スポンサードリンク

記事の前半から中盤でディズニーアニメ映画のおすすめランキングTOP15を、後半でTOP16~40を一挙にご紹介します。

ディズニーアニメ映画おすすめランキングTOP15

ディズニーアニメ映画のおすすめ作品を紹介しています。以下の15作品はあらすじを掲載しているため、ネタバレになりますので、作品内容を知りたくない方は閲覧にご注意下さいね。

ディズニーアニメ映画おすすめランキング第15位 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

監督:ヘンリー・セリック
メインキャスト:クリス・サランドン、キャサリン・オハラ、ウィリアム・ヒッキー他
製作国:アメリカ合衆国
公開日:アメリカ1993年10月29日、日本1994年10月15日
上映時間:76分
興行収入:$75,082,668

1993年公開の『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』。パンプキン・キングであるジャック・スケリントンは、「ハロウィン・タウン」の住人ですが、毎年毎年同じことの繰り返しのハロウィンに退屈さを感じていました。

そんな時、ジャックは偶然迷いこんだクリスマスタウンの楽しい光景に、魅せられてしまいます。そして自分たちの力で「クリスマス」を作ろうと計画するのです。

製作総指揮は、『シザーハンズ』『バットマン』などで知られる人気映画プロデューサーのティム・バートンが務めています。

伝統的なストップモーションアニメによる味のある世界観と、最新撮影技術により人形たちがまるで生きているかのように演技する姿は必見です。

ディズニーアニメ映画おすすめランキング第14位 「トイ・ストーリー2」

トイ・ストーリー2

トイ・ストーリー2

監督:ジョン・ラセター
メインキャスト:トム・ハンクス、ティム・アレン、ジョーン・キューザック他
製作国:アメリカ合衆国
公開日:アメリカ1999年11月24日、日本2000年3月11日
上映時間:92分
興行収入:$485,015,179

日本でも人気の高い『トイ・ストーリー』シリーズ。『トイ・ストーリー2』は1999年に公開されました。

カウボーイ人形のウッディと、オモチャのバズ・ライトイヤーは、アンディ少年のお気に入りのおもちゃとして楽しく暮らしていました。

しかしある日、ウッディの右肩部分から綿がはみ出してしまい、アンディ少年からキャンプに連れて行ってもらえませんでした。

ひどく落ち込むウッディですが、おもちゃ仲間の一人が、ガレージセールに出されることを知り、心配します。そこでウッディは、ウィージーを救出する作戦を決行するものの、逆にウッディが玩具量販店「トイ・バーン」経営者のアルに気に入られて、連れ出されてしまいます。バズや他のおもちゃたちは、ウッディを助けようと行動を開始します。

日本語の声優は、ウッディ役を唐沢寿明、バズ役を所ジョージが務めています。ウッディ&バズが活躍するストーリーは、楽しくもあり、感動もできます。

ディズニーアニメ映画おすすめランキング第13位 「美女と野獣」

美女と野獣

美女と野獣

監督:ゲーリー・トゥルースデイル、カーク・ワイズ
メインキャスト:アンジェラ・ランズベリー、ロビー・ベンソン、リチャード・ホワイト他
製作国:アメリカ合衆国
公開日:アメリカ1991年11月22日、日本1992年9月23日
上映時間:84分
興行収入:$377,350,553

魔女の呪いによって醜い野獣にされた王子と、囚われの身となった美しい女の子ベルの出会いと愛を描いた作品です。

とある街に住むベルは、父親想いの優しい娘でしたが、街の人々に馴染めずにいました。ベルはハンサムで人気者のガストンから何度も求婚されていましたが、彼のうぬぼれた態度をベルは受け入れることができませんでした。

ある日、ベルの父が愛馬フィリップと出かけたものの、フィリップが父を乗せぬまま戻ってきたため、ベルは心配し、フィリップと共に父がはぐれた森の奥地の城に出かけます。そこでたどり着いた城で、ベルは野獣と出会うのです。

横暴で醜い姿をしている野獣ですが、徐々にベルは、彼の心の優しさに気づき、野獣もベルのやさしさに触れ、二人は惹かれ合います。

美女と野獣が繰り広げる愛の物語は、女性人気の高い作品となっています。

ディズニーアニメ映画おすすめランキング第12位 「ライオン・キング」

ライオン・キング

ライオン・キング

監督:ロジャー・アレーズ、ロブ・ミンコフ
メインキャスト:マシュー・ブロデリック、ジョセフ・ウィリアムズ、フランク・ウェルカー他
製作国:アメリカ合衆国
公開日: アメリカ1994年6月24日、日本1994年7月23日
上映時間:88分
興行収入:$951,583,777

プライド・ランドは、動物たちの王国です。プライド・ランドの王であるライオンのムファサは、幼い息子のシンバに王としての心構えや、自然界について教えてきました。

両親から愛情を受けて育つシンバでしたが、ムファサの弟であるスカーによって、罠にはめられてしまいます。シンバの誕生により、王子になれなくなったスカーが、ファサとシンバを殺害しようと計画するのです。

王国を追放されてしまったシンバは、旅の途中で仲間たちに出会います。やがて成長したシンバは、ついにスカーとの対決を迎えます。

父を失い、王国からも追い出されたシンバは、父の教えを胸に刻み込みながら、様々な冒険をしていきます。命の大切さや愛に気づかされるストーリーです。

ディズニー映画の中でも、「ライオン・キング」は完全なオリジナルストーリーとなっています。

ディズニーアニメ映画おすすめランキング第11位 「カールじいさんの空飛ぶ家」

カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんの空飛ぶ家

監督:ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン
メインキャスト:エドワード・アズナー、クリストファー・プラマー、ジョン・ラッツェンバーガー他
製作国:アメリカ合衆国
公開日:アメリカ2009年5月29日、日本2009年12月5日
上映時間:104分
興行収入:$723,012,453

冒険家チャールズ・マンツに憧れる少年カールは、同じく冒険好きの少女エリーと恋に落ち、大人になって夫婦となりました。二人は初めて出会った空き家を新居としました。

あっという間に中年になり、そしてカールはじいさんになりました。妻エリーも亡くなり、街の開発計画に伴って、家からの立ち退きを迫られています。カールは立ち退きを拒み続けたものの、トラブルを起こし、老人ホームに強制収容されることになります。

カールはエリーとの「いつか南米を冒険しよう」という約束を果たすため、冒険の旅に出ることを決意します。10297個もの風船をつけて、カールは空へ飛び出つのです。

空を飛んでいると、外からノックをする音が聞こえます。そこには、8歳の少年ラッセルがいました。

「いくつになっても、旅に出る理由がある」「人生、このままじゃ、終われない」などのキャッチコピーを持つこの作品は、見ているとカールじいさんの勇気ある行動に励まされます。冒険を、一緒に楽しみましょう。

ディズニーアニメ映画おすすめランキング第10位 「Mr.インクレディブル」

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

白石麻衣が本郷奏多とキスシーン!映画「闇金ウシジマくん3」出演で今後は女優の道へ?【…

「まいやん」こと白石麻衣が映画「闇金ウシジマくん」で本郷奏多とのキスシーンを披露!崩れ落ちるファン、女優とし…

AKB48オタク / 3648 view

松井玲奈と新川優愛の小顔対比がヤバイ!?映画「めがみさま」W主演の二人の比較画像

6月10日公開予定の映画「めがみさま」の完成披露試写会が行われ、ダブル主演を務める松井玲奈と新川優愛が他のキ…

AKB48オタク / 2678 view

スタジオジブリ作品の都市伝説や裏設定を総まとめ!これを読めばジブリが数倍楽しめる!!

子どもから大人まで魅了するスタジオジブリの作品。これを読めばもっと楽しくなる、ジブリ作品7つをご紹介します。…

イチコ / 13964 view

名作映画!邦画の興行収入ランキングBEST50を一挙大公開します♪【最新版】

名作の映画も多い「邦画の興行収入」をランキング形式で一挙大公開します。何を観ようか悩んだ時の参考になればと思…

イチコ / 1688 view

ジブリ『借りぐらしのアリエッティ』の都市伝説や謎を徹底考察

2010年公開のジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』。今回は、海外でも人気の高い『借りぐらしのアリエッティ…

イチコ / 2195 view

ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の都市伝説や声優を総まとめ

1991年公開の映画『おもひでぽろぽろ』は、大人に人気のジブリ作品です。そこで今回は、『おもひでぽろぽろ』の…

イチコ / 1902 view

ジブリ『思い出のマーニー』の都市伝説&謎10選を徹底考察

2014年公開のスタジオジブリ作品『思い出のマーニー』。感動する作品として人気ですが、様々な謎が存在します。…

イチコ / 4004 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【映画】人気ディズニーアニメの都市伝説&裏話をたっぷりお届け

日本だけでなく、世界中から支持されるディズニーアニメ映画。そんなディズニー映画の都市伝説や裏話をご紹介します…

イチコ / 1854 view

映画「もののけ姫」の都市伝説&謎を徹底考察!これを読めば作品をもっと楽しめる!

1997年に公開されたジブリ作品「もののけ姫」には、数々の都市伝説が存在します。今回は、「もののけ姫」に関す…

イチコ / 3288 view

実写映画化!少年コミックの人気おすすめ30作品をランキングでご紹介します☆

今回は、人気・評価を元に少年コミック映画化おすすめ人気作品30作品をランキングでご紹介します。まだ観たことの…

イチコ / 1416 view

【名作映画】邦画ランキング!ジャンル別おすすめBEST5・全30作品をご紹介します♪

今回はおすすめの邦画を人気・評価を元に5作品ずつジャンル別にランキング形式でご紹介します。 歴代の名作や授賞…

イチコ / 2583 view

ジブリ「火垂るの墓」が放送禁止は本当?その真相を追ってみました!

スタジオジブリ制作の映画『火垂るの墓』には、様々な噂があります。その一つに『火垂るの墓』は放送禁止になってい…

イチコ / 26688 view

松井玲奈と新川優愛の小顔対比がヤバイ!?映画「めがみさま」W主演の二人の比較画像

6月10日公開予定の映画「めがみさま」の完成披露試写会が行われ、ダブル主演を務める松井玲奈と新川優愛が他のキ…

AKB48オタク / 2678 view

岡田彩花センターの理由は父親の他界!?AKBドキュメンタリー映画の「桜の木になろう」…

ファンの間で密かに熱いと噂になっていた元メンバー「岡田彩花」をご紹介する。AKB48ドキュメンタリー映画では…

maturiki48 / 1832 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング