スポンサードリンク

うたのおねえさんは結構大変

うたのおねえさん

うたのおねえさん

うたのおねえさんと言えばNHK「おかあさんといっしょ」で活躍しているお姉さんとしておなじみですよね。この記事を読んでいらっしゃるほとんどの方が知っているのではないでしょうか?今回はそのうたのおねえさんの人気ランキングを見ていく前にうたのおねえさんに関するいろいろな情報をご紹介します。

禁止事項が結構多い!?

禁止事項が結構多い!?

以前元うたのおねえさんのはいだしょうこさんがテレビで語った内容によると禁止されていたものは「信号無視」「立ち食い」「派手なネイルやファッション」などがあり、無論「恋愛」「結婚」「妊娠」は厳禁だったようです。また海外旅行禁止、スポーツ、自動車も禁止とのことです。
にもかかわらずうたのおねえさんの競争率は驚異の600倍!人気の高い仕事であることがわかりますね。

というわけでここからランキングを見ていきましょう!

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング30位~22位

30位:美咲あゆむさん

30位:美咲あゆむさん

人気ランキング30位にランクインしたのは、NHKBS「あさごはんだいすき」のうたのおねえさんとして活躍されていた美咲あゆむさんです。卒業後はこどもちゃれんじ・ぽけっとのおねえさんとして活動し、現在もミュージカル女優として活躍されています。

29位 根本百合さん

29位 根本百合さん

NHKBS2「にこにこぷんがやってきた!」の初代うたのおねえさんとして活躍されていた根本百合さん。残念ながら顔写真は見つかりませんでしたが、番組卒業後もこどもちゃれんじ・ぷちのビデオのうたのおねえさんとして、2003年まで出演されていました。

28位 かまだみきさん

28位 かまだみきさん

かまだみきさんは、2002年から8年もの間「BSおかあさんといっしょ」のうたのおねえさんとして活躍されていました。これは三谷たくみさんと並ぶ歴代最長記録の出演年数だそうです。

27位 安藤奈保子さん

27位 安藤奈保子さん

「BSおとうさんといっしょ」のオーディションに合格し、その後5年間うたのおねえさんとして活躍していた安藤奈保子さん。卒業後に結婚・出産され、現在は目立った活動はしていないようです。

26位 岡本明日香さん

26位 岡本明日香さん

岡本明日香さんは、NHKBS「にこにこぷんがやってきた」のうたのおねえさんとして活躍されていました。現在は舞台を中心とした振付師として活動しています。

25位 竹内夢さん

25位 竹内夢さん

2018年より「BSおとうさんといっしょ」のうたのおねえさんとして出演されている竹内夢さん。舞台など女優としての活動も並行しておこなっており、今後さらにメディア出演の機会が増えるかもしれませんね。

24位 栗原郎子さん

24位 栗原郎子さん

栗原郎子さんは、NHKBS「にこにこぷんがやってきた」の2代目うたのおねえさんです。卒業後はこどもちゃれんじ・ぷちに出演し、以降は劇団四季の舞台女優として活動されています。

23位 川澄歌織さん

23位 川澄歌織さん

NHKBS2「にこにこぷんがやってきた」のうたのおねえさんとして、2年間活躍されていた川澄歌織さん。卒業後はこどもちゃれんじ・ぷちのビデオにも出演していました。

22位 瀧本瞳さん

22位 瀧本瞳さん

ミュージカルを中心に、子役時代から活躍されていた瀧本瞳さん。NHKBSの「にこにこぷんがやってきた」「ぐ〜チョコランタンがやってきた」でうたのおねえさんを担当していました。

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング21位 6代目片桐和子さん

片桐和子

片桐和子

片桐和子さんは1967年4月から1970年3月までの3年間うたのおねえさんとして活躍しました。

6人兄弟の4女

6人兄弟の4女

片桐さんは6人兄弟の4女として生まれ、東京芸大の声楽科を卒業後うたのおねえさんのオーディションに合格しています。
現在はカルチャースクールで声楽の指導にあたっています。

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング20位 7代目瀬端優美子さん

瀬端優美子

瀬端優美子

瀬端優美子さんは1967年8月から1970年3月までうたのおねえさんとして活躍しました。さきほどご紹介した片桐さんと共演する形での担当でした。

オーディションは片桐さんと一緒に合格

オーディションは片桐さんと一緒に合格

瀬端さんは3人兄弟の長女として生まれ武蔵野音大声楽コースを卒業後片桐さんと共にうたのおねえさんのオーディションに合格しています。
ですが合格した当初はまで5代目の中川さんが担当していたため、中川さんが卒業した後に担当することになりました。
現在は音楽学校で声楽の指導をしながら片桐さんとステージに立って歌うこともあります。

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング19位 3代目竹前文子さん

竹前文子

竹前文子

竹前文子さんは1962年10月から1964年3月までうたのおねえさんを務めました。うたのおねえさんを担当した時は23歳ぐらい。
もともとNHKのバックコーラスを務めていたそうでそこでうたのおねえさんのオーディションをすすめられたようです。

代表曲は「おはながわらった」

代表曲は「おはながわらった」

竹前さんのうたのおねえさんとしての代表曲は「おはながわらった」「ふしぎなポケット」などです。現在でも歌われる定番の曲ですね。
竹前さんは現在でも音楽イベントのプロデューサーとして活躍しています。

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング18位 4代目水谷玲子さん

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

山川恵里佳と旦那おさるが離婚?子供&結婚や現在まで総まとめ

山川恵里佳さんと旦那のおさるさんの馴れ初めから結婚、また子供や現在の夫婦生活までを総まとめしています!テレビ…

マギー / 28085 view

大渕愛子の旦那と子供情報!長男と次男のヘルメット問題で物議

弁護士でタレントの大渕愛子さんの旦那の金山一彦さんと子供についてまとめました!長男の成長や次男のヘルメット問…

マギー / 10143 view

飯島愛と志村けんの仲や関係!エピソードまとめ

今回は飯島愛さんと志村けんさんの仲や関係、過去のエピソードなどを紹介します。飯島愛さんと志村けんさんは生前は…

さくら / 605 view

酒井法子と元夫・高相祐一の現在|薬逮捕や最近の様子まとめ

80年代を代表するトップアイドルと行ったら酒井法子さん!元夫の高相祐一氏と共に薬で逮捕される事件が過去にあり…

マギー / 10510 view

酒井法子の生い立ち!父親の事故と薬の関わりも徹底紹介

酒井法子さんの数奇で不幸すぎる生い立ちや父親をまとめました。酒井法子さんの父親は3度の結婚や不穏な事故を起こ…

マギー / 10470 view

絢子さまが結婚!結婚相手・守谷慧の親と兄弟&経歴・大学・自宅まとめ

高円宮絢子さまが婚約を発表し日本中がお祝いムード一色となりました。気になる絢子さま結婚相手の守谷慧さんについ…

マギー / 11556 view

森口博子が結婚できない理由&彼氏の噂を総まとめ

元祖バラドルとも言うべき存在の森口博子さんですが、とってもかわいくて美人なのに、彼氏がいたというスキャンダル…

マギー / 9401 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

菊川怜の父親や妹の学歴も凄い!実家・家族の情報まとめ

2017年4月に39歳で結婚を発表した菊川怜さん。美人なのに東大卒業と天は二物を与えすぎです!そんな菊川怜さ…

マギー / 28292 view

三倉佳奈の結婚&旦那と子供や現在の様子を総まとめ

双子タレント「マナカナ」として活躍中の三倉佳奈さんは、お姉さんの三倉茉奈さんより一足お先に結婚をしました!人…

マギー / 8302 view

岡田結実の母親と兄は?父親はますだおかだ岡田圭右!家族の情報まとめ【芸能人一家】

おもにバラエティ番組で活躍している岡田結実の父親や母親、そして俳優として活躍する兄など、家族についてまとめて…

geinou_otaku / 7296 view

加藤紗里の年齢&整形前卒アル画像!出身高校は安田女子か

加藤紗里の年齢は?魔女顔で整形疑惑浮上!整形外科のプロも認めた整形顔!整形前の卒アル画像流出でネットがざわつ…

マギー / 7585 view

鈴木奈々の旦那と子供まとめ!離婚の理由もご紹介

鈴木奈々さんは2014年に工場勤務の一般男性・齋藤竜輔(サイオ)さんと結婚しましたが、2021年に離婚してい…

マギー / 33529 view

美奈子の長男しおんの現在!結婚する婚約者がいる?情報まとめ

美奈子さんの長男であるしおん君の現在に焦点を当ててリサーチしてみました!現在は親元を離れて生活をしているよう…

マギー / 28999 view

谷原章介の嫁・三宅えみは離婚過去あり!子供や現在の情報まとめ

谷原章介さんと結婚した三宅えみさんですが、いしだ壱成さんと離婚をしていた過去があります。ここでは、二人の結婚…

kii428 / 10209 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);