スポンサードリンク

AKB48の阿部マリアが台湾・TPE48に移籍した時の様子を振り返る

遂に動き出したTPE48

遂に動き出したTPE48

AKB48の10期生メンバーとして活躍してきた阿部マリアが、このたび、台湾にて発足する「TPE48」のスターティングメンバーとして移籍!

TPE48の構想発表から実に6年。ようやく動き出した新グループへの移籍発表に、注目が集まりました。

AKB48チームKの阿部マリアが、本日9月1日に台湾・台北市のMercedes-Benz Pop Up Taipeiで行われた姉妹グループ・TPE48オーディション募集開始発表イベントに出席し、TPE48への移籍を発表した。
TPE48(ティーピーイー フォーティエイト)は、台湾(中華民国)・台北市を中心に活動する予定の女性アイドルグループ。

2011年10月1日、AKB48のオフィシャルブログにてグループの結成が発表された。AKB48は同年6月に営業を開始した台湾のオフィシャルショップが盛況になるなど台湾での人気が高まっており、デイリースポーツは当時こうした人気が台湾でのグループ結成の背景にあると言及した。

2014年12月7日にHKT48が台湾コンサートを行った際にAKB48の台湾人メンバーオーディションを行うことが発表された。オーディションでは当初1人だけを選ぶ予定だったが17人を“仮研究生”の形で採用することになり、東京スポーツでは「TPE48発足に向けての布石か」と報じた。その後台湾内でレッスンなどを重ねた上でセレクション審査を改めて行った結果、馬嘉伶(マ・チャリン)だけが合格してチームBに「台湾留学生」として配属され、残りのメンバーは「AKB48台湾研究生」と呼ばれることとなった。

2017年7月9日に台北で行われたAKB48ファンミーティングの席上で、当初発表から6年近く経過した9月1日にオーディションを開始することが発表された。この時点で「台湾研究生」は6人に減っていたが、オーディションには最終審査から参加でき、不合格でも「TPE48研究生」となることも発表された。
台湾出身の馬嘉伶とイベントに登場

台湾出身の馬嘉伶とイベントに登場

「台湾留学生」としてAKB48に参加している馬嘉伶(マ・チャリン)と一緒に、台湾でのイベントに登場した阿部マリア。
TPE48の新規オーディションの募集開始を告知するとともに、自身のTPE移籍をその場で発表しました。

阿部は馬嘉伶(まちゃりん、AKB48チームB)、AKB48台湾研究生6人と共に同イベントに参加。研究生6人は2日~11日の期間で『台湾1周オーディション宣伝隊』企画を行うことを発表した。阿部はメンバーに対し「道中、疲れてどうしようもなくなった時に開けてほしい」と、日本から用意してきた「マリアの応援箱」をプレゼントした。
続けて阿部は「実はもうひとつプレゼントがある」と切り出し、「台湾の方々に気に入ってもらえるかわからないのですが…」と緊張した面持ちでTPE48のロゴと自身の名前が入ったタスキをかけた。そして猛勉強してきた中国語で「プレゼントは、私自身です! 私、阿部マリアは、AKB48からTPE48 に移籍いたします!」と移籍を発表。驚く馬嘉伶や台湾研究生に対し「このプレゼント、みんな気に入ってくれるかな?」と聞くと、「もちろん! 大歓迎です」と迎えられた。
TPE移籍は本人の希望とのこと

TPE移籍は本人の希望とのこと

ネット上のファンからは「左遷か?」なんて言われたりもしていますが、TPE48への移籍は阿部マリア自身が熱望した結果とのこと。
具体的な移籍の時期などは追ってアナウンスされるとのことです。

自らの強い希望でTPE48への移籍を申し出たという阿部は、「AKB48に加入して8年目になり、これまでたくさんの先輩方から学ばせていただいた多くの宝物があり、これからはその宝物を、TPE48のメンバーにも伝えていけたらと思っています」と新天地での意気込みを語っている。これに対し、馬嘉伶は「知らなかったので本当に驚きました、『おったまげー』です!」と独特のテンションで驚きを表現し、「すごく仲がいい先輩なので、私の故郷で、これから活躍してくれることがすごく嬉しいです」と大喜び。阿部の移籍時期など、詳細は追ってアナウンスされる。
【阿部マリア(AKB48チームK)コメント】
「TPE48への移籍は、自ら強く希望しました。もともと「マリア」という日本人らしくない名前から、「絶対、世界で活躍する!」と思っていて、「じゃあ、その舞台はどこかな?」と考えた時に、「台湾がいい!」とパッと思いました。これまでの台湾でのお仕事を通じ、空港で盛大にお出迎えしてくれる熱狂的なところもあり、握手会では優しくて、照れたりするところもある、そんな熱くて優しい台湾のファンの皆さんが大好きになり、そんな台湾のファンの皆さんと一緒に、もっと多くの楽しいことが出来たらいいな、と思ったからです。 AKB48に加入して8年目になり、これまでたくさんの先輩方から学ばせて頂いた多くの宝物があり、これからはその宝物を、TPE48のメンバーにも伝えていけたらと思っています。一方で、中国語や台湾のことな ど、まだまだ勉強しなくてはいけないことも多いので、ファンの皆さんや、台湾研究生のみんなの力を借り ながら、頑張っていきたいと思っています。」
【馬嘉伶(AKB48チームB)コメント】
「阿部マリアさんの移籍の話、知らなかったので本当に驚きました、「おったまげー」です!すごく仲がいい先輩なので、私の故郷で、これから活躍してくれることがすごく嬉しいです。とても綺麗で、スタイルもよくて、魅力的な方なので、きっと、TPE48の重要な存在になると思うし、たくさんの台湾のファンに好かれる 存在になると思います!」

仲川遥香、伊豆田莉奈らに続け? 阿部マリアの海外移籍にファンの反応は

阿部マリア(左)と伊豆田莉奈(右)

阿部マリア(左)と伊豆田莉奈(右)

阿部マリアと同じ10期生の「いずりな」こと伊豆田莉奈も、今春からタイ・バンコクのBNK48に移籍して活き活きと活躍しています。
かつてはインドネシア・ジャカルタのJKT48に移籍して大活躍した仲川遥香の例もあり、今回の阿部マリアの移籍に関しても、前向きなチャンスと受け止めるファンの声が多いようです。

ええ、マジで?
いずりなですら人気になってるようだし国内海外問わずオリメンへの移籍は成功率極めて高い
おめでとうと言うべきだろうな
阿部マはダンスで定評があるし、
表現力ではゆいりーも一目置くぐらいの存在だから、
あっちでもよい仕事ができるはず。
やっぱり同期のいずりなの件が刺激になったのかな。

D2の子供たち、特にさとねはショックだろうなぁ。
台湾は一番マシだな
日本並みに栄えてるし、治安はそこそこいいし、親日多いし

一番悲惨な移籍メンバーは残ってるフィリピン・マニラのMNL48
「まだアイドルやるの?」と辛辣な声も

「まだアイドルやるの?」と辛辣な声も

「阿部マリアってまだいたの?」「卒業したと思ってた」など、目立った結果を出せないまま長期在籍していることを何かと揶揄されることも多い阿部マリア。
今回の移籍に際しても、「海外に行くくらいならもう卒業した方がマシでは」などと辛辣な意見も散見されます。

アベマとかさ
アイドルやめてモデルしながらパリピで遊んで適当に男遊びしてたほうが好きそうなのに

移籍してまでアイドル拘るんや?
もう卒業して一般人に戻ったほうがいいだろ
アイドルとしての伸びしろがあるとは思えないのに何でまた延命措置を
延命どころか超人気になれる特大のチャンスだぞオリメン移籍は
まぁ何年もやって芽の出ない子はドンドン新しい場所へトライしていった方がいい
何も残せないで消えていくより結果を求めていく姿勢を未だに持っているというのは良いことだと思う

阿部マリアの海外移籍にメンバーからの反応・応援コメント

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【AKB卒業後】小嶋陽菜の現在が劣化しすぎ?今と昔の画像で比較検証

2017年にAKB48を卒業した小嶋陽菜。卒業後もモデルやタレントとして活躍していますが、一部のファンからは…

AKB48オタク / 1 view

倉持明日香の父は倉持明!実家は横浜で金持ちの噂&始球式の画像もまとめ!

2015年にAKBを卒業した倉持明日香の父親の倉持明について、そして実家が金持ちでお嬢様の噂についてまとめて…

geinou_otaku / 1 view

【なーにゃ】大和田南那が太った?痩せた?体重変化を画像付きでまとめ!【にゃおの再来】

元AKB48の大和田南那が痩せたと話題になっている。なーにゃといえば、デビュー当時は超美少女として鳴り物入り…

maturiki48 / 6 view

【まゆゆ】渡辺麻友の熱愛彼氏スキャンダルまとめ!本命は羽生結弦!?鈴木勤は?

元AKB48まゆゆこと渡辺麻友の熱愛彼氏スキャンダルをまとめています。今のところ本命はフィギュアの羽生結弦?…

geinou_otaku / 1 view

宮里莉羅の出身高校は?活動休止理由や現在の様子もまとめ

AKB48チーム8メンバーの宮里莉羅の出身地や出身中学・高校といった気になる情報をまとめてみました。また、過…

sagada / 1 view

元AKB横山由依と声優の雨宮天は可愛いし似てる?画像で比較検証

元AKB48のメンバーで現在は女優として活動する横山由依。そんな横山由依が実は声優の雨宮天とそっくりすぎると…

totsu1102 / 2 view

大和田南那が永瀬廉との熱愛匂わせ?裏垢&疑惑の真相まとめ

元AKB48大和田南那がジャニーズ「King&Prince」永瀬廉との熱愛を匂わせたという疑惑が以前に出たこ…

sagada / 1 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB入山杏奈のすっぴんが美しい!本当にメイクなし?画像まとめ

AKB48の人気メンバー入山杏奈。時々すっぴんを公開していますが、本当にノーメイクなのか疑いたくなるほど美し…

sagada / 0 view

元AKB中西里菜の現在!結婚して旦那と子供がいた|AKB時代から現在までの活動まとめ…

元AKB48りこてぃんこと中西里菜は現在は結婚していて旦那と子供がいた!記事では中西里菜のAKB時代から現在…

akb48er / 6 view

元AKBエース前田敦子の全盛期が神がかって可愛いすぎる件【画像・動画あり】

元AKB48エース前田敦子の全盛期が神がかって可愛いです。前田敦子の全盛期の画像や動画を集めてみました。

maturiki48 / 20 view

大場美奈の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

2023年1月に、プロ野球選手の石川柊太さんとの結婚を発表し話題になった大場美奈さん。この記事では、大場美奈…

さくら / 2 view

【Mステ】AKB「シュートサイン」の衣装が豆腐プロレスそのもの!茅野しのぶにまで批判…

2017年2月10日の「ミュージックステーション」で初披露されたAKB新曲「シュートサイン」の衣装がプロレス…

AKB48オタク / 1 view

元AKB光宗薫が病気や拒食症に!?現在や活動休止の理由を徹底紹介!

元AKB光宗薫さんですが、2017年9月21日に病気や体調不良のため、10月以降は芸能活動を一時休止すること…

アイドルオタク / 0 view

AKB加藤玲奈の私服は可愛い?ダサい?画像で徹底検証!

最近前髪を変えて雰囲気が変わってかわいいと話題のAKB48の加藤玲奈。ところが彼女の私服がどうやらネット上で…

totsu1102 / 1 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);