スポンサードリンク

浜崎あゆみのプロフィール

浜崎あゆみ

浜崎あゆみ

浜崎 あゆみ(はまさき あゆみ) 本名は濱﨑 歩、愛称はあゆ
生年月日: 1978年10月2日
出身地: 福岡県福岡市早良区
所属事務所:エイベックス・マネジメント
所属レーベル会社: avex trax。

浜崎あゆみの経歴

若者のカリスマ

若者のカリスマ

小、中学を地元福岡で芸能活動の傍ら卒業し、高校進学とともに上京、1993年、テレビ朝日のドラマ『ツインズ教師』でドラマ初出演し、女優としてデビュー。翌94年、「渚のシンドバット」や「闇のパープル・アイ」などに出演と同時にグラビアの活動や音楽活動も並行してスタート。
その後、ボイストレーニングのためニューヨークへと渡り、エイベックスからの歌手デビューへの準備を始めました。
年はとんで98年、1stシングル"poker face"でメジャーデビュー。浜崎あゆみのメディアからの注目度が飛躍的に上がりました。
99年発売の1stアルバム『A Song for ××』でオリコンチャート1位を初獲得、同年10thシングル「A」が初のミリオンセラーとなった時点で既に女子高生を中心とした若者のカリスマ的存在となりました。

浜崎あゆみの歌唱力

浜崎あゆみの歌唱力の高さは他のアーティストの追随を許さないレベルです。特筆すべきは安定感、力強い声をしっかり出しているからこそなせる技でしょう。そしてその力強さは彼女の曲の魅力を最大限引き出していると思います。前向きな歌詞の多い浜崎の曲にフィットした素敵な歌声なんですね。

浜崎あゆみのおすすめのアルバム

1. LOVEppears

 LOVEppears

LOVEppears

1999年11月発売 2ndアルバム

代表曲:WHATEVER,Boys&Girls,appears,monochrome

LoveとAppearの造語でラブピアーズです。このアルバムから浜崎のシンボルであるAがアルバムジャケットに表記されるようにました。
Aという名シングルに収録された曲もこのアルバムの中に入っています。捨て曲無しのボリューム満点のアルバムです。

Boys&Girls: 花王のCMでタイアップしました。聴けば誰もが「ああ、この曲ね」となることでしょう。力強く前進して行く、誰にも止められないという全盛期でイケイケな同時ならではの浜崎の歌詞は元気をもらえます。
monochrome: 桃の天然水のCMソングです。同アルバムのTraumaも同じCMで起用されていて、ある意味桃の天然水の全盛期とも言えますね。雰囲気が凄く好きな曲です。少し暗めな妖しい曲調なのにドラマティックなメロディーにのった浜崎の伸びやかな声が沁み渡り、最後まで聴きいってしまいます。

浜崎あゆみのシンボルマークのA

浜崎あゆみのシンボルマークのA

2. Duty

Duty

Duty

2000年3月発売 3rdアルバム

代表曲: Duty, vogue, SURREAL, SEASON

浜崎あゆみの最大ヒットアルバムで、売り上げ枚数は290万枚、2000年度の年間ランキング2位を記録。そしてシングル「SURREAL」、DVD「ayumi hamasaki concert tour 2000」と同時に発売され、それぞれオリコンで初登場1位となりました。この記録は史上初という大記録です。
その年の日本レコード大賞にもベストアルバムとして選ばれました。
記録づくしの一枚なんですね。
今までになくダークな曲が多いですが、それが浜崎あゆみのかっこよさを引き立てています。力強い前向きな曲も素敵ですが、個人的にはこういう雰囲気のほうが浜崎に合ってると思います。

Duty: タイトルソングでありアルバムのオープニングを飾る曲です。1曲目のオーケストラのインストから流れるように始まるこの曲はアルバムを象徴するようにダークな世界観を演出しています。すごくかっこよくて大人な作品に仕上がっています。
AUDIENCE: この曲はDutyとは逆に浜崎らしい力強いパワフルな曲です。歌声もかっこよさより可愛さを追究しています。楽器隊のアンサンブルにフィーチャーすることで一体感が出ていて楽しい作品です。

3. A Song for xx

A Song for xx

A Song for xx

1999年1月発売1stアルバム

代表曲: poker face、YOU、For My Dear...、Depend on you

浜崎の記念すべき第1作目のアルバムです。事務所から大事に育てられてきただけあり、デビュー作とは思えない程に圧倒的クオリティですね。初のオリコン首位獲得ならびミリオンセラーを達成しました。若くハツラツとした歌声、前向きな歌詞が光る眩い1枚です。

poker face:CONT DOWN TVのオープニングテーマで浜崎のデビューシングルです。切ない曲調の中泣くのは簡単だけど強くありたいという意志の強いフレーズを持ってくるセンスが浜崎らしい曲です。
Depend on you:COUNT DOWN TVのエンディングテーマです。同時は浜崎一色でしたね。そこから2人で始めようという歌詞の通り、2人で一緒にいることを前向きに捉えてる歌です。浜崎の歌の世界観が世間にうまく認知された曲ではないでしょうか。

4. Rock’n’Roll Circus

Rock’n’Roll Circus

Rock’n’Roll Circus

2010年4月発売 11thアルバム

代表曲: sunrise/sunset, You were, RED LINE~for TA~

通算10作目のアルバムオリコン首位獲得で、この記録はソロアーティストとして史上5人目、女性アーティストとしては松任谷由実以来の21年ぶりの記録です。大偉業を成し遂げたアルバムとなりました。

You were: 映画”ティンカーベルと月の石”のキャンペーンソングです。壮大なバラードですがキラキラしたピアノのサウンドが映画のイメージともすごくマッチしています。
Sunset~LOVE is ALL~: 同シングル収録のSunrise~LOVE is ALL~と対をなす曲です。同じメロディーをアレンジを変えて2作とする面白い試み、どちらも好きですが今回はしっとりめの雰囲気がいいこちらの曲を載せました。どちらも聴いて比べてみてください。パナソニックのデジカメのCMに起用されています。

5. I am…

I am…

I am…

2002年1月発売 4thアルバム

代表曲: I am…、 UNITE!, M, A Song is born

CREAという名義で浜崎本人が作曲した曲が収録されている初のアルバムです。Dutyという本人一売れた名アルバムの次作ということですが、勢いは落ちるどころか増すばかりの内容となりました。小室哲哉をプロデュースに迎えたり、自身で作曲したりと新しい試みが沢山見られる面白いアルバムです。

M: 浜崎がCREA名義で作曲した曲です。サビのメロディーがフックの効いた印象に残りやすい名メロディーです。ツーカー(懐かしい)のCMで起用されました。
NEVER EVER: キリンのCMでタイアップしています。ギターのアルペジオから始まるミドルテンポのバラードです。サビから激流のように広がる静動はっきりした曲です。

6. Love songs

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

コムアイはきもい?かわいい?身長や足が太いも徹底調査【画像多数】

「水曜日のカンパネラ」のコムアイの姿に賛否両論?かわいいという声が多い一方で、きもいという批判の声も…。さら…

cibone / 309 view

中森明菜の人気曲ランキングTOP30!歌唱力の高さもご紹介

孤高の歌姫、中森明菜さんの歌唱力は高い?低い?中森明菜さんの人気曲ランキングTOP30もご紹介します!

cibone / 227 view

『藍井エイル』アルバム曲ベスト5まとめ!おすすめの歌をチェック

藍井エイルさんのおすすめのアルバム曲をランキング形式でご紹介してみました。心に届く藍井エイルさんの力強い歌声…

rogi0718 / 122 view

SPEEDメンバーの人気順&現在の活動や結婚の有無を総まとめ【ランキング】

4人組ダンスボーカルグループのSPEEDですが当時のメンバーの人気順はどのようなものだったのでしょうか。また…

totsu1102 / 649 view

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまやさんの現在に注目が集まっています。気になる身長や体重、学歴についてもま…

マギー / 243 view

浜崎あゆみの現在の体型&衝撃のMステまとめ!声もルックスも限界!?

歌手として大ブームを起こした浜崎あゆみさん。しかし、体型は激太りして悲惨との噂も。また、Mステ出演時には全く…

kii428 / 202 view

ELT持田香織と結婚した旦那・子供・現在まとめ!お相手は9歳年下で徳重聡似のイケメン…

2015年にEvery Little Thingの持田香織が結婚を発表。お相手の旦那や子供などについてまとめ…

geinou_otaku / 1676 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

May J.の本名!ハーフ説の真相&父と母の国籍について総まとめ

May J.の本名が気になる!美人過ぎるけどハーフなの?ミドルネームがあるって本当なのかも調べて見ました。ま…

マギー / 256 view

鷲尾伶菜の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校まとめ

鷲尾伶菜さんはダンスグループのFlower、E-girlsの元メンバーのボーカルです。 今回は鷲尾伶菜さん…

さくら / 169 view

椎名林檎の顔は整形?ほくろ除去?若い頃と現在の画像で比較検証!

歌手の椎名林檎が見るたびに顔が変わってると話題です。そこで、若い頃と現在の画像で整形疑惑を徹底検証してみよう…

geinou_otaku / 266 view

【長瀬実夕】ZONEのMIYU解雇の真相まとめ!不品行や素行不良の噂とは?

ガールズバンドZONEのボーカルMIYUこと長瀬実夕。実はバンド解散前に事務所を不品行で解雇されています。ま…

sagada / 1142 view

宇多田ヒカルの歌唱力&人気曲ランキングTOP10まとめ!歌の魅力3選も徹底紹介

宇多田ヒカルの歌は上手い?下手?気になる彼女の歌唱力の分析と、宇多田ヒカルの人気曲をランキングTOP10形式…

cibone / 160 view

平野綾の学歴と若い頃&身長と体重!出身大学・高校も総まとめ

「涼宮ハルヒの憂鬱」で大ブレイクした声優の平野綾さん。この時には、まだ大学生だったそうです。 今回は平野綾…

さくら / 202 view

ZONEのMIYU(長瀬実夕)の現在がヤバい?若い頃の画像も総まとめ

『secret base 〜君がくれたもの〜』で一世を風靡した女性バンドZONE。そのボーカルMIYU(長瀬…

sagada / 593 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);