スポンサードリンク

<坂本真綾プロフィール>

坂本真綾

坂本真綾

名前:坂本真綾(さかもと・まあや)
本名:鈴村真綾
愛称:マーヤ

出身地:東京都
血液型:A型

職業:声優・女優・歌手・ナレーター

所属事務所:フォーチュレスト

坂本 真綾(さかもと まあや、1980年3月31日 - )は、日本の声優、女優(元子役)、歌手、ナレーター、ラジオパーソナリティ、エッセイスト。東京都板橋区出身。血液型はA型。東洋大学社会学部出身。愛称はマーヤ。夫は声優の鈴村健一。

出典:Wikipedia

子供のころから声の仕事はしていた

子供のころから声の仕事はしていた

8歳の頃から児童劇団に入り、子役として活躍していた坂本真綾さん。

子供のころから、洋画の吹き替えやCMソングなどを歌う「声の仕事」をしていたそうです。

転機となったのは1996年の『天空のエスカフローネ』でヒロインの神崎ひとみ役を担当したことから。

声優としての知名度も一気に上がり、主題歌も担当するなど、歌手としての活動もスタートさせました。

2018年には海外公演も

2018年には海外公演も

声優業はもちろんのこと、歌手としての活躍も目覚ましく、2018年には自身初となる海外公演(台湾と香港)を行うなど、グローバルな活動を開始しています。

また、私生活では旦那さんである鈴村健一さんとのラブラブエピソードも度々話題になるなど、おしどり夫婦としても知られていますね。

坂本真綾の性格って?

見た目と性格が違う?

見た目と性格が違う?

大きな瞳に女性らしい見た目から、とても穏やかで優しそうな印象を受ける坂本真綾さん。

ですが、画面を通して見たり聞いたりする坂本真綾さんのイメージと、実際の坂本真綾さんにはちょっとギャップがあるようです。

食べる事が大好きで、「ニュータイプ」誌の連載開始時、肩書きは
「フードファイターにして下さい。」と言ったほど。
お弁当を作るのが好きで、地方公演にも高性能電気釜を持って行きます。
声質や容貌はフェミニンなイメージの真綾さんですが、
一人旅を好み、自分の事を時々「オレ」とか言ったりする、
おちゃめなお姉さんです。
かなりの大食いとのこと

かなりの大食いとのこと

実はとっても大食家で、食べることが大好きだという坂本真綾さん。

細身の女性がたくさん食べるのって、見てて気持ちが良いですよね!

しかし…フードファイターと書いてくださいとまで言うとは、なかなか筋金入りです(笑)

さらに自分のことを”オレ”と呼んじゃうだなんて、見た目のイメージをいい意味で裏切ってますよね。

読書家で、常に何かしら読んでいるようです。

坂本真綾さんは食べることも好きですが、読書も大好きだということで、しかも哲学書を読んでいるという情報もありました。

これはイメージ通りですかね?

感じ方は人それぞれなのでわかりませんが、私個人では一言で言えばかっこいい女性…って感じで魅力的な人だと私は思います。

とても女性的で魅力的な外見をしているのに、中身はとてもさっぱりとしていて気持ちがいい性格というのは、女性ファンが多く付く典型的パターンとも言えます。

女優の篠原涼子さんや米倉涼子さん(偶然にもどちらも涼子なんですね…)も、それにあたりますね。

自称「おじさん」な性格

自称「おじさん」な性格

アニメでの可愛い声や歌っている時の透明な歌声から受けるイメージとは違い、自分でも自分の性格を「おじさん」と言ってしまうなど、ちょっとお茶目な部分もあるのが素敵です。

旦那さんの鈴村健一さんは6歳年上ですが、年下だからって甘えてなさそうで、対等な夫婦というイメージもあります。

もしかしたら鈴村健一さんも、そんなところが好きになったのかも?!

何のイメージなのかは分からないんですけど、「ちゃんとしてそうに見える」とか「きっちりしてそう」とか言われたり、柔らかそうな性格に見られるんですけど(笑)。そういうイメージを抱いていた方からは「意外にバッサリした方なんですね」というのが、もう人生において何度耳にしているか分からないフレーズですね。

坂本真綾が演じたアニメキャラの代表作

代表的なキャラを紹介

代表的なキャラを紹介

それでは、坂本真綾さんがこれまでに演じてきたアニメキャラの代表作、9選をご紹介します!

神崎ひとみ/天空のエスカフローネ

神崎ひとみ

神崎ひとみ

このアニメの主人公。高校一年生で、陸上部の短距離選手。

憧れの先輩・天野が外国に行ってしまうと聞き、「100メートルで13秒を切れたら、わたしのファーストキス! お願いします!!」と言うなど、思い切った言動が多い。

基本的に明るく前向きだが少々短気で、一つのことに集中すると周りが見えなくなってしまうことも。

タロットでの占いやダウジングといった特技を持っており、他の者には見えない敵や未来のビジョンが見えてしまうこともある。

ルナマリア・ホーク/機動戦士ガンダムSEED DESTINY

ルナマリア・ホーク

ルナマリア・ホーク

ザフトの最新鋭艦『ミネルバ』に所属するMSパイロットの1人で、「赤服」を着用するエリート軍人。

ショートカットの赤い髪が特徴の、快活な美少女。
軍服を自分の手で改造しており、ピンクのプリーツに黒いニーソックスを履くなど、オシャレなスタイルをしている。

同じくミネルバの管制官を務めるメイリン・ホークの実姉。

劇中では主人公のシン・アスカと恋人になる。

藤岡ハルヒ/桜蘭高校ホスト部

藤岡ハルヒ

藤岡ハルヒ

このアニメの主人公で、ホスト部部員。
男子学生服を着るだけでごまかせるほどの控えめなAカップで、中性的ながら全体的に整った容姿である。

一般庶民だが、成績優秀のため特待生として桜蘭学院高校に入学し、割ってしまった花瓶800万円の返済のためホスト部に入部することになる。

しかし、部員達に振り回されたり、金持ちとの感覚の違いに辟易したりと苦労が絶えない。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

やなぎなぎの顔が残念?本名やプロフィールまとめ

透き通る美声を持つとして、今人気沸騰中“やなぎなぎ”の本名やプロフィール、「顔が残念?」とされる噂などまとめ…

rogi0718 / 15060 view

小松未可子の性格は?アニメキャラの代表作12選もご紹介

「みかこし」の愛称で知られる、人気声優の小松未可子さん。そんな小松未可子さんの性格はどんな噂があるのでしょう…

ririto / 7038 view

声優・上坂すみれの性格は?アニメキャラの代表作11選も総まとめ

アイドル声優として大人気の上坂すみれさん。ロシアが大好きロリータ大好きでも知られていますが、上坂すみれさんは…

ririto / 7502 view

沢城みゆきの英語力が凄い! 出身高校や大学など学歴まとめ

声優として活躍している沢城みゆきの英語力がすごいと話題です。そんな彼女の出身高校や出身大学などをまとめていま…

geinou_otaku / 10219 view

高山みなみと林原めぐみは仲が良い?不仲?真相を調査!

高山みなみさんと林原めぐみさんは、どちらも人気アニメ作品に多数出演しているベテランの声優さんです。共演するこ…

ririto / 19741 view

声優・高山みなみの性格は?アニメキャラの代表作10選もご紹介!

数々の人気アニメに出演し、日本を代表する声優の一人でもある高山みなみさん。少年役やクールな女性キャラが似合う…

ririto / 6789 view

三森すずこの結婚と子供情報!旦那はオカダカズチカでプロレスラー

こちらでは人気声優の三森すずこさんの情報をまとめます。三森すずこさんの経歴と彼氏情報、そして結婚と子供まで一…

KUNOTAN / 5854 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小松未可子の性格は?アニメキャラの代表作12選もご紹介

「みかこし」の愛称で知られる、人気声優の小松未可子さん。そんな小松未可子さんの性格はどんな噂があるのでしょう…

ririto / 7038 view

声優の釘宮理恵の性格は?アニメキャラ代表作13選や裏名も調査

大人気の声優・釘宮理恵さん。性格が悪いのでは?との噂がある釘宮さんですが、実際はどうなのでしょう?アニメキャ…

ririto / 7671 view

声優の佐倉綾音は性格悪い?代表作のアニメキャラ14選も総まとめ

”あやねる”の愛称で知られる、声優の佐倉綾音さん。たくさんのアニメ二出演する人気声優さんですが、性格が悪いと…

ririto / 9744 view

Aimer(エメ)の顔写真!年齢と本名やプロフィール・学歴と経歴・彼氏や結婚情報もま…

今回は、謎の多いAimer(エメ)さんの本名(藤本恵美の噂)と年齢やプロフィール、学歴と経歴、彼氏や結婚情報…

rogi0718 / 74906 view

かわいい声優ランキング40選!妹系・美人系の系統別でTOP20を発表【画像大量】【最…

最近はかわいい声優さんが増えていますよね。今回はかわいい声優を妹系・美人系の系統別でランキングTOP20にま…

ririto / 53555 view

声優・高橋李依の性格は?アニメキャラ代表作9選や裏名も調査

りえりーの愛称でも親しまれている、声優の高橋李依さん。とてもキュートな笑顔の高橋李依さんですが、どんな性格か…

ririto / 13924 view

大西沙織は水瀬いのりと仲良し!佐倉綾音との仲も徹底検証!

色々なアニメで引っ張りだこの大人気声優・大西沙織さん。同じ声優で仲が良い人と言えばまず水瀬いのりさんの名前が…

ririto / 9839 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);