スポンサードリンク

うたのおねえさんは結構大変

うたのおねえさん

うたのおねえさん

うたのおねえさんと言えばNHK「おかあさんといっしょ」で活躍しているお姉さんとしておなじみですよね。この記事を読んでいらっしゃるほとんどの方が知っているのではないでしょうか?今回はそのうたのおねえさんの人気ランキングを見ていく前にうたのおねえさんに関するいろいろな情報をご紹介します。

禁止事項が結構多い!?

禁止事項が結構多い!?

以前元うたのおねえさんのはいだしょうこさんがテレビで語った内容によると禁止されていたものは「信号無視」「立ち食い」「派手なネイルやファッション」などがあり、無論「恋愛」「結婚」「妊娠」は厳禁だったようです。また海外旅行禁止、スポーツ、自動車も禁止とのことです。
にもかかわらずうたのおねえさんの競争率は驚異の600倍!人気の高い仕事であることがわかりますね。

というわけでここからランキングを見ていきましょう!

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング30位~22位

30位:美咲あゆむさん

30位:美咲あゆむさん

人気ランキング30位にランクインしたのは、NHKBS「あさごはんだいすき」のうたのおねえさんとして活躍されていた美咲あゆむさんです。卒業後はこどもちゃれんじ・ぽけっとのおねえさんとして活動し、現在もミュージカル女優として活躍されています。

29位 根本百合さん

29位 根本百合さん

NHKBS2「にこにこぷんがやってきた!」の初代うたのおねえさんとして活躍されていた根本百合さん。残念ながら顔写真は見つかりませんでしたが、番組卒業後もこどもちゃれんじ・ぷちのビデオのうたのおねえさんとして、2003年まで出演されていました。

28位 かまだみきさん

28位 かまだみきさん

かまだみきさんは、2002年から8年もの間「BSおかあさんといっしょ」のうたのおねえさんとして活躍されていました。これは三谷たくみさんと並ぶ歴代最長記録の出演年数だそうです。

27位 安藤奈保子さん

27位 安藤奈保子さん

「BSおとうさんといっしょ」のオーディションに合格し、その後5年間うたのおねえさんとして活躍していた安藤奈保子さん。卒業後に結婚・出産され、現在は目立った活動はしていないようです。

26位 岡本明日香さん

26位 岡本明日香さん

岡本明日香さんは、NHKBS「にこにこぷんがやってきた」のうたのおねえさんとして活躍されていました。現在は舞台を中心とした振付師として活動しています。

25位 竹内夢さん

25位 竹内夢さん

2018年より「BSおとうさんといっしょ」のうたのおねえさんとして出演されている竹内夢さん。舞台など女優としての活動も並行しておこなっており、今後さらにメディア出演の機会が増えるかもしれませんね。

24位 栗原郎子さん

24位 栗原郎子さん

栗原郎子さんは、NHKBS「にこにこぷんがやってきた」の2代目うたのおねえさんです。卒業後はこどもちゃれんじ・ぷちに出演し、以降は劇団四季の舞台女優として活動されています。

23位 川澄歌織さん

23位 川澄歌織さん

NHKBS2「にこにこぷんがやってきた」のうたのおねえさんとして、2年間活躍されていた川澄歌織さん。卒業後はこどもちゃれんじ・ぷちのビデオにも出演していました。

22位 瀧本瞳さん

22位 瀧本瞳さん

ミュージカルを中心に、子役時代から活躍されていた瀧本瞳さん。NHKBSの「にこにこぷんがやってきた」「ぐ〜チョコランタンがやってきた」でうたのおねえさんを担当していました。

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング21位 6代目片桐和子さん

片桐和子

片桐和子

片桐和子さんは1967年4月から1970年3月までの3年間うたのおねえさんとして活躍しました。

6人兄弟の4女

6人兄弟の4女

片桐さんは6人兄弟の4女として生まれ、東京芸大の声楽科を卒業後うたのおねえさんのオーディションに合格しています。
現在はカルチャースクールで声楽の指導にあたっています。

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング20位 7代目瀬端優美子さん

瀬端優美子

瀬端優美子

瀬端優美子さんは1967年8月から1970年3月までうたのおねえさんとして活躍しました。さきほどご紹介した片桐さんと共演する形での担当でした。

オーディションは片桐さんと一緒に合格

オーディションは片桐さんと一緒に合格

瀬端さんは3人兄弟の長女として生まれ武蔵野音大声楽コースを卒業後片桐さんと共にうたのおねえさんのオーディションに合格しています。
ですが合格した当初はまで5代目の中川さんが担当していたため、中川さんが卒業した後に担当することになりました。
現在は音楽学校で声楽の指導をしながら片桐さんとステージに立って歌うこともあります。

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング19位 3代目竹前文子さん

竹前文子

竹前文子

竹前文子さんは1962年10月から1964年3月までうたのおねえさんを務めました。うたのおねえさんを担当した時は23歳ぐらい。
もともとNHKのバックコーラスを務めていたそうでそこでうたのおねえさんのオーディションをすすめられたようです。

代表曲は「おはながわらった」

代表曲は「おはながわらった」

竹前さんのうたのおねえさんとしての代表曲は「おはながわらった」「ふしぎなポケット」などです。現在でも歌われる定番の曲ですね。
竹前さんは現在でも音楽イベントのプロデューサーとして活躍しています。

NHK歴代うたのおねえさん人気ランキング18位 4代目水谷玲子さん

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

細川ふみえの現在の近況&消えた理由まとめ

マシュマロバストで一世風靡した細川ふみえさんがテレビから消えた理由が壮絶過ぎました!現在は芸能界復帰して徐々…

マギー / 1275 view

坂口杏里の顔は整形?昔と現在の画像で比較検証【目・鼻・顎】

2016年に女優に転身した坂口杏里の顔が変わりすぎてると話題です。そこでこの記事では、坂口杏里の昔と現在の画…

geinou_otaku / 1538 view

森下悠里は昔も現在も超美人!顔は整形と本人暴露【過去と今の比較画像あり】

セレブグラドルとして一世を風靡した森下悠里さん。実は顔を整形していると本人がテレビで暴露!しかし、昔の顔画像…

マギー / 3167 view

尾崎ナナと志村けんの関係!枕営業の噂も検証

グラビアアイドルとして活動していた尾崎ナナさんは、志村けんさんのお気に入りといわれています。そんな尾崎ナナさ…

tomo1234 / 644 view

矢部美穂の父・母・妹2人まとめ!家族が面白すぎる

最近はお母さんもテレビに登場して新たな活躍をしている矢部美穂さんの面白すぎる家族についてまとめました!なんと…

マギー / 1692 view

高木美保の若い頃と学歴!現在までの経歴総まとめ

こちらの記事ではコメンテーターとして活躍中の高木美保さんに関する情報をまとめます。主に高木さんの若い頃の活動…

KUNOTAN / 4073 view

おのののかの元彼氏は野球選手? 熱愛スキャンダルや結婚を総まとめ

タレントとして活躍するおのののかの熱愛スキャンダルについてをまとめています。おのののかの元彼氏は野球選手の江…

geinou_otaku / 840 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

和田アキ子は在日韓国人!本名&父親や母親など家族まとめ

和田アキ子さんは在日韓国人で本名を辿ると沢山の本名があることが明らかになっています。そうなると家族ももちろん…

マギー / 1481 view

脊山麻理子の身長と体重・性格や学歴等のプロフィールまとめ

現在フリーアナウンサーとして活動されており、様々な仕事をこなす女性アナウンサーの脊山麻理子さん。今回はそんな…

nhashimoto / 841 view

アッキーナ南明奈の現在!消えた理由は黒い噂が原因か【情報まとめ】

アッキーナこと南明奈がテレビから消えた理由と黒い噂についてご紹介します。南明奈の現在までの活躍について情報を…

マギー / 2359 view

ともさかりえの歴代旦那と息子情報!離婚原因ブログ全文を公開!

女優として活躍しているともさかりえ。実は2度の離婚歴があるんです。気になる二人の旦那との離婚原因を完全公開!…

マギー / 12231 view

稲村亜美「始球式」中学球児からの暴行騒動まとめ【動画あり】

神スイングで一躍有名になった稲村亜美さん。始球式の女王とも言われていますが、中学球児の前で始球式を行いもみく…

マギー / 872 view

宮前真樹の結婚&旦那まとめ!子供の出産についても考察

元CoCoのメンバーの宮前真樹さんが45歳にして結婚しました!気になる宮前真樹さんの旦那さんについてまとめて…

マギー / 2978 view

ホラン千秋はハーフ!父と母&高校と大学で堪能な英語まとめ

昨今希に見るハーフタレントブームですが、その中のホラン千秋さんについて今回はスポットを当てていきたいと思いま…

マギー / 4088 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング