スポンサードリンク

大山のぶ代・プロフィール

大山のぶ代

大山のぶ代

名前:大山のぶ代(おおやま・のぶよ)
本名:山下羨代(やました・のぶよ/旧姓:大山)
生年月日:1933年10月16日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:162cm
所属事務所:アクターズ・セブン
愛称:ペコ

冨士眞奈美さんと同時

冨士眞奈美さんと同時

声優の大山のぶ代さんと言うと、おおらかでお母さんのような存在感のある方ですよね。

私たちの年代だと大山のぶ代さんに対しては『声優』という認識しかありませんでしたが、実は元々は劇団俳優座の養成所で勉強をし、女優さんとしてデビューされていました。

その養成所時代の同期は女優の冨士眞奈美さんで、冨士さんとは私生活でもとても仲が良く、大山さんのアパートに冨士さんが転がり込む形で4年半もの間一緒に暮らしていたんだそうです。

実は多才な大山のぶ代さん

実は多才な大山のぶ代さん

デビューされた後は女優としてテレビドラマやバラエティ番組に出演していたほか、なんとあの有名ドラマ「太陽にほえろ!」の脚本家としても5話ほど担当、また、プロ級と言われる料理の腕前を活かして料理番組に出演するなど、多才ぶりを発揮していらっしゃいました。

中でも料理関係の活動が一番多く、声優としての著書よりも料理人としての著書の方が圧倒的に多かったようです。

大山のぶ代と言えばドラえもん

大山のぶ代と言えばドラえもん

1979年からは、国民的アニメの『ドラえもん』でドラえもん役を演じ、子供から大人まで幅広い方々から人気を集めました。

今30代~40代の方は、やっぱりドラえもんと言えば大山のぶ代さんの「うふふふふふ」という笑い声を思い出すのではないでしょうか。

2005年にドラえもんの声優陣交代により、一時代を築いた大山のぶ代版ドラえもんは終わりを迎えました。

その後は音響芸術専門学校の校長に就任し、後人の指導に当たるなど精力的に活動されていましたが、2008年に心筋梗塞・脳梗塞を併発し入院。

リハビリを行い、日常生活に支障がない程度に回復されましたが、2010年頃より徐々に仕事をセーブし、2015年には完全に引退をされています。

夫であった故・砂川啓介氏によると、大山のぶ代さんは2012年秋にアルツハイマー型認知症と診断を受け、現在は老人ホームに入所しているとのこと。どうか穏やかな余生を過ごして欲しいと思います。

大御所・大山のぶ代の性格は?

さて、そんな大山のぶ代さんの性格についての噂はどんなものがあるのでしょうか?
大山さんの人となりが分かるような情報を調べてみました。

意外にきつい性格?

意外にきつい性格?

「大山のぶ代 性格」で調べると、まず出てくるのが「性格がきつい」「若手をいじめる」「自慢がスゴイ」のようなネガティブなものばかり。

しかし、「性格がきつい」「若手をいじめる」となどと言われるということは、仕事に対しての姿勢が厳しいという風にも取れますよね。

実際プライベートでの噂は「ブロック崩し(アルカノイド)のスコアが公式2位というほどの腕前」「麻雀が大好き」「一日で2箱を吸う愛煙家」など、豪快なイメージの情報ばかりでした。

ワイドショーや料理番組では物腰のやわらかい喋りだが、仕事に対する姿勢は非常に厳しい。大山のダメ出しを受けて泣かされた者は新人声優から料理番組における大平雅美まで数多いという。フジテレビ『快進撃TVうたえモン』で、声優オーディションのゲスト審査員として参加した際も辛辣なコメントを連発し、今田耕司から「ブラック・ドラえもん」と呼ばれた。
黒柳徹子さんと50年来の親友

黒柳徹子さんと50年来の親友

あの黒柳徹子さんと50年来の親友ということを考えても、大山のぶ代さんも負けず劣らずの個性的な方なんだろうなということが窺えますね。

仕事に対する姿勢を厳しい態度で後輩に指導しているということから、「イコール若手イジメしている」という図式で見られてしまっていたようです。

自慢がスゴイというのは…まぁ、そういう方もいらっしゃいますよね、という程度ではないでしょうか。

ドラえもんに対する愛情の深さからも分かるように、大山のぶ代さんは愛にあふれた方だったのかもしれません。

それ故に作品や仕事に対する愛情も深く、容赦なく厳しく指導していたと推測されます。

大山のぶ代のアニメキャラの代表作といったら、ドラえもん!

実は3代目のドラえもん

実は3代目のドラえもん

さて、先述しましたが、大山のぶ代さんの代表作のアニメキャラと言えばドラえもんをおいて他にはありませんよね。

大山のぶ代さんがドラえもん役を務めたのは1979年のテレビ朝日版第1期で、それ以前には1973年に一度日本テレビの方でアニメ化がされており、その時のドラえもん役は富田耕生さん、野沢雅子さんが歴任。

なので、大山のぶ代さんのドラえもんは実質3代目となります。

しかし日本テレビ版のドラえもんの放送は半年ほどで終わり、しかも原作者である藤子・F・不二雄さんがあまり快く思っていない内容のアニメだったらしく、現在ではほとんど「無かったもの」として扱われています。

テレビ朝日版のアニメを見た藤子・F・不二雄さんが「ドラえもんは、ああいう声をしていたんですね」と発言したことは有名だと思いますが、このことからも、「ドラえもん=大山のぶ代」という認識で間違いないのではないでしょうか。

2005年に大幅リニューアル!

声優陣の一新

声優陣の一新

「ドラえもん」にレギュラー出演していた声優陣が高齢になってきたとの理由から、2005年にメイン声優の全員交代という異例のリニューアルを発表。

それに伴い大山のぶ代さんのドラえもんは終わりを告げましたが、実に26年という長きに渡って大山のぶ代さんはドラえもんを演じ続けてきました。

それ故、声優が交代した際には散々批判もありましたし、今でもドラえもんは大山のぶ代さん!という意見の方が多くいらっしゃるようです。

色々な意見がありますが、大山のぶ代版ドラえもんはいつまでも色あせない思い出としてみんなの心に残っています。

ちなみに日テレ版ドラえもん

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

小野早稀が文春で喫煙者と発覚!タバコは彼氏の影響か【けものフレンズ】

けものフレンズがまたピンチ!文春砲により小野早稀が喫煙者だと暴かれる!彼氏の影響でタバコを吸い始めたとネット…

マギー / 2069 view

新田恵海の年齢・性格!アニメキャラ代表作9選も総まとめ

ラブライブ!の高坂穂乃果役で大人気の声優、新田恵海さん。そんな新田恵海さんの年齢などのプロフィール、気になる…

ririto / 893 view

戸松遥の彼氏や結婚情報!かわいい理由も総まとめ【画像多数】

とてもかわいいと話題の声優の戸松遥さん。声優にしとくにはもったいない(!?)という声が聞こえてくるほど。そん…

ririto / 657 view

【カラオケ】アニメソングおすすめランキングTOP60【歌いやすい】

カラオケで歌いやすく、歌えば盛り上がること間違いなしのおすすめのアニメソング60曲をランキング形式でご紹介し…

rogi0718 / 535 view

平野綾のスキャンダル画像&現在まとめ!ベッド写真で干されて消えた声優

かつて人気声優として女優やバラエティ番組などでも活躍した平野綾がベッド写真流出を機に転落……。平野綾のスキャ…

geinou_otaku / 18912 view

藍井エイルの人気曲ランキングTOP30!歌は力強く大反響【動画付き】

アニソン歌手といわれ、数々のアニメの主題歌を歌ってきた藍井エイル。歌には定評があり、今回は人気曲やランキング…

rogi0718 / 562 view

やなぎなぎの顔が残念?本名やプロフィールまとめ

透き通る美声を持つとして、今人気沸騰中“やなぎなぎ”の本名やプロフィール、「顔が残念?」とされる噂などまとめ…

rogi0718 / 1878 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ClariS素顔公開で顔バレ!年齢や解散の真相も徹底網羅!

アイドルユニット『ClariS』彼女たちの素顔がついに公開で顔バレしたとの情報が入っています。また彼女たちの…

rogi0718 / 6854 view

田村ゆかりが引退?彼氏や結婚・現在の活動も徹底まとめ!

こちらでは人気声優の田村ゆかりさんについてまとめます。田村ゆかりさんの経歴から彼氏情報、結婚情報、そして現在…

KUNOTAN / 2726 view

ファンが選ぶ!名曲アニメソング歌手を人気ランキング形式で紹介!

ますますアニメブームが止まらない中、それらのアニメソングを歌唱するアーティストを、人気ランキング形式で紹介し…

rogi0718 / 334 view

【ほのぼの】日常系アニメ人気おすすめ30作品をランキングでご紹介します!!

共感できて、癒される日常系アニメ。見ると、ほっこりしてリラックスできる作品が多くあります。今回は人気やネット…

イチコ / 1222 view

井口裕香が彼氏と結婚!?相手は中村悠一?情報まとめ

人気声優の井口裕香さんが、ついに彼氏と結婚?相手はなんと中村悠一だった!?という情報が!一体どういうことなの…

ririto / 1531 view

水瀬いのりの彼氏と結婚情報!最近可愛くなったのは男の影響?

こちらは人気声優の水瀬いのりさんについてまとめた記事です。水瀬さんの経歴のご紹介から彼氏の存在、そして結婚ま…

KUNOTAN / 3427 view

山田花子(天才漫画家)が自殺で死去…過去から現在までの活躍まとめ

山田花子さんという天才漫画家をご存じでしょうか。1980年代から90年前半に活躍した若き天才漫画家ですが、2…

マギー / 4354 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング