スポンサードリンク

女子十二楽坊とは。

女子十二楽坊(じょしじゅうにがくぼう)

女子十二楽坊(じょしじゅうにがくぼう)

2001年6月18日に北京で結成された中国の古楽器演奏女性音楽グループです。

2003年7月24日に『自由』『奇跡』などの代表曲とともに、日本のヒット曲のカバーも含むCD『女子十二楽坊〜Beautiful Energy〜』で日本に進出し一躍ブームとなりました!

紅白出場も!

紅白出場も!

日本でのファーストアルバムが200万枚以上のダブルミリオン!

2003年には錦織健さんと合同で組を超えて出演し話題になりました。

女子十二楽坊の楽器は何?

女子十二楽坊の楽器は何?

中国楽器でポップスを演奏するという斬新過ぎる手法!
では、気になる楽器についてザッと紹介していきたいと思います!

楽器は全部で7種類!

楽器は全部で7種類!

二胡、琵琶、中阮、笛、揚琴、古筝、独弦琴の7種類の楽器で構成されています!

日本人には耳慣れない楽器も多いですね!

女子十二楽坊はメンバーが12人じゃないって本当?

あれ?13人??

あれ?13人??

女子十二楽坊という名前からメンバーは12人と思っている人も多いでしょう。
実は筆者の私も12人だとばかり思ってました・・・。

が!!なんとメンバーは13人いたのです!

アーティスト名である「女子十二楽坊」の「十二」はメンバーの人数を指しているわけではなく、中国で縁起のいい数字を使用したものである。プロデューサーの王暁京によると、中国の三大奇書の一つである『紅楼夢』に登場する12人の美女(金陵十二釵)と唐代の王宮にあった「教坊」から発案され、命名したという。

女子十二楽坊が消えた理由が壮絶。

なぜ消えた?

なぜ消えた?

女子十二楽坊、あんなに人気で音楽番組などで見ない日は無いという位だったのにいつの間にか姿を消してしまいました。

なぜ消えてしまったのでしょうか。

過剰な宣伝費で自己破産。

過剰な宣伝費で自己破産。

日本でのプロモーションに当たり、かけた宣伝費は2億円とも言われていました。
しかし、この莫大な宣伝費を回収することが出来なく2007年7月20日、ミューチャー・コミュニケーションズは自己破産手続きを開始したことが原因の一つだったのです。

著作権法違反も。

著作権法違反も。

2007年5月、著作権法違反で南京のプロモーターに損害賠償を命じる判決が出されました。

これはコンサート主催者の問題であり、演奏家である女子十二楽坊やプロダクションの問題でありませんが、悪いイメージが付いてしまったことには変わりありません。

「マネジメント会社の倒産、創始者の先生が亡くなったことなどさまざまなことがありました。メンバーがまとめて卒業した時もあり、中国国内ではパクリ問題も浮上して……。12人の女性を集めて楽器を持たせて、私たちの名をかたって公演をしていたんです。しかも、十二楽坊のCDをかけて“エア演奏”というとんでもない内容でした。中国は広いですから、パクリ集団を十二楽坊だと信じてしまった人たちもいたと思います」
聴き過ぎて飽きた。

聴き過ぎて飽きた。

人気でプロモーションもバンバンだったことから、どこへ行ってもあの女子十二楽坊の音楽が流れているという事態に。

曲を聴き過ぎて飽られてしまった感があったようです。

中国の反日憎日も影響か。

中国の反日憎日も影響か。

中国人の反日感情からか、日本での起用が徐々に減っていった物と考えられます。

中国人グループと言うことで、スポンサー離れ、そして日本で活躍しているグループと言うことで反日感情が強い中国人から、本国で余り良い印象がなかったのかもしれません。

いろいろな事が重なり、女子十二楽坊が日本で消えて行ったのではないかと推察されます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

椎名林檎の人気曲ランキング最新版!歌唱力も解説!

センセーショナルかつ妖艶なパフォーマンスで、多くの人を魅了するミュージシャン・椎名林檎さんの人気曲ランキング…

cibone / 973 view

現在は太った?AAA宇野実彩子の身長と体重・病的に痩せたダイエット方法まとめ

AAA宇野実彩子の身長や体重、そして痩せたときと太ったときの画像を比較検証しながら紹介。さらにストイックすぎ…

geinou_otaku / 7520 view

中島美嘉が劣化?すっぴんとメイク画像で劣化具合を徹底検証!

歌手や女優として活躍する中島美嘉に劣化の兆しです。そこでこの記事では、中島美嘉の劣化具合を検証するために、す…

geinou_otaku / 2162 view

いきものがかり吉岡聖恵はカワウソに似てる?かわいいけど鼻が残念?【画像大量】

いきものがかりのボーカル吉岡聖恵の“かわうそ”に似ているという噂や残念といわれている鼻についてまとめています…

geinou_otaku / 2303 view

広瀬香美と大沢たかおの馴れ初めや離婚理由&現在まで総まとめ

広瀬香美さんと大沢たかおさんの馴れ初めから現在までについて総まとめしました。二人の間に子供いるのか、また離婚…

マギー / 10415 view

椎名林檎の旦那と子供情報!児玉裕一と結婚せずに出産していた

歌手の椎名林檎に意外な事実が発覚。実は2002年にギタリストの弥吉淳二と離婚後、2013年に映像ディレクター…

geinou_otaku / 2301 view

倖田來未のすっぴん画像&メイク道具とカラコン情報まとめ

倖田來未さんのすっぴん画像が気になる!カッコ良いメイクにも憧れますが、スッピンも実は河合委員です!そしてカッ…

マギー / 2345 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

チャットモンチーの解散理由と人気曲!脱退した元メンバーも総まとめ

人気ロックバンド、チャットモンチーが2018年夏で解散することを発表しました。解散理由はいったい?前ドラマー…

cibone / 1447 view

いきものがかり活動休止は不仲が原因? 事実上の解散という噂も!

数々のヒット曲を世に送りだあしてきた3人組音楽ユニットいきものがかり。そんな彼らが「放牧宣言」という名の活動…

geinou_otaku / 1346 view

Mステのやらせ発覚!地下アイドルの衝撃カミングアウトまとめ

Mステのやらせを地下アイドルとして活動しているという魔法少女ひめたすがカミングアウト。テレ朝「ミュージックス…

geinou_otaku / 1455 view

YUIが現在は結婚して旦那との双子を出産!波乱万丈すぎる活動まとめ【画像あり】

「Good-bye days」が記録的な大ヒットとなったYUIのデビューから現在までの活動(旦那との結婚&出…

geinou_otaku / 2944 view

【真相】中森明菜と近藤真彦の馴れ初めから破局の理由を徹底網羅!

中森明菜と近藤真彦のトップアイドル同士の交際は当時話題となりました。二人の馴れ初めから破局の真相を徹底検証し…

マギー / 16669 view

岡本真夜と旦那の離婚原因!子供や現在の活動も総まとめ

岡本真夜が旦那と離婚していた!なんと子供の精神状態を鑑みて2年間も離婚の事実を隠していたというので驚きです。…

マギー / 4560 view

ファンが厳選!倖田來未の人気曲ランキング40選【歌動画あり】

女性シンガー倖田來未のおすすめの人気曲をランキング形式で紹介していきます。アメリカで先立ってデビューするなど…

ニャンパッド / 1088 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング