スポンサードリンク

高山みなみ・プロフィール

高山みなみ

高山みなみ

名前:高山みなみ(たかやま・みなみ)

生年月日:1964年5月5日

出身地:東京都足立区

身長:156cm

血液型:B型

所属事務所:81プロデュース

高山 みなみ(たかやま みなみ、1964年5月5日 - )は、日本の女性声優、歌手、ナレーターである。
ES CONNEXION及びTWO-MIXのメインヴォーカル、作曲家。東京都足立区出身。血液型はB型。81プロデュース所属。
代表作『名探偵コナン』(江戸川コナン)、『剣勇伝説YAIBA』(鉄刃)の原作者で、漫画家の青山剛昌は元夫。
その他の代表作は『魔女の宅急便』(キキ)、『忍たま乱太郎』(猪名寺乱太郎)、『名探偵コナン』(江戸川コナン)、『ドラえもん』(スネ夫のママ)

出典:Wikipedia

子供のころは警察官になるのが夢だった

子供のころは警察官になるのが夢だった

言わずと知れた日本声優界の至宝、高山みなみさん。

幼少のころからバレエや日本舞踊、声楽などの習い事をしていたということから考えると、どうやらお嬢様だったようですね。

元々は警察官になることを夢見ていたんだそうで、なぜか「交通安全教室の時には腹話術が必要になる!」と思い、中学生の時に劇団ひまわりに入団。

そこで演技の面白さに目覚めたのか、高校卒業後は警察学校ではなく、日本工学院専門学校演劇科へと進学しました。

しばらくOLとして働いていた

しばらくOLとして働いていた

日本工学院専門学校演劇科を中退した後、しばらくOLとして働いていたそうですが、22歳の時に声優になることを決意。

1987年に『学園特捜ヒカルオン』の女子生徒役で声優デビューされました。

デビューした同じ年には、人気アニメとなった『ミスター味っ子』の主人公・味吉陽一役で初主演を果たすなど、いきなり人気声優への道を駆け上がった高山みなみさん。

その後も『魔女の宅急便』のキキ、『楽しいムーミン一家』のムーミン、『忍たま乱太郎』の猪名寺乱太郎など、大人から子供まで知っているキャラクターを多く演じていらっしゃいますね。

高山みなみと言えば江戸川コナン

高山みなみと言えば江戸川コナン

そして何と言っても忘れてならないのが、いまや高山みなみさんの代名詞ともなった『名探偵コナン』の江戸川コナンです。

1996年のアニメ放送開始以来、実に20年以上も演じ続けていらっしゃいます!

あざと可愛い子供っぽい声や、犯人を追い詰める時の鋭い声色など、同一人物でここまで声のトーンが変わるキャラも珍しいですよね。

青山剛昌・プロフィール

青山剛昌

青山剛昌

名前:青山剛昌(あおやま・ごうしょう)
本名:青山剛昌(あおやま・よしまさ)

生年月日:1963年6月21日

出身地:鳥取県

青山 剛昌(あおやま ごうしょう、1963年6月21日 - )は、日本の漫画家。本名、剛昌(よしまさ)。血液型はB型。鳥取県東伯郡大栄町(現北栄町)出身。鳥取県立由良育英高等学校、日本大学藝術学部美術学科絵画コース卒。

出典:Wikipedia

最初はマガジンからデビュー予定だった

最初はマガジンからデビュー予定だった

青山剛昌さんは元々アニメーター志望だったそうですが、日本大学芸術学部の漫画研究部の先輩である矢野博之さんから「アニメーターよりも漫画家の方が儲かるぞ」と助言を受け、漫画家になることを決意。

当時漫画家のちばてつやさんの大ファンだった青山さんは少年マガジン編集部へ作品を持ち込み、担当編集さんとデビューに向けて頑張っていたそう。

しかし、当時の編集長から「絵が気に入らないから(マガジンでデビューしたいなら)絵柄を変えた方が良い」と言われてしまい、結局はマガジンでやっていくことを断念。

少年サンデーでデビューを果たす

少年サンデーでデビューを果たす

そしてすぐさま本屋へ向かい、そこにあった『少年サンデー』に目をつけ、編集部へと連絡を取った後にその足で原稿を持ち込みに行った青山さん。

その時に原稿を見てくれた編集者さんにお世話になり、1986年に『ちょっとまってて』で見事漫画家デビューを飾りました。

名探偵コナンは発行部数2億部

名探偵コナンは発行部数2億部

そして『まじっく快斗』や『YAIBA』などの人気作品を生み出し、1994年から『名探偵コナン』の連載を開始。

当時は「ネタがあまりないので3か月程度で連載終了になるだろう」と考えていたんだそう。

しかし瞬く間に人気作品となり、アニメ化もされ、現在では全世界で累計発行部数2億部(!)となるモンスター級の作品となりました。

小学校の卒業文集には

『前は漫画家になりたかったけど、今は探偵になりたい。でも運動神経が鈍いから探偵にはなれないと思うので、両方合わせた”私立探偵専門の漫画家”になりたい』(要約)

と、まるで現在を予言しているかのような文章を書いていた青山剛昌さん。

子供のころから探偵ものが好きだったんですね。

高山みなみと青山剛昌が2005年に結婚!

原作者と主役の声優が結婚

原作者と主役の声優が結婚

そんな高山みなみさんと青山剛昌さんは、以前『YAIBA』でも原作者と主役声優という間柄でした。

アニメのYAIBAの打ち上げの時にはすでにコナンの連載が始まっていて、「コナンがアニメ化したら(コナンを)やりたい」「やってくれる?」「もちろん!」という会話があったんだとか!

その数年後にその口約束が現実となり、二人は再会。

しばらくは特に関係の変化はなかったようですが、2004年から交際を始め、2005年の5月に結婚を発表。

人気漫画の原作者と、そのアニメの主演声優という話題性抜群の結婚となりました。

2人は青山さん原作のアニメ「YAIBA」に高山が出演したのを機に10年以上前に知り合い、「たまにパーティーなどで会う程度の関係」(青山さん)だったが、昨年の1月から一緒に映画を見に行くなど急接近。今年3月、青山さんがマンションを買う話をしたのを受けて、高山が「じゃあ、お嫁さんにしてくれる?」と“逆プロポーズ”したという。

「主演をやらせて!」と原作者にお願いしたり、「お嫁さんにして!」と交際相手にせまったり、高山みなみさんはいわゆる「肉食系女子」だったようですね!

しかし、高山みなみと青山剛昌は2007年に離婚

短い結婚生活でした

短い結婚生活でした

勢いで結婚したためか(?)二人の婚姻期間はわずか2年半程度。

どちらも本当にお仕事が忙しいため、私生活ですれ違いがあったのではないかという噂ですが、離婚の理由は明かされていません。

一説では青山剛昌さんが「家にコナンがいるようで落ち着かない」などと発言したとかしないとか。

声優の高山みなみと漫画家の青山剛昌が離婚していたと、今朝発売の一部スポーツ紙で報じられている。高山は青山氏原作の人気アニメ『名探偵コナン』のコナン役のほか多数の人気キャラを演じる元祖アイドル声優で、結婚当時は“コナン同士の結婚”として話題になった。高山の所属事務所では「プライベートのことなのでコメントは特にありません」としている。

高山みなみと青山剛昌の間に子供はいなかったの?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

茅野愛衣の性格やキャラ代表作&歌や酒の番組など総まとめ!

声優として活躍している茅野愛衣。日本酒好きが高じて日本酒の番組をスタートさせた彼女の性格や演じるキャラ、アニ…

geinou_otaku / 4903 view

声優・戸松遥の性格は?アニメキャラ代表作10選&裏名も徹底調査!

かんなぎのナギ役や妖怪ウォッチのケータ役で知られる、声優の戸松遥さん。戸松遥さんの性格についての噂や、これま…

ririto / 6640 view

戸松遥の彼氏や結婚情報!かわいい理由も総まとめ【画像多数】

とてもかわいいと話題の声優の戸松遥さん。声優にしとくにはもったいない(!?)という声が聞こえてくるほど。そん…

ririto / 5149 view

高橋李依が舌打ち?彼氏情報&太ももがかわいい画像も総まとめ

魔法使いプリキュアの朝比奈みらい役やリゼロのエミリア役で知られる声優の高橋李依さん。今大人気の高橋李依さんで…

ririto / 12933 view

fripSideのおすすめアルバムや人気曲ランキングTOP20を紹介!

第2期に新ボーカル南條愛乃さんが参加されてからの、fripSide(フリップサイド)について、おすすめアルバ…

rogi0718 / 4555 view

【声優】吉岡茉祐の高校と大学!私服がダサかわいいと話題に

人気急上昇中の声優の吉岡茉祐さんの出身高校と大学、ダサかわいい私服をまとめました。吉岡茉祐さんのファッション…

マギー / 8077 view

豊崎愛生の身長や体重は?意外にでかいけどかわいい画像も大量にまとめ!

人気声優のひとり豊崎愛生の身長や体重、そしてでかいけど超絶かわいい画像を大量にまとめています。

geinou_otaku / 8142 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

悠木碧の熱愛彼氏&結婚の噂まとめ!ソロ活動休止発表で浮上した結婚説は本当なのか!?

2017年4月にソロ歌手としての活動休止を発表した声優の悠木碧。そんな彼女の熱愛彼氏、そして結婚にまつわる噂…

geinou_otaku / 7650 view

Aimer(エメ)の顔写真!年齢と本名やプロフィール・学歴と経歴・彼氏や結婚情報もま…

今回は、謎の多いAimer(エメ)さんの本名(藤本恵美の噂)と年齢やプロフィール、学歴と経歴、彼氏や結婚情報…

rogi0718 / 75440 view

金元寿子は在日韓国人?彼氏や結婚の噂&かわいい画像も総まとめ

とてもかわいい声で大人気の声優・金元寿子さん。ネット上では在日韓国人だという噂があるけれど、本当なの?彼氏と…

ririto / 16120 view

高山みなみと林原めぐみは仲が良い?不仲?真相を調査!

高山みなみさんと林原めぐみさんは、どちらも人気アニメ作品に多数出演しているベテランの声優さんです。共演するこ…

ririto / 20112 view

声優・種田梨沙の性格は?アニメキャラの代表作10選も総まとめ

数々のアニメに出演し、大人気の声優、種田梨沙さん。可愛らしい容姿の種田梨沙さんですが、いったいどんな性格なの…

ririto / 5030 view

釘宮理恵の彼氏や結婚情報&逮捕の噂まとめ!顔がブサイクって言われすぎ!

ツンデレ女王の異名をとる、大人気の声優・釘宮理恵さん。そんな釘宮理恵さんに彼氏・結婚の噂はあるのでしょうか?…

ririto / 39721 view

声優・水瀬いのりの性格が最悪?アニメキャラ代表作12選も総まとめ

『ここさけ』の成瀬順役などで知られる、声優の水瀬いのりさん。とてもキュートな外見の彼女ですが、性格が悪いとい…

ririto / 8495 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);