安室奈美恵、引退

安室奈美恵

安室奈美恵

2017年9月20日、安室さんは自身のサイトで引退することを発表しました。日本を代表するアイドルの突然の発表は全国を駆け巡り、ファンを始め多くの人に衝撃を与えました。

ファンの皆様、
いつも応援していただきありがとうございます。

先日9月16日に無事、デビュー25周年を迎えることができました。
皆さんの応援、支えがあって25周年目をスタートできた事に
心から感謝しております。

ありがとうございます。

今日は、私が長年心に思い、
この25周年という節目の年に決意した事を書きたいと思います。


「わたくし安室奈美恵は、
2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、
この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます。」

引退までのこの1年
アルバムやコンサート、
最後にできる限りの事を精一杯し、
有意義な1年にしていきたいと思ってます。


そして、私らしく
2018年9月16日を迎えたいと思います。
皆様、
安室奈美恵の最後の1年を、
どうぞよろしくお願い致します。
安室奈美恵
安室奈美恵の簡単な経歴

安室奈美恵の簡単な経歴

安室さんは1977年生まれの現在40歳で沖縄出身の歌手です。SPEEDなどのアイドルを輩出したことでも有名な「沖縄アクターズスクール」出身でそこで日々歌やダンスの練習を積み、実力をつけていきました。

スーパーモンキーズとしてデビュー

スーパーモンキーズとしてデビュー

安室さんは最初「スーパーモンキーズ」というグループの一人として活動していました。後にソロで活動することになり、当時絶大な人気を誇っていたプロデューサー小室哲哉氏に楽曲を提供されるようになり、人気が爆発しました。

大量のアムラーを生み出す

大量のアムラーを生み出す

安室さんの人気は楽曲だけにとどまらずそのファッションまでも流行となりました。茶髪のロングヘアー・ミニスカート・細眉・厚底ブーツなどが大流行し、安室さんのようになりたい女子が大量に現れました。

母殺害の悲劇に見舞われたこともある

母殺害の悲劇に見舞われたこともある

それは1993年3月17日のことでした。安室さんの母が義理の弟に車で轢かれたあとにナタで殴られるという事件が発生しました。そして殺害した義理の弟はその後農薬を使って服毒自殺をしてしまいます。
この事件は当時センセーショナルに報道され、安室さん自身も当然のことながらショックを受け「当時は引退を考えた」とまで語っていました。

素顔はシャイで控えめ

素顔はシャイで控えめ

安室さんは一見職業柄自己主張が激しい人のように感じられるかもしれませんが素顔はとても控えめでシャイな人のようです。
そのためアイドルとしての「安室奈美恵」が一人歩きしていく様に不安を感じたこともあったようです。

「一気にブームになってしまった当時は、次はどこを目指せばいいのか分からなくなったんです。だから“カッコイイ安室奈美恵”として、求められるままに歌って踊る。自分のやりたいことは二の次で、だんだん息がつまりそうになっていました」
「当時は結婚も、出産で仕事を休むことも、何も怖くなかった。でも(復帰後はつらいことが続いて)、なんでこんなに濃い人生なんだろう。もう仕事も“安室奈美恵でいること”もやめたいと思っていました。だけど、今がどん底だとすれば、これ以上悪くなることはないはず。そう思うと、少しずつ楽になれました」
かなりストイック

かなりストイック

安室さんは業界ではかなりストイックな人として知られていて、かなりプロ意識の高い歌手のようです。
今回の引退を受けてNHKが紅白出演を依頼したようですが断る可能性が高いようです。理由はNHKの音響設備に不満があるとのことで以前依頼を受けた時も断っているようです。

「安室は紅白のみならず、テレビ番組には引退まで出ないでしょう。そもそも1曲だけ聴いてもらって終わり、というスタイルが職人気質のアーティストの安室にはマッチしていないのです」

「ファンを魅了する安室の歌い踊るスタイルはアスリートでもあるのです。踊りをしっかり見せることがプライドなのですが、テレビは曲の長さをカットされたり、その尺に合わせて振り付けも時には変更せざるを得ない。そこに安室は我慢がならないのです」

安室奈美恵の引退を受けてそれぞれの反応

安室奈美恵の引退についての反応は?

安室奈美恵の引退についての反応は?

安室さん引退の報道を受けて各方面から様々な反応がありましたのでご紹介します。

突然の引退宣言により、各紙で『安室奈美恵論』旋風が巻き起こっている様子。中年女装だらけの楽屋で第一報を聞き、思わず「40歳を節目に引退されちゃったら、私らの立つ瀬ないじゃない!」と口にしてしまいました。

安室ちゃんは、聖子・明菜・ユーミン世代の『昭和ガマ』と、あゆやPerfumeがアイコンの『平成ガマ』を繋ぐ数少ない日本の歌姫です。彼女には古き良き芸能界・歌謡界特有のスター風情(光と影)があります。言うならば、安室奈美恵という歌手は、私を含め『昭和ガマ』が信用できる最後のアイドル歌手なのかもしれません。

ミッツマングローブさんのコラムより抜粋しました。

関連するキーワード

関連するまとめ

aikoが彼氏の星野源と復縁?結婚も?歴代彼氏と結婚観まとめ!

「カブトムシ」や「ボーイフレンド」など数々のヒット作を世に送り出しているaikoの歴代彼氏と結婚観をまとめて…

geinou_otaku / 28875 view

Perfumeは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

Perfumeが2016年&2017年で10年連続となる紅白歌合戦に出場が決定!なぜ彼女たちはこれほどまでに…

maturiki48 / 21218 view

大原櫻子の本名と父&高校退学理由まとめ!父親は林田尚親

歌手や女優として活躍する大原櫻子の本名や通っていた高校、そして高校を退学した理由などをまとめています。大原櫻…

geinou_otaku / 20411 view

元ZONE・TOMOKAの現在!妊娠&結婚で引退の真相も調査

『secret base』で一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTOMOKA(西村 朝香)。今回…

ラグマン / 290 view

浜崎あゆみの旦那&彼氏遍歴!結婚歴と離婚歴も総まとめ

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみさん。幾度と結婚と離婚を繰り返していることでも有名なイケイケな女性ですよね!!…

kii428 / 14429 view

森高千里の旦那と子供&江口洋介との結婚生活を総まとめ!現在もラブラブのおしどり夫婦

森高千里は旦那の江口洋介とはデキ婚だった!?今でも仲が良く、ラブラブすぎるとして週刊誌にキャッチされてしまう…

マギー / 5292 view

家入レオの本名&父親の職業!高校中退で家族から勘当?父からメールが感動不可避!

シンガーソングライターの家入レオの本名や、やばいと噂されている父親の職業などをまとめています。また、17歳の…

geinou_otaku / 25698 view

顔面格差!Perfumeのっちの彼氏はマンボウやしろ?熱愛スキャンダルまとめ!

Perfumeのっちこと大本彩乃の歴代彼氏についてまとめています。過去にはのっちとマンボウやしろの熱愛スキャ…

geinou_otaku / 31859 view

青山テルマの出身と本名!タトゥーの現在と彼氏情報も総まとめ

青山テルマの出身と本名は?タトゥー画像についても調べました。歌手としては一発屋のイメージが根強い青山テルマで…

マギー / 8241 view

ブリグリ川瀬智子の現在!結婚や旦那・子供情報も総まとめ

90年代後半に活躍したバンド「the brilliant green」ボーカルである川瀬智子の現在とは?また…

ラグマン / 8563 view

愛内里菜の本名と引退理由!垣内りかに改名して現在は実業家に

愛内里菜さんの本名や引退理由、そして現在についてまとめています。現在は垣内りかに改名し、ドッグプランナーそし…

マギー / 859 view

浜崎あゆみの人気曲ランキング25選!ファンが厳選して紹介【PV動画あり】

浜崎あゆみの人気曲をランキング形式で25作紹介していきます。ノリノリの曲からクールでかっこいい曲までしっかり…

ニャンパッド / 3303 view

【globe】KEIKOの鼻の整形疑惑を過去と現在の画像で比較検証!真相は・・・

1990年代のJポップシーンを牽引したglobeのボーカル・KEIKOの鼻が変と話題になっています。なかには…

geinou_otaku / 118711 view

YUIのアルバム全5枚を時系列順にご紹介

女性シンガーソングライターYUIのソロ活動を通して発表されたアルバム5枚をすべて時系列順に、人気の高い曲も押…

ニャンパッド / 884 view

浜崎あゆみ&長瀬智也のペアタトゥーその後や破局原因まとめ!

浜崎あゆみと長瀬智也のペアタトゥーのその後や破局原因をまとめています。浜崎あゆみと長瀬智也の破局理由としてま…

geinou_otaku / 79305 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

mihimaruGT・hirokoの結婚や旦那など現在まとめ!矢口真里と似てる!?

2013年に活動休止を発表したmihimaruGTのhirokoの結婚や出産など現在の様子についてまとめてい…

geinou_otaku / 84341 view

YUIのアルバム全5枚を時系列順にご紹介

女性シンガーソングライターYUIのソロ活動を通して発表されたアルバム5枚をすべて時系列順に、人気の高い曲も押…

ニャンパッド / 884 view

ファンが厳選!倖田來未の人気曲ランキング12選【歌動画あり】

女性シンガー倖田來未のおすすめの人気曲をランキング形式で12曲紹介していきます。アメリカで先立ってデビューす…

ニャンパッド / 2494 view

E-Girlsメンバー最新の人気順ランキング7人まとめ!

E-girls所属のメンバーの人気順を様々な要素をもとにランキングしました。ここではE-girlsメンバー人…

geinou_otaku / 109224 view

ファンが厳選!Flowerの人気曲ランキング8選【歌動画付き】

女性ダンスアーティストグループ Flowerの人気曲をランキング形式で8曲紹介していきます。E-girlsを…

ニャンパッド / 1302 view

鈴木亜美の歴代彼氏まとめ!元カレは7人・現在の旦那とは交際期間半年の電撃婚!

小室ファミリーとして一世を風靡したアミーゴ事鈴木亜美さん。現在は結婚出産をし、一児の母として幸せな生活を送っ…

マギー / 18198 view

Perfumeのっちの髪型!前髪有と無どっち派?私服画像も総まとめ!

Perfumeメンバーであるのっち。のっちファンの間では、髪型が前髪あり派と前髪なし派で時々論争が起きていま…

ラグマン / 4147 view

大原櫻子の人気シングル曲ランキング8選[動画付き]

女優であり歌手でもある今売れっ子のアーティスト大原櫻子のこれまで発表してきたシングル曲をランキング形式で全8…

ニャンパッド / 686 view

愛内里菜の本名と引退理由!垣内りかに改名して現在は実業家に

愛内里菜さんの本名や引退理由、そして現在についてまとめています。現在は垣内りかに改名し、ドッグプランナーそし…

マギー / 859 view

Mステのやらせ発覚!地下アイドルの衝撃カミングアウトまとめ

Mステのやらせを地下アイドルとして活動しているという魔法少女ひめたすがカミングアウト。テレ朝「ミュージックス…

geinou_otaku / 8076 view

上原多香子が新恋人と再婚か。現在阿部力との不倫が表沙汰になり逆風の嵐

上原多香子に新恋人が発覚!演出家のコウカズヤさんだということがわかりました。元旦那さんのTENNさんの籍を抜…

マギー / 20793 view

歌姫!浜崎あゆみのおすすめアルバム8選と人気曲まとめ

浜崎あゆみのおすすめのアルバムを8つ、人気の曲と合わせて紹介していきます。浜崎の魅力的な歌声にフィーチャーし…

ニャンパッド / 3606 view

May J.の現在!消えた理由が壮絶すぎ…嫌いだとネット炎上【情報まとめ】

May J.の現在や消えた理由をまとめました。アンチも多く、嫌いだと公言しているネット民も多く、MayJ.が…

マギー / 29381 view

水曜日のカンパネラの人気曲ランキング!おすすめの曲TOP10まとめ

2017年、最も注目すべき新人アーティストといえばこのユニット、水曜日のカンパネラ!初めて水曜日のカンパネラ…

cibone / 2135 view

YUKIの若い頃と現在を画像で比較!劣化知らずで何歳になってもかわいいと話題【画像大…

元JUDY AND MARYのボーカリストYUKIの画像をジュディマリ時代と現在で比較しています。劣化知らず…

geinou_otaku / 76304 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング