スポンサードリンク

釘宮理恵・プロフィール

釘宮理恵

釘宮理恵

名前:釘宮理恵(くぎみや・りえ)
生年月日:1979年5月30日
出身地:大阪府(育ちは熊本県)
身長:159cm
血液型:B型
所属事務所:アイムエンタープライズ
声優デビュー:1998年

2008年に声優としての活動をスタート

2008年に声優としての活動をスタート

日本の声優界の「ベスト・オブ・ツンデレ」と言っても過言ではない釘宮理恵さん。

1997年にアイムエンタープライズ系列の声優養成所である日本ナレーション演技研究所主催のオーディションに合格し、翌2008年に声優としての活動をスタートされました。

ツンデレの女王

ツンデレの女王

釘宮理恵さんは主に小さな女の子から10代の少女役を演じることが多く、更にはツンデレ系のヒロインを演じることが多いことから「ツンデレの女王」の異名を取るほど。

しかし、素直で優しいキャラクターやクールな性格のキャラクター、女の子だけでなく大人の女性や少年役もこなすなど、その演技力の高さは他を圧倒する勢いです。

釘宮理恵の性格についての噂は?

性格が悪いという噂も

性格が悪いという噂も

声優としての人気はものすごく高い釘宮理恵さんですが、性格が悪いという噂がまことしやかに流れています。

釘宮さんの性格が悪いと言われる一例として、

・新人声優が現場で一緒になった時に挨拶に行ったら「もう挨拶しなくて良いから」と冷たくあしらわれた

・でも自分より偉い人にはニコニコ挨拶しに行く

という、有名な「挨拶しないで事件(←勝手に命名)」がありますね。

これは実際の現場を見たわけではないですし、その話が本当かどうかは検証不可能。

真偽のほどは分かりませんが、釘宮理恵さんがそんなに冷たいことを言うようにも思えないですけどね。

ひどいデマも流れています

ひどいデマも流れています

もう一つ有名なエピソードとしては、

居酒屋などで話していると、隣のOLグループから「アニメ声」と笑われ、それに対して「お前らの何倍稼いでると思ってるんだ」と言った

というものがありますが、これは釘宮理恵さんが言ったのではなく、『釘宮理恵さんから「OLたちに笑われた」という話を聞いた杉田智和さん』が、ラジオで「その声でOLさんたちのテーブル全員の年収よりも稼いでる」と言ったものです。

釘宮理恵さんが「お前らの何倍稼いでると思ってるんだ」と発言したわけではない、ということですね!

という訳で、釘宮理恵さんが性格悪いという噂はほぼガセネタではないかなと思われます。

釘宮理恵が演じたアニメキャラの代表作をご紹介!

釘宮理恵さんがこれまでに演じてきたアニメキャラの代表作をご紹介します。

ムルモ/わがまま☆フェアリー ミルモでポン!シリーズ

ムルモ

ムルモ

ミルモの弟で、ミルモの里の第二王子。必殺技はしょっかくビームで、身長は8cm。
舌っ足らずで、語尾に「でしゅ」が付く喋り方。

魔法の時の掛け声は「ムル・ムル・ムルモでポン!」。

可愛い外見とは裏腹に腹黒い性格で、計算高い。得意技はブリっ子攻撃。

ティオ/金色のガッシュベル!!

ティオ

ティオ

このアニメのヒロインで、魔物の6歳の少女。

魔界時代の親友だったマルスに裏切られたことで周囲の魔物に心を閉ざしていたが、ガッシュによって救われたことから、共に「やさしい王様」を目指すことを誓う。

ガッシュに好意を持っているが、その気持ちに素直にはなれない(いわゆるツンデレ)。

アルフォンス・エルリック/鋼の錬金術師

アルフォンス・エルリック

アルフォンス・エルリック

エドワード・エルリックの弟で、通称「アル」。

幼い頃に兄と行った人体錬成の失敗により肉体を失い、鎧に魂だけを定着させた状態で生きている。

兄のエドと違い、基本的に素直で温和で心優しい少年。兄のことを誰よりも理解し、気にかけている。兄が度々暴走するのを諫めているせいか、年齢の割に大人びた発言も見られる。

錬金術師として兄を尊敬しているものの、もう一方で「どうしようもない分からず屋」と言っており、たまに「このバカ兄」などと感情的になることも。

また、鎧の見た目で怖がられることが多いため、「子供として扱われる」「頭をなでられる」ことを喜ぶという一面もある。

シャナ/灼眼のシャナ

シャナ

シャナ

このアニメの主人公。“天壌の劫火”アラストールと契約した『炎髪灼眼の討ち手』という称号を持つフレイムヘイズ。

腰の下まである長い髪で、凛々しくも可愛らしい顔立ちの東洋系の少女。
見た目年齢は12歳ころに見えるが、不老であるため、実年齢は不詳。契約した時は12歳以上、フレイムヘイズとなったのは数年前で、未だ人間だった時間の方が長い。

普段は黒髪に黒目だが、戦いの時は炎髪、灼眼となり、アラストールの翼の皮膜の一部を顕現させた自在に変形する黒衣『夜笠』をコート状にして纏う。

フレイムヘイズには珍しく、自在法をほとんど使わず、体術や大太刀型宝具『贄殿遮那』を用いた白兵戦を得意としていた。

神楽/銀魂

神楽

神楽

万事屋に住み込みで働く、宇宙最強を誇る絶滅寸前の戦闘種族・夜兎族(やとぞく)の生き残りの少女。

普段は語尾に「~アル」や「~ヨロシ」などがついた胡散臭いチャイナ口調でしゃべるが、辛口な発言をする場合などは普通に共通語や関西弁もしゃべる。

かわいい容姿とは裏腹に口がめちゃくちゃ悪く、ぶっきらぼうで態度もでかい、自己中心的で型破りな性格。

その一方、かわいい動物の面倒を見ることを好み(動物からも好かれる)、赤ん坊に自ら母乳を与えようとするなど、母性的な面も強く、優しい一面を持っている。

胸がほとんど無いことを気にしており、スタイルが良く巨乳な猿飛あやめを羨ましがっている。また、胸にやたら色々なものを入れたり貼り付けたりしたりと努力をしている。

まめっち/たまごっちシリーズ

まめっち

まめっち

主人公。うさぎのような黒耳と、大きな黒の瞳が特徴。
IQ250の超天才で、短時間で何でも作れるが、失敗し部屋を爆発させることもしばしば。爆発後は黒耳がアフロに変化する。

かなりの音痴だった(メロディチャームを使っている間のみ上手くなる)が、パパピアニっちに調律してもらい治すことができた。また絵を描くことも得意ではないらしい。

礼儀正しく、話すときは常に敬語で話すが、役になりきると言葉遣いが変わることも。

特撮ヒーロードラマ『GOTCHIMAN(ゴッチマン)』の大ファンで、テレビで見ている他、DVDも持っている。

三千院ナギ/ハヤテのごとく!

三千院ナギ

三千院ナギ

三千院財閥の一人娘。「ナギ」という名前は、「この世のすべてをナギ倒せ」という願いをこめて母が名付けた。

公園でハヤテに誘拐されかけた際の言葉を愛の告白だと思い込んで一目惚れし、その後、ハヤテの借金を立替払いし、ハヤテを執事として雇う。

ナギ曰く、父親は物心つく前に、母親は5歳の時に他界しており、そのことから寂しい幼少時代を送ってきた。唯一の直系の血族は祖父・帝だが、ナギとは不仲である。

性格は非常にわがままで気が強く、後に執事となるハヤテを含む自身を誘拐した犯人全員にダメ出しをするほど。

負けず嫌いでなかなか素直にお礼を言ったり謝ったりすることができず、そのためか「天の邪鬼」や「ヒネくれている」という評価もされている。

紗音/うみねこのなく頃に

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【EGOIST】chellyの顔や年齢&大学を調査!プロフィールを紹介!

アニメ「ギルティクラウン」から生まれたアーティスト『EGOIST』。ヴォーカルを担当するchellyの年齢や…

rogi0718 / 1264 view

小松未可子の彼氏や結婚情報!前野智昭との入籍にファン騒然

色々なアニメに引っ張りだこの大人気声優・小松未可子さん。2020年5月12日に声優の前野智昭さんと結婚しまし…

ririto / 467 view

声優・平野綾の性格が悪い?アニメキャラの代表作9選も総まとめ

抜群のルックスと可愛い声・高い演技力で大人気の声優、平野綾さん。そんな平野綾さんの性格が悪いという噂は本当な…

ririto / 355 view

新田恵海の現在!引退状態で痩せた?真相を徹底調査【画像多数】

えみつんの愛称で大人気の声優・歌手、新田恵海さん。人気シリーズのアニメのヒロイン役を降板しましたが、その後「…

ririto / 458 view

マクロスFで有名!May’nの人気曲ランキングTOP30【動画付き】

テレビアニメ「マクロス」で一躍有名になった歌姫May’n(めいん)。その圧倒的な歌唱力で人々を魅了する彼女の…

rogi0718 / 170 view

fripSideのおすすめアルバムや人気曲ランキングTOP20を紹介!

第2期に新ボーカル南條愛乃さんが参加されてからの、fripSide(フリップサイド)について、おすすめアルバ…

rogi0718 / 186 view

ClariS素顔公開で顔バレ!年齢や解散の真相も徹底網羅!

アイドルユニット『ClariS』彼女たちの素顔がついに公開で顔バレしたとの情報が入っています。また彼女たちの…

rogi0718 / 1609 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

May’nはかわいいけど顔は整形?彼氏や結婚の噂も総まとめ

人気アニメ「マクロスF」で「銀河の妖精」歌姫シェリル・ノームの歌パートを担当して一躍有名になった、May’n…

rogi0718 / 1301 view

女性声優の年収ランキングTOP20!収入・給料事情も徹底網羅【最新版】

こちらでは女性声優の年収ランキングを発表します!声優の年収は差が激しく、ピンからキリまであります。そんな声優…

KUNOTAN / 1597 view

豊崎愛生の彼氏と結婚情報!スキャンダルでファンがCDを割る事件に発展する過激ぶり!

「けいおん!」や「めだかボックス」などの声優として人気の豊崎愛生に結婚も含めた彼氏スキャンダル。豊崎愛生の自…

geinou_otaku / 248 view

小松未可子の彼氏や結婚情報!前野智昭との入籍にファン騒然

色々なアニメに引っ張りだこの大人気声優・小松未可子さん。2020年5月12日に声優の前野智昭さんと結婚しまし…

ririto / 467 view

歌手Liaの本名や年齢は?結婚や子供などプロフィール総まとめ

アニソン歌手のLiaさんの本名や年齢・結婚や子供についての情報などについてまとめてみました。Liaのプロフィ…

rogi0718 / 273 view

鈴木このみの高校や大学は?彼氏はいたのか徹底解剖!

アニソン歌手として人気の鈴木このみさん。実際に通っていた高校や大学では彼氏はいたのでしょうか?今回はその辺り…

rogi0718 / 385 view

水樹奈々の人気曲ランキングTOP30!歌が上手い【動画付き】

紅白歌合戦への出場も果たした声優の水樹奈々さん。歌がとても上手で、数々の名曲を生み出しています。そんな水樹奈…

rogi0718 / 238 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング