スポンサードリンク

安室奈美恵の紹介

安室奈美恵

安室奈美恵

安室 奈美恵(あむろ なみえ)
生年月日: 1977年9月20日
歌手、ダンサー
身長:158cm
血液型: O型
所属レコード会社: avex
レーベル: Dimension Point
所属事務所: stella 88。

つい先日衝撃の引退発表を受けたばかりで、まだまだ話題に新しい安室奈美恵です。僕自身未だ驚き覚めやらぬ状態で執筆しております。
そんな彼女の長いキャリアで出したアルバムは数知れません。今回は昔からのファンの方にももちろんのこと、最近ファンになった方のためにもう一度整理するという意味も込めて おすすめのアルバムを紹介していきたいと思います。

最近facebookで話題になったブルゾンなみえ

最近facebookで話題になったブルゾンなみえ

安室奈美恵のおすすめアルバム①FEEL

FEEL

FEEL

2013年7月発売11thアルバム

代表曲: Can you feel this love、contrail、Alive、Big boys cry

長いキャリアを持つ安室奈美恵を若い子達に親しみをもってもらうために、比較的新しく、CMやドラマでのタイアップも多いこのアルバムを真っ先に選出させていただきました。

アルバムジャケットは、『FEEL=感じる』に込めた“心で感じて欲しい”とのことで目を塞ぎ、口を塞ぎ、耳を塞いだ写真を使用されました。

contrail: TBS日曜劇場の"空飛ぶ広報室の主題歌です。contrailとは飛行機雲という意味だそうで、まっすぐどこまでも伸びた飛行機雲のように、突き進む意志を感じられるこの曲にはぴったりなタイトルとなっています。力強いメッセージ性がありますね。

Can you feel this loveは言わずと知れた 目覚ましテレビのテーマソングです。うきうきするような曲調で、安室奈美恵らしい力強さを全面に出すのではなく、ポップソングとして優しく楽しく歌いあげています。

他にもコーセーのエスプリークのCMで使われたBig boys cryとLa La La、ライブで盛り上がるPoison、EDM界隈で有名なZeddプロデュースによるRainbowなど粒の大きい曲が盛り沢山でボリューミーです

安室奈美恵のおすすめアルバム②SWEET 19 BLUES

BLUES

BLUES

1996年7月発売 2ndアルバム
安室奈美恵の存在を世に知らしめたメガヒット作品

代表曲:Sweet 19 blues, Don’t wanna cry, Chase the chance

小室哲哉さんがプロデュースをした初のアルバムです。最強のコンビですね。
当時もうすぐ安室が19歳になることに因んで19曲収録されている。
ジャネットジャクソンに強い影響を受けた安室らしいブラックミュージック色の濃いアルバムとなっています。
売り上げは発売2ヶ月で300万枚、累計370万枚だそうでとんでもない記録ですね!

Don’t wanna cryは96年のレコード大賞に選ばれた際に歌われた曲です。小室さんがゲストでお祝いの言葉を贈っていたのが印象に残っています。切ない歌詞ですが、ノリノリのリズムでテンポのいい曲です。

アルバムタイトル曲のSweet 19 Bluesはアルバムからのリカットとしてシングルで発売されました。アルバムに既に収録されているのに改めて1曲として世に送り出すほどに、強烈な人気を博しました。

当時19歳の子に歌わせるような曲だろうか?と思わせるほどに大人びた楽曲たちですが、それを違和感なく歌いこなした安室奈美恵には感服です。

安室奈美恵のおすすめアルバム③Concentration 20

Concentration 20

Concentration 20

1997年7月発売 3rdアルバム

代表曲: CAN YOU CELEBRATE?、How to be a girl

アルバムタイトルのとおり、安室が当時もうすぐ20歳になる記念として発売されました。
自身の最大ヒット曲のCan you cebrateが収録されています。
自身初のドームツアーもこの時始まり、大阪、東京、福岡、ナゴヤの4大ドームで30万人の動員をし、シングル、アルバムの総売り上げは2000万枚を達成しました。驚くべき数字ですね。

CAN YOU CELEBRATE?は自身最大のヒット曲で結婚がテーマのバラードソングとなっています。バイオリンが主体のしっとりめの曲ですが、前向きな歌詞で聴いてて祝福されてるような気持ちになれます。永遠という言葉があるなんて知らなかったよね…など若い頃の甘く切ない愛を懐かしむような視点で歌われていて、大人になった今改めて聴くと別の良さがあります。最後をI Can celebrateで締めてるところがこの曲のミソです。

How to be a girlはシーブリーズのCMソングです。歌声が力強くワイルドでセクシーなテイストとなっています。CMとの雰囲気とうまくマッチしていて最高にかっこいいです。

若いですねぇ。髪を切った頃です。

安室奈美恵のおすすめアルバム④PLAY

PLAY

PLAY

2007年6月発売 4thアルバム
オリコン1位タイトル再来

代表曲: Baby don’t cry、Funky town, CAN’T SLEEP CAN’T EAT IM’ SICK

遊び好きな大人の街というコンセプトとなっていてHIP-HOP色の強い自由なアルバムとなっています。
小室哲哉がプロデュースから抜けた4thアルバム以来実に7年ぶりのオリコンチャート1位を獲得した久しぶりの大作となりました。

Baby don'tcryは前作から作編曲に携わっているNao'ymt随一の名曲ではないでしょうか。Nao'ymtは本人も現役のアーティストながら、3代目J SOUL Brothersや三浦大知なども手がける名プロデューサーです。小室哲哉がプロデュースを抜けて以降、安室の作品には彼の曲が名を連ねるようになりました。Nao'ymt抜きにして今の安室を語ることはできないほどです。

Funky townはこのアルバムのコンセプトを作り上げる土台となった曲です。架空の人物による攻撃的なイメージということで、アルバムジャケットにもムチを持ってコスプレした安室奈美恵が登場しています。刺激的ですねぇ。
Top secretは日本語版プリズン・ブレイク2のテーマソング、CAN'T SLEEP CAN'T EAT I'M SICKはライブのオープニングタイトルにもなる曲とこのアルバムも全体的に厚みがあります。

安室奈美恵のおすすめアルバム⑤STYLE

STYLE

STYLE

2003年12月発売6thアルバム

代表曲: SO CRAZY, Wishing on the same star, shine more

前作から3年ぶりのニューアルバム、その間にはSUITE CHICでの活動などソロ活動とは別の方向に精をだしていました。プロデューサーも代わり、自分の活動のフィールドも変わりと色々変化を見せたこの3年の集大成であり、もう一歩踏み出すための作品となりました。
プロデュースには今まで一緒に制作していたとダラス・オースティンは健在、SUITE CHICからZEEBRA、VERVALなどが加わりました。

2曲目のIndy LadyはZEEBRA、8曲目FishはVERVALとの共作で、SUITE CHICで一緒に活動してきたことが活かされています。

Wishig on the same starは映画”命”の主題歌でしっとりしたバラードとなっています。次作からHIP-HOP色が強くなっていくのでスローテンポの大作バラードの数はどうしても減ってしまうので、落ち着いた安室の歌声を聴きたいという方には是非聴いていただきたい曲です。

犬夜叉のテーマソングとして起用されたFour SeasonsとComeもこのアルバムに収録されています。懐かしいですね。子供の頃みていました。

マンダムのヘアカラーのCMで使われた SO CRAZYとshine moreは聴いたことがある人も多いのではないでしょうか? こうしてみると改めてタイアップされた曲が多いですね。 活動が少し空いてしまった待望の表れでしょうか?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

中森明菜の現在!病気の詳細・結婚の噂や最近の様子まとめ

2010年に活動休止を発表し芸能界引退とも囁かれていた中森明菜さんが、2014年の紅白で見事復帰を果たしまし…

マギー / 48172 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 13266 view

【既婚】ほないこかの結婚相手・旦那は音楽関係者の飯島拓也!?【ゲスの極み乙女。ドラム…

「美人すぎるドラマー」として人気を誇るゲスの極み乙女。のドラム・ほないこかが結婚していたことを週刊文春が報じ…

geinou_otaku / 9461 view

中島美嘉が劣化?すっぴんとメイク画像で劣化具合を徹底検証!

歌手や女優として活躍する中島美嘉に劣化の兆しです。そこでこの記事では、中島美嘉の劣化具合を検証するために、す…

geinou_otaku / 8872 view

あいみょん人気曲ランキングTOP60!名曲・代表曲を厳選紹介【最新版】

過激なタイトルと歌詞で話題のシンガーソングライターあいみょん。今回はそんなあいみょんの人気曲をランキング形式…

sagada / 5161 view

宇多田ヒカルと紀里谷和明の離婚理由!再婚や子供の情報も総まとめ

日本を代表する歌姫・宇多田ヒカルさんとその元夫・紀里谷和明氏の馴れ初め〜結婚、離婚理由までご紹介します。再婚…

cibone / 43459 view

女子十二楽坊の現在と消えた理由が壮絶!メンバーは実は13人!?

女子十二楽坊と言う名前からメンバーは12人だと思ってましたが実際は13人だったことが判明!人気絶頂の中日本の…

マギー / 50359 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

歌唱力が高い女性歌手ランキングTOP125を大発表【全世代】【最新版】

日本の歌手は歌が下手という声をよく見ます。しかし上手い人もたくさにます。そこで今回は、歌唱力が高い女性歌手ラ…

アイドルオタク / 9181 view

宇野実彩子(AAA)の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

今回は、AAAのメンバー宇野実彩子さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校、そして若い頃をまとめて紹介します…

さくら / 2242 view

YUKIの人気曲ランキングTOP40!カラオケでおすすめの曲まとめ

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手として活躍するYUKIの人気曲40曲をランキング形式でご紹介!カ…

cibone / 9195 view

広瀬香美の顔の劣化&整形疑惑まとめ!昔と現在の画像あり

冬の女王との異名を持つ広瀬香美さんですが、テレビに出演する度「顔が劣化した」整形で修正したなどとネットがざわ…

マギー / 6081 view

Kalafina・Keikoの脱退理由が壮絶!事実上解散で今後の行方は?

アニソン界の女神!KalafinaのKeikoが突如グループを脱退、事務所との契約も終了することが発表されま…

マギー / 17457 view

May J.の現在!消えた理由が壮絶すぎ…嫌いだとネット炎上【情報まとめ】

May J.の現在や消えた理由をまとめました。アンチも多く、嫌いだと公言しているネット民も多く、MayJ.が…

マギー / 33841 view

中島美嘉の元旦那はバレー清水邦広!結婚秘話&子供いない理由・馬谷勇との再婚も総まとめ

歌手や女優として活躍する中島美嘉は、2010年にバレー選手の清水邦広と結婚しましたが2018年に離婚となって…

geinou_otaku / 7940 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング