スポンサードリンク

大山のぶ代・プロフィール

大山のぶ代

大山のぶ代

名前:大山のぶ代(おおやま・のぶよ)
本名:山下羨代(やました・のぶよ)※本名は結婚後のもので、旧姓は大山。
生年月日:1933年10月16日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:162cm
所属事務所:アクターズ・セブン
職業:女優、声優、タレント、エッセイスト、料理研究家

生年月日に関しては長らく1936年生まれとされていましたが、2015年に夫の砂川啓介さんによって実は1933年生まれであったことが明かされています。

3歳詐称していた理由として、砂川啓介氏よりも学年でいえば3つ年上であったため、当時の風潮として「姉さん女房」を快く思わないであろう砂川氏のご両親への心遣いであった、と砂川啓介さん本人が語っていました。

母親からのアドバイスで声を武器に

母親からのアドバイスで声を武器に

高校時代に母親を癌で亡くした大山のぶ代さんは、1人でも生きられるように手に職をつけなければと思い、「自分には何が出来るだろう」と考えた結果「役者になろう」と思い立ったといいます。

大山のぶ代さんの最大の特徴はあのガラガラ声ですが、そのせいで幼少時代よりからかわれることも多く、コンプレックスに感じていたそうです。

しかし、母親から「声が変だからといって、その弱いところをかばってばかりいたらもっと弱くなってしまう。声を出すような部活動をしなさい」とアドバイスされ、中学時代には放送研究会に、高校時代には演劇部に所属していたんだそう。

そのような経緯もあり、高校卒業後は俳優座の付属養成所に通うこととなりました。

若い頃は綺麗だった

若い頃は綺麗だった

ちなみに俳優座の養成所の同期が冨士眞奈美さんで、こちらがその当時(推定19歳~20歳頃)の大山のぶ代さんと冨士眞奈美さんです。

意外にも(失礼!)、めちゃめちゃ綺麗じゃないですか!今よりだいぶ細身でいらっしゃったんですね。

でも喋るとあの声という…ギャップありすぎますよね。

最初は女優としてスタート

最初は女優としてスタート

俳優座の養成所を卒業した後は、1956年より女優として活動を開始。

そのうちに「あなたの声は少年役に向いている」と助言を受けたようで、1960年から放送開始した「おかあさんといっしょ」内の人形劇『ブーフーウー』でブーの声を担当。そのことがきっかけで声優の仕事が増えていったということです。

1979年からドラえもん担当

1979年からドラえもん担当

1979年からは、日本人なら誰もが知っていると言っても過言ではないあのキャラクター、ドラえもんの声優を担当。

放送開始から2005年の声優陣交代に至るまで、実に26年もの間、子供から大人まで多くの方に愛されてきました。

夫・砂川啓介氏と大山のぶ代はおしどり夫婦

夫の砂川啓介さんは役者

夫の砂川啓介さんは役者

プライベートの面ではというと、1963年に舞台『孫悟空』で共演した砂川啓介さんと翌年に結婚。

砂川啓介さんはNHK「おかあさんといっしょ」の初代・たいそうのお兄さんで、人形劇の声優で出演していた大山さんとは”番組内では”共演していましたが、大山さんは実際にスタジオ収録に行っていたわけではないのでこのときは面識は無かったんだそうです。

おしどり夫婦だった

おしどり夫婦だった

当時から二人はおしどり夫婦として有名で、夫婦そろってテレビに出演することも多々ありました。

また、お二人の共著「啓介・のぶ代のおもしろ惣菜」や「啓介・のぶ代のおもしろ酒肴」などはいずれも大ヒットするなど、仲が良いからこそ出来る仕事も多かったようですね。

2015年に衝撃事実が語られる

2015年に衝撃事実が語られる

結婚してから50年以上もの間、仲睦まじくお二人で過ごしてきた砂川啓介さんと大山のぶ代さん。

誰もがうらやむ仲良し夫婦と思われてきましたが、2015年にはある衝撃の事実が砂川啓介さんから語られることとなりました。

大山のぶ代さんが認知症に

大山のぶ代さんが認知症であることを告白

大山のぶ代さんが認知症であることを告白

2015年5月に出演したラジオ番組で、大山のぶ代さんがアルツハイマー型認知症と診断されていたことを告白。

砂川啓介さんによると、大山のぶ代さんは2012年の秋ごろに医者からアルツハイマー型認知症と診断を受けたそうで、自宅で介護の日々を送っていたとのこと。

自身も高齢でありながらの認知症の妻の介護に疲れが見えていた砂川さんに、旧知の仲である毒蝮三太夫さんが公に話をしないかと持ち掛けたことから公表に至ったということでした。

砂川さんによると、少し前から、認知症の症状が出始めたそうで、
現在は、症状が出るときと出ないときで、
まだらな状態だということ。
大山さんは2008年に脳こうそくを患っていて、
砂川さんは、
「脳こうそくの後遺症だと思い、(病気に)気づかなかった」と
話しました。
大山さんは自宅で生活しており、
体は元気だが、直前に言ったことを忘れてしまったり、
得意だった料理ができなかったり、
自分で入浴したりできないそうです。
現在は、砂川さん、家政婦さん、
大山さんのマネージャーさんで協力して介護をしており、
食事や入浴をサポートしています。
自身の尿管がんも発覚

自身の尿管がんも発覚

2015年の時点ではまだ自分で出来ることもあったようですが、アルツハイマー型認知症とのことで、症状は進行していってしまったようです。

さらに悪いことが重なり、今度は砂川啓介さんに尿管癌が見つかってしまいます。

自身の治療に専念するため、大山のぶ代さんは老人ホームへと入所することになりました。

2017年7月に大山のぶ代の旦那・砂川啓介氏が死去

 俳優の砂川啓介(さがわ・けいすけ、本名山下啓一=やました・けいいち)さんが11日午前4時10分、尿管がんのため東京都港区の病院で死去した。80歳。東京都出身。砂川さんは「ドラえもん」の声で知られる大山のぶ代(83)の夫。葬儀・告別式は、砂川さんの遺志により近親者で執り行った。

懸命の闘病の甲斐なく、砂川啓介さんは2017年7月11日にお亡くなりになりました。

急変だったようで、老人ホームに入居していた大山のぶ代さんは砂川さんの最期に立ち会うことは出来なかったといいます。

大山のぶ代と砂川啓介の二人に子供はいなかった

子供には恵まれませんでした

子供には恵まれませんでした

こうなってしまうと、「二人に子供はいなかったのか?」ということも気になってきますよね。

調べてみますと、砂川さん・大山さんご夫婦には子供はいらっしゃいませんでした。

正確に言うと、結婚してすぐに子供を授かったものの、第一子は妊娠7か月の時に死産という悲しい結果に。

その後、大山さんが38歳の時に第二子となる女子を授かりましたが、こちらも妊娠7か月の時点で早産として未熟児で生まれてしまい、先天性の疾患によりわずか生後3か月で亡くなってしまったんだそうです。

続けて二回も、こんなにつらい出来事を経験してしまった大山のぶ代さん。
もう一度子供を…という気持ちには到底ならなかったということは、想像に難くありません。

現に、医者からも「次の妊娠は難しいでしょう」と告げられたといい、それからお二人はセックスレスとなってしまったということが後の砂川さんの著書で明らかにされました。

大山のぶ代さんの現在は…?

子供もおらず、最愛の夫に先に旅立たれた大山のぶ代さん。
現在は老人ホームに入居しているということですが、今後の大山のぶ代さんの面倒などはどうなるのでしょうか。

「亡き砂川さんの代わりに、今後も小林マネージャーが大山さんの身の回りの世話をされると聞いています。プロのヘルパーさんがいるホームに入居しているとはいえ、“身内”にしかできないケアはたくさんありますからね。在宅介護をしていたとき、嫌がる大山さんをお風呂に入れてあげたのも彼女です。ご夫妻のいちばんの理解者で、責任感の強い方ですよ。砂川さんは、彼女にのぶ代さんを託したんです」
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【supercell】歴代ボーカルやメンバー紹介をまとめてみた!

クリエイター集団【supercell】のメンバー紹介や、アルバム作品での歴代ボーカルについてまとめてみました…

rogi0718 / 15229 view

アナ雪!諸星すみれのアニメキャラ10選&天才と呼ばれる理由まとめ

子供らしい可愛い声質と、子供とは思えない高い演技力で人気の声優、諸星すみれさん。そんな諸星すみれさんがこれま…

ririto / 12958 view

高橋李依が舌打ち?彼氏情報&太ももがかわいい画像も総まとめ

魔法使いプリキュアの朝比奈みらい役やリゼロのエミリア役で知られる声優の高橋李依さん。今大人気の高橋李依さんで…

ririto / 12876 view

豊崎愛生の彼氏と結婚情報!スキャンダルでファンがCDを割る事件に発展する過激ぶり!

「けいおん!」や「めだかボックス」などの声優として人気の豊崎愛生に結婚も含めた彼氏スキャンダル。豊崎愛生の自…

geinou_otaku / 7976 view

歌唱力に圧巻!GARNiDELiAの人気曲ランキングTOP30【歌動画付き】

強烈な個性を放つ音楽ユニット『GARNiDELiA』についてまとめてみました。音楽性や歌唱力は圧巻です。人気…

rogi0718 / 5350 view

【EGOIST】chellyの顔や年齢&大学を調査!プロフィールを紹介!

アニメ「ギルティクラウン」から生まれたアーティスト『EGOIST』。ヴォーカルを担当するchellyの年齢や…

rogi0718 / 38465 view

Kalafinaのメンバー&人気曲ランキングTOP10まとめ!プロフィール付き

女性3人組ヴォーカルユニット「Kalafina(カラフィナ)」のプロフィールや、メンバーの紹介、人気曲をラン…

rogi0718 / 12467 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

声優・戸松遥の性格は?アニメキャラ代表作10選&裏名も徹底調査!

かんなぎのナギ役や妖怪ウォッチのケータ役で知られる、声優の戸松遥さん。戸松遥さんの性格についての噂や、これま…

ririto / 6594 view

【supercell】歴代ボーカルやメンバー紹介をまとめてみた!

クリエイター集団【supercell】のメンバー紹介や、アルバム作品での歴代ボーカルについてまとめてみました…

rogi0718 / 15229 view

声優の悠木碧の性格は?アニメキャラの代表作16選も総まとめ

大人気の声優・悠木碧さん。演技力もさることながら、その可愛い見た目でも人気を博しています。そんな悠木碧さんは…

ririto / 6239 view

水樹奈々の彼氏と結婚情報!櫻井孝宏や杉田智和との熱愛の真相を徹底調査

こちらでは人気声優の水樹奈々奈々さんについてまとめます。水樹さんの経歴のご紹介から始まって彼氏情報、結婚情報…

KUNOTAN / 7553 view

【歌上手い】女性声優の歌唱力ランキングTOP20【最新版】

こちらでは歌唱力がある声優ランキングを発表します!特徴的な声を持った声優さんで歌の上手な人は誰なのか予想して…

KUNOTAN / 38392 view

声優・諸星すみれの彼氏は木村良平?出身高校も徹底調査

人気声優の諸星すみれさん。まだ10代でありながら、声優としての実力は文句なし!そんな諸星すみれさんが通う高校…

ririto / 6636 view

【声優】吉岡茉祐の高校と大学!私服がダサかわいいと話題に

人気急上昇中の声優の吉岡茉祐さんの出身高校と大学、ダサかわいい私服をまとめました。吉岡茉祐さんのファッション…

マギー / 8034 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);