スポンサードリンク

安室奈美恵とは

安室奈美恵

安室奈美恵

先日引退を発表した安室奈美恵、ショッキングな出来事でした。それほどまでに彼女の人気は高く、多くの人に愛されていたのです。そんな安室の魅力の一つである歌唱力、それは力強くパワフルな歌声と、激しいダンスの中でも決して音程を外すことのない正確さ、どちらも他の歌手の追随を許さない領域に達して唯一無二のものでした。

簡単な略歴

沖縄県那覇市で生まれた安室は子供の頃から片道徒歩1時間半もかかるダンス教室に通っていました。中学生の時に活動していたSUPER MONKEYSというグループでメディアの目にとまり、東芝EMIからデビューとなりました。
ポンキッキーズに鈴木蘭々と共に出演するようになってから次第に注目されるようになり、高校生の時にCDデビュー、19歳の時に小室哲哉プロデュースのもと発表したSWEET 19 BLUESがメガヒットし、一躍スターダムに登りつめました。そして今まで25年程メジャーの第一線で活躍し続けてきたのです。

若き日の安室奈美恵

若き日の安室奈美恵

安室奈美恵の人気曲ランキング

長いキャリアをもつ安室奈美恵の発表してきた曲は膨大です。ですので幅広く取り上げていきたいところではありますが、今回は最近 安室奈美恵を知った、これからもっと知りたいという方のために新しめの曲をポイント高めに紹介していきます。

安室奈美恵の人気曲1位:Don’t wanna cry

1996年発売の5thシングル
前作Chase the Chanceが先駆けてミリオンセラーをとり、今作で2枚連続のシングルミリオンヒット、96年のレコード大賞に選ばれました。当時19歳で史上最年少記録であり、ゲストで来た小室哲哉さんからお祝いの言葉をもらい、涙を流しながらこの歌をテレビで歌っていたシーンは記憶に深く残っています。切ない歌詞ながらもアップテンポなおかげで、励まされるような気持ちになります。

安室奈美恵の人気曲2位:Can You Celebrate?

1997年発売9thシングル
自身最大のヒット曲で2年連続レコード大賞に選ばれました。
ドラマ”バージン・ロード”の主題歌ということもあり結婚がテーマのバラードソングとなっています。バイオリンが主体のしっとりめの曲ですが、前向きな歌詞で聴いてて祝福されてるような気持ちになれます。永遠という言葉があるなんて知らなかったよね…など若い頃の甘く切ない愛を懐かしむような視点で歌われていて、大人になった今改めて聴くと別の良さがあります。最後をI Can celebrateで締めてるところがこの曲のキーですね。

安室奈美恵の人気曲3位:Baby Don’t Cry

2007年発売32thシングル
ちょっと時代が飛びましたが新しめの曲にフィーチャーしていくこの記事のコンセプトに則りましてこの順位にと。小室哲哉がプロデュースから抜けて以来、数多くの曲をプロデュースしてきたNao’ymtの一番成功した曲です。 このシングルでデビュー作 太陽のSEASON以来オリコンシングルチャートトップ10入りが13年連続となり、歴代単独1位となりました。

安室奈美恵の人気曲4位:DO ME MORE

2008年発売のベストアルバムにのみ収録
デジタルダウンロード配信のみでシングルカットはしておらず媒体としてはベスト盤であるBEST FICTIONにしか収録されていないレアな曲です。ヴィダルサスーンのCMではどセクシーさをテーマに、MVではファンタジーの世界をイメージしたとおり、オリエンタルなメロディーで妖しさ満点です。

安室奈美恵の人気曲5位:Can you feel this love?

2013年発売のアルバム FEELに収録
おなじみ目覚ましテレビのテーマソングで、朝の鬱屈した気持ちを吹き飛ばしてくれるアップテンポな曲です。安室奈美恵といえば力強い歌心ですが、今回はハツラツと優しく歌いあげています。曲も作曲はSUITE CHIC以来の山木隆一郎で、EDM界隈で有名なZEDDも一部プロデュースとして携わっていることもあり、普段のソリッドな感じのサウンドではなく、ポップステイストの柔らかいサウンドです。親しみやすい曲なんですね。

安室奈美恵の人気曲6位:Contrail

2013年発売配信限定シングル
ドラマ”空飛ぶ広報室”の主題歌として起用されました。contrailとは飛行機雲という意味で、どこまでも真っ直ぐ伸びるその雲のような、前進する意志を強く感じさせる曲です。飛行機のジェット音で締められているのもメッセージを感じとれますね。歌詞も安室奈美恵の曲のなかでは比較的日本語が多く、とっつきやすいです。個人的に一番好きな曲です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

上原多香子の歴代彼氏10人を総まとめ!元カレが豪華すぎる?

元SPEEDの上原多香子。不倫で元夫を自殺させたたことで有名ですが、歴代熱愛彼氏が凄すぎるとのこと。一体どん…

sagada / 17158 view

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 1907 view

歌唱力が高い女性歌手ランキングTOP125を大発表【全世代】【最新版】

日本の歌手は歌が下手という声をよく見ます。しかし上手い人もたくさにます。そこで今回は、歌唱力が高い女性歌手ラ…

アイドルオタク / 2114 view

森高千里の旦那と子供&江口洋介との結婚生活を総まとめ!現在もラブラブのおしどり夫婦

森高千里は旦那の江口洋介とはデキ婚だった!?今でも仲が良く、ラブラブすぎるとして週刊誌にキャッチされてしまう…

マギー / 3464 view

大塚愛の現在の劣化した姿にネット民騒然! 整形を疑われても致し方ないレベル【画像多数…

2000年代にJ-POP界を牽引した大塚愛の現在の姿にネット民に衝撃が走っています。その劣化した画像をまとめ…

geinou_otaku / 9827 view

【かわいい】ガールズバンド&女性ボーカルの顔ランキング【TOP15】

顔がかわいいガールズバンドのメンバー/女性ボーカルを動画付きのランキング形式でご紹介!皆さん実力のあるミュー…

cibone / 6477 view

ドリカムの人気曲ランキング40選!DREAMS COME TRUEの黄金時代から最近…

男女2人組ユニットDREAMS COME TRUE(ドリカム)の人気曲ランキングです。今回は40曲を黄金時代…

ニャンパッド / 1739 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

倉木麻衣の本名や家族情報!母親と離婚した父親は元俳優の山前五十洋!

歌手活動と並行してボランティア活動にも精力的な倉木麻衣の本名や家族についてまとめています。ブログにも登場する…

geinou_otaku / 2480 view

あいみょんはブサイク?本名&オカリナに似てる疑惑も画像で検証

シンガーソングライターのあいみょん。今回はあいみょんのプロフィールや本名、また、ネット上で「ブサイク」「オカ…

sagada / 1145 view

ELT持田香織と結婚した旦那・子供・現在まとめ!お相手は9歳年下で徳重聡似のイケメン…

2015年にEvery Little Thingの持田香織が結婚を発表。お相手の旦那や子供などについてまとめ…

geinou_otaku / 27348 view

きゃりーぱみゅぱみゅの本名とすっぴん&昔の卒アル画像まとめ!衝撃の過去

きゃりーぱみゅぱみゅの本名(竹村桐子)や昔の卒アル画像、そしてかわいいすっぴん画像をまとめています。

geinou_otaku / 2831 view

藤井萩花が菅田将暉と熱愛?ストーカー疑惑とは?情報まとめ

Egirls卒業を発表した藤井萩花さんには、菅田将暉さんとの熱愛の噂やストーカー疑惑もあるとの情報があります…

kii428 / 1144 view

鬼束ちひろの現在&病気まとめ!パニック障害再発か?【画像付き】

鬼束ちひろさんは2011年に心の病気だったことを明かしています。パニック障害で自殺未遂をしたことも告白。そん…

マギー / 2102 view

上原多香子がコウカズヤと再婚&子供を出産!現在は阿部力との不倫で逆風の嵐

上原多香子が演出家のコウカズヤと再婚、そして妊娠中・子供の出産を公表しました。しかし、阿部力との不倫が公にな…

マギー / 110302 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング