スポンサードリンク

日本のエース、上野由岐子

上野由岐子

上野由岐子

生誕名:上野由岐子(うえのゆきこ)
愛称:うえぴー
生誕:1982年7月22日
出身地:福岡県福岡市
身長:174 cm
体重:72 kg

上野の413球は流行語にも選ばれる

上野の413球は流行語にも選ばれる

日本の女子ソフトボール選手でエースピッチャーとして有名な上野由岐子さん。上野さんは金メダルを獲得した北京五輪での準決勝、3位決定戦、そして決勝戦を一人で投げぬいたのですがその時の球数が413球であったことから「上野の413球」という言葉が2008年の流行語大賞にノミネートされ、審査員賞を受賞しています。

「金メダルのためなら、何回でも登板します」

北京五輪の時このように語っていた上野さん。この言葉通り限界まで投げ切り見事日本を優勝に導いたのでした。

イケメン女子と言われる

イケメン女子と言われる

上野さんはその容姿のかっこよさから「イケメン女子」と言われています。
男に間違えてしまう人も結構いるようですね。時々いますよね。異性よりも同性にモテるタイプ。

いまさらですが、ソフトボールの上野由岐子選手かっこいいですねぇ!
顔を覚えていなくて、昨日逃走中見てたら「さわやか系でかっこいい男性だな~」と思ってたら女性でびっくり!

めっちゃ男前でかっこいいですね。同じ学校にいたら絶対ファンになってる…。
北京の後、五輪種目から外されてしまう

北京の後、五輪種目から外されてしまう

北京五輪で金メダルに輝いた喜びもつかの間、この後にソフトボールが五輪の正式種目から外され、その後のロンドン、リオ五輪と出場することが出来なくなってしまいました。
上野さんは一時引退を考えるほど悩んでいたようです。

「“もう次何を目指してやればいいの?”みたいな。何のためにソフトボールをしているかというところからの葛藤だったんです。一生懸命やってる人が日の丸をつけるべきだってそのときは思ってたし正直日の丸を背負いたくなかった」
東京五輪では再び正式種目に

東京五輪では再び正式種目に

上野さん達の願いが通じたのか東京五輪ではソフトボールが再び正式種目に選ばれました。

上野さんは周りが現役を退いていく中第一線でプレーを続け、コロナの影響で1年遅れで開催となった東京五輪に臨みました。

「年齢的には終わりが見えていると思っています。でも東京五輪が決まって、終わらせてはいけない立場になりました。『もう少しうまく』『もう少し良い投球ができるのではないか』というのを、あと3年求めていかないといけない。東京五輪がなければ、現状維持で満足する選手だったと思います」
―― 7月になれば東京五輪が開幕します。

「北京オリンピックの時に妹が年女だという話をしていて、今回もそうだから干支が一周したんだなと思うと、時の流れを感じちゃいます(笑)」

―― ただ、当時も今も、上野投手は世界一のピッチャーのままです。

「あの時とは全然タイプが違うピッチャーになっていると思います。12年分、何か成長していると思いますし、そうじゃなきゃ意味がないですから。でも、あの頃みたいな体力はもうないです。北京オリンピックの時みたいに、300球投げた翌日も投げるというのはもうできません。それこそ、日本リーグの決勝トーナメントも1日2試合完投しましたが、同じ日だったからできたんです。ひと晩寝てしまうと、同じような投球はできない。だから、自分の体や疲れ方も考えながら東京オリンピックは戦わないといけない。そんなピチピチじゃないんで(笑)」

出典:web Sportiva

13年越しの悲願の金メダル

13年越しの悲願の金メダル

東京五輪の決勝にコマを進めたソフトボール日本代表。決勝では世界ランク1位のアメリカを相手に、上野由岐子さんが先発を務めました。途中、後藤希友さんに交代するも、最終回では上野さんがマウンドに戻り、2-0で勝利を収めました。

大会中389球を投げ切り、エースとしての貫禄を見せつけた上野さん。13年ぶりの金メダル獲得に「感無量です」とコメントしています。

そして最終回。上野投手が再びマウンドへ。最後のバッターをキャッチャーへのファールフライに打ち取り、2-0で勝利。2008年の北京大会以来、13年ぶりの金メダル獲得です。

「このマウンドに立つために13年間いろんな思いをしてここまでこれたので、投げられなくなるまで絶対に投げてやる、そういう思いで先発マウンドに立ちました。感無量です」(上野由岐子投手)
今後の活躍も楽しみな上野由岐子

今後の活躍も楽しみな上野由岐子

残念ながら、ソフトボールは次のパリ五輪ではまた正式種目から外れことが決まっています。

上野さんは東京五輪での金メダル獲得後に「諦めることなく、しっかり前に進んで行きたい」とコメントし、2028年のロス五輪で種目に選ばれた場合には「再度マウンドに立つかも」と意欲を見せていました。

東京五輪中に39歳の誕生日を迎えた上野さんですが、まだまだ日本中に勇気と感動を与える活躍を続けてくれそうです。

ソフトボールは3年後のパリ大会で再び五輪競技から除外。28年ロサンゼルス五輪での復帰を目指す動きもある。五輪で再び競技実施されるか不透明ながら、28年ロサンゼルス五輪で競技実施された場合、という仮定の質問に「そうですね…。今の私にはまだそこまで考えられないけれど」と前置きしつつ「やっぱり、今日試合で投げていても、投げることがすごく好きだったし、楽しかったからこそ、投げられるまで投げていきたいな、という思いは強かった。もしかして、そこの、その時まで私が投げていたら、再度マウンドに立つことがあるかもしれません」と笑顔で語っていた。

上野由岐子の身長は?

身長は174㎝

身長は174㎝

上野さんの身長は174㎝です。この数値は日本の女性としては結構大きい方ですよね。
写真では北島康介さんと並んでいますが同じぐらいです。

大谷翔平との一枚

大谷翔平との一枚

こちらは大谷翔平さんと並んでいる写真です。身長193㎝の大谷さんと並ぶとさすがに小さく見えますね。

チームメイトとの写真

チームメイトとの写真

身長174㎝と言ってもチームに混ざった上野さんを見てみると極端に大きいという感じではないですよね。
選手プロフィールを見てると170㎝を超えている選手を何人か見かけます。

上野由岐子の球速は?

剛速球の上野由岐子

剛速球の上野由岐子

上野さんは実は女子ソフトボール選手の中で世界最速の球を投げることで知られています。
その速度はその時によって違いがありますがおよそ110キロから120キロのスピードがあるようです。マックスは121キロと言われています。

「上野は毎年進化してくる。まさにソフトボールのために生まれてきた存在だ」

ソフトボール代表監督の宇津木麗華さんの言葉です。

ソフトボールの120キロは野球でいう150キロ

ソフトボールの120キロは野球でいう150キロ

ソフトボールで時速120キロは野球に例えると時速150キロほどになるそうです。このことはソフトボールと野球ではピッチャーとバッターの距離が違うことから生じるものでソフトボールは野球よりもピッチャーが近いため、実際の120キロよりも早く感じるようです。

野球選手も驚いた

野球選手も驚いた

以前上野さんはプロ野球の始球式を行ったことがあるのですがその時に捕手を務めた小林誠さんはスピードに驚きを隠しきれなかったようです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

伊達公子の現在!引退やパン屋・再婚した最近まで総まとめ

1996年に現役を引退するも、12年後にプロテニスプレイヤーとして復帰を遂げた伊達公子。これまでの功績を振り…

geinou_otaku / 5466 view

大林素子の彼氏や結婚情報&好きなタイプまとめ

元バレーボール選手の大林素子さんについての記事です。あまり浮いた噂がほとんどない印象の大林素子さんですが過去…

KUNOTAN / 20666 view

浅田舞に金髪&クラブ通いの過去!実は性格悪くて嫌いなアンチ急増中!?

浅田真央の姉、浅田舞の性格や金髪&クラブ通いの過去をカミングアウトした一件、ネット民の反応をまとめています。…

geinou_otaku / 26419 view

女子水泳選手の人気ランキングTOP20【かわいい&美人でスタイル抜群】【最新版】

こちらでは女子水泳選手の人気ランキングを発表します!最近の女子水泳界は若い選手が非常に多いので若い方が多くラ…

KUNOTAN / 85906 view

村主章枝の現在!引退理由と最近の活動まとめ【元フィギュアスケート】

こちらでは元フィギュアスケート選手の村主章枝さんについての記事です。村主章枝さんのフィギュア引退の理由や今現…

KUNOTAN / 5797 view

【かわいい】女子スケート選手の人気ランキング20選【最新版】

こちらでは人気スケート選手のランキングを発表します!フィギュアスケート選手とはまた違ったかわいさ、美しさがあ…

KUNOTAN / 20005 view

ザギトワがかわいい!身長と衣装&沢尻エリカに似てる噂も画像で検証

平昌オリンピックで金メダリストとなったまだ15歳のかわいいザギトワか選手。身長と体重や衣装についてまとめまし…

マギー / 4829 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

本田真凛がかわいい!CA姿や私服の画像などまとめ

子役の本田望結さんのお姉さんでフィギュアスケート選手の本田真凛さん。妹さんに負けないくらい可愛いと話題ですよ…

kii428 / 9864 view

福原愛の実家や父・母・兄など家族まとめ! 死別した父親との確執が闇すぎる!

愛ちゃんこと福原愛の実家や父親、母親、兄など家族についてまとめています。また旦那の実家や義姉についてもまとめ…

geinou_otaku / 33652 view

【体操】田中理恵の身長や体重などスタイル情報!かわいい画像も総まとめ

元体操選手の田中理恵の身長や体重、そして壮絶だったスタイル維持の方法、かわいい画像などをまとめています。

geinou_otaku / 14412 view

【筋肉美女】八木かなえの彼氏情報と現在!出身高校と大学もご紹介!

こちらでは重量挙げ選手の八木かなえ選手についての記事です。出身高校と大学のご紹介と彼氏の有無、そして現在の八…

KUNOTAN / 7279 view

イボミの彼氏や結婚の噂まとめ!現在の熱愛相手は?

韓国の女子プロゴルファーで、日本でも人気のイボミさん。イボミさんの彼氏の有無や結婚の可能性について、イボミさ…

tomo1234 / 4826 view

伊藤美誠が顔でかい&ブスと話題に?かわいい画像も大量まとめ!

卓球日本女子代表の伊藤美誠が「顔でかい」「生意気」と話題になっています。そこで、そう言われている理由を徹底的…

geinou_otaku / 10158 view

吉田沙保里と深田恭子の仲や関係は?絶縁理由・現在まとめ

元レスリング選手の吉田沙保里さんと、女優の深田恭子さん。2人は、お互いを親友と呼びお互いのSNSにも仲の良い…

さくら / 1908 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);