スポンサードリンク

火垂るの墓について

火垂るの墓

火垂るの墓

アニメ映画『火垂るの墓』は、野坂昭如の短編小説が原作となっており、原作者自身の戦争原体験を題材した作品です。

舞台は、兵庫県神戸市と西宮市近郊。太平洋戦争のさなか、親を亡くした14歳の兄と4歳の妹が、終戦前後の混乱の中を必死で生き抜こうとする姿、残念ながら死を迎えていく姿を描いた感動の名作です。

『火垂るの墓』は高畑勲が監督と脚本を手掛けています。同年、同じスタジオジブリ制作で映画『となりのトトロ』が上映されました。

日本を代表する映画監督の黒澤明は、『火垂るの墓』に大変感動したそうですが、宮崎駿監督の作品だと勘違いし、宮崎に賞賛の手紙を送ったというエピソードがあります。

火垂るの墓キャスト

清太 声:辰巳努

清太 声:辰巳努

本作の主人公。14歳

家も焼け、母親も亡くなったため、幼い妹の節子と一緒に親戚の家に行くことになります。しかし徐々に叔母と折り合いが悪くなり、節子を連れて家を出ます。兄妹は近くの防空壕の中で暮らし始めたものの、配給は途切れがちになり、食料も十分に得ることができません。

清太は、弱々しくなる節子のために食べ物を集めようと必死になりますが、その努力も虚しく、節子は栄養失調で亡くなってしまいます。その後、清太自身も三宮駅構内で衰弱死しました。

死の直前、意識が朦朧とする中でも、ずっと節子のことを考える、優しい兄です。

節子 声 :白石綾乃

節子 声 :白石綾乃

4歳で、清太の妹。兄の清太からは、母親の死を聞かされず、病院に入院していると誤魔化されていました。しかし物語の中盤で、叔母から母親が亡くなっていたことを聞いていたことが判明します。

節子は栄養失調のため体に汗疹などが出て、髪には虱がついていました。節子の身体は衰え、死の直前は清太の言葉もほとんど分からなくなり、おはじきをドロップと思い舐めるなど、思考力も落ちていました。

遺体は清太により、荼毘され、遺骨はドロップの缶に納められました。

清太・節子の母

兄妹の母親。防空壕に移動する際に空襲に被災し、全身に大火傷を負い重篤状態になります。清太が駆けつける直前に昏睡状態に陥り、そのまま亡くなりました。清太は妹の節子に母親の死を話すことができず、「入院している」と嘘をつきます。

清太・節子の父

兄妹の父親で海軍大尉。戦争に出征しているため、映画『火垂るの墓』では写真と回想シーンで登場しています。

親戚の叔母さん

親戚の叔母さん

西宮在住で、原作では清太の父親の従弟が夫でした。母親を亡くした清太と節子を引き取り一緒に暮らし始めますが、徐々に関係がうまくいかなくなります。結局、清太と節子は家を出ていきます。

家が焼け出されたら、お互いに面倒をみると約束しており、清太と節子、そして母も叔母の家に疎開する予定だったようです。

叔母さんの娘

叔母さんの娘

女学生。三つ編みの少女。

母親(叔母)が、自分達の食器にだけ米を与え、清太と節子には雑炊だけだった際に、居心地の悪そうな素振りを見せたシーンがあります。

火垂るの墓の評価は?

戦争の過酷さが伝わり、その中で懸命に生きるきょうだい愛が切なすぎる!
清太の気持ちが痛いほどわかる。涙なしでは観れません。
当時のアニメーション技術では考えられないほど緻密に人の衰弱していく様子や当時の街並みなどが描かれており、今の時代に公開していれば年齢制限をされてもおかしくないレベルです。なので一度見たらもう二度と見たくないと思ってしまう人が多いんじゃないでしょうか。私もそうです。しかしそれが戦争の現実だったのでしょう。噛み締めて見なければなりません。
この映画はみんな観るべき。
だけどティッシュを大量に用意しておけよ。
男だろうが女だろうか、年寄りだろうが若者だろうが、
民間人だろうが軍人だろうが、リベラルだろうが保守だろうが、
肌の色が何色だろうが、間違いなく心揺さぶられる。

カナダ人の方のコメント

本当にこの映画は傑作。間違いなくいつまでも心に残る。
観る前は、こんな悲しい映画だとは思ってなかったんだけどな。
希望ってものが最後に全然ないんだよ。
それでも、80年代に作られたとは思えないくらいの作品だ。

オーストラリア人の方のコメント

火垂るの墓……。この映画は何て言っていいのかよく分からない……。
とりあえず観てほしい。ただ観るんじゃなく、敬意を持って観て欲しい。

デンマーク人の方のコメント

心動かされる名作として、多くの人に感動と衝撃を与えました。戦時中の兄妹を描いた物語『火垂るの墓』には、都市伝説も多く存在します。

『火垂るの墓』の都市伝説

① 節子の死因は栄養失調ではない?

妹の死因について

妹の死因について

兄妹が食べ物に飢えていた姿は、作中でも描かれています。清太が妹のために泥棒をしてまで食糧を集めるシーンもあります。そのため、妹の節子が死んだ原因も栄養失調だと思われるのも当然です。

しかし本来であれば、栄養が足りずに亡くなるとすれば、妹ではなく、先に亡くなるのは兄の方だと考えられるのです。

節子の死因に関しては、こんな都市伝説があります。

実は有毒物質が原因?

実は有毒物質が原因?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の都市伝説や声優を総まとめ

1991年公開の映画『おもひでぽろぽろ』は、大人に人気のジブリ作品です。そこで今回は、『おもひでぽろぽろ』の…

イチコ / 7057 view

「天空の城ラピュタ」の都市伝説を徹底考察&8つの秘密を大紹介

1986年に公開された人気ジブリ映画『天空の城ラピュタ』は、宮崎駿が監督を務めました。今回は、『天空の城ラピ…

イチコ / 27076 view

安藤桃子の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

映画監督として活躍されている安藤桃子さん。家族が芸能一家としても有名です。 今回は、安藤桃子さんの学歴や出…

さくら / 4826 view

ジブリ『思い出のマーニー』の都市伝説&謎10選を徹底考察

2014年公開のスタジオジブリ作品『思い出のマーニー』。感動する作品として人気ですが、様々な謎が存在します。…

イチコ / 17721 view

映画「もののけ姫」の都市伝説&謎を徹底考察!これを読めば作品をもっと楽しめる!

1997年に公開されたジブリ作品「もののけ姫」には、数々の都市伝説が存在します。今回は、「もののけ姫」に関す…

イチコ / 9055 view

【名作映画】邦画ランキング!ジャンル別おすすめBEST5・全30作品をご紹介します♪

今回はおすすめの邦画を人気・評価を元に5作品ずつジャンル別にランキング形式でご紹介します。 歴代の名作や授賞…

イチコ / 6322 view

【映画】ディズニーアニメの日本興行収入ランキング!トップ12を一挙大公開【ネタバレ注…

世界中にファンを持つディズニーアニメ。今回はそんなディズニーアニメ映画の日本での興行収入はどうなっているので…

イチコ / 7303 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

スタジオジブリ作品の都市伝説や裏設定を総まとめ!これを読めばジブリが数倍楽しめる!!

子どもから大人まで魅了するスタジオジブリの作品。これを読めばもっと楽しくなる、ジブリ作品7つをご紹介します。…

イチコ / 24664 view

実写映画化!青年コミックの人気ランキング30作品まとめ

今回は実写映画化された青年コミックを人気・評価を踏まえおすすめ人気ランキングとして30作品ご紹介します。原作…

イチコ / 6109 view

松井玲奈と新川優愛の小顔対比がヤバイ!?映画「めがみさま」W主演の二人の比較画像

6月10日公開予定の映画「めがみさま」の完成披露試写会が行われ、ダブル主演を務める松井玲奈と新川優愛が他のキ…

AKB48オタク / 9268 view

ジブリ『借りぐらしのアリエッティ』の都市伝説や謎を徹底考察

2010年公開のジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』。今回は、海外でも人気の高い『借りぐらしのアリエッティ…

イチコ / 6037 view

ジブリ『崖の上のポニョ』の都市伝説や謎を徹底考察してみた

スタジオジブリ制作の映画『崖の上のポニョ』は、宮崎駿監督が手掛けた大ヒット作。そんな『崖の上のポニョ』には、…

イチコ / 6325 view

名作映画!邦画の興行収入ランキングBEST50を一挙大公開します♪【最新版】

名作の映画も多い「邦画の興行収入」をランキング形式で一挙大公開します。何を観ようか悩んだ時の参考になればと思…

イチコ / 6987 view

実写映画化!少年コミックの人気おすすめ30作品をランキングでご紹介します☆

今回は、人気・評価を元に少年コミック映画化おすすめ人気作品30作品をランキングでご紹介します。まだ観たことの…

イチコ / 4565 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);