スポンサードリンク

大山のぶ代・プロフィール

大山のぶ代

大山のぶ代

名前:大山のぶ代(おおやま・のぶよ)
本名:山下羨代(やました・のぶよ)

配偶者:砂川啓介(さがわ・けいすけ、本名:山下啓一)/1964年~2017年、死別

生年月日:1933年10月16日(2015年までは1936年生まれと公表していました)

俳優活動期間:1956年~2015年

声優活動期間:1965年~2015年

最初は女優として活躍

最初は女優として活躍

高校卒業後に劇団俳優座の養成所に入所し、役者を目指し始めた大山のぶ代さん。

当時の養成所は希望する人全員が卒業できる訳ではなく、「これ以上勉強しても伸びない」と思われてしまった人は「もう辞めなさい」と言われ退所せざるを得なかったんだそうです。

そうならないために、人一倍一生懸命努力を重ねた大山のぶ代さんは、その甲斐あって無事に養成所を卒業。

初めは声優としてよりも女優としての活動がメインで、テレビドラマや舞台などに出演していらっしゃいました。

運命の役「ドラえもん」

運命の役「ドラえもん」

そんな折、大山のぶ代さんの特徴のある声が注目され、洋画の吹き替え声優などの仕事がくるように。

NHKおかあさんといっしょの初代人形劇「ブーフーウー」では主人公のブーの声を担当していました。

アニメ声優としての活動をしばらくお休みしていた頃に、ドラえもんの声優としてオファーがかかったという大山のぶ代さんは、それまで読んだことのなかったドラえもんのコミックスを15冊購入。

一晩で読破した大山さんは、「これは大人が読んでも面白いSFだ」と感じ、引き受けることを決意したそうです。

ドラえもん担当時は他の声優の仕事は受けず

ドラえもん担当時は他の声優の仕事は受けず

それから実に四半世紀の長きにわたって、国民的アニメドラえもんの声を担当してきた大山のぶ代さん。

ドラえもんの声優を担当していた間は、それ以外の声優は一切行っていませんでした。

その事からも、いかに大山のぶ代さんがドラえもんを大事に思っていたかが伝わってきますね。

若い頃はかなり美人!

”若い頃は”と言ってしまうとちょっと失礼な気もしますが(笑)、実際に私たちが思い出す大山のぶ代さんは、ちょっとふっくらしていて穏やかな笑顔で安心感がある、まさに「ドラえもん」のような方!

ですが、若い頃の大山のぶ代さんは、現在とは違う細身の美人さんだったのです!

今と全然違います

今と全然違います

こちらがデビューした頃の大山のぶ代さん。
細面でシュッとして、ファッションセンスも抜群な感じがしますね。

意外にも美人

意外にも美人

正面から見た大山のぶ代さん。この写真を見た時は驚きました!
こんなパッチリ二重で鼻筋も通っていて、これはかなりの美人さんですよね…

でも声はガラガラ声なんですよね…

黒柳徹子さんとも共演

黒柳徹子さんとも共演

こちらはNHKの人形劇「ブーフーウー」のアフレコ現場のお写真です。
左端にいらっしゃるのが大山のぶ代さんですね。意外と背も高かったんだなということが分かります。

ちなみに真ん中にいる帽子をかぶった女性が若かりし頃の黒柳徹子さんであります。

冨士眞奈美さん同期

冨士眞奈美さん同期

俳優座の養成所時代の同期で、デビューが一緒だった女優の冨士眞奈美さんとのツーショット写真。

定かではありませんが、たぶん右側が大山のぶ代さんですよね。
うーん、可愛らしいお嬢さんという感じです!

同一人物とは思えない美貌

同一人物とは思えない美貌

一つ縛りの髪の毛にタートルネックというシンプルすぎる姿がこんなにさまになるのは、大山のぶ代さんが美人だから以外の何物でもありません。

いや、実際かなり美人だとは思いませんか?

こちらの写真には面影が

こちらの写真には面影が

砂川啓介さんとご結婚された時のお写真です。
とてもお綺麗ですね。

笑った顔は今の大山のぶ代さんと同じように思えます。

まだこの頃は綺麗です

まだこの頃は綺麗です

こちらは43歳(実際には3歳サバを読んでいるので46歳ということになります)当時の大山のぶ代さん。40代後半でこの容姿ならば十分綺麗ですよね。

1981年というとドラえもんを演じてまだ2~3年で、当時の声はやや高く、後期のドラえもんに比べると早口な印象。

やはりお年を召すにしたがってふくよかになって、身も心もドラえもんに近付いてきた…という風に感じますね。

いかがですか?
大山のぶ代さんの若い頃はかなりの美人だったということがお分かりいただけましたでしょうか?

若い頃のシュッとした美人タイプの大山のぶ代さんも、お年を召してからドラえもんのような可愛らしい姿になった大山のぶ代さんも、どちらも魅力的ですけどね!

現在の大山のぶ代さんは老人ホーム暮らし

ご主人の治療のために老人ホームへ

ご主人の治療のために老人ホームへ

おしどり夫婦として50年以上も連れ添った最愛の夫・砂川啓介さんが、癌により2017年に死去されました。

それ以前に大山のぶ代さんはアルツハイマー型認知症を発症し砂川啓介さんが介護をされていましたが、今度は砂川さん自身が病魔に襲われてしまい、自身の治療のために大山のぶ代さんを老人ホームに入所させたということです。

砂川啓介さんは2017年に死去

砂川さんが病気に打ち勝った際には、きっと大山のぶ代さんをまた自宅で介護しようと思っていたに違いありません。

しかしそれは叶わぬ願いとなってしまい、認知症の大山のぶ代さんを残して先立たれてしまいました。

「『亡くなった』という言葉は使いたくなかったし、どうしたら理解してもらえるか。小さな子どもに話すようにしなければ、いまの大山には伝わらないのです」

 考えた挙げ句、次のように伝えた。

「砂川さんが病気で、何度も病院へ会いに行ったよね? いま眠っているんだけど、これからも眠り続けてもう起きないのね。だから会いに行こうね」

 すると、大山さんは「うん」と答えたという。
「お線香をあげてから棺の前へ連れて行き、砂川さんのお顔を見てもらったら、大山は、

『お父さん』

 と、涙ぐみながら言いました。でも次の瞬間には、出口へスタスタ歩き始めていました。

『えっ? ちょっと待って。もう帰るの?』

『帰る』

 ふわっと砂川さんのお顔を見て、すうっと出て行ってしまったんです。(略)数分前の出来事は忘れてしまいますから、そのときにはもう忘れていたと思います」

なんだか、読んでいるだけで胸が締め付けられるような思いです…。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

人気アニソン歌手!ClariSのアルバム曲おすすめTOP5まとめ

アニソン歌手で有名なClariS。アルバム曲も人気があり、どれも綺麗な声で魅了されます。そんなアルバム曲の中…

rogi0718 / 213 view

声優・内田真礼に彼氏の噂!短足過ぎてかわいい画像も総まとめ

人気声優の内田真礼さんに、熱愛彼氏情報があるって本当?ネット上では「短足でかわいい」なんて情報もありますが、…

ririto / 615 view

金元寿子の性格は?アニメキャラ代表作10選と裏名義も調査

声だけではなく顔も可愛いと人気の高い声優、金元寿子さん。そんな金元寿子さんの性格の噂はどんなものがあるのでし…

ririto / 575 view

声優・高山みなみの性格は?アニメキャラの代表作10選もご紹介!

数々の人気アニメに出演し、日本を代表する声優の一人でもある高山みなみさん。少年役やクールな女性キャラが似合う…

ririto / 459 view

阿澄佳奈の旦那と子供情報!結婚と離婚・再婚まとめ

人気声優の阿澄佳奈さんは2014年に結婚を発表されましたが、2017年頃から離婚の噂が浮上していました。そし…

ririto / 260 view

【supercell】歴代ボーカルやメンバー紹介をまとめてみた!

クリエイター集団【supercell】のメンバー紹介や、アルバム作品での歴代ボーカルについてまとめてみました…

rogi0718 / 628 view

植田佳奈の性格と黒歴史!「社会的に抹殺発言」痴漢冤罪で炎上

植田佳奈の性格が悪すぎてファン離れが加速しています。ラジオでの発言が黒歴史として今もなお語り継がれています。…

マギー / 856 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

声優・茅野愛衣の性格&アニメキャラの代表作14選まとめ!

ふんわりとしたオーラをまとってそうな、人気声優の茅野愛衣さん。そんな茅野愛衣さんのこれまでに演じたアニメキャ…

ririto / 376 view

声優の内田真礼の性格は?アニメキャラ代表作12選や裏名も調査

たくさんのアニメに出演経験を持つ、大人気の声優・内田真礼さん。可愛い外見をしていますが、性格も可愛いのでしょ…

ririto / 527 view

小野早稀が文春で喫煙者と発覚!タバコは彼氏の影響か【けものフレンズ】

けものフレンズがまたピンチ!文春砲により小野早稀が喫煙者だと暴かれる!彼氏の影響でタバコを吸い始めたとネット…

マギー / 379 view

茅原実里の結婚情報と彼氏&年齢!重大発表の内容も総まとめ

こちらでは声優の茅原実里さんについてまとめています。茅原さんの経歴や年齢と主な作品のご紹介、そしてメインテー…

KUNOTAN / 623 view

Aimer(エメ)の人気曲ランキングTOP40【動画付き】

独特のハスキーで甘い声質を持ち、人々を魅了するAimer(エメ)。今回は、そんな彼女の人気曲やアニメのタイア…

rogi0718 / 212 view

【カラオケ】アニメソングおすすめランキングTOP60【歌いやすい】

カラオケで歌いやすく、歌えば盛り上がること間違いなしのおすすめのアニメソング60曲をランキング形式でご紹介し…

rogi0718 / 279 view

歌唱力は圧巻!EGOISTの人気曲ランキングTOP30【動画付き】

アニメ『ギルティクラウン』から生まれた架空のアーティストグループ「EGOIST」の曲をランキング形式でまとめ…

rogi0718 / 238 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);