スポンサードリンク

金元寿子・プロフィール

金元寿子

金元寿子

名前:金元寿子(かねもと・ひさこ)
生年月日:1987年12月16日
出身地:岡山県倉敷市
身長:157cm
血液型:B型
所属事務所:ぷろだくしょんバオバブ
愛称:ひーちゃん、おひさ、など…

1987年12月16日生まれ、岡山県倉敷市出身。高校卒業後、専門学校アートカレッジ神戸へ進む(一条和矢の教え子でもある)。その後はぷろだくしょんバオバブの付属養成所を経て、現在はぷろだくしょんバオバブに所属。
趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、プラモデル作り。特技はバスケットボール、バレーボールなどである。
好きなゲームとして、『メタルギアシリーズ』や『天誅』を挙げている。

出典:Wikipedia

ルックスもかわいい

ルックスもかわいい

声だけでなく、顔もとても可愛い!と評判の金元寿子さん。

声優を志したのは高校3年生の時で、地元岡山県の高校を卒業した後に兵庫県神戸市にある専修学校『専門学校アートカレッジ神戸』へと入学。

そこで声優としての勉強をした金元寿子さんは、専門学校を卒業した2008年に東京へと上京し、今度はぷろだくしょんバオバブの附属養成所である『B・A・O』へと入所します。

以前は「相川寿里」の名前で活動

以前は「相川寿里」の名前で活動

2009年5月5日に「DreamParty東京2009春」で行われた『たのだん』公開オーディションに一般応募で参加し、観客からの投票で主人公のシャーリィ役に選ばれます。

その後ぷろだくしょんバオバブへの預り所属となり、『相川寿里(あいかわじゅり)』という芸名で活動をしていましたが、2009年10月に行われた「電撃キャラクターフェスティバル2009」で、本名の『金元寿子』で活動を発表されました。

2011年に「新人女優賞」を受賞

2011年に「新人女優賞」を受賞

2010年にテレビアニメ『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』で主人公のカナタ役に抜擢され、同じ年にテレビアニメ『侵略!イカ娘』でまたも主人公のイカ娘を演じ、人気・知名度共に急上昇となります。

翌2011年に行われた第5回の声優アワードに於いて『新人女優賞』を受賞するなど、その高い演技力が広く知られることとなりました。

2010年度のネット流行語大賞で銅賞

2010年度のネット流行語大賞で銅賞

ちなみに、ブレイクのきっかけとなった『侵略!イカ娘』の主人公・イカ娘役はオーディションによって選ばれたそうで、水島努監督は金元さんが選ばれた理由として「もっとも自然に『~~ゲソ。』と言えたから」と語っていました。

そのイカ娘の口癖である『~~ゲソ』『~~イカ?』は2010年度のネット流行語大賞で銅賞を受賞しています。

確かに、みんな真似したくなっちゃう口調ですよね(笑)

金元寿子の性格についての噂

気になる性格は?

気になる性格は?

たくさんの可愛いキャラクター達を演じている金元寿子さんですが、ご本人の性格に関する噂はどんなものがあるのでしょうか?

ネット上で金元寿子さんの性格に関する情報を探してみました!

サバサバ系の性格

サバサバ系の性格

子供のころは活発で、外で遊ぶのが大好きで暗くなるまでずーっと走り回っているような子だったと本人が語っています。

また、思ったことははっきり言う、ボーイッシュな性格、面倒くさがり、ということも語っていました。

可愛い声とは裏腹に、けっこうサバサバした性格の方のようですね!

周囲からの評価は『マイペースな性格』

周囲からの評価は『マイペースな性格』

大人になってからは若干人見知りにもなっているようで、知らない人とは何を話していいかわからず沈黙してしまうとも語っていました。

そんな金元寿子さんの周囲からの評価は『マイペースな性格』と言われているようです。

マイペースというか、メールの返事が遅かったり全然実家に連絡を入れないという面でそう言われているだけのようで、本人曰く「周りと合わせることが出来るからマイペースではない!」とのこと。

実際、仕事の面では後輩から「優しい先輩」と慕われているようで、意外と面倒見が良いのかもしれませんね。

アニメキャラの代表作をご紹介!

それでは、そんな金元寿子さんの演じたアニメキャラの代表作10選をご紹介します!

カナタ〈空深彼方〉/ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

カナタ〈空深彼方〉

カナタ〈空深彼方〉

このアニメの主人公。15歳。ラッパ手兼通信士(見習い)兼装填手で、階級は二等兵。

幼少期に聞いたトランペットの曲に憧れ、軍に入れば音楽が勉強できると思い志願した。

性格は明るく活発、かつマイペースでやや天然なムードメーカー。そしてちょっとだけドジ。「素敵」が口癖で、見聞きする出来事に対してよく使う。

信号ラッパは街の人々から苦笑されるほど下手だが、遥か遠くの音を聞くことができる程聴覚に優れ、聞いた音の音階を瞬時に言い当てる絶対音感を持つなど、音に対する潜在能力は非常に高い。

イカ娘/侵略!イカ娘

イカ娘

イカ娘

このアニメの主人公で、海を汚す人類を成敗・侵略すべく、深海から地上にやってきた女の子。

最初の侵略拠点と定めた海の家「れもん」で壁を壊してしまい、現在はその修理代の弁償という名目で「れもん」従業員として超低賃金でこき使われている。

「イカ娘」は種族名だが、彼女自身の固有名でもある。同族の存在は不明であるが、イカの帽子を被っていると彼女から「同胞」の扱いを受ける。

普段の服装は、スカート部分のすそに青でイカの吸盤をあしらった、ノースリーブでVネックのシンプルなワンピース。中には常に白いスクール水着を着用している。イカ娘本人が日焼けしようとするとなぜか服が日焼けする。

またこの服には、破けたりしても、汚れがついたりしても数分立てば元通りになるという現代の科学では考えられない驚異的な機能がある。

イカの胴部に似た白い帽子状の頭頂部はれっきとした身体の一部で、外すと死ぬ(らしい)。

トモノリ〈メイル・シュトローム〉/これはゾンビですか?

トモノリ〈メイル・シュトローム〉

トモノリ〈メイル・シュトローム〉

このアニメのヒロインの一人で、吸血忍者の少女。

主人公の相川歩と同じ学校の生徒であり、人間社会での名前は『吉田 友紀(よしだ ゆき)』だが、男っぽい性格のために「友紀」を男性名にした「トモノリ」と呼ばれている。

ハルナからは友紀とトモノリが混ざった「ユキノリ」で呼ばれている。

吸血忍者の女性にとって異性とのキスは婚儀の証であるため、偶然キスしてしまった歩に対し、嫁として付きまとうようになる。

桐山唯/ココロコネクト

桐山唯

桐山唯

私立山星高校の生徒で、文化研究部の部員。明るい栗色で艶のあるロングヘアーが特徴。

可愛いものが大好きであり、入部届けに「ファンシー部」と書いて提出したほど。

中学の時、男に襲われかけたことで男性恐怖症になったが、太一の励ましにより治りつつある。

超人的な運動神経の持ち主であり、授業中の体育では唯が加わるだけでパワーバランスが崩れたり、体育祭で色んな競技に使い回せられ点数を稼いだり、目隠しをされても『気』だけで普通に歩けたりする。

進路は文系で外国語学部を目指している。

黄瀬やよい(キュアピース)/スマイルプリキュア!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

井口裕香が彼氏と結婚!?相手は中村悠一?情報まとめ

人気声優の井口裕香さんが、ついに彼氏と結婚?相手はなんと中村悠一だった!?という情報が!一体どういうことなの…

ririto / 240 view

南條愛乃は彼氏いる?すっぴん画像&膝の状態も徹底紹介します

声優だけではなく、歌手としても活動している南條愛乃さん。今大人気の南條愛乃さんですが、彼氏の噂はあるのでしょ…

ririto / 412 view

藍井エイルの黒歴史の真相!手首に残された傷に隠された闇

アニソン歌手として有名な藍井エイルさんの年齢や本名についてまとめてみました。また、歌手活動をする前の黒歴史の…

rogi0718 / 505 view

女性声優の人気ランキングTOP100まとめ【かわいい画像大量・2024最新版】

日本の女性声優の人気ランキングについてネット上のメディアや世間の声を元にまとめてみました。この記事では、女性…

KUNOTAN / 440 view

大山のぶ代の旦那が死去!子供の死産や現在の状況も総まとめ

国民的アニメ「ドラえもん」を26年にわたって演じてきた大山のぶ代さん。2017年7月に旦那さんが死去されまし…

ririto / 407 view

声優・坂本真綾の性格は?アニメキャラ代表作9選もご紹介!

声優としてだけでなく、歌手としての人気も高い坂本真綾さん。とてもおしとやかなイメージの坂本真綾さんですが、実…

ririto / 388 view

マクロスFで有名!May’nの人気曲ランキングTOP30【動画付き】

テレビアニメ「マクロス」で一躍有名になった歌姫May’n(めいん)。その圧倒的な歌唱力で人々を魅了する彼女の…

rogi0718 / 271 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

声優・茅原実里のアニメキャラ代表作11選!性格の残念エピソードもご紹介

美人声優として名高い(?)茅原実里さん。これまでにどのようなアニメキャラを演じてきたのか、代表作を調べてみま…

ririto / 375 view

声優・井口裕香の性格は?アニメキャラ代表作10選や裏名も調査

キュートなルックスと面白い喋りで人気の、声優の井口裕香さん。彼女の性格の噂はどんなものがあるのでしょうか?こ…

ririto / 410 view

結婚している女性声優まとめ!24人の既婚者をご紹介【最新版】

「実は既に結婚していた!」という女性声優さんは意外と多いもの。今回はそんな女性声優さんをまとめてみたいと思い…

ririto / 365 view

かわいい声優ランキング40選!妹系・美人系の系統別でTOP20を発表【画像大量】【最…

最近はかわいい声優さんが増えていますよね。今回はかわいい声優を妹系・美人系の系統別でランキングTOP20にま…

ririto / 751 view

小倉唯の彼氏は?ナイトプールって?出身高校や大学なども調査!

アイドルのようなルックスと可愛い声で大人気の声優・小倉唯さん。そんな小倉唯さんに彼氏はいるのでしょうか?ナイ…

ririto / 311 view

【閲覧注意】小林ゆうの絵がヤバい!画伯?それとも下手?

声優として様々なアニメに出演し、そのキュートなルックスから人気も高い小林ゆうさん。しかし、そんな可愛い彼女に…

ririto / 387 view

supercellの人気曲ランキングTOP30【動画付き】

コンポーザーのryoを中心に活躍するクリエイター集団supercell(スーパーセル)。今回は、アニソンや人…

rogi0718 / 164 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);