スポンサードリンク

篠原ともえのプロフィール

すっかり落ち着いた篠原ともえ

すっかり落ち着いた篠原ともえ

出生名:篠原友恵
生誕:1979年3月29日
出身地:東京都青梅市
学歴:文化女子大学短期大学部卒
ジャンル:テクノ、ロック、エレクトロニカ、実験音楽
職業:女優
歌手:デザイナー
担当楽器:ギター、ベース、ハーモニカ、サンプラー
活動期間:1995年-

篠原 ともえ (しのはら ともえ、1979年3月29日 - )は、日本の女優、歌手、タレント、デザイナー、音楽プロデューサー。1990年代末期に原色を基本とした個性的なファッションと強烈なキャラクターで、「シノラー」ブームを巻き起こした。古舘プロジェクト所属。
昔から服などのデザインが得意だった篠原ともえ

昔から服などのデザインが得意だった篠原ともえ

篠原ともえは子供のころからデザインが好きで、服を自作するなどしていたようです。

そして篠原ともえは1997年に東京都立八王子工業高等学校・応用デザイン科を卒業。2001年には文化女子大学短期大学部・服装学科を卒業しています。

シノラー初期は篠原自身が衣裳を制作していたが、スタイリストがついてからは篠原がデザイン画を描くことでオリジナル性のある衣裳を作っていた。

シノラーで一世を風靡!昔の篠原ともえがヤバい!

篠原ともえのデビューは1995年

篠原ともえのデビューは1995年

篠原ともえは1995年に石野卓球プロデュースの『チャイム』でシングルデビュー。

1996年に音楽バラエティ番組の『HEY!HEY!HEY!』『LOVE LOVE あいしてる』などで見せた、破天荒ながらも気安く親しみやすいキャラが話題になり、人気を博しました。

昔社会現象を巻き起こしたシノラー

昔社会現象を巻き起こしたシノラー

90年代後半に篠原ともえのファッションや口癖を真似する若い女性が急増。彼女らは「シノラー」と呼ばれ社会現象を巻き起こしました。中には男性のシノラーもいたようです。

1996年夏から1998年にかけて、個性的な篠原のファッションを模倣するティーンエイジャーの女性が数多く現れ、一種のファッションリーダーと化した。「シノラー」と呼ばれるファンを多く抱え、子供や女の子だけにとどまらず男女・年齢問わず男シノラーや親父シノラーが登場するなど社会現象となる。
篠原本人のくねくねした動きや「ぐふふ〜」「クルクル!」「プリプリ!」語尾に「ですぅ〜」をつける等、ファッション以外にも言動もシノラー要素となる。
昔台湾事件でメディア出演が激減した篠原ともえ

昔台湾事件でメディア出演が激減した篠原ともえ

篠原ともえは昔2001年に台湾のホテルで泥酔したような状態となり、警察や消防が出動するなど大騒動になったことがありました。

篠原ともえが帰国後に開いた会見で語ったところによると酔っぱらっていなかったとのこと。原因は過密スケジュールによる「急性ストレス反応」のようです。

この件がきっかけで篠原ともえのメディア出演が激減し、実質地上波からは消えた形となってしまいました。

台湾事件とは人気絶頂だった01年、篠原が宿泊先のホテルで起こしたある騒動のことだ。仕事で訪れていた台湾の宿泊先ホテルで、篠原は廊下の壁や非常階段の扉を叩いたり、火災報知器のボタンを押したりと大暴れし、日本人スタッフの手で救急病院に運び込まれたと地元メディアに報じられた。この騒動で、緊急帰国した篠原はマスクをかけたままの姿で釈明会見を開き、この報道を全面的に否定した。当時を知る芸能事務所関係者は語る。
篠原ともえは台湾事件後、舞台を中心に活動

篠原ともえは台湾事件後、舞台を中心に活動

篠原ともえは台湾事件でメディア出演が激減してから、舞台女優を中心に芸能活動を継続していました。

子供番組に声優として出演していた篠原ともえ

子供番組に声優として出演していた篠原ともえ

NHK教育テレビの幼児番組『みいつけた!』においてレグ役を務め、2010年からは『みいつけた!さん』にも出演、『レグ・レグ・アイドル』や『フルーツバスケット』を歌っている。

篠原ともえの現在は?

服飾デザイナーとして活躍中の篠原ともえ

服飾デザイナーとして活躍中の篠原ともえ

篠原ともえは現在服飾デザイナーとして活躍中。『ザ・ワンピース』など裁縫関連の本もいくつか出しています。

また、篠原ともえ自身のライブ衣装や小物は全て自分でデザインから縫製まで手掛けているようです。

ユーミンの衣装をデザインした篠原ともえ

ユーミンの衣装をデザインした篠原ともえ

篠原ともえは松任谷由実の衣装をデザインしたことがありました。これが大好評だったようで、松任谷由実のライブを実際に観た方が称賛のツイートをされています。

また、桃井かおりも松任谷由実のライブを観に来ていたようで、ライブが終わってから篠原ともえ本人に「衣装最高だった」などと大絶賛。その時の様子を篠原ともえ本人がツイートしています。

シノラー展開催!

シノラー展開催!

篠原ともえは2015年にデビュー20周年を記念して、アーティストの増田セバスチャンとのコラボで『篠原ともえ&シノラー展』を開催しました。

この展覧会は大好評だったようで、ツイッターでは称賛の声や、関西でも開催してほしいなどといった声が見受けられます。

デビュー20周年にして初めての個展となり、これまで制作したシノラー衣装やグッズ、直筆デザイン画、未公開写真などが展示されるほか、本人が講師を務めるワークショップも実施される。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

明日花キララが顔の整形を告白!昔と現在を比較【過去~最新画像あり】

男性からはもちろん、綺麗なルックスで女性からも人気のある元セクシー女優の明日花キララさん。以前から整形疑惑が…

kii428 / 121234 view

本田理沙の引退はストーカー被害事件が原因?真相まとめ

元アイドルの本田理沙ですが、実はアイドル時代にストーカー事件に遭遇しており、それが原因で引退したことをバラエ…

sagada / 7500 view

石川恋の出身と本名&高校・大学まとめ!ビリギャルじゃなかった!?

ビリギャルの表紙モデルとしてブレイクした石川恋の出身地や本名、そして出身高校や大学などをまとめています。ビリ…

geinou_otaku / 23824 view

川村ゆきえが枕で消えた?浜田雅功との不倫&現在も総まとめ

かつてグラビア界を一世風靡していた川村ゆきえさんですが、現在消えたと話題となっており男性達がショックを隠しき…

マギー / 18066 view

木口亜矢の病気と病名!激やせした現在の様子を徹底検証

グラビアタレントとして一世風靡した木口亜矢さんがなんと結婚後に子宮系の病気で手術したことを告白しました。病名…

マギー / 5325 view

宮前真樹の元彼氏は堂本光一!片岡鶴太郎との不倫もフライデーされる

元人気アイドルグループCoCoのメンバーだった宮前真樹さんですが、現在は結婚して幸せな生活を送っていますが過…

マギー / 21662 view

和田アキ子の元旦那&結婚や離婚を総まとめ!子供がいない理由が壮絶過ぎる

和田アキ子さんの元旦那・小林甫さんとの結婚から離婚、そして再婚までを総まとめしています!現在の旦那・飯塚浩司…

マギー / 41789 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

美奈子のタトゥーまとめ!入れた意味がダサい|現在も除去できずか

ビッグダディ元妻の美奈子さんが、背中に大きく彫られたタトゥーを披露しました。この刺青には意味があり、入れた理…

マギー / 36664 view

拒食症・吐きダコの女性芸能人15名まとめ【画像付き】

拒食症と思われる芸能人、そして吐きダコと思われる跡がある芸能人をご紹介します。拒食症・吐きダコの噂がある芸能…

KUNOTAN / 75384 view

橋本マナミの彼氏まとめ!口説いた俳優や芸人&スポーツ選手の特定に成功!

「愛人にしたい女」「国民の愛人」などのキャッチフレーズで一躍ブレイクを果たした橋本マナミの彼氏・恋人スキャン…

geinou_otaku / 7384 view

クォーター芸能人の美女ランキングTOP20【あの人もクォーター】

こちらでは意外と知られていないクオーターの芸能人ランキングを発表します。え?この人クオーターだったの?と思う…

KUNOTAN / 17256 view

水沢アリーが顔を整形!目の二重の変化を卒アル&現在の画像で比較検証

水沢アリーが2016年に有吉反省会で整形をカミングアウトして話題になりました。そこで、整形前後の水沢アリーの…

geinou_otaku / 37507 view

時東ぁみのメガネなし画像!素顔やすっぴんも総まとめ

メガネっ娘アイドルとして唯一無二の存在の時東ぁみさん。素顔やすっぴんについてまとめています。また、「メガネは…

マギー / 18181 view

昔は天使!ビビアンスーの若い頃と現在の画像を徹底比較!

「天使心」という写真集を出版し日本デビューしたビビアンスーさん。当時から可愛いと話題でしたが、現在も「変わら…

tomo1234 / 43149 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);