スポンサードリンク

記事の前半で坂本真綾のプロフィールを、中盤で人気曲ランキングTOP3を、後半でTOP4以降を一挙にご紹介します。

坂本真綾のプロフィール

坂本真綾

坂本真綾

1980年3月31日生まれ。
東京都出身。
血液型はA型。
8歳頃から子役として活動。
シンガーソングライターや声優としても活動。

8歳頃から子役として活動
声優としての活動は、海外作品の日本語吹き替え、ゲームやアニメ作品における声あてを中心に行っている。
本格的な歌手活動は、1996年にテレビアニメ『天空のエスカフローネ』へ出演したことがきっかけで始めており、同作のオープニングテーマソングである「約束はいらない」をシングルとして発売し、同年4月にビクターエンタテインメントよりデビューした。
2011年8月に声優の鈴村健一と結婚!

2011年8月に声優の鈴村健一と結婚!

現在は結婚しており、お相手は声優の鈴村健一さん。
2011年8月8日に入籍し、同月13日には公式サイトでファンに向けて、結婚についての報告を行っています。

坂本真綾の歌手活動は自身のヒット作から

デビューシングル「約束はいらない」

デビューシングル「約束はいらない」

アニメ『天空のエスカフローネ』のオープニングテーマソングとして起用。
また声優としてもこの作品で一躍大人気に。

それから歌手と声優など、マルチな活躍を見せていきます。

オリコン週間アルバムチャート1位「You can't catch me」

オリコン週間アルバムチャート1位「You can't catch me」

2011年7月に発売された7枚目のアルバム「You can't catch me」。
オリコンが発表しているアルバムチャートで第1位を獲得。

声優の単独アルバムとしては、紅白に出場経験のある水樹奈々に次いで史上2人目の快挙です。

声優史上5人目の日本武道館での単独公演

声優史上5人目の日本武道館での単独公演

坂本真綾さんの歌には数多くのファンがついていて、2010年3月31日には日本武道館での単独ライブを成功させています。

声優が単独ライブで日本武道館を利用するのは、史上5人目で人気の高さが伺えます。

自身の30歳の誕生日となる2010年3月31日に声優の単独公演としては5人目となる日本武道館コンサートを開催

坂本真綾はシンガーソングライターとしての一面も

自ら作詞

自ら作詞

基本的に自らの歌は自分で作詞を行っており、シンガーソングライターとしての才能も見せています。

作詞家として歌詞提供も行っています。

2008年にテレビアニメ『マクロスF』において挿入歌の作詞を行ったのを機に、作詞家としても数度歌詞提供を行っている。

坂本真綾の人気曲ランキングTOP3

坂本真綾の人気曲ランキング第3位「ループ」

ループ

ループ

12番目のシングル曲で2005年5月11日発売。
アニメ「ツバサ・クロニクル」のエンディングテーマソングとして起用されています。

オリコン最高位は7位。

ツバサ・クロニクル

ツバサ・クロニクル

NHK教育テレビで放送されたアニメ作品で、2005年4月9日から同年10月15日まで第1シリーズを放送。
第2シリーズを2006年4月29日から同年11月4日まで放送されています。

映画化もされている人気アニメ作品です。

『ツバサ・クロニクル』のタイトルで、NHK教育テレビで2005年4月9日から同年10月15日まで第1シリーズを、2006年4月29日から同年11月4日まで第2シリーズが放送された。

坂本真綾の人気曲ランキング第2位「プラチナ」

プラチナ

プラチナ

5番目のシングル曲で1999年10月21日発売。
アニメ「カードキャプターさくら」のオープニングテーマソングとして起用されています。

オリコン最高位は21位です。

カードキャプターさくら

カードキャプターさくら

NHK衛星第2テレビ『衛星アニメ劇場』内で1998年度から放送。
1999年度からは地上波放送のNHK教育テレビにおいても放送されました。

クロウカード編2部とさくらカード編の計3部構成。

NHK衛星第2テレビ(BS2)『衛星アニメ劇場』内にて1998年度より放送を開始し、1999年度からは地上波放送のNHK教育テレビにおいても放送された。前枠を担い、同系の「なかよし」作品でもある『あずきちゃん』の後継番組として、マッドハウス制作で、クロウカード編2部とさくらカード編の計3部構成で、各部終了毎の中断期間を挟んで全70話を放送した。

坂本真綾の人気曲ランキング第1位「トライアングラー 」

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

声優の三森すずこは性格悪い?アニメキャラ代表作11選も総まとめ

みもりんの愛称で知られる声優の三森すずこさん。ネット上などで言われている、性格が悪いという噂は本当?また、こ…

ririto / 2699 view

藍井エイルの黒歴史の真相!手首に残された傷に隠された闇

アニソン歌手として有名な藍井エイルさんの年齢や本名についてまとめてみました。また、歌手活動をする前の黒歴史の…

rogi0718 / 6807 view

【声優】林原めぐみの結婚や旦那・子供の情報まとめ!娘がいた

エヴァンゲリオンの綾波レイ、名探偵コナンの灰原哀役などで知られる声優の林原めぐみさん。そんな林原めぐみさんは…

ririto / 18525 view

釘宮理恵の彼氏や結婚情報&逮捕の噂まとめ!顔がブサイクって言われすぎ!

ツンデレ女王の異名をとる、大人気の声優・釘宮理恵さん。そんな釘宮理恵さんに彼氏・結婚の噂はあるのでしょうか?…

ririto / 21768 view

歴代アニメソング神曲60選!ランキング形式で紹介【最新版】

バラードからロックまで、心に響く歴代のアニソン・神曲をランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 5896 view

声優・種田梨沙の性格は?アニメキャラの代表作10選も総まとめ

数々のアニメに出演し、大人気の声優、種田梨沙さん。可愛らしい容姿の種田梨沙さんですが、いったいどんな性格なの…

ririto / 2024 view

藍井エイルの人気曲ランキングTOP30!歌は力強く大反響【動画付き】

アニソン歌手といわれ、数々のアニメの主題歌を歌ってきた藍井エイル。歌には定評があり、今回は人気曲やランキング…

rogi0718 / 1731 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

LiSA(アニソン歌手)の本名や年齢・かわいいとされる理由まとめ

アニソンを中心に歌われているLiSA(リサ)の本名や、年齢はご存知でしょうか?今回はその辺りをまとめてみまし…

rogi0718 / 3466 view

山田花子(天才漫画家)が自殺で死去…過去から現在までの活躍まとめ

山田花子さんという天才漫画家をご存じでしょうか。1980年代から90年前半に活躍した若き天才漫画家ですが、2…

マギー / 9418 view

豊崎愛生の彼氏と結婚情報!スキャンダルでファンがCDを割る事件に発展する過激ぶり!

「けいおん!」や「めだかボックス」などの声優として人気の豊崎愛生に結婚も含めた彼氏スキャンダル。豊崎愛生の自…

geinou_otaku / 3206 view

「鈴木このみ」の人気曲ランキング20選!気になる歌をチェック

アニソンで有名な鈴木このみの歌についてまとめました。人気曲をランキング形式で紹介しているので、気になる歌があ…

rogi0718 / 2122 view

声優の東山奈央の性格は?アニメキャラの代表作10選や裏名も調査!

今大人気の声優、東山奈央さん。いったいどんな性格なのか、気になりますよね!これまでに演じたアニメキャラの代表…

ririto / 3042 view

高山みなみと林原めぐみは仲が良い?不仲?真相を調査!

高山みなみさんと林原めぐみさんは、どちらも人気アニメ作品に多数出演しているベテランの声優さんです。共演するこ…

ririto / 6913 view

歌手Liaの本名や年齢は?結婚や子供などプロフィール総まとめ

アニソン歌手のLiaさんの本名や年齢・結婚や子供についての情報などについてまとめてみました。Liaのプロフィ…

rogi0718 / 3137 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング