スポンサードリンク

浜崎あゆみのプロフィール

浜崎あゆみ

浜崎あゆみ

浜崎 あゆみ(はまさき あゆみ) 本名は濱﨑 歩、愛称はあゆ
生年月日: 1978年10月2日
出身地: 福岡県福岡市早良区
所属事務所:エイベックス・マネジメント
所属レーベル会社: avex trax。

浜崎あゆみの経歴

若者のカリスマ

若者のカリスマ

小、中学を地元福岡で芸能活動の傍ら卒業し、高校進学とともに上京、1993年、テレビ朝日のドラマ『ツインズ教師』でドラマ初出演し、女優としてデビュー。翌94年、「渚のシンドバット」や「闇のパープル・アイ」などに出演と同時にグラビアの活動や音楽活動も並行してスタート。
その後、ボイストレーニングのためニューヨークへと渡り、エイベックスからの歌手デビューへの準備を始めました。
年はとんで98年、1stシングル"poker face"でメジャーデビュー。浜崎あゆみのメディアからの注目度が飛躍的に上がりました。
99年発売の1stアルバム『A Song for ××』でオリコンチャート1位を初獲得、同年10thシングル「A」が初のミリオンセラーとなった時点で既に女子高生を中心とした若者のカリスマ的存在となりました。

浜崎あゆみの歌唱力

浜崎あゆみの歌唱力の高さは他のアーティストの追随を許さないレベルです。特筆すべきは安定感、力強い声をしっかり出しているからこそなせる技でしょう。そしてその力強さは彼女の曲の魅力を最大限引き出していると思います。前向きな歌詞の多い浜崎の曲にフィットした素敵な歌声なんですね。

浜崎あゆみのおすすめのアルバム

1. LOVEppears

 LOVEppears

LOVEppears

1999年11月発売 2ndアルバム

代表曲:WHATEVER,Boys&Girls,appears,monochrome

LoveとAppearの造語でラブピアーズです。このアルバムから浜崎のシンボルであるAがアルバムジャケットに表記されるようにました。
Aという名シングルに収録された曲もこのアルバムの中に入っています。捨て曲無しのボリューム満点のアルバムです。

Boys&Girls: 花王のCMでタイアップしました。聴けば誰もが「ああ、この曲ね」となることでしょう。力強く前進して行く、誰にも止められないという全盛期でイケイケな同時ならではの浜崎の歌詞は元気をもらえます。
monochrome: 桃の天然水のCMソングです。同アルバムのTraumaも同じCMで起用されていて、ある意味桃の天然水の全盛期とも言えますね。雰囲気が凄く好きな曲です。少し暗めな妖しい曲調なのにドラマティックなメロディーにのった浜崎の伸びやかな声が沁み渡り、最後まで聴きいってしまいます。

浜崎あゆみのシンボルマークのA

浜崎あゆみのシンボルマークのA

2. Duty

Duty

Duty

2000年3月発売 3rdアルバム

代表曲: Duty, vogue, SURREAL, SEASON

浜崎あゆみの最大ヒットアルバムで、売り上げ枚数は290万枚、2000年度の年間ランキング2位を記録。そしてシングル「SURREAL」、DVD「ayumi hamasaki concert tour 2000」と同時に発売され、それぞれオリコンで初登場1位となりました。この記録は史上初という大記録です。
その年の日本レコード大賞にもベストアルバムとして選ばれました。
記録づくしの一枚なんですね。
今までになくダークな曲が多いですが、それが浜崎あゆみのかっこよさを引き立てています。力強い前向きな曲も素敵ですが、個人的にはこういう雰囲気のほうが浜崎に合ってると思います。

Duty: タイトルソングでありアルバムのオープニングを飾る曲です。1曲目のオーケストラのインストから流れるように始まるこの曲はアルバムを象徴するようにダークな世界観を演出しています。すごくかっこよくて大人な作品に仕上がっています。
AUDIENCE: この曲はDutyとは逆に浜崎らしい力強いパワフルな曲です。歌声もかっこよさより可愛さを追究しています。楽器隊のアンサンブルにフィーチャーすることで一体感が出ていて楽しい作品です。

3. A Song for xx

A Song for xx

A Song for xx

1999年1月発売1stアルバム

代表曲: poker face、YOU、For My Dear...、Depend on you

浜崎の記念すべき第1作目のアルバムです。事務所から大事に育てられてきただけあり、デビュー作とは思えない程に圧倒的クオリティですね。初のオリコン首位獲得ならびミリオンセラーを達成しました。若くハツラツとした歌声、前向きな歌詞が光る眩い1枚です。

poker face:CONT DOWN TVのオープニングテーマで浜崎のデビューシングルです。切ない曲調の中泣くのは簡単だけど強くありたいという意志の強いフレーズを持ってくるセンスが浜崎らしい曲です。
Depend on you:COUNT DOWN TVのエンディングテーマです。同時は浜崎一色でしたね。そこから2人で始めようという歌詞の通り、2人で一緒にいることを前向きに捉えてる歌です。浜崎の歌の世界観が世間にうまく認知された曲ではないでしょうか。

4. Rock’n’Roll Circus

Rock’n’Roll Circus

Rock’n’Roll Circus

2010年4月発売 11thアルバム

代表曲: sunrise/sunset, You were, RED LINE~for TA~

通算10作目のアルバムオリコン首位獲得で、この記録はソロアーティストとして史上5人目、女性アーティストとしては松任谷由実以来の21年ぶりの記録です。大偉業を成し遂げたアルバムとなりました。

You were: 映画”ティンカーベルと月の石”のキャンペーンソングです。壮大なバラードですがキラキラしたピアノのサウンドが映画のイメージともすごくマッチしています。
Sunset~LOVE is ALL~: 同シングル収録のSunrise~LOVE is ALL~と対をなす曲です。同じメロディーをアレンジを変えて2作とする面白い試み、どちらも好きですが今回はしっとりめの雰囲気がいいこちらの曲を載せました。どちらも聴いて比べてみてください。パナソニックのデジカメのCMに起用されています。

5. I am…

I am…

I am…

2002年1月発売 4thアルバム

代表曲: I am…、 UNITE!, M, A Song is born

CREAという名義で浜崎本人が作曲した曲が収録されている初のアルバムです。Dutyという本人一売れた名アルバムの次作ということですが、勢いは落ちるどころか増すばかりの内容となりました。小室哲哉をプロデュースに迎えたり、自身で作曲したりと新しい試みが沢山見られる面白いアルバムです。

M: 浜崎がCREA名義で作曲した曲です。サビのメロディーがフックの効いた印象に残りやすい名メロディーです。ツーカー(懐かしい)のCMで起用されました。
NEVER EVER: キリンのCMでタイアップしています。ギターのアルペジオから始まるミドルテンポのバラードです。サビから激流のように広がる静動はっきりした曲です。

6. Love songs

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

浜崎あゆみの劣化がやばい?昔の若い頃と現在の画像で徹底比較

浜崎あゆみの劣化具合を昔の若い頃と現在の画像で徹底比較しました。浜崎あゆみの容姿の変化を時系列でまとめていま…

geinou_otaku / 3055 view

KEIKOと小室哲哉の馴れ初めから結婚式・子供・現在まで総まとめ

globeのメンバーKEIKOと小室哲哉の馴れ初めや結婚披露宴、子供、離婚についてまとめました。2人のキュー…

マギー / 5079 view

JUDY AND MARY人気曲ランキングTOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

JUDY AND MARYという伝説のバンドですが、ファンの方は多いですよね。再結成を望むファンも多いようで…

chokokuru / 596 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 825 view

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 4753 view

島袋寛子と松本人志の熱愛から破局まで完全網羅!

恋多き女として知られている元SPEED島袋寛子(HIRO)さんですが、実は過去にはあの松本人志と熱愛をスクー…

マギー / 18750 view

倖田來未のすっぴん画像&メイク道具とカラコン情報まとめ

倖田來未さんのすっぴん画像が気になる!カッコ良いメイクにも憧れますが、スッピンも実は河合委員です!そしてカッ…

マギー / 1365 view

安室奈美恵とSAMの馴れ初めや結婚&離婚原因まとめ!子供は有名大学に進学

安室奈美恵とSAMの馴れ初めは結婚生活はわずか4年半!離婚原因はあの事件が関係?国民的アイドルの波瀾万丈すぎ…

マギー / 3140 view

May J.と彼氏の尚玄の熱愛報道&結婚の可能性まとめ

歌姫として名高いMayJ.さんですが、過去には彼氏との熱愛がフライデーされています。お相手は俳優でモデルの尚…

マギー / 13021 view

木村カエラのアルバムおすすめ5選!かっこかわいい!

かっこいい女性アーティスト 木村カエラのおすすめのアルバムを5つ紹介しています。木村カエラのアルバムごとの主…

ニャンパッド / 520 view

小柳ルミ子と大澄賢也の離婚原因と子供!結婚から現在まで総まとめ

大物歌手で女優と小柳ルミ子さんと当時無名のバックダンサーだった大澄賢也さんの馴れ初めや結婚、そして子供の情報…

マギー / 1673 view

家入レオの本名&父親の職業!高校中退で家族から勘当?父からメールが感動不可避!

シンガーソングライターの家入レオの本名や、やばいと噂されている父親の職業などをまとめています。また、17歳の…

geinou_otaku / 2664 view

絢香と水嶋ヒロ(旦那)の子供・現在まとめ!闘病中の病気「バセドウ病」はまだ完治せず?

日本を代表する歌姫のひとりでもある絢香のこれまでの活動や旦那である水嶋ヒロ、そして子供や現在の状況についてま…

geinou_otaku / 1311 view

元ZONE・MAIKOの現在は結婚してヨガ講師!改名&芸能界復帰まで総まとめ

かつて絶大な人気を誇ったガールズバンドZONEですが、元メンバーのMAIKO(栄舞子)は現在ヨガインストラク…

sagada / 3054 view

岡本真夜の歌が下手!TOMORROWが放送事故レベルだと話題に

岡本真夜さんのデビュー曲「TOMORROW」。歌詞は今聞いても泣けるくらい素敵ですが、どうやら最近は歌が下手…

マギー / 968 view

リトグリ麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monster(リトグリ)の元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介していま…

ニャンパッド / 1159 view

小柳ルミ子の若い頃が超美人!現在は劣化したけど美熟女でブレイク

サッカー通として知られており、再ブレイクを果たした小柳ルミ子さんの若い頃は超美人と話題です。テレビに映る現在…

マギー / 1304 view

Perfumeあーちゃんってゴリラ顔のブサイク?かわいい?画像で検証!

Perfumeのリーダー的存在のあーちゃん。ファンの間であーちゃんの顔ブサイク派とかわいい派に別れ、時々論争…

sagada / 3763 view

プリンセスプリンセスのヒット曲!メンバーの現在も総まとめ

人気ガールズバンドのプリンセスプリンセスのヒット曲について、またメンバーが現在どうしているのか徹底紹介してい…

totsu1102 / 1784 view

木村カエラの人気曲ランキングTop30!歌唱力を踏まえてご紹介

木村カエラの人気曲30曲を彼女の歌唱力を踏まえて紹介しました。かわいさ、かっこよさを上手く使いわける木村カエ…

ニャンパッド / 362 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小柳ルミ子と大澄賢也の離婚原因と子供!結婚から現在まで総まとめ

大物歌手で女優と小柳ルミ子さんと当時無名のバックダンサーだった大澄賢也さんの馴れ初めや結婚、そして子供の情報…

マギー / 1673 view

岡本真夜はブサイクなので顔出しNG?本人が衝撃の事実を告白!

岡本真夜の顔はブサイクだったからテレビ出演がNG理由だった?NHKの紅白歌合戦に初めてテレビ出演したときに見…

マギー / 1335 view

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 1015 view

E-girlsメンバー最新の人気順ランキング20人まとめ【最新版】

E-girls所属メンバーの人気順を、脱退メンバーも含めて様々な要素をもとにランキングしました。ここではE-…

geinou_otaku / 3092 view

鈴木亜美の歴代彼氏まとめ!元カレは7人・現在の旦那とは交際期間半年の電撃婚!

小室ファミリーとして一世を風靡したアミーゴ事鈴木亜美さん。現在は結婚出産をし、一児の母として幸せな生活を送っ…

マギー / 5696 view

大原櫻子の本名と父&高校退学理由まとめ!父親は林田尚親

歌手や女優として活躍する大原櫻子の本名や通っていた高校、そして高校を退学した理由などをまとめています。大原櫻…

geinou_otaku / 997 view

miwaの全アルバムを発売順に紹介!おすすめ曲も

miwaのアルバムを発売順に全部紹介致します。おすすめの曲を紹介していきながらそのアルバムに関する詳しい情報…

ニャンパッド / 477 view

コムアイの彼氏情報!フライデーの熱愛報道まとめ【水曜日のカンパネラ】

話題の新世代アーティスト「水曜日のカンパネラ」のコムアイに熱愛発覚!フライデーに報道された彼氏・イラストレー…

cibone / 757 view

miwaの本名&中学・高校・大学など学歴まとめ!名前判明の証拠画像あり

かわいすぎる歌手miwaの本名や出身中学・高校・大学など学歴をまとめています。名前判明の証拠画像あり。

geinou_otaku / 613 view

Perfumeのっちの身長&体重は?美脚を維持するダイエット方法もまとめ!

Perfumeのっちこと大本彩乃の身長や体重、美脚画像や美脚を維持するダイエット法保うをまとめています。

geinou_otaku / 4614 view

安室奈美恵の母の事件の真相!母親殺害の3つの原因まとめ

安室奈美恵の母・平良恵美子さんは殺害されていた…母親の再婚相手の弟、安室奈美恵から見たら義理の叔父に母親を殺…

マギー / 1777 view

YUKIの人気曲ランキングTOP40!カラオケでおすすめの曲まとめ

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手として活躍するYUKIの人気曲40曲をランキング形式でご紹介!カ…

cibone / 1068 view

おすすめ!相川七瀬の人気曲ランキング30選【動画付き】

90年代後半一斉を風靡した女性ソロアーティスト相川七瀬のおすすめの人気曲をランキング形式で紹介していきます。…

ニャンパッド / 725 view

シシドカフカの彼氏とは?朝ドラのひよっこ設定など情報まとめ

以前まで放送されていた朝の連続テレビ小説「ひよっこ」。早苗さん役で出演していたシシドカフカさんの彼氏役が話題…

kii428 / 883 view

大貫亜美と旦那TERUの結婚はゲス不倫?子供や現在の様子も総まとめ

PUFFYの大貫亜美と旦那のTERUさんについてまとめました!じつは二人の結婚は不倫の末の略奪婚。いわゆるゲ…

マギー / 1722 view

LiSAと鈴木達央が結婚!馴れ初め・文春の熱愛・子供・不倫・離婚の噂も総まとめ

鬼滅の刃の主題歌を歌うアニソン歌手LiSAさんと声優の鈴木達央さんは2020年1月に結婚を発表しています。L…

akb48er / 3892 view

ファンが厳選!中島美嘉の人気曲ランキング40選【歌動画付き】

女性シンガー中島美嘉のおすすめ人気曲を40曲ランキング形式で紹介していきます。彼女の最大の魅力である壮大なバ…

ニャンパッド / 500 view

the brilliant green(ブリグリ)の人気曲TOP12!歌唱力も魅力と…

今もなお人気のロックバンドthe brilliant green(ブリグリ)の歌唱力と、色あせない人気の秘密…

chokokuru / 1222 view

Perfumeのっちの卒アル画像流出!出身高校と大学も調査【大本彩乃】

Perfumeのっちこと大本彩乃の卒アル画像や出身高校と出身大学をまとめています。

geinou_otaku / 2309 view

ファンが厳選!JUJUの人気曲ランキング40選【歌動画付き】

女性ソロシンガーJUJUの人気曲をランキング形式で紹介していきます。繊細ながらもエモーショナルな彼女の歌声で…

ニャンパッド / 650 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング