDALの人気曲をランキング形式で30曲紹介していきます。アニメソングや映画…

ニャンパッド / 3903 view

miwaの身長&体重やかわいい画像まとめ!低身長で可愛すぎる!

身長148.9センチの小柄なシンガーソングライターmiwaの身長や体重、そしてかわいい画像を大量にまとめてい…

geinou_otaku / 17710 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);