スポンサードリンク

大山のぶ代・プロフィール

大山のぶ代

大山のぶ代

名前:大山のぶ代(おおやま・のぶよ)
本名:山下羨代(やました・のぶよ)

配偶者:砂川啓介(さがわ・けいすけ、本名:山下啓一)/1964年~2017年、死別

生年月日:1933年10月16日(2015年までは1936年生まれと公表していました)

俳優活動期間:1956年~2015年

声優活動期間:1965年~2015年

最初は女優として活躍

最初は女優として活躍

高校卒業後に劇団俳優座の養成所に入所し、役者を目指し始めた大山のぶ代さん。

当時の養成所は希望する人全員が卒業できる訳ではなく、「これ以上勉強しても伸びない」と思われてしまった人は「もう辞めなさい」と言われ退所せざるを得なかったんだそうです。

そうならないために、人一倍一生懸命努力を重ねた大山のぶ代さんは、その甲斐あって無事に養成所を卒業。

初めは声優としてよりも女優としての活動がメインで、テレビドラマや舞台などに出演していらっしゃいました。

運命の役「ドラえもん」

運命の役「ドラえもん」

そんな折、大山のぶ代さんの特徴のある声が注目され、洋画の吹き替え声優などの仕事がくるように。

NHKおかあさんといっしょの初代人形劇「ブーフーウー」では主人公のブーの声を担当していました。

アニメ声優としての活動をしばらくお休みしていた頃に、ドラえもんの声優としてオファーがかかったという大山のぶ代さんは、それまで読んだことのなかったドラえもんのコミックスを15冊購入。

一晩で読破した大山さんは、「これは大人が読んでも面白いSFだ」と感じ、引き受けることを決意したそうです。

ドラえもん担当時は他の声優の仕事は受けず

ドラえもん担当時は他の声優の仕事は受けず

それから実に四半世紀の長きにわたって、国民的アニメドラえもんの声を担当してきた大山のぶ代さん。

ドラえもんの声優を担当していた間は、それ以外の声優は一切行っていませんでした。

その事からも、いかに大山のぶ代さんがドラえもんを大事に思っていたかが伝わってきますね。

若い頃はかなり美人!

”若い頃は”と言ってしまうとちょっと失礼な気もしますが(笑)、実際に私たちが思い出す大山のぶ代さんは、ちょっとふっくらしていて穏やかな笑顔で安心感がある、まさに「ドラえもん」のような方!

ですが、若い頃の大山のぶ代さんは、現在とは違う細身の美人さんだったのです!

今と全然違います

今と全然違います

こちらがデビューした頃の大山のぶ代さん。
細面でシュッとして、ファッションセンスも抜群な感じがしますね。

意外にも美人

意外にも美人

正面から見た大山のぶ代さん。この写真を見た時は驚きました!
こんなパッチリ二重で鼻筋も通っていて、これはかなりの美人さんですよね…

でも声はガラガラ声なんですよね…

黒柳徹子さんとも共演

黒柳徹子さんとも共演

こちらはNHKの人形劇「ブーフーウー」のアフレコ現場のお写真です。
左端にいらっしゃるのが大山のぶ代さんですね。意外と背も高かったんだなということが分かります。

ちなみに真ん中にいる帽子をかぶった女性が若かりし頃の黒柳徹子さんであります。

冨士眞奈美さん同期

冨士眞奈美さん同期

俳優座の養成所時代の同期で、デビューが一緒だった女優の冨士眞奈美さんとのツーショット写真。

定かではありませんが、たぶん右側が大山のぶ代さんですよね。
うーん、可愛らしいお嬢さんという感じです!

同一人物とは思えない美貌

同一人物とは思えない美貌

一つ縛りの髪の毛にタートルネックというシンプルすぎる姿がこんなにさまになるのは、大山のぶ代さんが美人だから以外の何物でもありません。

いや、実際かなり美人だとは思いませんか?

こちらの写真には面影が

こちらの写真には面影が

砂川啓介さんとご結婚された時のお写真です。
とてもお綺麗ですね。

笑った顔は今の大山のぶ代さんと同じように思えます。

まだこの頃は綺麗です

まだこの頃は綺麗です

こちらは43歳(実際には3歳サバを読んでいるので46歳ということになります)当時の大山のぶ代さん。40代後半でこの容姿ならば十分綺麗ですよね。

1981年というとドラえもんを演じてまだ2~3年で、当時の声はやや高く、後期のドラえもんに比べると早口な印象。

やはりお年を召すにしたがってふくよかになって、身も心もドラえもんに近付いてきた…という風に感じますね。

いかがですか?
大山のぶ代さんの若い頃はかなりの美人だったということがお分かりいただけましたでしょうか?

若い頃のシュッとした美人タイプの大山のぶ代さんも、お年を召してからドラえもんのような可愛らしい姿になった大山のぶ代さんも、どちらも魅力的ですけどね!

現在の大山のぶ代さんは老人ホーム暮らし

ご主人の治療のために老人ホームへ

ご主人の治療のために老人ホームへ

おしどり夫婦として50年以上も連れ添った最愛の夫・砂川啓介さんが、癌により2017年に死去されました。

それ以前に大山のぶ代さんはアルツハイマー型認知症を発症し砂川啓介さんが介護をされていましたが、今度は砂川さん自身が病魔に襲われてしまい、自身の治療のために大山のぶ代さんを老人ホームに入所させたということです。

砂川啓介さんは2017年に死去

砂川さんが病気に打ち勝った際には、きっと大山のぶ代さんをまた自宅で介護しようと思っていたに違いありません。

しかしそれは叶わぬ願いとなってしまい、認知症の大山のぶ代さんを残して先立たれてしまいました。

「『亡くなった』という言葉は使いたくなかったし、どうしたら理解してもらえるか。小さな子どもに話すようにしなければ、いまの大山には伝わらないのです」

 考えた挙げ句、次のように伝えた。

「砂川さんが病気で、何度も病院へ会いに行ったよね? いま眠っているんだけど、これからも眠り続けてもう起きないのね。だから会いに行こうね」

 すると、大山さんは「うん」と答えたという。
「お線香をあげてから棺の前へ連れて行き、砂川さんのお顔を見てもらったら、大山は、

『お父さん』

 と、涙ぐみながら言いました。でも次の瞬間には、出口へスタスタ歩き始めていました。

『えっ? ちょっと待って。もう帰るの?』

『帰る』

 ふわっと砂川さんのお顔を見て、すうっと出て行ってしまったんです。(略)数分前の出来事は忘れてしまいますから、そのときにはもう忘れていたと思います」

なんだか、読んでいるだけで胸が締め付けられるような思いです…。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

声優・雨宮天の性格は?アニメキャラの代表作9選もご紹介

様々なアニメ作品に出演している、人気声優の雨宮天さん。彼女の性格についての噂はどんなものがあるのかを調べてみ…

ririto / 5502 view

ファンが選ぶ!名曲アニメソング歌手を人気ランキング形式で紹介!

ますますアニメブームが止まらない中、それらのアニメソングを歌唱するアーティストを、人気ランキング形式で紹介し…

rogi0718 / 2392 view

竹達彩奈の体重は? 太った腹&太ももがヤバイでぶにゃん画像まとめ

声優の竹達彩奈が太ったと話題です。体重はどれくらいなのでしょうか?そんな竹達彩奈の太もも&お腹がヤバイでぶに…

geinou_otaku / 19651 view

歌唱力が凄い!やなぎなぎの人気曲ランキングTOP40【動画付き】

独自の音楽を生み出しているやなぎなぎさん。彼女の音楽に対する世界観や、歌唱力の凄さを感じてもらえる人気曲をラ…

rogi0718 / 6510 view

坂本真綾・鈴村健一の結婚や子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

声優界きってのおしどり夫婦と呼ばれる坂本真綾さんと鈴村健一さん。お二人は2011年に結婚をされましたが、馴れ…

ririto / 5843 view

大西沙織は水瀬いのりと仲良し!佐倉綾音との仲も徹底検証!

色々なアニメで引っ張りだこの大人気声優・大西沙織さん。同じ声優で仲が良い人と言えばまず水瀬いのりさんの名前が…

ririto / 9781 view

Aimer(エメ)の顔写真!年齢と本名やプロフィール・学歴と経歴・彼氏や結婚情報もま…

今回は、謎の多いAimer(エメ)さんの本名(藤本恵美の噂)と年齢やプロフィール、学歴と経歴、彼氏や結婚情報…

rogi0718 / 74686 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

アナ雪!諸星すみれのアニメキャラ10選&天才と呼ばれる理由まとめ

子供らしい可愛い声質と、子供とは思えない高い演技力で人気の声優、諸星すみれさん。そんな諸星すみれさんがこれま…

ririto / 12808 view

声優の内田真礼の性格は?アニメキャラ代表作12選や裏名も調査

たくさんのアニメに出演経験を持つ、大人気の声優・内田真礼さん。可愛い外見をしていますが、性格も可愛いのでしょ…

ririto / 9261 view

種田梨沙の病気の現在&病名まとめ!死去や復帰の噂も徹底調査

こちらでは人気声優の種田梨沙さんについてまとめます。種田梨沙さんの経歴のご紹介から病気療養での活動休止につい…

KUNOTAN / 8858 view

Kalafinaのメンバー&人気曲ランキングTOP10まとめ!プロフィール付き

女性3人組ヴォーカルユニット「Kalafina(カラフィナ)」のプロフィールや、メンバーの紹介、人気曲をラン…

rogi0718 / 12174 view

南條愛乃は彼氏いる?すっぴん画像&膝の状態も徹底紹介します

声優だけではなく、歌手としても活動している南條愛乃さん。今大人気の南條愛乃さんですが、彼氏の噂はあるのでしょ…

ririto / 9171 view

釘宮理恵の彼氏や結婚情報&逮捕の噂まとめ!顔がブサイクって言われすぎ!

ツンデレ女王の異名をとる、大人気の声優・釘宮理恵さん。そんな釘宮理恵さんに彼氏・結婚の噂はあるのでしょうか?…

ririto / 38421 view

悠木碧の熱愛彼氏&結婚の噂まとめ!ソロ活動休止発表で浮上した結婚説は本当なのか!?

2017年4月にソロ歌手としての活動休止を発表した声優の悠木碧。そんな彼女の熱愛彼氏、そして結婚にまつわる噂…

geinou_otaku / 7503 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);