スポンサードリンク

日笠陽子・プロフィール

日笠陽子

日笠陽子

名前:日笠陽子(ひかさ・ようこ)
生年月日:1985年7月16日
出身地:神奈川県
身長:155cm
血液型:O型
職業:声優・歌手・ナレーター
所属事務所:アイムエンタープライズ
配偶者:あり
愛称:ひよっち、ぴかしゃ、など…

実力派の声優さん

実力派の声優さん

今や押しも押されもせぬ実力派の人気声優・日笠陽子さん。

子供のころに見たアニメで三石琴乃さんに憧れた日笠陽子さんは、高校卒業後に被服の専門学校と並行しながら声優養成所に通い始め、2007年に声優としてデビューされました。

2009年には大ヒットとなったアニメ『けいおん!』で秋山澪役を演じ知名度を上げ、その演技力・歌唱力の高さから、人気を確実なものとしました。

2015年には結婚

2015年には結婚

2010年の第4回声優アワードでは、『けいおん!』の劇中で結成されたユニット「放課後ティータイム」として歌唱賞を受賞。

さらに、2013年のテレビアニメ『進撃の巨人』ではエンディングテーマを担当、ソロアーティストとして活動することが発表されました。

2015年には結婚していたことも発表するなど、仕事もプライベートも順調で羨ましい限りですね!

日笠陽子の性格の噂

的外れの噂も

的外れの噂も

声優の他にも歌手として大活躍されている日笠陽子さんですが、性格についてはどんな噂があるのでしょうか?

派手な顔立ちで意思の強さを感じさせる外見のため、「性格がきつそう」「元ヤンキー」などという噂を立てられることもあるようですが、ファンに言わせると全く的外れであるようです。

何事にも全力で事に当たる超が付くくらいの真面目な性格である。その生真面目な思考故か、本業の歌手に失礼であるとして歌手デビューのオファーをずっと蹴っていたという。
超がつくレベルの泣き虫であり、お渡し会やライブなどファンとの対面では十中八九泣く。
デジスタで元ヤンネタが流布されたため元ヤン扱いされることもあるが、本人曰くむしろヤンキーを避けるように人生を送ってきたらしい。
飽きっぽい性格

飽きっぽい性格

日笠陽子さんは以前のインタビューで自身の性格について「猪突猛進型で飽きっぽい」と語っていました。

「やりたい!」と思ったものはわき目も振らずまっすぐに突き進むけど、それが長続きしないということのようですね。

しかし、声優は長く続いているということで、日笠陽子さんのお母さんにも「あんなに飽きっぽいあなたが続いてるなんて。よかったわね」と言われたくらいですからやはり天職だったんでしょうか。

さらに、面白いキャラクターや喋りの上手さから、度々『芸人声優』などというニックネームがつくほど。

周囲の声優仲間からも慕われているようですし、かなり性格が良い方なのでは?と推測されます。

日笠陽子の演じたアニメキャラの代表作は?

それでは、そんな日笠陽子さんが演じたアニメキャラの代表作をご紹介します!

秋山澪/けいおん!

秋山澪

秋山澪

人見知りが激しい一方、寂しがり屋な一面をもつ。繊細な性格で、小学生の頃は引っ込み思案で友達も少なく、本ばかり読んでいた。

田井中律と出会ってからは人見知りが緩和され、律の提案で男口調で話す大人びた性格へと変わっていった。

元々の人見知りな性格のせいで人前に出るのが苦手なため、ライブの前は極度に緊張して動揺する。しかし、追い詰められれば何でもできる性格で、ライブや劇なども何とか完璧にこなせた。

メンバー内では真面目な性格であり、比較的練習に重きを置くしっかり者。幼馴染で親友の律の度が過ぎたイタズラや言動に対してはゲンコツでの制裁が定番だが、律以外の人物に手をあげることはない。

天原清乃/ちゅーぶら!!

天原清乃

天原清乃

主人公・葉山奈由と同学年の中学1年生。茶髪のストレートロングヘアにスラっとしたスタイルが特徴。髪をかきあげるのが癖。

短気で大人びた性格だが、胸にコンプレックスを抱いている。

女らしさを磨くために下着同好会に入部をしたが、下着に関する価値観が違う奈由とは何かと衝突することが多い。

中学生なのに校内でもばっちりメイクをしているため、教師からは問題児として目をつけられている。

夏休みの後に母のメーカから下着の雑誌モデルになり、その切っ掛けで学校の生徒から下着同好会の見方が変わった。

天草シノ/生徒会役員共

天草シノ

天草シノ

このアニメのヒロイン。桜才学園の生徒会長であり、津田タカトシを生徒会に引き込んだ張本人である。

容姿端麗で成績優秀、運動も出来て家事も得意という完全な超人だが、しばしばハードなエロボケをぶっこんでくる。

「大勢に見つめられると非常に興奮する」「背徳露出プレイを楽しむ」といった発言から、Mである可能性が高い。時たまノーパンで学校に来ることがある。

基本的には大人びた性格で、話し方も「やってみよう」「仕方ないな」というような、さばさばした男性的な口調。
生徒会長としてはしっかり者で面倒見が良く、校内新聞の調査では支持率98%を獲得するなど、生徒からの人望は厚い。

川島みなみ/もしドラ

川島みなみ

川島みなみ

主人公の高校1年生。
ある事情が元で野球を嫌悪していたが、病気で入院してしまった親友の宮田夕紀に頼まれ、都立程久保高校の野球部マネージャーになることに。

野球部に入るまでは帰宅部だったが、少年野球をやっていたこともあって運動神経は良く、時折バッティングセンターで快音を響かせている。

優等生という訳ではないが、頭の回転は早い。少々早とちりな所があるものの、性格は明るく社交的。また、初心を貫き通す強い意志と行動力を持つ。

永塚紗季/ロウきゅーぶ!

永塚紗季

永塚紗季

慧心学園初等部6年C組の生徒。

普段は腰まで届く長い三つ編と眼鏡が特徴だが、バスケをする時は度付きのアイガードを着用し、髪型はカチューシャで後ろに撫で付けたストレートヘアになる。

さばさばとした性格のしっかり者で、クラスでは委員長を務め「氷の絶対女王政(アイス・エイジ)」の二つ名で怖れられている。バスケ部でも皆のまとめ役を担い、普段から昴の気が回らない部分をフォローしている。

運動能力は智花や真帆ほどではないが充分に高く、対抗戦では徹底的にシュート練習をし、シューターとして活躍した。

リアス・グレモリー/ハイスクールD×D

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

ファンが選ぶ!アニソン女性歌手人気ランキングTOP30まとめ

今では知らない人がいないくらいアニソン人気が高まっています。今回はファンが選んだ人気のアニソンを歌っている女…

rogi0718 / 22363 view

【声優】小林ゆうの彼氏や結婚の情報まとめ!熱愛の噂はある?

可愛いルックスと確かな演技力で人気が高い声優の小林ゆうさん。今回はそんな小林ゆうさんのプロフィールや、彼氏・…

ririto / 3824 view

ClariS素顔公開で顔バレ!年齢や解散の真相も徹底網羅!

アイドルユニット『ClariS』彼女たちの素顔がついに公開で顔バレしたとの情報が入っています。また彼女たちの…

rogi0718 / 46459 view

ClariSの人気曲ランキングTOP30!歌の魅力をご紹介【動画あり】

謎に包まれ続けた「ClariS(クラリス)」。そんな彼女たちの綺麗で透明感のある歌の紹介です。また、Clar…

rogi0718 / 4372 view

声優・平野綾の性格が悪い?アニメキャラの代表作9選も総まとめ

抜群のルックスと可愛い声・高い演技力で大人気の声優、平野綾さん。そんな平野綾さんの性格が悪いという噂は本当な…

ririto / 10517 view

声優・大山のぶ代の性格は?アニメキャラの代表作5選も総まとめ

50年もの間声優として活躍されてきた大山のぶ代さんの性格ってどんな性格なのでしょうか?大山のぶ代さんの代表作…

ririto / 5235 view

おすすめ!音楽アニメの人気ランキングBEST20を一挙大公開!

数多くあるアニメの中から、今回は音楽をテーマにしたアニメを厳選。人気・評価・口コミを基にトップ20をご紹介し…

イチコ / 6524 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

歴代アニメソング神曲60選!ランキング形式で紹介【最新版】

バラードからロックまで、心に響く歴代のアニソン・神曲をランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 12812 view

声優の植田佳奈のアニメキャラ代表作7選!性格の噂も総まとめ

人気声優として、これまで様々なアニメキャラクターを演じてきた植田佳奈さん。そんな植田佳奈さんの代表作をご紹介…

ririto / 6031 view

声優・種田梨沙の性格は?アニメキャラの代表作10選も総まとめ

数々のアニメに出演し、大人気の声優、種田梨沙さん。可愛らしい容姿の種田梨沙さんですが、いったいどんな性格なの…

ririto / 5069 view

ファンが選ぶ!アニソン女性歌手人気ランキングTOP30まとめ

今では知らない人がいないくらいアニソン人気が高まっています。今回はファンが選んだ人気のアニソンを歌っている女…

rogi0718 / 22363 view

結婚している女性声優まとめ!24人の既婚者をご紹介【最新版】

「実は既に結婚していた!」という女性声優さんは意外と多いもの。今回はそんな女性声優さんをまとめてみたいと思い…

ririto / 10481 view

佐倉綾音の学歴まとめ!出身中学や高校&大学を徹底調査!

声優として活躍している佐倉綾音の出身中学や高校、大学など学歴についてまとめています。かわいいだけではなく、実…

geinou_otaku / 13598 view

声優・佐藤聡美の黒歴史まとめ!コスプレイヤーだった!?

けいおん!の声優でお馴染みの佐藤聡美さん。ネット上で、佐藤聡美さんの黒歴史が暴露されてしまい、話題になってい…

kii428 / 7637 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);