スポンサードリンク

高山みなみ・プロフィール

高山みなみ

高山みなみ

名前:高山みなみ
生年月日:1964年5月5日

出身地:東京都足立区

血液型:B型

身長:156cm

職業:声優・歌手・ナレーター

所属事務所:81プロデュース

高山 みなみ(たかやま みなみ、1964年5月5日 - )は、日本の女性声優、歌手、ナレーターである。
ES CONNEXION及びTWO-MIXのメインヴォーカル、作曲家。東京都足立区出身。血液型はB型。81プロデュース所属。
代表作『名探偵コナン』(江戸川コナン)、『剣勇伝説YAIBA』(鉄刃)の原作者で、漫画家の青山剛昌は元夫。

出典:Wikipedia

日本を代表する声優

日本を代表する声優

誰でも一度はその声を聴いたことがあるはず…そう言っても過言ではないほどの人気声優・高山みなみさん。

子供の頃から声優を目指していたのかと思ったらそうではなかったようで、実は元々警察官になりたかったんだとか。

中でも少年課の婦警さんに憧れていた高山みなみさんは、子供に話をする時に腹話術の人形を使ったり、多少の演技の心得があったほうが良いだろう…という考えのもと、中学生の時に劇団ひまわりに入団しました。

劇団に入団したのは良い選択でした

劇団に入団したのは良い選択でした

しかし、劇団に入団したのは本人の考えというより、ご両親の勧めがあったとのこと。

ご両親は高山みなみさんを芸能関係に進ませたかったようですが、本人にはその気がなかったために『警察官でもお芝居出来た方が良いのでは?』とアドバイスし、劇団入りさせたんだとか!

しかしそれで才能が開花した訳ですから、ご両親の見る目は確かだったということですよね。

「実は線路に乗せられた感じです。もともと、親が芸能界に進むことを望んでいた。でも、私にはその気がなかった。演技の勉強をさせる良い理由づけになったようです」と照れくさそうに笑った。
一時はOLとして働いていた

一時はOLとして働いていた

高校卒業後に演技の専門学校へ進むも、一時はOLとして働いていた高山みなみさん。

しかし芝居の道を諦めきれず、声優としてチャレンジをしようと決意。

2年でデビュー出来なければやめた方が良いという所属事務所の助言があり、「それなら1年で結果を出そう!」と奮起した高山さんは、その通り1年目で『ミスター味っ子』の主役・味吉陽一を勝ち取ったのです。

その後の活躍は言うまでもありませんが、つくづく声優業も才能+努力が必要なんだなぁと思いますね。

高山みなみの気になる性格は?

気になる性格は?

気になる性格は?

そんな高山みなみさんは、性格についてどんな噂や情報があるのでしょうか?

一本芯の通ったしっかりとした女性

一本芯の通ったしっかりとした女性

前出のインタビュー記事では『正義感が強く、熱い性格』と書かれていました。

警察官になりたかったというところからも、正義感が強いということが分かりますね。

また、声優になると決めて「1年で結果を出そう」と考え、そしてそれを実行したところなど、意思の強さ、努力家な一面もうかがえます。

色々なインタビューや高山みなみさんの言葉を読むと、一本芯の通ったしっかりとした女性、という印象を受けます。

コナンをやりたいと原作者に直談判

コナンをやりたいと原作者に直談判

また、今では高山みなみさんの代表作にて代名詞のような存在の名探偵コナンですが、コナン役に抜擢された経緯は原作者の青山剛昌さんに「コナンをやらせて!」と直談判したからなんだそう。

青山剛昌さん原作のアニメ「剣勇伝説YAIBA」で主人公の鉄刃役を演じた高山さんは、アニメの打ち上げの際にすでにコナンの連載を始めていた青山さんに「アニメ化したらコナン役をやりたい!」と立候補した、とインタビューで語っていました。

もう「週刊少年サンデー」ではコナンの連載が始まっていて、私も読んでいたんです。先生に、「探偵もの、いいですね! おもしろいです〜」と話していたら「コナンは刃のモノローグのイメージで描いているんだよ」と言ってくださったんです。

「じゃあ、アニメ化したら、やりたいなぁ!」「やってくれる?」「もっちろん! 待ってる!」という感じで……(笑)。

出典:Buzzfeed NEWS

結婚も自分からプロポーズ

結婚も自分からプロポーズ

その青山剛昌さんと結婚した際も、交際していた時にマンションを購入するという話を聞いた高山みなみさんが「じゃあ結婚してくれる?」と逆プロポーズしたんだそう。

これらのエピソードから、高山みなみさんは「欲しい、そうしたい、と思ったものは自分からガツガツ取りに行く」という肉食系な性格もうかがえます。

声優仲間からの評判も高く、自身が”座長”でもある名探偵コナンのアフレコ現場はとても和気あいあいとしているとも。

高山さん自身、収録現場において『孤立する人』を作らないようにする!と語ってもいました。

芸歴30年のベテランでこんなに有名な声優さんでも、気を使ってお仕事をされているんですね。

これらの情報から推測するに、高山みなみさんはきっとリーダーシップ性抜群の頼れる姉貴的な性格なのではと思います。

高山みなみが演じたアニメキャラの代表作10選

味吉陽一/ミスター味っ子

味吉陽一

味吉陽一

下町の包宰と呼ばれた亡くなった父・味吉隆男の跡を継いで、日之出食堂の調理を切り盛りする14歳の天才料理人。

熱くなりやすい性格で、勝気で自信家。大人に対しても臆することなく接する。

一方で自らが駆る自転車に「ガンダム号」と名付けたり、ゲームに熱中するなど、中学生らしい一面も見せることがある。

13代・武生玄斎が作る出刃「神の包丁」の所有者でもある。

天道なびき/らんま1/2

天道なびき

天道なびき

メインヒロイン・天道あかねの姉で、天道家の次女。高校2年生。

高校生でありながら自他ともに認める守銭奴で、隙あらばお金儲けのたくらみをしている。

武道道場の娘だが武道の稽古はしておらず、「道場を売り飛ばして一生遊んで暮らすのが夢」とのこと。

キキ/魔女の宅急便

キキ

キキ

主人公。13歳になり、魔女の掟である独り立ちの日を迎えた活発な女の子。

『魔女として生きることを決意した少女は、13歳の満月の夜に魔女のいない町を見つけて定住し、魔女の修行を積むべし』という古くからのしきたりに従って旅立ち、海に囲まれた町コリコにたどり着き、定住することを決める。

魔女として出来ることはホウキで空を飛ぶことだけ。
その特技を活かして、おソノの店でホウキでの飛行を利用して配達する「魔女の宅急便」を開業し、様々な経験を通じて成長していく。

ムーミン・トロール/楽しいムーミン一家

ムーミン・トロール

ムーミン・トロール

ムーミン一家の好奇心旺盛な優しい男の子で、ムーミンシリーズの主人公。日本では妖精だといわれているが、厳密に言えば妖精ではない。

見た目は直立したカバ(もしくはコビトカバ)のような風貌をしているように言われるが、原作者本人の挿絵ではカバの吻に見える部分は巨大な鼻という設定。

父親はムーミンパパ、母親はムーミンママ。一人称は「僕」。

フィンランドのどこかにある「Muumin Dalen」(ムーミン谷)と呼ばれる場所で、ひっそりと暮らしている。冬になると家にこもって冬眠する。

鉄刃/剣勇伝説YAIBA

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

JAM Projectのメンバー&人気曲ランキングTOP30【プロフィールと動画付き…

JAM Projectメンバーのプロフィール紹介を中心に人気曲をランキング形式でまとめました。様々なタイアッ…

rogi0718 / 2053 view

May’nはかわいいけど顔は整形?彼氏や結婚の噂も総まとめ

人気アニメ「マクロスF」で「銀河の妖精」歌姫シェリル・ノームの歌パートを担当して一躍有名になった、May’n…

rogi0718 / 8968 view

坂本真綾・鈴村健一の結婚や子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

声優界きってのおしどり夫婦と呼ばれる坂本真綾さんと鈴村健一さん。お二人は2011年に結婚をされましたが、馴れ…

ririto / 1817 view

声優・田村ゆかりの性格がヤバい!アニメキャラの代表作9選も総まとめ

アイドル的な人気を誇る、声優の田村ゆかりさん。そんな田村ゆかりさんの性格がヤバいという噂があるようなのですが…

ririto / 2843 view

三森すずこの結婚と子供情報!旦那はオカダカズチカでプロレスラー

こちらでは人気声優の三森すずこさんの情報をまとめます。三森すずこさんの経歴と彼氏情報、そして結婚と子供まで一…

KUNOTAN / 1812 view

Aimer(エメ)の顔写真!年齢と本名やプロフィール・学歴と経歴・彼氏や結婚情報もま…

今回は、謎の多いAimer(エメ)さんの本名(藤本恵美の噂)と年齢やプロフィール、学歴と経歴、彼氏や結婚情報…

rogi0718 / 24006 view

声優の悠木碧の性格は?アニメキャラの代表作16選も総まとめ

大人気の声優・悠木碧さん。演技力もさることながら、その可愛い見た目でも人気を博しています。そんな悠木碧さんは…

ririto / 1894 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ClariSの人気曲ランキングTOP30!歌の魅力をご紹介【動画あり】

謎に包まれ続けた「ClariS(クラリス)」。そんな彼女たちの綺麗で透明感のある歌の紹介です。また、Clar…

rogi0718 / 1246 view

歌唱力が凄い!やなぎなぎの人気曲ランキングTOP40【動画付き】

独自の音楽を生み出しているやなぎなぎさん。彼女の音楽に対する世界観や、歌唱力の凄さを感じてもらえる人気曲をラ…

rogi0718 / 2027 view

ファンが選ぶ!アニソン女性歌手人気ランキングTOP30まとめ

今では知らない人がいないくらいアニソン人気が高まっています。今回はファンが選んだ人気のアニソンを歌っている女…

rogi0718 / 8171 view

三森すずこの身長&体重は?美しい脇とかわいい画像まとめ

声優として活躍している三森すずこの身長や体重、そして美しすぎる脇やかわいい画像をまとめています。

geinou_otaku / 2936 view

声優・水瀬いのりの性格が最悪?アニメキャラ代表作12選も総まとめ

『ここさけ』の成瀬順役などで知られる、声優の水瀬いのりさん。とてもキュートな外見の彼女ですが、性格が悪いとい…

ririto / 2714 view

ClariS素顔公開で顔バレ!年齢や解散の真相も徹底網羅!

アイドルユニット『ClariS』彼女たちの素顔がついに公開で顔バレしたとの情報が入っています。また彼女たちの…

rogi0718 / 22111 view

声優・平野綾の性格が悪い?アニメキャラの代表作9選も総まとめ

抜群のルックスと可愛い声・高い演技力で大人気の声優、平野綾さん。そんな平野綾さんの性格が悪いという噂は本当な…

ririto / 2877 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング