安室奈美恵の紹介

安室奈美恵

安室奈美恵

安室 奈美恵(あむろ なみえ)
生年月日: 1977年9月20日
歌手、ダンサー
身長:158cm
血液型: O型
所属レコード会社: avex
レーベル: Dimension Point
所属事務所: stella 88。

つい先日衝撃の引退発表を受けたばかりで、まだまだ話題に新しい安室奈美恵です。僕自身未だ驚き覚めやらぬ状態で執筆しております。
そんな彼女の長いキャリアで出したアルバムは数知れません。今回は昔からのファンの方にももちろんのこと、最近ファンになった方のためにもう一度整理するという意味も込めて おすすめのアルバムを紹介していきたいと思います。

最近facebookで話題になったブルゾンなみえ

最近facebookで話題になったブルゾンなみえ

安室奈美恵のおすすめアルバム①FEEL

FEEL

FEEL

2013年7月発売11thアルバム

代表曲: Can you feel this love、contrail、Alive、Big boys cry

長いキャリアを持つ安室奈美恵を若い子達に親しみをもってもらうために、比較的新しく、CMやドラマでのタイアップも多いこのアルバムを真っ先に選出させていただきました。

アルバムジャケットは、『FEEL=感じる』に込めた“心で感じて欲しい”とのことで目を塞ぎ、口を塞ぎ、耳を塞いだ写真を使用されました。

contrail: TBS日曜劇場の"空飛ぶ広報室の主題歌です。contrailとは飛行機雲という意味だそうで、まっすぐどこまでも伸びた飛行機雲のように、突き進む意志を感じられるこの曲にはぴったりなタイトルとなっています。力強いメッセージ性がありますね。

Can you feel this loveは言わずと知れた 目覚ましテレビのテーマソングです。うきうきするような曲調で、安室奈美恵らしい力強さを全面に出すのではなく、ポップソングとして優しく楽しく歌いあげています。

他にもコーセーのエスプリークのCMで使われたBig boys cryとLa La La、ライブで盛り上がるPoison、EDM界隈で有名なZeddプロデュースによるRainbowなど粒の大きい曲が盛り沢山でボリューミーです

安室奈美恵のおすすめアルバム②SWEET 19 BLUES

BLUES

BLUES

1996年7月発売 2ndアルバム
安室奈美恵の存在を世に知らしめたメガヒット作品

代表曲:Sweet 19 blues, Don’t wanna cry, Chase the chance

小室哲哉さんがプロデュースをした初のアルバムです。最強のコンビですね。
当時もうすぐ安室が19歳になることに因んで19曲収録されている。
ジャネットジャクソンに強い影響を受けた安室らしいブラックミュージック色の濃いアルバムとなっています。
売り上げは発売2ヶ月で300万枚、累計370万枚だそうでとんでもない記録ですね!

Don’t wanna cryは96年のレコード大賞に選ばれた際に歌われた曲です。小室さんがゲストでお祝いの言葉を贈っていたのが印象に残っています。切ない歌詞ですが、ノリノリのリズムでテンポのいい曲です。

アルバムタイトル曲のSweet 19 Bluesはアルバムからのリカットとしてシングルで発売されました。アルバムに既に収録されているのに改めて1曲として世に送り出すほどに、強烈な人気を博しました。

当時19歳の子に歌わせるような曲だろうか?と思わせるほどに大人びた楽曲たちですが、それを違和感なく歌いこなした安室奈美恵には感服です。

安室奈美恵のおすすめアルバム③Concentration 20

Concentration 20

Concentration 20

1997年7月発売 3rdアルバム

代表曲: CAN YOU CELEBRATE?、How to be a girl

アルバムタイトルのとおり、安室が当時もうすぐ20歳になる記念として発売されました。
自身の最大ヒット曲のCan you cebrateが収録されています。
自身初のドームツアーもこの時始まり、大阪、東京、福岡、ナゴヤの4大ドームで30万人の動員をし、シングル、アルバムの総売り上げは2000万枚を達成しました。驚くべき数字ですね。

CAN YOU CELEBRATE?は自身最大のヒット曲で結婚がテーマのバラードソングとなっています。バイオリンが主体のしっとりめの曲ですが、前向きな歌詞で聴いてて祝福されてるような気持ちになれます。永遠という言葉があるなんて知らなかったよね…など若い頃の甘く切ない愛を懐かしむような視点で歌われていて、大人になった今改めて聴くと別の良さがあります。最後をI Can celebrateで締めてるところがこの曲のミソです。

How to be a girlはシーブリーズのCMソングです。歌声が力強くワイルドでセクシーなテイストとなっています。CMとの雰囲気とうまくマッチしていて最高にかっこいいです。

若いですねぇ。髪を切った頃です。

安室奈美恵のおすすめアルバム④PLAY

PLAY

PLAY

2007年6月発売 4thアルバム
オリコン1位タイトル再来

代表曲: Baby don’t cry、Funky town, CAN’T SLEEP CAN’T EAT IM’ SICK

遊び好きな大人の街というコンセプトとなっていてHIP-HOP色の強い自由なアルバムとなっています。
小室哲哉がプロデュースから抜けた4thアルバム以来実に7年ぶりのオリコンチャート1位を獲得した久しぶりの大作となりました。

Baby don'tcryは前作から作編曲に携わっているNao'ymt随一の名曲ではないでしょうか。Nao'ymtは本人も現役のアーティストながら、3代目J SOUL Brothersや三浦大知なども手がける名プロデューサーです。小室哲哉がプロデュースを抜けて以降、安室の作品には彼の曲が名を連ねるようになりました。Nao'ymt抜きにして今の安室を語ることはできないほどです。

Funky townはこのアルバムのコンセプトを作り上げる土台となった曲です。架空の人物による攻撃的なイメージということで、アルバムジャケットにもムチを持ってコスプレした安室奈美恵が登場しています。刺激的ですねぇ。
Top secretは日本語版プリズン・ブレイク2のテーマソング、CAN'T SLEEP CAN'T EAT I'M SICKはライブのオープニングタイトルにもなる曲とこのアルバムも全体的に厚みがあります。

関連するキーワード

関連するまとめ

YUIが現在は結婚して旦那との双子を出産!波乱万丈すぎる活動まとめ【画像あり】

「Good-bye days」が記録的な大ヒットとなったYUIのデビューから現在までの活動(旦那との結婚&出…

geinou_otaku / 543 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 329 view

椎名林檎の顔は整形?ほくろ除去?若い頃と現在の画像で比較検証!

歌手の椎名林檎が見るたびに顔が変わってると話題です。そこで、若い頃と現在の画像で整形疑惑を徹底検証してみよう…

geinou_otaku / 725 view

川嶋あいの彼氏や結婚・現在まとめ!壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊

路上ライブの天使と言われた川嶋あいさんですが、実は壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊するレベルです。現在の活動、そ…

マギー / 1033 view

さくらまやの性格が生意気!音楽チャンプでの態度に批判続出!

カラオケ新番組「音楽チャンプ」に出場したさくらまやの発言が物議となっています。「なるほど」発言で態度がデカい…

マギー / 2037 view

倖田來未のすっぴん画像&メイク道具とカラコン情報まとめ

倖田來未さんのすっぴん画像が気になる!カッコ良いメイクにも憧れますが、スッピンも実は河合委員です!そしてカッ…

マギー / 534 view

島袋寛子とジャニーズ高橋直気の熱愛がSPEED解散の理由!情報まとめ

島袋寛子(HIRO)とジャニーズの高橋直気の熱愛がSPEEDの本当の解散理由だと言うことをご存じでしょうか。…

マギー / 579 view

重盛さと美「LLS」にパクリ疑惑&メンバー失踪!気になる真相まとめ

タレントの重盛さと美さんがリーダーを務めるガールズユニット「LLS」ですがメンバー脱退やK-POPパクリ疑惑…

マギー / 955 view

Superfly越智志帆の彼氏や結婚&旦那情報まとめ!熱愛事情を完全網羅

数々の名曲を生み出しているSuperflyのボーカル越智志帆がフジファブリック金沢ダイスケさんと結婚したこと…

rogi0718 / 415 view

中島美嘉の元旦那はバレー清水邦広!結婚秘話&子供いない理由も総まとめ

歌手や女優として活躍する中島美嘉が2010年に結婚を発表しています。そこでこの記事では、中島美嘉の旦那である…

geinou_otaku / 293 view

宇野実彩子の熱愛彼氏や性格は?AAAの西島隆弘と浦田直也が取り合ったって本当!?

AAAのメインボーカルとして活躍する宇野実彩子の熱愛彼氏や性格についてまとめています。AAAの西島隆弘と浦田…

geinou_otaku / 513 view

女性歌手アーティストの人気ランキングTOP50【2021最新版】

今回はたくさんいるアーティストの中で女性で人気のある歌手50人をランキング形式でまとめました。数々のネットメ…

nhashimoto / 5322 view

シシドカフカの彼氏とは?朝ドラのひよっこ設定など情報まとめ

以前まで放送されていた朝の連続テレビ小説「ひよっこ」。早苗さん役で出演していたシシドカフカさんの彼氏役が話題…

kii428 / 280 view

家入レオの本名&父親の職業!高校中退で家族から勘当?父からメールが感動不可避!

シンガーソングライターの家入レオの本名や、やばいと噂されている父親の職業などをまとめています。また、17歳の…

geinou_otaku / 1693 view

GIRL NEXT DOORの人気曲7選まとめ!動画あり

GIRL NEXT DOOR(ガルネク)のおすすめの人気曲を7曲紹介しています。2000年代後半avex全面…

ニャンパッド / 419 view

浜崎あゆみの旦那&彼氏遍歴!結婚歴と離婚歴も総まとめ

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみさん。幾度と結婚と離婚を繰り返していることでも有名なイケイケな女性ですよね!!…

kii428 / 837 view

ファンが選ぶ!DREAMS COME TRUEのアルバムおすすめ8枚まとめ【ドリカム…

90年代一斉を風靡したDREAMS COME TRUEのおすすめアルバムを8枚紹介しています。ミリオンヒット…

ニャンパッド / 224 view

ファンが厳選!globeの人気曲ランキング40選【歌動画付き】

90年代中盤一斉を風靡したエレクトロニカ・ユニットglobeの人気曲をランキング形式で紹介していきます。小室…

ニャンパッド / 330 view

Perfumeのっちの髪型!前髪有と無どっち派?私服画像も総まとめ!

Perfumeメンバーであるのっち。のっちファンの間では、髪型が前髪あり派と前髪なし派で時々論争が起きていま…

sagada / 875 view

家入レオの人気曲ランキング30!歌唱力の魅力も一挙ご紹介

いつのまにか人気歌手となっていた家入レオさん。そんな彼女の歌唱力とはどのようなものなのか?また家入レオさんの…

chokokuru / 291 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【ELT】Every Little Thingのアルバム8選!時系列順におすすめ曲も…

Every Little Thingのおすすめアルバム8選です。時系列順におすすめしたいアルバムを紹介しまし…

ニャンパッド / 388 view

Perfumeのっちの彼氏はマンボウやしろ?熱愛スキャンダルまとめ

Perfumeのっちこと大本彩乃の歴代彼氏についてまとめています。過去にはのっちとマンボウやしろの熱愛スキャ…

geinou_otaku / 1662 view

倉木麻衣の本名や家族情報!母親と離婚した父親は元俳優の山前五十洋!

歌手活動と並行してボランティア活動にも精力的な倉木麻衣の本名や家族についてまとめています。ブログにも登場する…

geinou_otaku / 671 view

広瀬香美の本名と性格!事務所移籍トラブルで芸名禁止まとめ

広瀬香美さんが事務所を電撃移籍した事でトラブルに発展!芸名の使用について波紋が広まっています。広瀬香美さんの…

マギー / 482 view

大塚愛の現在の劣化した姿にネット民騒然! 整形を疑われても致し方ないレベル【画像多数…

2000年代にJ-POP界を牽引した大塚愛の現在の姿にネット民に衝撃が走っています。その劣化した画像をまとめ…

geinou_otaku / 2144 view

川嶋あいの彼氏や結婚・現在まとめ!壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊

路上ライブの天使と言われた川嶋あいさんですが、実は壮絶すぎる生い立ちに涙腺崩壊するレベルです。現在の活動、そ…

マギー / 1033 view

中島美嘉の元旦那はバレー清水邦広!結婚秘話&子供いない理由も総まとめ

歌手や女優として活躍する中島美嘉が2010年に結婚を発表しています。そこでこの記事では、中島美嘉の旦那である…

geinou_otaku / 293 view

プリンセスプリンセスのヒット曲!メンバーの現在も総まとめ

人気ガールズバンドのプリンセスプリンセスのヒット曲について、またメンバーが現在どうしているのか徹底紹介してい…

totsu1102 / 611 view

おすすめ!安室奈美恵の人気曲15選を総まとめ【動画あり】

安室奈美恵のおすすめの曲を歌唱力を紹介していくかたち人気の15曲選びました。彼女の長いキャリアを、最近の曲を…

ニャンパッド / 285 view

藤原さくらの身長やかわいい画像!これ見てもかわいくないって言える!?

シンガーソングライターで女優の藤原さくらの身長やかわいい画像をまとめています。ネット界隈では藤原さくらがかわ…

geinou_otaku / 958 view

【ゲス極】ほないこかの身長や本名は?アイドル時代のかわいい画像あり

ゲスの極み乙女。の美人すぎるドラマーとして人気のほないこかの身長や本名、そしてアイドル時代〜現在に至るまでの…

geinou_otaku / 474 view

中島みゆきの人気曲ランキングTOP40まとめ【動画付き】

世代を超えて愛される歌手、中島みゆきさんの歌唱力は高い?低い?中島みゆきさんの人気曲ランキングTOP40もご…

cibone / 484 view

ZONEメンバーの現在&当時の人気順まとめ【ガールズバンド】

一斉を風靡したガールズバンドZONE ですが現在はメンバーはどうしているのでしょうか。またZONEメンバーで…

totsu1102 / 1858 view

藤原さくらにタトゥーやタバコ説!消えた噂や現在の活動も総まとめ!

シンガーソングライターにして女優の藤原さくら。ドラマ「ラブソング」に出演したときに見せた左足首のタトゥーやタ…

geinou_otaku / 695 view

家入レオの目がつり目で怖い?かわいい画像もまとめ

シンガーソングライターの家入レオの目が怖いと話題になっています。それでもやっぱりかわいい家入レオの画像をまと…

geinou_otaku / 720 view

Perfumeのっちの髪型!前髪有と無どっち派?私服画像も総まとめ!

Perfumeメンバーであるのっち。のっちファンの間では、髪型が前髪あり派と前髪なし派で時々論争が起きていま…

sagada / 875 view

藤井萩花が菅田将暉と熱愛?ストーカー疑惑とは?情報まとめ

Egirls卒業を発表した藤井萩花さんには、菅田将暉さんとの熱愛の噂やストーカー疑惑もあるとの情報があります…

kii428 / 237 view

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまや。現在は落ちた歌姫となってしまいました。高校は単位不足で中退もしており…

マギー / 1501 view

広瀬香美の顔の劣化&整形疑惑まとめ!昔と現在の画像あり

冬の女王との異名を持つ広瀬香美さんですが、テレビに出演する度「顔が劣化した」整形で修正したなどとネットがざわ…

マギー / 407 view

絢香と水嶋ヒロ(旦那)の子供・現在まとめ!闘病中の病気「バセドウ病」はまだ完治せず?

日本を代表する歌姫のひとりでもある絢香のこれまでの活動や旦那である水嶋ヒロ、そして子供や現在の状況についてま…

geinou_otaku / 783 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング