スポンサードリンク

安室奈美恵の紹介

安室奈美恵

安室奈美恵

安室 奈美恵(あむろ なみえ)
生年月日: 1977年9月20日
歌手、ダンサー
身長:158cm
血液型: O型
所属レコード会社: avex
レーベル: Dimension Point
所属事務所: stella 88。

つい先日衝撃の引退発表を受けたばかりで、まだまだ話題に新しい安室奈美恵です。僕自身未だ驚き覚めやらぬ状態で執筆しております。
そんな彼女の長いキャリアで出したアルバムは数知れません。今回は昔からのファンの方にももちろんのこと、最近ファンになった方のためにもう一度整理するという意味も込めて おすすめのアルバムを紹介していきたいと思います。

最近facebookで話題になったブルゾンなみえ

最近facebookで話題になったブルゾンなみえ

安室奈美恵のおすすめアルバム①FEEL

FEEL

FEEL

2013年7月発売11thアルバム

代表曲: Can you feel this love、contrail、Alive、Big boys cry

長いキャリアを持つ安室奈美恵を若い子達に親しみをもってもらうために、比較的新しく、CMやドラマでのタイアップも多いこのアルバムを真っ先に選出させていただきました。

アルバムジャケットは、『FEEL=感じる』に込めた“心で感じて欲しい”とのことで目を塞ぎ、口を塞ぎ、耳を塞いだ写真を使用されました。

contrail: TBS日曜劇場の"空飛ぶ広報室の主題歌です。contrailとは飛行機雲という意味だそうで、まっすぐどこまでも伸びた飛行機雲のように、突き進む意志を感じられるこの曲にはぴったりなタイトルとなっています。力強いメッセージ性がありますね。

Can you feel this loveは言わずと知れた 目覚ましテレビのテーマソングです。うきうきするような曲調で、安室奈美恵らしい力強さを全面に出すのではなく、ポップソングとして優しく楽しく歌いあげています。

他にもコーセーのエスプリークのCMで使われたBig boys cryとLa La La、ライブで盛り上がるPoison、EDM界隈で有名なZeddプロデュースによるRainbowなど粒の大きい曲が盛り沢山でボリューミーです

安室奈美恵のおすすめアルバム②SWEET 19 BLUES

BLUES

BLUES

1996年7月発売 2ndアルバム
安室奈美恵の存在を世に知らしめたメガヒット作品

代表曲:Sweet 19 blues, Don’t wanna cry, Chase the chance

小室哲哉さんがプロデュースをした初のアルバムです。最強のコンビですね。
当時もうすぐ安室が19歳になることに因んで19曲収録されている。
ジャネットジャクソンに強い影響を受けた安室らしいブラックミュージック色の濃いアルバムとなっています。
売り上げは発売2ヶ月で300万枚、累計370万枚だそうでとんでもない記録ですね!

Don’t wanna cryは96年のレコード大賞に選ばれた際に歌われた曲です。小室さんがゲストでお祝いの言葉を贈っていたのが印象に残っています。切ない歌詞ですが、ノリノリのリズムでテンポのいい曲です。

アルバムタイトル曲のSweet 19 Bluesはアルバムからのリカットとしてシングルで発売されました。アルバムに既に収録されているのに改めて1曲として世に送り出すほどに、強烈な人気を博しました。

当時19歳の子に歌わせるような曲だろうか?と思わせるほどに大人びた楽曲たちですが、それを違和感なく歌いこなした安室奈美恵には感服です。

安室奈美恵のおすすめアルバム③Concentration 20

Concentration 20

Concentration 20

1997年7月発売 3rdアルバム

代表曲: CAN YOU CELEBRATE?、How to be a girl

アルバムタイトルのとおり、安室が当時もうすぐ20歳になる記念として発売されました。
自身の最大ヒット曲のCan you cebrateが収録されています。
自身初のドームツアーもこの時始まり、大阪、東京、福岡、ナゴヤの4大ドームで30万人の動員をし、シングル、アルバムの総売り上げは2000万枚を達成しました。驚くべき数字ですね。

CAN YOU CELEBRATE?は自身最大のヒット曲で結婚がテーマのバラードソングとなっています。バイオリンが主体のしっとりめの曲ですが、前向きな歌詞で聴いてて祝福されてるような気持ちになれます。永遠という言葉があるなんて知らなかったよね…など若い頃の甘く切ない愛を懐かしむような視点で歌われていて、大人になった今改めて聴くと別の良さがあります。最後をI Can celebrateで締めてるところがこの曲のミソです。

How to be a girlはシーブリーズのCMソングです。歌声が力強くワイルドでセクシーなテイストとなっています。CMとの雰囲気とうまくマッチしていて最高にかっこいいです。

若いですねぇ。髪を切った頃です。

安室奈美恵のおすすめアルバム④PLAY

PLAY

PLAY

2007年6月発売 4thアルバム
オリコン1位タイトル再来

代表曲: Baby don’t cry、Funky town, CAN’T SLEEP CAN’T EAT IM’ SICK

遊び好きな大人の街というコンセプトとなっていてHIP-HOP色の強い自由なアルバムとなっています。
小室哲哉がプロデュースから抜けた4thアルバム以来実に7年ぶりのオリコンチャート1位を獲得した久しぶりの大作となりました。

Baby don'tcryは前作から作編曲に携わっているNao'ymt随一の名曲ではないでしょうか。Nao'ymtは本人も現役のアーティストながら、3代目J SOUL Brothersや三浦大知なども手がける名プロデューサーです。小室哲哉がプロデュースを抜けて以降、安室の作品には彼の曲が名を連ねるようになりました。Nao'ymt抜きにして今の安室を語ることはできないほどです。

Funky townはこのアルバムのコンセプトを作り上げる土台となった曲です。架空の人物による攻撃的なイメージということで、アルバムジャケットにもムチを持ってコスプレした安室奈美恵が登場しています。刺激的ですねぇ。
Top secretは日本語版プリズン・ブレイク2のテーマソング、CAN'T SLEEP CAN'T EAT I'M SICKはライブのオープニングタイトルにもなる曲とこのアルバムも全体的に厚みがあります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 422 view

歌姫!浜崎あゆみのおすすめアルバム8選と人気曲まとめ

浜崎あゆみのおすすめのアルバムを8つ、人気の曲と合わせて紹介していきます。浜崎の魅力的な歌声にフィーチャーし…

ニャンパッド / 281 view

グラドル谷村奈南の人気曲ランキング8選 [動画付き]

グラビアアイドル・歌手・タレントの谷村奈南が発表したシングル作品8つを全部ランキング形式で紹介していきます。…

ニャンパッド / 181 view

AAA伊藤千晃の彼氏や性格は? 熱愛が噂された「石川」って誰!?

元AAAのメンバー伊藤千晃の熱愛彼氏や性格エピソードについてまとめています。 熱愛が噂された「石川」やその他…

geinou_otaku / 515 view

安室奈美恵とSAMの馴れ初めや結婚&離婚原因まとめ!子供は有名大学に進学

安室奈美恵とSAMの馴れ初めは結婚生活はわずか4年半!離婚原因はあの事件が関係?国民的アイドルの波瀾万丈すぎ…

マギー / 1139 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 383 view

伊藤由奈の現在&彼氏と結婚情報!消えた後はロスで活動中!

NANAや海猿で一躍有名になった歌手の伊藤由奈さんの彼氏や結婚情報についてまとめました。またテレビから消えた…

マギー / 2327 view

現在は太った?AAA宇野実彩子の身長と体重・病的に痩せたダイエット方法まとめ

AAA宇野実彩子の身長や体重、そして痩せたときと太ったときの画像を比較検証しながら紹介。さらにストイックすぎ…

geinou_otaku / 2348 view

ファンが厳選!絢香の人気曲ランキング30選【歌動画あり】

女性シンガーソングライター絢香の人気曲をランキング形式で紹介していきます。透明感のある優しい歌声に酔いしれな…

ニャンパッド / 229 view

あいみょんはブサイク?本名&オカリナに似てる疑惑も画像で検証

シンガーソングライターのあいみょん。今回はあいみょんのプロフィールや本名、また、ネット上で「ブサイク」「オカ…

sagada / 300 view

藤井萩花が菅田将暉と熱愛?ストーカー疑惑とは?情報まとめ

Egirls卒業を発表した藤井萩花さんには、菅田将暉さんとの熱愛の噂やストーカー疑惑もあるとの情報があります…

kii428 / 325 view

ファンが厳選!中島美嘉の人気曲ランキング40選【歌動画付き】

女性シンガー中島美嘉のおすすめ人気曲を40曲ランキング形式で紹介していきます。彼女の最大の魅力である壮大なバ…

ニャンパッド / 234 view

ファンが選ぶ!DREAMS COME TRUEのアルバムおすすめ8枚まとめ【ドリカム…

90年代一斉を風靡したDREAMS COME TRUEのおすすめアルバムを8枚紹介しています。ミリオンヒット…

ニャンパッド / 269 view

E-girls鷲尾伶菜の身長&体重は?苦手なダンス克服でダイエットに拍車がかかる!?…

元FlowerそしてE-girlsのメインボーカルを担当する鷲尾伶菜の身長や体重、ダンスが苦手な動画やダイエ…

geinou_otaku / 777 view

【Jupiter】平原綾香の人気曲ランキング30選【動画付き】

クラシックアーティスト平原綾香の人気の高い曲をランキング形式で紹介していきます。クラシックの名曲Jupite…

ニャンパッド / 321 view

木村カエラと瑛太の子供情報!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

人気歌手の木村カエラさんと人気俳優の瑛太さんのビッグカップル誕生は当時衝撃的でした。できちゃった婚も驚きまし…

マギー / 666 view

KEIKOと小室哲哉の馴れ初めから結婚式・子供・現在まで総まとめ

globeのメンバーKEIKOと小室哲哉の馴れ初めや結婚披露宴、子供、離婚についてまとめました。2人のキュー…

マギー / 2246 view

絢香と水嶋ヒロ(旦那)の子供・現在まとめ!闘病中の病気「バセドウ病」はまだ完治せず?

日本を代表する歌姫のひとりでもある絢香のこれまでの活動や旦那である水嶋ヒロ、そして子供や現在の状況についてま…

geinou_otaku / 531 view

歌手AIの旦那と子供まとめ|結婚相手はカイキゲッショクHIRO

紅白出場歌手AIについて、経歴を簡単に振り返りながら、今回はメインに結婚とその相手であるカイキゲッショクHI…

ニャンパッド / 2564 view

【かわいい】ガールズバンド&女性ボーカルの顔ランキング【TOP15】

顔がかわいいガールズバンドのメンバー/女性ボーカルを動画付きのランキング形式でご紹介!皆さん実力のあるミュー…

cibone / 1525 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

安室奈美恵の母の事件の真相!母親殺害の3つの原因まとめ

安室奈美恵の母・平良恵美子さんは殺害されていた…母親の再婚相手の弟、安室奈美恵から見たら義理の叔父に母親を殺…

マギー / 813 view

藤井萩花が菅田将暉と熱愛?ストーカー疑惑とは?情報まとめ

Egirls卒業を発表した藤井萩花さんには、菅田将暉さんとの熱愛の噂やストーカー疑惑もあるとの情報があります…

kii428 / 325 view

宇野実彩子の熱愛彼氏や性格は?AAAの西島隆弘と浦田直也が取り合ったって本当!?

AAAのメインボーカルとして活躍する宇野実彩子の熱愛彼氏や性格についてまとめています。AAAの西島隆弘と浦田…

geinou_otaku / 829 view

BaBeメンバー近藤智子&二階堂ゆかりの現在まとめ!今はどうしてる?

BaBeメンバーの近藤智子と二階堂ゆかりは現在何をしているのかと話題になっています。近藤智子と二階堂ゆかりの…

totsu1102 / 1836 view

【かわいい】ガールズバンド&女性ボーカルの顔ランキング【TOP15】

顔がかわいいガールズバンドのメンバー/女性ボーカルを動画付きのランキング形式でご紹介!皆さん実力のあるミュー…

cibone / 1525 view

SPEEDの人気曲TOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

SPEEDの歌唱力については、ボーカルのERIKOさんと、HIROさんの人気は二分されています。果たしてどち…

chokokuru / 304 view

【Jupiter】平原綾香の人気曲ランキング30選【動画付き】

クラシックアーティスト平原綾香の人気の高い曲をランキング形式で紹介していきます。クラシックの名曲Jupite…

ニャンパッド / 321 view

小室哲哉とKEIKOに子供がいる?3ショット写真の真実まとめ

おしどり夫婦として有名だった小室哲哉さんとglobeのKEIKOさん。過去には小室哲哉さんのツイッターにアッ…

kii428 / 1489 view

浜崎あゆみの旦那&彼氏遍歴!結婚歴と離婚歴も総まとめ

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみさん。幾度と結婚と離婚を繰り返していることでも有名なイケイケな女性ですよね!!…

kii428 / 526 view

ファン厳選! 愛内里菜のヒット曲・人気曲ランキングTOP30【動画付き】

2000年が始まるとともに一世を風靡した女性ソロアーティスト愛内里菜のヒット曲を人気ランキング形式で30曲紹…

ニャンパッド / 983 view

ザ・ピーナッツのヒット曲!現在の活動と死因&引退理由を総まとめ

1960年代に大ヒットしたグループであるザ・ピーナッツですが当時のヒット曲、またメンバーの現在と引退理由や死…

totsu1102 / 1076 view

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 726 view

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 2957 view

May J.と彼氏の尚玄の熱愛報道&結婚の可能性まとめ

歌姫として名高いMayJ.さんですが、過去には彼氏との熱愛がフライデーされています。お相手は俳優でモデルの尚…

マギー / 7697 view

藤井萩花の彼氏や性格は? 本命はLDH所属の今市隆二か登坂博臣!?

Flower、E-girlsの元メンバーとして活躍した藤井萩花の彼氏や性格についてまとめています。藤井萩花の…

geinou_otaku / 409 view

島袋寛子とジャニーズ高橋直気の熱愛がSPEED解散の理由!情報まとめ

島袋寛子(HIRO)とジャニーズの高橋直気の熱愛がSPEEDの本当の解散理由だと言うことをご存じでしょうか。…

マギー / 653 view

おすすめ!安室奈美恵の人気曲15選を総まとめ【動画あり】

安室奈美恵のおすすめの曲を歌唱力を紹介していくかたち人気の15曲選びました。彼女の長いキャリアを、最近の曲を…

ニャンパッド / 313 view

安室奈美恵のタトゥーが消えた!柄の意味や現在の様子まとめ

引退発表した安室奈美恵さんがタトゥーを入れていることは有名ですが、そのタトゥーが消えたとの噂が!安室奈美恵さ…

kii428 / 958 view

上原多香子の旦那TENNの遺書全文&死因!浮気相手との間に子供切望など総まとめ

上原多香子の旦那であるTENNの死因は首つり自殺でした。上原多香子さんは悲劇のヒロインと思われていましたが、…

マギー / 1259 view

小柳ルミ子と大澄賢也の離婚原因と子供!結婚から現在まで総まとめ

大物歌手で女優と小柳ルミ子さんと当時無名のバックダンサーだった大澄賢也さんの馴れ初めや結婚、そして子供の情報…

マギー / 795 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング