須藤凜々花がNMB卒業! 卒業公演の様子は?

須藤凜々花、遂に卒業

須藤凜々花、遂に卒業

6月の総選挙での「結婚発表」以来、大いに世間を騒がせてきたNMB48の須藤凜々花。
そんな彼女も8月30日の公演をもって遂に卒業……。
アイドルとしての最後の瞬間に、りりぽんは何を語ったのでしょうか。

6月に行われた「第9回AKB48選抜総選挙」で異例の結婚宣言をして話題になった「NMB48」の須藤凜々花(20)が30日、大阪市のNMB48劇場で卒業公演を行い、アイドル活動を終えた。公演では結婚について言及せずじまい。卒業後はタレント活動を継続する意向だが、内容について具体的に明かすことはなかった。48グループの“爆弾娘”はいったいどんな道を進むのか――。
須藤は、今年6月17日に行われた第9回AKB48選抜総選挙の開票イベントで20位にランクインした際の壇上スピーチにおいて、結婚することを発表。これに対して当時、ファンや芸能人から批判・擁護など様々な意見が飛び交い一大騒動となった。その後同月21日にはNMB48からの卒業を発表。8月6日、神戸で開催されたライブのアンコールの中で、須藤は謝罪を行い、同月31日の卒業公演をもってNMB48メンバーとしての活動を終了した。
「これからはお友達になってください」

「これからはお友達になってください」

ここのところ、メンバーも運営も須藤凜々花の卒業を「美談」にする流れが既定路線と化しており、ファンからは「それはどうなの?」という声も挙がっていましたが……。

案の定、「皆さんに出会えて本当に嬉しい。これからは友達になってください」とファンにキレイな言葉を投げて卒業公演を終えた須藤凜々花。
これからはお友達って……今までは何だったの?金づる?

須藤は冒頭で「今日は知ってる人ばっかりなので、全部が関係者席だと思って踊りたいと思います」と宣言。自分で「アイドルだな」と思う瞬間について「握手会ですごい下ネタを話してたら、スタッフさんに止められました」と話すと、林萌々香(18)から「今日はちょっと爆弾発言には気をつけてください」と注意される一幕も。そして最後には、自身のソロ楽曲「ショートカットの夏」を熱唱した。
あいさつに立った須藤は「私はNMBに入って、こんなにいい人たちがいっぱいいると知って幸せでした。そして、NMB48でアイドルを終われてすごく良かった」と感謝。続けて「皆さんに出会えて本当にうれしい。近い存在と思っていまして、全然実感が湧かないのですが、これからは友達になってください」と話すと、ファンから「なるで!」と返ってきた。これに、キャプテン・山本彩(24)が「一気に250人くらい友達ができました」と応じて笑いを誘った。
それでも最後まで声援を送るファン達

それでも最後まで声援を送るファン達

アイドルとして最大の裏切り行為を働かれながらも、最後までりりぽんに「大好きだよ!」「ありがとう!」と叫び続けた劇場のファン達。
アイドルファンの鑑……なのでしょうか?

須藤はメンバーがはけたあと、再びステージへ。ファンから「大好きだよ!」「好きだから!」「ありがとう!」と声が飛ぶと、須藤もギリギリまで、「大好きです!」と手を振り、ファンへ愛を返し続けていた。

最後は「渋谷で待ってるぜ!」と31日に出演予定のラジオ番組を決めポーズで告知し、会場を颯爽と去っていった。
■須藤凜々花卒業セレモニーでのスピーチ全文
本当に最後まで一緒にいて下さってありがとうございます。(会場拍手)ちゃんとお別れができて本当に良かったです。私はNMBに入ってからすごくこんなにいい人たちがいるんだ!とかこんなにも楽しい時間を共有してくれる人がこんなにもいっぱいいると知って、すごく、幸せでした。NMB48でアイドルを終われてすごく良かったなと思ってますし、NMBと出会えて、別れられて、二重に皆の素敵さを感じることが出来て二度おいしいといいますか…(会場笑い)本当に良かったなと思ってます。そして皆さんに出会えて、本当に嬉しいです。なんか、すごく近い存在に勝手に思っていまして全然実感がわかないのですが、本当にありがとうございます。これからは友だちになって下さい(会場笑い)。NMBでよかったです。ありがとうございますしか言えないです。皆さんの存在が私が頑張る力になっていて、これからも姿を見せながら夢を追いかけるように頑張ります。ずっと友だち!

NMB須藤凜々花は世間を騒がせながら、結婚時期は明かさず……

そもそも本当に結婚するのか?

そもそも本当に結婚するのか?

結婚宣言で世間を騒がせておきながら、肝心の結婚時期について未だに何も明らかにしていない須藤凜々花。
……本当に結婚する気あるの?

「今後について、卒業公演では『これからも姿を見せながら夢を追いかけられるように頑張ります』と話すにとどめた。一部では、哲学者になるために『ドイツで博士号を取ってきます』と宣言したことが報じられたが、これは今すぐということではなく、須藤にとって究極の目標といった話。現実的には哲学を学ぶために大学進学を目指しながら、並行してタレント活動を行うことになるでしょう」(事情を知る関係者)
気になるのは「いつ結婚するのか」という点。

「現時点では結婚に関して具体的に話が進んでおらず、少なくとも年内の結婚はないでしょう。須藤本人も『いつでもいい』というスタンスで、相手の男性もタレント活動継続を望んでいる。『だったらなぜ総選挙で結婚宣言したのか』と疑問が残るが、これはある週刊誌が須藤の熱愛を取材していたことが大きい。週刊誌に変な形で出るなら、グループからの卒業を覚悟して総選挙で言ってしまおうと判断した。交際相手にも真剣さを伝えたいという須藤なりの考えだったのでしょうね」(同)
今後も芸能活動を続ける予定

今後も芸能活動を続ける予定

以前から言われているように、NMB卒業後も芸能活動を続けるという須藤凜々花。
長く残れずに消えてしまうのか、息の長いタレントになるのか、これからが正念場といったところでしょう。

須藤は、今後も芸能活動を継続することを固めており、レギュラー出演する読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」(金曜午後7時)や、ラジオについては卒業後も継続する。
卒業後は芸能活動を続けながら哲学者を目指すそうだが、これまでNMB48で培った須藤の魅力はどこに行っても輝くだろう。ファンもメンバーも須藤の幸せを祈るとともに、”NMB48に来てくれてありがとう”と深く胸に刻んだ卒業公演であったに違いない。

須藤凜々花が謝ったのは「こんなクズでごめんなさい」の意味

関連するキーワード

関連するまとめ

【さや姉】NMB山本彩はお金持ち?セレブアピールがヤバイ「電車は安い」「トリュフ山盛…

元NMB48の「さや姉」こと山本彩が「久々に電車に乗ったら安い。普段は車なので」とセレブ発言を繰り出して話題…

AKB48オタク / 352 view

【うーか】加藤夕夏の彼氏とのスキャンダルが発覚した経緯や出身高校まとめ【画像あり】

加藤夕夏と思われるTwitterの裏垢を特定されて彼氏とのスキャンダルが明るみに出た経緯・出身高校についてま…

geinou_otaku / 319 view

NMB48卒業が悔やまれたメンバー15人を厳選まとめ【元NMB】

AKB48グループアイドルの中で大阪難波を拠点に活動するNMB48。今回はNMB48の卒業メンバーの中でも、…

maturiki48 / 2244 view

【総まとめ】NMB48の2016年を振り返る!渡辺美優紀、上西恵、薮下柊ら人気メンバ…

NMB48では「みるきー」こと渡辺美優紀の卒業が話題になった2016年。さや姉不在の夏のコンサートではチケッ…

AKB48オタク / 108 view

【さや姉】山本彩は横顔がかわいくないのが弱点!?画像で徹底検証!

元NMB48のキャプテンである山本彩。AKB48の紅白選抜ではなんと1位にも輝くほどの人気を獲得しました。と…

totsu1102 / 652 view

NMB岸野里香の体重や太った時&ダイエットで痩せた時の画像まとめ!リバウンドで現在は…

元NMB48岸野里香(りかにゃん)の体型が太ったり痩せたりを繰り返しており話題となっています。今回はそんな彼…

maturiki48 / 338 view

【三秋里歩】小谷里歩の現在!卒業時に発表した改名理由&最近の活躍まとめ【元NMB48…

元NMBの“りぽぽ”こと小谷里歩が卒業時に発表した三秋里歩への改名理由と現在の活躍について画像とともにまとめ…

geinou_otaku / 477 view

【山田寿々・上西怜】山田菜々と上西恵の妹がNMB48に加入し山本彩の責任重大!?姉妹…

NMB48の5期生になんとあの山田菜々と上西恵の妹が加入!名前は山田寿々と上西怜。姉は超有名なあのメンバーな…

maturiki48 / 189 view

NMB48「ワロタピーポー」センターや選抜メンバーとポジション・MVなど情報まとめ

2017年12月27日にNMB48のニューシングル『ワロタピーポー』が発売されましたが、センターは誰か、選抜…

sagada / 310 view

NMB48デビュー曲「絶滅黒髪少女」をMステで披露!!センター渡辺美優紀は不在も魅力…

NMB48がMステのウルトラフェスでデビュー曲である絶滅黒髪少女を披露!センター渡辺美優紀は不在もメンバーが…

maturiki48 / 129 view

市川美織は紅白選抜で10位の過去!フレッシュレモンの実人気が証明されファン歓喜の当時…

2016年大みそかの「紅白選抜」にて、当時NMB48に在籍していた「みおりん」こと市川美織が10位という高順…

AKB48オタク / 177 view

【太田夢莉】あだ名は万年ちゃん!?「1万年に1人の美少女」NMB48ゆーりのルックス…

1万年に一人の超絶美少女アイドルがNMB48に存在した?その名も「太田夢莉」!あの橋本環奈をも超える太田夢莉…

maturiki48 / 125 view

須藤凜々花の最後のMステ出演まとめ!卒業前のりりぽんに謎の高待遇のカラクリとは

NMB48の須藤凜々花が2017年7月28日のミュージックステーションに登場。「最後のMステ出演」と銘打って…

AKB48オタク / 83 view

NMB48の3期生メンバーを人気順で紹介!卒業生もまとめ

薮下柊さんや太田夢莉さんなど人気メンバーがいるNMB48の3期生の人気順ランキングを大発表!メンバーのプロフ…

cibone / 269 view

元NMB48福本愛菜の卒業理由は?現在は彼氏いる?吉本新喜劇に出演中のあいにゃんの気…

元NMB48福本愛菜は現在は吉本新喜劇に出演中!結成したばかりのNMBを支えたメンバーの1人だが卒業理由は?…

koyata / 244 view

NMB48新チームNのセンター・キャプテンは?注目メンバーからオススメ曲までまとめ

2017年1月から新たに始動した新チームN(山本チームN)についてまとめました。山本彩を筆頭にダンススキルの…

cibone / 162 view

矢倉楓子が貧乏なのは母子家庭が理由?自宅でのストレッチ動画や画像での検証でその真相に…

ストレッチ動画などで貧乏というイメージがついた元NMB48・AKB48の矢倉楓子。実際はどうなのか?自宅の画…

geinou_otaku / 210 view

NMB市川美織が卒業発表!理由と今後の活動まとめ

NMB48の「みおりん」こと市川美織さんが2018年春にアイドルを卒業します。卒業を決意した理由と今後の活動…

cibone / 121 view

【NMB48】16th「僕以外の誰か」選抜&ポジションまとめ!PVのダンスがすごい!…

NMB48の16thシングル「僕以外の誰か」の選抜メンバー&ポジションや序列についてまとめました。PV動画の…

cibone / 259 view

須藤凜々花が受験した大学はどこ?不合格で浪人生活へ

須藤凜々花が大学受験するも結果は不合格?一体どこの大学を受験したのでしょうか。哲学者を目指しドイツ留学を夢見…

cibone / 254 view

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

太田夢莉がジャニーズ岩橋玄樹ファン丸出しでジャニオタから総批判まとめ【画像あり】

元NMBの太田夢莉(おおたゆうり)がジャニーズの岩橋玄樹ファン丸出しのブログでジャニオタから総批判を受けた経…

geinou_otaku / 280 view

NMB48「ワロタピーポー」センターや選抜メンバーとポジション・MVなど情報まとめ

2017年12月27日にNMB48のニューシングル『ワロタピーポー』が発売されましたが、センターは誰か、選抜…

sagada / 310 view

谷川愛梨の男装がイケメンすぎ…普段のかわいい画像と共にまとめ

ショートカットが特徴的な谷川愛梨(たにがわあいり)のイケメン男装画像をまとめてみました。普段の可愛い画像も掲…

geinou_otaku / 199 view

NMB内木志の姉は港ひめか!?噂を徹底検証【姉妹の証拠画像あり】

元NMB48内木志さんの姉と噂されている東京23区ガールズの港ひめか(内木ひめか)さん。内木志さんと港ひめか…

cibone / 291 view

NMB48新チームNのセンター・キャプテンは?注目メンバーからオススメ曲までまとめ

2017年1月から新たに始動した新チームN(山本チームN)についてまとめました。山本彩を筆頭にダンススキルの…

cibone / 162 view

NMB吉田朱里がYouTuberに!「アカリンの女子力動画」チャンネルをキッカケに多…

今や人気Youtuberの仲間入りとなったNMB48のアカリンこと吉田朱里!彼女はなぜチャンネル「アカリンの…

maturiki48 / 92 view

城恵理子の卒業理由・復帰後から現在に至るまで!太った時の画像もあり【総選挙順位圏外】

2019年にNMB48を卒業した城恵理子。実は彼女、以前にも一度卒業しており、その一年後に復帰したという経歴…

geinou_otaku / 733 view

山田菜々の妹・山田寿々がNMBに加入!中山優馬含め三兄弟全員アイドルに賞賛の声!本名…

NMBの5期生として、山田菜々の妹・山田寿々が加入を発表。しかも、山田菜々の弟はジャニーズの中山優馬であるこ…

akb48matome / 972 view

NMB48太田夢莉は脇の下が汚い?一万年に一人の美少女か?【画像あり】

48グループの「○年に一人」シリーズの一角、元NMB48の太田夢莉(ゆうり)のワキの下が意外と汚い?「一万年…

AKB48オタク / 273 view

「NMBとまなぶくん」学力テストで2016年の“超ばかこ”決定!1位山本彩、2位須藤…

12月22日放送の「NMBとまなぶくん」にて、NMB48のメンバーを対象とした学力テストが実施されました。山…

AKB48オタク / 204 view

松田栞が結婚&妊娠!謹慎と卒業理由・現在の活動まとめ

元NMB48メンバーの松田栞が結婚と妊娠を発表。NMB時代には突然謹慎が発表されたことがありました。ホテル事…

sagada / 460 view

NMB吉田朱里のフォトブック売上絶好調!「女子力おばけ」アカリンとAKB高橋朱里の「…

女子力動画で人気を集めた、NMB48のアカリンこと吉田朱里のフォトブックが3万部の売れ行きを記録。高橋朱里と…

AKB48オタク / 118 view

【さや姉】山本彩は横顔がかわいくないのが弱点!?画像で徹底検証!

元NMB48のキャプテンである山本彩。AKB48の紅白選抜ではなんと1位にも輝くほどの人気を獲得しました。と…

totsu1102 / 652 view

岸野里香が彼氏の中東泰斗と結婚!現在は妊娠でバンドも解散

元NMB48でOver The Topのボーカルの岸野里香さんが彼氏の中東泰斗さんと結婚する事が発表されまし…

マギー / 241 view

NMB48新チームBⅡのセンター・キャプテンは?注目メンバーからおすすめ曲までご紹介…

2016年秋の組閣を経て、2017年1月から始動したNMB48新チームBⅡ。組閣前の原型を留めていない!?と…

cibone / 166 view

白間美瑠に彼氏ジャニーズ永瀬廉とスキャンダルの噂!相手の画像や噂の真相を検証

“みるるん”こと白間美瑠にジャニーズ永瀬とのスキャンダルが発覚!?彼氏と噂の相手はどんな人?噂の真相について…

geinou_otaku / 561 view

NMB48メンバーの握手会人気順ランキングTOP30【歴代・最新版】

どんどん人気メンバーが卒業していくNMB48。もはや山本彩の一人のグループとも言われかねないが、その下には我…

maturiki48 / 233 view

【さや姉&みるきー】山本彩&渡辺美優紀は不仲!?写真集売り上げや総選挙順位が原因!?…

【さや姉&みるきー】NMBのWエースとして活躍していた元メンバーの山本彩と渡辺美優紀。当時の2人には不仲の噂…

geinou_otaku / 268 view

【さや姉】山本彩の髪型の変化まとめ!ロングやショートを時系列で紹介

元NMB48の絶対エース山本彩。高いパフォーマンス力とリーダーシップでNMBを牽引してきました。髪型はショー…

sagada / 839 view

【AKB総選挙】須藤凜々花の結婚が大炎上!大島優子・高橋朱里・山本彩・高橋みなみらの…

2017年6月17日に行われたAKB48総選挙開票の生中継にて、前代未聞の結婚発表を繰り出した「りりぽん」こ…

AKB48オタク / 231 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング