スポンサードリンク

1997年に公開されたスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画「もののけ姫」。日本のみならず、海外でも人気の作品ですが、都市伝説が多く存在すると言われています。そこで今回は、「もののけ姫」の謎について、詳しくご紹介したいと思います。

もののけ姫について

あらすじ

あらすじ

「もののけ姫」は、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。監督は、日本が誇るアニメの巨匠・宮崎駿が務め、構想16年、制作に3年をかけた大作となっています。室町時代の日本が舞台となり、荒ぶる神々と人間の戦いを描いた作品です。

1997年公開の「もののけ姫」は、興行収入193億円を記録し当時の日本映画の興行記録を塗り替えたヒット作です。個性的なキャラクターが登場しています。また米良美一が歌う主題歌も大ヒットしました。

もののけ姫の都市伝説や噂を見てみよう

ストーリーの時代背景を考える

実際にあった時代

実際にあった時代

主人公の少年アシタカの属していた蝦夷(エミシ)一族は日本に実在し、大和の戦いに敗れ、ひっそりと隠れて暮らしていたと言われています。そのため16世紀の室町時代を舞台にしていると考えられます。

また石火矢と呼ばれる火砲が普及していることからも、ストーリーは、室町時代から戦国時代頃だと考えられます。

タタラ場での生活とは

ハンセン病患者も働いている

ハンセン病患者も働いている

歴史的背景は、鉄を作る村である「タタラ場」で働く人たちの様子からもわかります。ここで働く人の中には、ハンセン病患者と思われる人もいます。

ハンセン病は、身体の表面にさまざまな斑点や腫瘍が表れる症状などから、社会から差別的な扱いと受けてしまうことがある病気でした。普通に生活することが困難となるケースが多かったハンセン病患者を、エボシ御前はタタラ場で積極的に保護しています。

作中の「行く当てのない私たちをエボシ様だけが受け入れてくれた」とのセリフからも、昔の差別社会をモデルにしている考えられます。

タタラ場で女性が働いている理由とは

働いている女性が生き生きと描かれています

働いている女性が生き生きと描かれています

今でも日本は男尊女卑だと言われますが、昔はより男尊女卑の考えを持っていた印象があります。しかしタタラ場では、女性指導者であるエボシ御前をはじめ、女性職人が活躍し、発言権を持ち、男性に負けない立場を確立しています。

タタラ場では鉄を作り続けており、それを侍たちが武器として使います。しかしその武器によって、戦争で命を落とす侍たちが多くいます。戦争で人狩りにあった女性たちは、奴隷として売られるのですが、エボシは彼女たちを買い取り、タタラ場で働かせています。

そもそもタタラ場は女人禁制の場所ですが、もののけ姫では、エボジが保護した女性たちが多く働いています。

女性であるエボシ御前はなぜタタラ場を作ったのか

エボシ自身が奴隷の経験が

エボシ自身が奴隷の経験が

エボシ御前は幼少期に奴隷として倭寇の親分に売られたことがあります。そこで親分の妻となったものの、親分を殺して財産を盗み出し、タタラ場を作り上げたと伝えられています。エボシ御前自身が奴隷として売られたことがあるからこそ、奴隷となった女性を買い取り、タタラ場で作業をさせていると考えられます。

人間の娘・サンの出生の秘密

生贄だったサン

生贄だったサン

サンは人間でありながら、モロの君という犬神に育てられました。サンはかつて、人間が生贄として捧げられたのです。モロの君もサンも、森を切り開こうとする人間であるエボシ御前を憎んでいます。

都市伝説ですが、エボシ御前がサンの母親である説も存在します。そのことも、憎悪が生まれた原因ではないかと言われています。宮崎駿監督はそのことについて言及していません。

もののけ姫の都市伝説

コダマはのちにトトロになる?

映画の最後に出てくる、白い半透明の体を持つコダマ(木霊)は、トトロの前身だと言われています。これは宮崎監督の考えだったようで、「最後のコダマがトトロに変化したって。耳が生えたていうの、どうですかね?」と語っています。

アシタカは無責任な男?

アシタカは許嫁がいた

アシタカは許嫁がいた

アシタカが村から旅立つ時、カヤと言う女の子が、短刀を渡しました。この短刀は純潔を誓う証であり、どうやら彼女はアシタカの許嫁(いいなずけ)だったようです。周りも二人は結婚するのもだと思っていたようです。

サンと出会い、告白

サンと出会い、告白

しかしアシタカは、タタラ場でサンに出会い、告白。最後はタタラ場で一緒に暮らそうとします。このことからもアシタカは許嫁を捨てたと考えられており、無責任だと言われるようになりました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の都市伝説や声優を総まとめ

1991年公開の映画『おもひでぽろぽろ』は、大人に人気のジブリ作品です。そこで今回は、『おもひでぽろぽろ』の…

イチコ / 1902 view

【映画】人気ディズニーアニメの都市伝説&裏話をたっぷりお届け

日本だけでなく、世界中から支持されるディズニーアニメ映画。そんなディズニー映画の都市伝説や裏話をご紹介します…

イチコ / 1854 view

「天空の城ラピュタ」の都市伝説を徹底考察&8つの秘密を大紹介

1986年に公開された人気ジブリ映画『天空の城ラピュタ』は、宮崎駿が監督を務めました。今回は、『天空の城ラピ…

イチコ / 12174 view

【映画】ディズニーアニメの日本興行収入ランキング!トップ12を一挙大公開【ネタバレ注…

世界中にファンを持つディズニーアニメ。今回はそんなディズニーアニメ映画の日本での興行収入はどうなっているので…

イチコ / 2462 view

ジブリ「火垂るの墓」が放送禁止は本当?その真相を追ってみました!

スタジオジブリ制作の映画『火垂るの墓』には、様々な噂があります。その一つに『火垂るの墓』は放送禁止になってい…

イチコ / 26689 view

松井玲奈と新川優愛の小顔対比がヤバイ!?映画「めがみさま」W主演の二人の比較画像

6月10日公開予定の映画「めがみさま」の完成披露試写会が行われ、ダブル主演を務める松井玲奈と新川優愛が他のキ…

AKB48オタク / 2678 view

ジブリ『借りぐらしのアリエッティ』の都市伝説や謎を徹底考察

2010年公開のジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』。今回は、海外でも人気の高い『借りぐらしのアリエッティ…

イチコ / 2195 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

スタジオジブリ作品の都市伝説や裏設定を総まとめ!これを読めばジブリが数倍楽しめる!!

子どもから大人まで魅了するスタジオジブリの作品。これを読めばもっと楽しくなる、ジブリ作品7つをご紹介します。…

イチコ / 13964 view

ジブリ「火垂るの墓」が放送禁止は本当?その真相を追ってみました!

スタジオジブリ制作の映画『火垂るの墓』には、様々な噂があります。その一つに『火垂るの墓』は放送禁止になってい…

イチコ / 26689 view

実写映画化!青年コミックの人気ランキング30作品まとめ

今回は実写映画化された青年コミックを人気・評価を踏まえおすすめ人気ランキングとして30作品ご紹介します。原作…

イチコ / 1778 view

ジブリ『崖の上のポニョ』の都市伝説や謎を徹底考察してみた

スタジオジブリ制作の映画『崖の上のポニョ』は、宮崎駿監督が手掛けた大ヒット作。そんな『崖の上のポニョ』には、…

イチコ / 3043 view

実写映画化!少年コミックの人気おすすめ30作品をランキングでご紹介します☆

今回は、人気・評価を元に少年コミック映画化おすすめ人気作品30作品をランキングでご紹介します。まだ観たことの…

イチコ / 1416 view

となりのトトロの都市伝説7つまとめ!嘘や真実も徹底考察

1988年に公開された『となりのトトロ』は今もなお、子供たちに愛される名作です。今回はスタジオジブリ制作の『…

イチコ / 3288 view

ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の都市伝説や声優を総まとめ

1991年公開の映画『おもひでぽろぽろ』は、大人に人気のジブリ作品です。そこで今回は、『おもひでぽろぽろ』の…

イチコ / 1902 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング