スポンサードリンク

奥原希望さんをご紹介

奥原希望

奥原希望

名前:奥原希望(おくはら のぞみ)
生年月日:1995年3月13日
性別:女性
国籍:日本
出身地:長野県
身長:156.3㎝

奥原希望さんは日本のバドミントン選手で日本代表として数々の世界大会に出場しています。

世界ランキング最高3位、日本ランキング1位であり、世界を代表するバドミントン選手です。将来的な活躍も期待されます。

ニックネームは「おっくー」です。

家族の影響でバドミントンを始める

家族の影響でバドミントンを始める

奥原さんは父、兄、姉がバドミントンをやっていた影響でバドミントンを始めました。
最初の頃は上の兄弟によく負けていて泣いてばかりいたようです。
そんな悔しい思いをばねにしながらメキメキと実力をつけ、高校2年生の時には全日本選手権に史上最年少で優勝しています。

2012年にはジュニアで世界一

2012年にはジュニアで世界一

奥原さんは2012年に開催された世界ジュニア選手権で見事優勝しています。これは日本人初の快挙でした。

世界ジュニアバドミントン選手権大会の前、調子が全く上がらなくて、高校の後輩にも負けてしまって、このままじゃ日本のエースとして戦えないなって壁にぶつかったんですけど、そんな時に、サッカーの長友佑都選手の「上昇思考」って本を読んで、もやもやしたものが取れて、復活しました。

大舞台を前にして調子を崩していたようですが見事ベストコンディションに持って行くところはさすがですね。

リオ五輪では銅メダル

リオ五輪では銅メダル

奥原さんはリオ五輪日本代表に選出され満を持して試合に挑みましたが惜しくも金には届かず銅メダルという悔いが残る結果となりました。
その後2017年に開催された世界選手権でリオ五輪金メダリストとなったマリン選手を激闘の末倒し見事世界一に輝きました。

「(女子シングルスは)誰もが勝負できる種目になっていると思うので、メダルが決まるから、マリーン選手だから意気込むというのはなかったです。ここからどう相手とやりあえるかが今後の試合につながると思っていたので、ここをしっかり勝ててよかったです」

世界一の選手に勝利した奥原さんは東京五輪でもメダルが期待されています。

奥原さんはストイック

奥原さんはストイック

奥原さんは自身を「ストイック」と語り、負けず嫌いであると表現しています。負けず嫌いなのはバドミントンに限ったことではなくどんなことでも一番じゃないと気が済まないようで高校時代数学で学年トップだったそうです。また骨折したまま練習するなど痛みに強いところがあるようです。

奥原希望の家族

奥原さんの家族は?

奥原さんの家族は?

さてここからは奥原さんの家族についてご紹介します。
奥原さんには両親とお兄さんとお姉さんがいます。

お父さんは圭永さん

お父さんは圭永さん

奥原さんのお父さんは圭永(きよなが)さんです。世界選手権で優勝した時に喜びを語っていました。

「ケガなど苦しいことに耐え抜いて勝ち取った優勝。本当にうれしいです」
父はバドミントンは素人

父はバドミントンは素人

奥原さんがバドミントンを始めたのきっかけの一つはお父さんでしたがお父さんはバドミントンに関しては特に経歴の無い素人でした。
ですが希望さんのバドミントンへの情熱が高まっていくうちにとことん付き合うようになっていったようです。

メインの練習は夜7時からの2時間。姉と兄の3人で、父のノックをひたすら受けるという地味な練習だった。これは圭永さんにバドミントン経験がなく、打ちながらの相手ができなかったためである。
怒号が飛ぶ練習

怒号が飛ぶ練習

一見穏やかそうに見える父圭永さんですが練習中はかなり厳しく、「本気でやってんのか!」、「死ぬ気でやれ!」と怒号が飛ぶこともあったようです。礼儀にも厳しく靴を揃えないで家にあがろうとすれば怒鳴られていたようです。

お父さんの力も大きいようです

お父さんの力も大きいようです

父圭永さんは希望さんの為に練習を手伝うだけではなく有名選手の講習会に参加させるなど環境作りにも取り組み、影で希望さんを支えてきました。
圭永さんは「限界まで追い込み、もう一歩を探る。楽な方に流れないよう、目標を掲げさせる。気が付けば成長していた」と語っています。

母は秀子さん

母は秀子さん

奥原さんの母は秀子さんです。秀子さんは運動があまり得意ではなかったようで実際にバドミントンの練習に参加することはなかったようですが秀子さんなりに希望さんを支えていたようです。

「身長が伸びなかったから、乳製品を飲ませたり、夜10時までに寝かせたりしましたが、なかなか伸びなかったですね。ただ、小さいときから、なんでも自分でやらせるようにしました。たとえば、小学校1年生でスキー場のリフトに乗りたいと言われたときも、普通なら親が一緒に乗りますが、あえてどうしたら乗れるか大人に聞くようにさせていました」
兄は大生さん

兄は大生さん

奥原さんの兄は大生(だいき)さんです。希望さんと共に毎日バドミントンの練習をしていた大生さんもまたバドミントンはかなりの腕前で高校時代にはインターハイでベスト8になるような選手でした。
大学は自治医大に進学し大学のバドミントン部で活躍していたこともあります。

奥原希望の家族についてまとめ

今回は奥原希望さんの家族についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

奥原希望さんがこれほどの選手になれたのも家族の支えがあってこそだということがよくわかりましたね。
奥原さんは東京五輪に向けて現在猛練習中です。活躍する姿が早く見たいですね!

奥原希望の関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

伊達公子の引退危機から復帰&パン屋で働く現在まで総まとめ!

1996年に現役を引退するも、12年後に再度復帰を遂げたプロテニスプレイヤー伊達公子。左ひざのけがにより2度…

geinou_otaku / 492 view

伊調馨と栄和人監督のパワハラ告発の真相!情報まとめ

レスリング選手で国民栄誉賞も受賞した伊調馨さん。吉田沙保里さんなどの選手も育てた栄和人監督のパワハラを告発し…

kii428 / 532 view

元マラソン原裕美子が逮捕!結婚や旦那&現在まで総まとめ

マラソンで輝かしい経歴を持つ原裕美子さん。現在は万引きをして逮捕され、執行猶予中の身となっています。私生活で…

マギー / 1266 view

高梨沙羅の年収は? 実家がセブンイレブン経営の噂も徹底調査!

高梨沙羅の年収事情や実家がセブンイレブンを経営しているという噂についてまとめています。スキージャンプ女子って…

geinou_otaku / 658 view

須藤弥勒の父親と母親&自宅がスゴイ!家族ついて総まとめ

天才ゴルフ少女の須藤弥勒ちゃんの家族についてまとめました!父親、母親も実はスゴイ人物だったのです。さらに、弥…

マギー / 4335 view

浅田真央の彼氏&熱愛や結婚観まとめ!本命は高橋大輔?

2017年4月に現役引退を発表した元フィギュアスケート選手の浅田真央。この記事では、浅田真央の過去の熱愛彼氏…

geinou_otaku / 554 view

高梨沙羅の二重の目と鼻は整形?化粧効果?顔の変化の真相を検証【昔と現在の比較画像あり…

スキージャンプの選手として大活躍中の高梨沙羅さん。きれいになったと評判です。でもなんか目や鼻が昔と違うような…

KUNOTAN / 957 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

奥原希望がかわいい!横沢夏子に似てる?画像で比較検証

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんについてのお話しです。かわいいと評判の奥原希望さんのご紹介と似ていると…

KUNOTAN / 403 view

宮里藍の引退理由は?熱愛や結婚・子供情報&現在の様子まとめ

2017年、宮里藍さんが突然の現役引退を発表し、世界中に衝撃が走りました。早すぎる引退に噂の彼氏と結婚か?と…

マギー / 463 view

坂本花織は韓国人?実家や親から検証&出身高校も総まとめ

平昌冬季五輪代に選ばれた坂本花織選手になんと韓国人説が浮上しているんです!実家やご両親の父や母からその説につ…

マギー / 759 view

上村愛子の現在と引退理由まとめ!今は専業主婦に

こちらでは元モーグル選手の上村愛子さんの引退理由や現在の様子について詳しくまとめています。上村愛子さんは現在…

KUNOTAN / 688 view

潮田玲子のポエムにドン引き!?性格や問題の全文まとめ

こちら記事はかつて「オグシオ」として話題になった元バドミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。今回は主…

KUNOTAN / 2052 view

浅田真央と荒川静香に不仲説?情報まとめ

オリンピック金メダリストの荒川静香さんと銀メダリストの浅田真央さん。2人が不仲だという噂があるようです。果た…

kii428 / 1064 view

須藤弥勒の活舌悪い?気持ち悪いブスとネット炎上!

ゴルフの天才少女須藤弥勒ちゃんの活舌が悪い?また、ビッグマウスぶりで気持ち悪いブスとネットが大炎上する事態と…

マギー / 2620 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング