スポンサードリンク

安室奈美恵の紹介

安室奈美恵

安室奈美恵

安室 奈美恵(あむろ なみえ)
生年月日: 1977年9月20日
歌手、ダンサー
身長:158cm
血液型: O型
所属レコード会社: avex
レーベル: Dimension Point
所属事務所: stella 88。

つい先日衝撃の引退発表を受けたばかりで、まだまだ話題に新しい安室奈美恵です。僕自身未だ驚き覚めやらぬ状態で執筆しております。
そんな彼女の長いキャリアで出したアルバムは数知れません。今回は昔からのファンの方にももちろんのこと、最近ファンになった方のためにもう一度整理するという意味も込めて おすすめのアルバムを紹介していきたいと思います。

最近facebookで話題になったブルゾンなみえ

最近facebookで話題になったブルゾンなみえ

安室奈美恵のおすすめアルバム①FEEL

FEEL

FEEL

2013年7月発売11thアルバム

代表曲: Can you feel this love、contrail、Alive、Big boys cry

長いキャリアを持つ安室奈美恵を若い子達に親しみをもってもらうために、比較的新しく、CMやドラマでのタイアップも多いこのアルバムを真っ先に選出させていただきました。

アルバムジャケットは、『FEEL=感じる』に込めた“心で感じて欲しい”とのことで目を塞ぎ、口を塞ぎ、耳を塞いだ写真を使用されました。

contrail: TBS日曜劇場の"空飛ぶ広報室の主題歌です。contrailとは飛行機雲という意味だそうで、まっすぐどこまでも伸びた飛行機雲のように、突き進む意志を感じられるこの曲にはぴったりなタイトルとなっています。力強いメッセージ性がありますね。

Can you feel this loveは言わずと知れた 目覚ましテレビのテーマソングです。うきうきするような曲調で、安室奈美恵らしい力強さを全面に出すのではなく、ポップソングとして優しく楽しく歌いあげています。

他にもコーセーのエスプリークのCMで使われたBig boys cryとLa La La、ライブで盛り上がるPoison、EDM界隈で有名なZeddプロデュースによるRainbowなど粒の大きい曲が盛り沢山でボリューミーです

安室奈美恵のおすすめアルバム②SWEET 19 BLUES

BLUES

BLUES

1996年7月発売 2ndアルバム
安室奈美恵の存在を世に知らしめたメガヒット作品

代表曲:Sweet 19 blues, Don’t wanna cry, Chase the chance

小室哲哉さんがプロデュースをした初のアルバムです。最強のコンビですね。
当時もうすぐ安室が19歳になることに因んで19曲収録されている。
ジャネットジャクソンに強い影響を受けた安室らしいブラックミュージック色の濃いアルバムとなっています。
売り上げは発売2ヶ月で300万枚、累計370万枚だそうでとんでもない記録ですね!

Don’t wanna cryは96年のレコード大賞に選ばれた際に歌われた曲です。小室さんがゲストでお祝いの言葉を贈っていたのが印象に残っています。切ない歌詞ですが、ノリノリのリズムでテンポのいい曲です。

アルバムタイトル曲のSweet 19 Bluesはアルバムからのリカットとしてシングルで発売されました。アルバムに既に収録されているのに改めて1曲として世に送り出すほどに、強烈な人気を博しました。

当時19歳の子に歌わせるような曲だろうか?と思わせるほどに大人びた楽曲たちですが、それを違和感なく歌いこなした安室奈美恵には感服です。

安室奈美恵のおすすめアルバム③Concentration 20

Concentration 20

Concentration 20

1997年7月発売 3rdアルバム

代表曲: CAN YOU CELEBRATE?、How to be a girl

アルバムタイトルのとおり、安室が当時もうすぐ20歳になる記念として発売されました。
自身の最大ヒット曲のCan you cebrateが収録されています。
自身初のドームツアーもこの時始まり、大阪、東京、福岡、ナゴヤの4大ドームで30万人の動員をし、シングル、アルバムの総売り上げは2000万枚を達成しました。驚くべき数字ですね。

CAN YOU CELEBRATE?は自身最大のヒット曲で結婚がテーマのバラードソングとなっています。バイオリンが主体のしっとりめの曲ですが、前向きな歌詞で聴いてて祝福されてるような気持ちになれます。永遠という言葉があるなんて知らなかったよね…など若い頃の甘く切ない愛を懐かしむような視点で歌われていて、大人になった今改めて聴くと別の良さがあります。最後をI Can celebrateで締めてるところがこの曲のミソです。

How to be a girlはシーブリーズのCMソングです。歌声が力強くワイルドでセクシーなテイストとなっています。CMとの雰囲気とうまくマッチしていて最高にかっこいいです。

若いですねぇ。髪を切った頃です。

安室奈美恵のおすすめアルバム④PLAY

PLAY

PLAY

2007年6月発売 4thアルバム
オリコン1位タイトル再来

代表曲: Baby don’t cry、Funky town, CAN’T SLEEP CAN’T EAT IM’ SICK

遊び好きな大人の街というコンセプトとなっていてHIP-HOP色の強い自由なアルバムとなっています。
小室哲哉がプロデュースから抜けた4thアルバム以来実に7年ぶりのオリコンチャート1位を獲得した久しぶりの大作となりました。

Baby don'tcryは前作から作編曲に携わっているNao'ymt随一の名曲ではないでしょうか。Nao'ymtは本人も現役のアーティストながら、3代目J SOUL Brothersや三浦大知なども手がける名プロデューサーです。小室哲哉がプロデュースを抜けて以降、安室の作品には彼の曲が名を連ねるようになりました。Nao'ymt抜きにして今の安室を語ることはできないほどです。

Funky townはこのアルバムのコンセプトを作り上げる土台となった曲です。架空の人物による攻撃的なイメージということで、アルバムジャケットにもムチを持ってコスプレした安室奈美恵が登場しています。刺激的ですねぇ。
Top secretは日本語版プリズン・ブレイク2のテーマソング、CAN'T SLEEP CAN'T EAT I'M SICKはライブのオープニングタイトルにもなる曲とこのアルバムも全体的に厚みがあります。

安室奈美恵のおすすめアルバム⑤STYLE

STYLE

STYLE

2003年12月発売6thアルバム

代表曲: SO CRAZY, Wishing on the same star, shine more

前作から3年ぶりのニューアルバム、その間にはSUITE CHICでの活動などソロ活動とは別の方向に精をだしていました。プロデューサーも代わり、自分の活動のフィールドも変わりと色々変化を見せたこの3年の集大成であり、もう一歩踏み出すための作品となりました。
プロデュースには今まで一緒に制作していたとダラス・オースティンは健在、SUITE CHICからZEEBRA、VERVALなどが加わりました。

2曲目のIndy LadyはZEEBRA、8曲目FishはVERVALとの共作で、SUITE CHICで一緒に活動してきたことが活かされています。

Wishig on the same starは映画”命”の主題歌でしっとりしたバラードとなっています。次作からHIP-HOP色が強くなっていくのでスローテンポの大作バラードの数はどうしても減ってしまうので、落ち着いた安室の歌声を聴きたいという方には是非聴いていただきたい曲です。

犬夜叉のテーマソングとして起用されたFour SeasonsとComeもこのアルバムに収録されています。懐かしいですね。子供の頃みていました。

マンダムのヘアカラーのCMで使われた SO CRAZYとshine moreは聴いたことがある人も多いのではないでしょうか? こうしてみると改めてタイアップされた曲が多いですね。 活動が少し空いてしまった待望の表れでしょうか?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

川嶋あいの彼氏や結婚・現在まとめ!壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊

路上ライブの天使と言われた川嶋あいさんですが、実は壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊するレベルです。現在の活動、そ…

マギー / 47311 view

ファンが選ぶ!大塚愛のアルバムおすすめ5枚まとめ

女性シンガーソングライターとして2000年頭に話題となった大塚愛のおすすめのアルバムを5つ紹介します。年月と…

ニャンパッド / 6753 view

声優・歌手の中島愛は歌が凄い!人気曲ランキングTOP30【動画付き】

「マクロスF」で一躍有名になった、声優・歌手を務める中島愛さんの、プロフィールや人気曲をまとめてみました。

rogi0718 / 6233 view

藤崎彩織と藤崎奈々子が似てる!双子の姉妹説を検証!かわいい画像多数!

セカイノオワリの藤崎彩織と藤崎奈々子が似てる!とネット上で話題となっています。もしかして双子の姉妹?と思って…

マギー / 14175 view

aikoが結婚で旦那は年下!国分太一や星野源との熱愛もまとめ

「カブトムシ」や「ボーイフレンド」など数々のヒット作を世に送り出しているaiko。2020年に一般男性と結婚…

geinou_otaku / 8995 view

歌が上手い!松たか子の人気曲ランキング30選【動画付き】

3度目の紅白出場を果たした松たか子のこれまでのシングル曲のおすすめを30曲をランキング形式で紹介していきます…

ニャンパッド / 8253 view

DAOKOの人気曲ランキング30選をファンが厳選【動画付き】

インターネットで話題を呼んだ女性アーティストDAOKOの人気曲をランキング形式で紹介していきます。ヒップホッ…

ニャンパッド / 3665 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

安室奈美恵の母の事件の真相!母親殺害の3つの原因まとめ

安室奈美恵の母・平良恵美子さんは殺害されていた…母親の再婚相手の弟、安室奈美恵から見たら義理の叔父に母親を殺…

マギー / 11583 view

元ZONE・TOMOKAの現在!妊娠&結婚で引退の真相も調査

『secret base』で一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTOMOKA(西村 朝香)。今回…

sagada / 18710 view

【globe】KEIKOの現在の病状!病気・くも膜下出血の後遺症とは【画像・動画あり…

globeのボーカリストKEIKOの病気「くも膜下出血」や現在の様子、徹子の部屋で披露した肉声やそれを聞いた…

geinou_otaku / 30443 view

セカオワSaoriと深瀬慧の熱愛&子供中絶の真相まとめ!怪しすぎるベッドの告白も

SEKAI NO OWARIのSaoriとFukase(深瀬慧)に熱愛の過去が浮上!実は子供も授かったが中絶…

マギー / 74553 view

aikoが結婚で旦那は年下!国分太一や星野源との熱愛もまとめ

「カブトムシ」や「ボーイフレンド」など数々のヒット作を世に送り出しているaiko。2020年に一般男性と結婚…

geinou_otaku / 8995 view

鷲尾伶菜と中島健人が結婚?共演で熱愛?匂わせ・指輪・馴れ初めまとめ

熱愛が報じられた元E-girlsの鷲尾伶菜さんとSEXY ZONE中島健人さん。報道直後からは、過去の匂わせ…

さくら / 657 view

声優・歌手の中島愛は歌が凄い!人気曲ランキングTOP30【動画付き】

「マクロスF」で一躍有名になった、声優・歌手を務める中島愛さんの、プロフィールや人気曲をまとめてみました。

rogi0718 / 6233 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);