スポンサードリンク

安室奈美恵とは

安室奈美恵

安室奈美恵

先日引退を発表した安室奈美恵、ショッキングな出来事でした。それほどまでに彼女の人気は高く、多くの人に愛されていたのです。そんな安室の魅力の一つである歌唱力、それは力強くパワフルな歌声と、激しいダンスの中でも決して音程を外すことのない正確さ、どちらも他の歌手の追随を許さない領域に達して唯一無二のものでした。

簡単な略歴

沖縄県那覇市で生まれた安室は子供の頃から片道徒歩1時間半もかかるダンス教室に通っていました。中学生の時に活動していたSUPER MONKEYSというグループでメディアの目にとまり、東芝EMIからデビューとなりました。
ポンキッキーズに鈴木蘭々と共に出演するようになってから次第に注目されるようになり、高校生の時にCDデビュー、19歳の時に小室哲哉プロデュースのもと発表したSWEET 19 BLUESがメガヒットし、一躍スターダムに登りつめました。そして今まで25年程メジャーの第一線で活躍し続けてきたのです。

若き日の安室奈美恵

若き日の安室奈美恵

安室奈美恵の人気曲ランキング

長いキャリアをもつ安室奈美恵の発表してきた曲は膨大です。ですので幅広く取り上げていきたいところではありますが、今回は最近 安室奈美恵を知った、これからもっと知りたいという方のために新しめの曲をポイント高めに紹介していきます。

安室奈美恵の人気曲1位:Don’t wanna cry

1996年発売の5thシングル
前作Chase the Chanceが先駆けてミリオンセラーをとり、今作で2枚連続のシングルミリオンヒット、96年のレコード大賞に選ばれました。当時19歳で史上最年少記録であり、ゲストで来た小室哲哉さんからお祝いの言葉をもらい、涙を流しながらこの歌をテレビで歌っていたシーンは記憶に深く残っています。切ない歌詞ながらもアップテンポなおかげで、励まされるような気持ちになります。

安室奈美恵の人気曲2位:Can You Celebrate?

1997年発売9thシングル
自身最大のヒット曲で2年連続レコード大賞に選ばれました。
ドラマ”バージン・ロード”の主題歌ということもあり結婚がテーマのバラードソングとなっています。バイオリンが主体のしっとりめの曲ですが、前向きな歌詞で聴いてて祝福されてるような気持ちになれます。永遠という言葉があるなんて知らなかったよね…など若い頃の甘く切ない愛を懐かしむような視点で歌われていて、大人になった今改めて聴くと別の良さがあります。最後をI Can celebrateで締めてるところがこの曲のキーですね。

安室奈美恵の人気曲3位:Baby Don’t Cry

2007年発売32thシングル
ちょっと時代が飛びましたが新しめの曲にフィーチャーしていくこの記事のコンセプトに則りましてこの順位にと。小室哲哉がプロデュースから抜けて以来、数多くの曲をプロデュースしてきたNao’ymtの一番成功した曲です。 このシングルでデビュー作 太陽のSEASON以来オリコンシングルチャートトップ10入りが13年連続となり、歴代単独1位となりました。

安室奈美恵の人気曲4位:DO ME MORE

2008年発売のベストアルバムにのみ収録
デジタルダウンロード配信のみでシングルカットはしておらず媒体としてはベスト盤であるBEST FICTIONにしか収録されていないレアな曲です。ヴィダルサスーンのCMではどセクシーさをテーマに、MVではファンタジーの世界をイメージしたとおり、オリエンタルなメロディーで妖しさ満点です。

安室奈美恵の人気曲5位:Can you feel this love?

2013年発売のアルバム FEELに収録
おなじみ目覚ましテレビのテーマソングで、朝の鬱屈した気持ちを吹き飛ばしてくれるアップテンポな曲です。安室奈美恵といえば力強い歌心ですが、今回はハツラツと優しく歌いあげています。曲も作曲はSUITE CHIC以来の山木隆一郎で、EDM界隈で有名なZEDDも一部プロデュースとして携わっていることもあり、普段のソリッドな感じのサウンドではなく、ポップステイストの柔らかいサウンドです。親しみやすい曲なんですね。

安室奈美恵の人気曲6位:Contrail

2013年発売配信限定シングル
ドラマ”空飛ぶ広報室”の主題歌として起用されました。contrailとは飛行機雲という意味で、どこまでも真っ直ぐ伸びるその雲のような、前進する意志を強く感じさせる曲です。飛行機のジェット音で締められているのもメッセージを感じとれますね。歌詞も安室奈美恵の曲のなかでは比較的日本語が多く、とっつきやすいです。個人的に一番好きな曲です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

平野綾の学歴と若い頃&身長と体重!出身大学・高校も総まとめ

「涼宮ハルヒの憂鬱」で大ブレイクした声優の平野綾さん。この時には、まだ大学生だったそうです。 今回は平野綾…

さくら / 4243 view

ファンが厳選!倖田來未の人気曲ランキング40選【歌動画あり】

女性シンガー倖田來未のおすすめの人気曲をランキング形式で紹介していきます。アメリカで先立ってデビューするなど…

ニャンパッド / 5765 view

大塚愛と旦那SUの結婚や子供まとめ!実はでき婚だったって本当?

シンガーソングライターの大塚愛が結婚を発表。そこでこの記事では、大塚愛が結婚した旦那RIP SLYMEのSU…

geinou_otaku / 9072 view

広瀬香美と大沢たかおの馴れ初めや離婚理由&現在まで総まとめ

広瀬香美さんと大沢たかおさんの馴れ初めから現在までについて総まとめしました。二人の間に子供いるのか、また離婚…

マギー / 44752 view

【兄弟】E-girls藤井夏恋と藤井萩花の兄は藤井流星!幼少期が可愛い【画像まとめ】

E-girls所属の藤井夏恋と元メンバー藤井萩花のかわいすぎる幼少期の画像、そして兄弟である藤井流星など、藤…

geinou_otaku / 15235 view

YUIが現在は結婚して旦那との双子を出産!波乱万丈すぎる活動まとめ【画像あり】

「Good-bye days」が記録的な大ヒットとなったYUIのデビューから現在までの活動(旦那との結婚&出…

geinou_otaku / 12883 view

藤原さくらの身長やかわいい画像!これ見てもかわいくないって言える!?

シンガーソングライターで女優の藤原さくらの身長やかわいい画像をまとめています。ネット界隈では藤原さくらがかわ…

geinou_otaku / 12207 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

鷲尾伶菜の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校まとめ

鷲尾伶菜さんはダンスグループのFlower、E-girlsの元メンバーのボーカルです。 今回は鷲尾伶菜さん…

さくら / 406 view

宇多田ヒカルの旦那と子供まとめ!再婚相手フランチェスコ・カリアーノの画像あり

2014年に再婚しするも2018年に離婚した宇多田ヒカルさん。今回は、宇多田ヒカルさんの元旦那であるフランチ…

cibone / 11119 view

西野カナの本名&父親や母親など複雑すぎる家族構成まとめ!

10代を中心に絶大な人気を誇るアーティスト西野カナの本名や父親&母親をはじめとした家族構成をまとめています。…

geinou_otaku / 6877 view

DAOKOの本名とは?太もも&かわいい画像も総まとめ

新世代女性ラッパーとの呼び声も高く、近年注目度を上げてきている女性アーティストのDAOKO(だをこ)。今回は…

sagada / 8895 view

さくらまやの目はアイプチ?整形?画像やネットの意見を総まとめ!

現役女子大生演歌歌手のさくらまや。幼い頃は「平成の美空ひばり」と呼ばれていました。そんなさくらまやですが、昔…

sagada / 10060 view

【E-girls】Amiのすっぴんは不細工?金髪から黒髪へのイメチェンは「かわいい」…

金髪がトレードマークになっている元E-girlsのAmi。以前、MV撮影のために黒髪にイメージチェンジしたこ…

geinou_otaku / 13195 view

宇多田ヒカルと紀里谷和明の離婚理由!再婚や子供の情報も総まとめ

日本を代表する歌姫・宇多田ヒカルさんとその元夫・紀里谷和明氏の馴れ初め〜結婚、離婚理由までご紹介します。再婚…

cibone / 44306 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);