浜崎あゆみのプロフィール

浜崎あゆみ

浜崎あゆみ

浜崎 あゆみ(はまさき あゆみ) 本名は濱﨑 歩、愛称はあゆ
生年月日: 1978年10月2日
出身地: 福岡県福岡市早良区
所属事務所:エイベックス・マネジメント
所属レーベル会社: avex trax。

浜崎あゆみの経歴

若者のカリスマ

若者のカリスマ

小、中学を地元福岡で芸能活動の傍ら卒業し、高校進学とともに上京、1993年、テレビ朝日のドラマ『ツインズ教師』でドラマ初出演し、女優としてデビュー。翌94年、「渚のシンドバット」や「闇のパープル・アイ」などに出演と同時にグラビアの活動や音楽活動も並行してスタート。
その後、ボイストレーニングのためニューヨークへと渡り、エイベックスからの歌手デビューへの準備を始めました。
年はとんで98年、1stシングル"poker face"でメジャーデビュー。浜崎あゆみのメディアからの注目度が飛躍的に上がりました。
99年発売の1stアルバム『A Song for ××』でオリコンチャート1位を初獲得、同年10thシングル「A」が初のミリオンセラーとなった時点で既に女子高生を中心とした若者のカリスマ的存在となりました。

浜崎あゆみの歌唱力

浜崎あゆみの歌唱力の高さは他のアーティストの追随を許さないレベルです。特筆すべきは安定感、力強い声をしっかり出しているからこそなせる技でしょう。そしてその力強さは彼女の曲の魅力を最大限引き出していると思います。前向きな歌詞の多い浜崎の曲にフィットした素敵な歌声なんですね。

浜崎あゆみのおすすめのアルバム

1. LOVEppears

 LOVEppears

LOVEppears

1999年11月発売 2ndアルバム

代表曲:WHATEVER,Boys&Girls,appears,monochrome

LoveとAppearの造語でラブピアーズです。このアルバムから浜崎のシンボルであるAがアルバムジャケットに表記されるようにました。
Aという名シングルに収録された曲もこのアルバムの中に入っています。捨て曲無しのボリューム満点のアルバムです。

Boys&Girls: 花王のCMでタイアップしました。聴けば誰もが「ああ、この曲ね」となることでしょう。力強く前進して行く、誰にも止められないという全盛期でイケイケな同時ならではの浜崎の歌詞は元気をもらえます。
monochrome: 桃の天然水のCMソングです。同アルバムのTraumaも同じCMで起用されていて、ある意味桃の天然水の全盛期とも言えますね。雰囲気が凄く好きな曲です。少し暗めな妖しい曲調なのにドラマティックなメロディーにのった浜崎の伸びやかな声が沁み渡り、最後まで聴きいってしまいます。

浜崎あゆみのシンボルマークのA

浜崎あゆみのシンボルマークのA

2. Duty

Duty

Duty

2000年3月発売 3rdアルバム

代表曲: Duty, vogue, SURREAL, SEASON

浜崎あゆみの最大ヒットアルバムで、売り上げ枚数は290万枚、2000年度の年間ランキング2位を記録。そしてシングル「SURREAL」、DVD「ayumi hamasaki concert tour 2000」と同時に発売され、それぞれオリコンで初登場1位となりました。この記録は史上初という大記録です。
その年の日本レコード大賞にもベストアルバムとして選ばれました。
記録づくしの一枚なんですね。
今までになくダークな曲が多いですが、それが浜崎あゆみのかっこよさを引き立てています。力強い前向きな曲も素敵ですが、個人的にはこういう雰囲気のほうが浜崎に合ってると思います。

Duty: タイトルソングでありアルバムのオープニングを飾る曲です。1曲目のオーケストラのインストから流れるように始まるこの曲はアルバムを象徴するようにダークな世界観を演出しています。すごくかっこよくて大人な作品に仕上がっています。
AUDIENCE: この曲はDutyとは逆に浜崎らしい力強いパワフルな曲です。歌声もかっこよさより可愛さを追究しています。楽器隊のアンサンブルにフィーチャーすることで一体感が出ていて楽しい作品です。

3. A Song for xx

A Song for xx

A Song for xx

1999年1月発売1stアルバム

代表曲: poker face、YOU、For My Dear...、Depend on you

浜崎の記念すべき第1作目のアルバムです。事務所から大事に育てられてきただけあり、デビュー作とは思えない程に圧倒的クオリティですね。初のオリコン首位獲得ならびミリオンセラーを達成しました。若くハツラツとした歌声、前向きな歌詞が光る眩い1枚です。

poker face:CONT DOWN TVのオープニングテーマで浜崎のデビューシングルです。切ない曲調の中泣くのは簡単だけど強くありたいという意志の強いフレーズを持ってくるセンスが浜崎らしい曲です。
Depend on you:COUNT DOWN TVのエンディングテーマです。同時は浜崎一色でしたね。そこから2人で始めようという歌詞の通り、2人で一緒にいることを前向きに捉えてる歌です。浜崎の歌の世界観が世間にうまく認知された曲ではないでしょうか。

4. Rock’n’Roll Circus

Rock’n’Roll Circus

Rock’n’Roll Circus

2010年4月発売 11thアルバム

代表曲: sunrise/sunset, You were, RED LINE~for TA~

通算10作目のアルバムオリコン首位獲得で、この記録はソロアーティストとして史上5人目、女性アーティストとしては松任谷由実以来の21年ぶりの記録です。大偉業を成し遂げたアルバムとなりました。

You were: 映画”ティンカーベルと月の石”のキャンペーンソングです。壮大なバラードですがキラキラしたピアノのサウンドが映画のイメージともすごくマッチしています。
Sunset~LOVE is ALL~: 同シングル収録のSunrise~LOVE is ALL~と対をなす曲です。同じメロディーをアレンジを変えて2作とする面白い試み、どちらも好きですが今回はしっとりめの雰囲気がいいこちらの曲を載せました。どちらも聴いて比べてみてください。パナソニックのデジカメのCMに起用されています。

関連するキーワード

関連するまとめ

家入レオの目がつり目で怖い?かわいい画像もまとめ

シンガーソングライターの家入レオの目が怖いと話題になっています。それでもやっぱりかわいい家入レオの画像をまと…

geinou_otaku / 416 view

コムアイの本名や大学は?プロフィールまとめ【水曜日のカンパネラ】

不思議なオーラと可愛い容姿で注目が集まっているアーティスト、「水曜日のカンパネラ」のコムアイのプロフィールを…

cibone / 179 view

Perfumeあーちゃんの彼氏はサバンナ高橋?ワンオクTaka? 熱愛スキャンダルま…

Perfumeあーちゃんの彼氏遍歴についてまとめています。本命はサバンナ高橋茂雄 でしょうか?それとも以前、…

geinou_otaku / 1732 view

【最新版】aikoの人気曲ランキングTOP40&歌唱力を調査!

切ない乙女心を歌わせたらピカイチ!aikoの人気曲ランキングTOP40をご紹介します。気になるaikoさんの…

cibone / 177 view

女性歌手アーティストの人気ランキングTOP50【2019最新版】

今回はたくさんいるアーティストの中で女性で人気のある歌手50人をランキング形式でまとめました。数々のネットメ…

nhashimoto / 7504 view

中島美嘉の体重&耳の病気やタトゥーまとめ【画像多数】

歌手の中島美嘉の体重や耳の病気の症状・原因など、そして手首と腰に刻まれているタトゥーの意味についてまとめてい…

geinou_otaku / 288 view

BaBeメンバー近藤智子&二階堂ゆかりの現在まとめ!今はどうしてる?

BaBeメンバーの近藤智子と二階堂ゆかりは現在何をしているのかと話題になっています。近藤智子と二階堂ゆかりの…

totsu1102 / 1108 view

安室奈美恵の引退理由と経歴まとめ!現在は京都で生活

こちらの記事は突然の引退を発表した安室奈美恵さんに関する記事です。安室さんの引退の理由や憶測、京都にある自宅…

KUNOTAN / 267 view

川本真琴の元彼氏は狩野英孝!結婚まで考えた本気の恋愛の経緯を総まとめ!

90年代を代表するアーティスト川本真琴の彼氏が狩野英孝だった騒動についてまとめています。ただの遊びではなく結…

geinou_otaku / 1118 view

miwaの人気曲ランキング30選!デビューから最新作まで徹底網羅

シンガーソングライターmiwaの代表曲を歌唱力について触れながらランキング形式で紹介していきます。デビューか…

ニャンパッド / 105 view

【かわいい】ガールズバンド&女性ボーカルの顔ランキング【TOP15】

顔がかわいいガールズバンドのメンバー/女性ボーカルを動画付きのランキング形式でご紹介!皆さん実力のあるミュー…

cibone / 1698 view

【globe】KEIKOの鼻の整形疑惑を過去と現在の画像で比較検証!真相は・・・

1990年代のJポップシーンを牽引したglobeのボーカル・KEIKOの鼻が変と話題になっています。なかには…

geinou_otaku / 883 view

歌唱力が高い女性歌手ランキングTOP25を大発表【全世代】

日本の歌手は歌が下手という声をよく見ます。しかし上手い人もたくさにます。そこで今回は、歌唱力が高い女性歌手ラ…

アイドルオタク / 810 view

【長瀬実夕】ZONEのMIYU解雇の真相まとめ!不品行や素行不良の噂とは?

ガールズバンドZONEのボーカルMIYUこと長瀬実夕。実はバンド解散前に事務所を不品行で解雇されています。ま…

sagada / 1480 view

今井絵理子と橋本健の週刊新潮不倫まとめ!手つなぎやパジャマ姿を激写され窮地に【画像多…

今井絵理子国会議員と橋本健市議会議員が週刊新潮によって略奪不倫をスクープされました。員幹線の中で移動中に恋人…

マギー / 197 view

椎名林檎の旦那と子供情報!児玉裕一と結婚せずに出産していた

歌手の椎名林檎に意外な事実が発覚。実は2002年にギタリストの弥吉淳二と離婚後、2013年に映像ディレクター…

geinou_otaku / 604 view

女子十二楽坊の現在と消えた理由が壮絶!メンバーは実は13人!?

女子十二楽坊と言う名前からメンバーは12人だと思ってましたが実際は13人だったことが判明!人気絶頂の中日本の…

マギー / 864 view

元ZONE・TOMOKAの現在!妊娠&結婚で引退の真相も調査

『secret base』で一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTOMOKA(西村 朝香)。今回…

sagada / 345 view

YUIのアルバム全5枚を時系列順にご紹介

女性シンガーソングライターYUIのソロ活動を通して発表されたアルバム5枚をすべて時系列順に、人気の高い曲も押…

ニャンパッド / 109 view

ファンが厳選!Superfly人気曲ランキング40選【動画付き】

女性アーティストSuperflyの人気曲をランキング形式で40曲、その歌唱力を交えながら紹介していきます。伸…

ニャンパッド / 201 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

miwaの身長&体重やかわいい画像まとめ!低身長で可愛すぎる!

身長148.9センチの小柄なシンガーソングライターmiwaの身長や体重、そしてかわいい画像を大量にまとめてい…

geinou_otaku / 960 view

いきものがかり活動休止は不仲が原因? 事実上の解散という噂も!

数々のヒット曲を世に送りだあしてきた3人組音楽ユニットいきものがかり。そんな彼らが「放牧宣言」という名の活動…

geinou_otaku / 176 view

絢香と水嶋ヒロ(旦那)の子供・現在まとめ!闘病中の病気「バセドウ病」はまだ完治せず?

日本を代表する歌姫のひとりでもある絢香のこれまでの活動や旦那である水嶋ヒロ、そして子供や現在の状況についてま…

geinou_otaku / 425 view

Perfumeのっちの彼氏はマンボウやしろ?熱愛スキャンダルまとめ

Perfumeのっちこと大本彩乃の歴代彼氏についてまとめています。過去にはのっちとマンボウやしろの熱愛スキャ…

geinou_otaku / 1445 view

上原多香子の歴代彼氏10人を総まとめ!元カレが豪華すぎる?

元SPEEDの上原多香子。不倫で元夫を自殺させたたことで有名ですが、歴代熱愛彼氏が凄すぎるとのこと。一体どん…

sagada / 1203 view

Mステのやらせ発覚!地下アイドルの衝撃カミングアウトまとめ

Mステのやらせを地下アイドルとして活動しているという魔法少女ひめたすがカミングアウト。テレ朝「ミュージックス…

geinou_otaku / 231 view

ファンが選ぶ!YUIの人気曲ランキング30選まとめ

女性シンガーソングライターYUIの人気曲をランキング形式で30曲紹介しています。青春の真っ只中にいる若者たち…

ニャンパッド / 127 view

水曜日のカンパネラの人気曲ランキング!おすすめの曲TOP30まとめ

今、最も注目すべきアーティストといえばこのユニット、水曜日のカンパネラ!初めて水曜日のカンパネラを聴く人にお…

cibone / 97 view

浜崎あゆみの劣化がやばい?昔の若い頃と現在の画像で徹底比較

浜崎あゆみの劣化具合を昔の若い頃と現在の画像で徹底比較しました。浜崎あゆみの容姿の変化を時系列でまとめていま…

geinou_otaku / 965 view

現在は太った?AAA宇野実彩子の身長と体重・病的に痩せたダイエット方法まとめ

AAA宇野実彩子の身長や体重、そして痩せたときと太ったときの画像を比較検証しながら紹介。さらにストイックすぎ…

geinou_otaku / 1551 view

セカオワSaoriと深瀬慧の熱愛&子供中絶の真相まとめ!怪しすぎるベッドの告白も

SEKAI NO OWARIのSaoriとFukase(深瀬慧)に熱愛の過去が浮上!実は子供も授かったが中絶…

マギー / 1230 view

Superfly越智志帆の彼氏や結婚&旦那情報まとめ!熱愛事情を完全網羅

数々の名曲を生み出しているSuperflyのボーカル越智志帆がフジファブリック金沢ダイスケさんと結婚したこと…

rogi0718 / 712 view

広瀬香美の顔の劣化&整形疑惑まとめ!昔と現在の画像あり

冬の女王との異名を持つ広瀬香美さんですが、テレビに出演する度「顔が劣化した」整形で修正したなどとネットがざわ…

マギー / 345 view

【Jupiter】平原綾香の人気曲ランキング30選【動画付き】

クラシックアーティスト平原綾香の人気の高い曲をランキング形式で紹介していきます。クラシックの名曲Jupite…

ニャンパッド / 145 view

橋本絵莉子がかわいい!身長と体重&劣化知らずの現在画像まとめ

チャットモンチーのリーダーでありボーカルとして活躍する橋本絵莉子の身長や体重、そして劣化知らずのかわいい画像…

geinou_otaku / 648 view

家入レオの人気曲ランキング30!歌唱力の魅力も一挙ご紹介

いつのまにか人気歌手となっていた家入レオさん。そんな彼女の歌唱力とはどのようなものなのか?また家入レオさんの…

chokokuru / 173 view

ファンが厳選!SCANDALの人気曲ランキング30選【歌動画付き】

4人組ガールズロックバンドSCANDALの人気曲をランキング形式で30曲紹介していきます。アニメソングや映画…

ニャンパッド / 138 view

【ELT】Every Little Thing人気曲ランキング40選【動画付き】

女性ボーカルバンドEvery Little Thingの人気曲を紹介しています。年代とともに変遷を辿る彼女た…

ニャンパッド / 166 view

ZONEメンバーの現在&当時の人気順まとめ【ガールズバンド】

一斉を風靡したガールズバンドZONE ですが現在はメンバーはどうしているのでしょうか。またZONEメンバーで…

totsu1102 / 1505 view

Perfumeあーちゃんってゴリラ顔のブサイク?かわいい?画像で検証!

Perfumeのリーダー的存在のあーちゃん。ファンの間であーちゃんの顔ブサイク派とかわいい派に別れ、時々論争…

sagada / 1148 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング