稲田朋美(いなだ ともみ)のプロフィール

元防衛大臣

元防衛大臣

氏名:稲田朋美
あだ名:ともちん
生年月日:1959年2月20日
出生地:福井県越前市
出身校:早稲田大学法学部卒業
所属政党:自由民主党(細田派)
称号:法学士(早稲田大学・1981年)、弁護士、税理士

日本の政治家、弁護士。旧姓は椿原。自由民主党所属の衆議院議員(4期)、自民党福井県連顧問。実父は政治運動家の椿原泰夫。
防衛大臣(第15代)、内閣府特命担当大臣(規制改革担当)、国家公務員制度担当大臣、自由民主党政務調査会長 (第56代)、自民党福井県連会長を歴任。

ネット保守のアイドル稲田朋美!現在もかわいい!?

「百人斬り訴訟」の弁護士

「百人斬り訴訟」の弁護士

元防衛大臣の稲田朋美。「百人斬り訴訟」で弁護士を務めたことがきっかけでネット右翼界隈にその名が知れ渡りました。男性が多い保守界隈において女性は稀有な存在であることも手伝ってか、一時期は「ともちん」呼ばれアイドル的人気を誇っていました。

そもそもなぜ稲田はネット右翼に熱狂的な支持を受けるに至り、「ともちん」の愛称で呼ばれるほどの「アイドル」として登場してきたのか。きっかけは2003年。弁護士であった稲田が毎日新聞、朝日新聞、そして朝日新聞記者を相手どり「百人斬り訴訟」裁判の原告側代理人を務めたことである。
稲田朋美は現在も保守界隈で「かわいい」と人気

稲田朋美は現在も保守界隈で「かわいい」と人気

かつてほどの勢いは無いものの、現在も保守界隈では人気があるようです。ネット上では「かわいい」などといった声も聞かれます。

稲田朋美がなかなか首にならなかったのはかわいいから!?

稲田朋美がなかなか首にならなかったのはかわいいから!?

安倍内閣で防衛大臣を務めた稲田朋美ですが、このたび自衛隊の日報問題で辞任。日報問題以前にもさまざまな点で防衛大臣としての資質を疑われていましたが、安倍首相は稲田朋美をなかなか辞めさせませんでした。

毎日新聞の記事によると、首相は稲田朋美を非常に気に入っており、将来の首相候補に育てようとしていたそうです。そして某自民党幹部の話によると、首相が稲田朋美を辞めさせなかったのは「かわいいから」とのことです。

稲田氏起用について自民党関係者は「本気で首相候補に育てようとして、経験を積ませるためだった」と指摘する。ベテラン議員の一人は「首相は稲田氏と丸川珠代五輪担当相をかわいがり、2人を競わせている」と語る。
防衛相として数々の批判を乗り越えてきた稲田氏。東日本大震災を巡る失言で即日更迭された今村雅弘前復興相の例を挙げ、自民党幹部は「スパッと首を切られた今村氏との差は何なのか。『かわいいから』しかない」と言う。稲田氏が属する「細田派」は首相の出身派閥だ。首相周辺は「自派閥だからこそ、もっと早く切るべきだった」と語った。
産経新聞記者や官僚からもかわいがられていた稲田朋美

産経新聞記者や官僚からもかわいがられていた稲田朋美

2017年8月1日、保守論壇の総本山である産経新聞のウェブ版にて稲田朋美のファッション特集が組まれました。記事内ではファッションに関連付けて稲田朋美の批判を展開。

しかし最終的には「ファッションを通して国民を楽しませてほしい」と結んでいることなどから、産経新聞の稲田朋美に対するスタンスがうかがえます。

また記事内では、某官僚が稲田朋美のことを「かわいい」などと言っていたというエピソードも紹介されていました。

稲田朋美は首相のみならず、官僚や産経新聞記者からもかわいがられていたようです。

防衛相になった稲田氏の服装に最初に違和感を覚えたのは、防衛相就任翌日の平成28年8月4日、防衛省で儀(ぎ)仗(じょう)隊の栄誉礼を受けたときだ。スーツの色こそ濃紺だが、ウエストに大きなリボンを着け、長い髪の毛は束ねず降ろしていた。同日の報道各社の合同インタビューでは膝上のスカート姿だった。記者は思わずうなった。「大臣、おしゃれしている場合か」。

 さらに8月23日、海上自衛隊横須賀基地(神奈川県横須賀市)で護衛艦「いずも」を高いヒールの靴を履いて視察した。艦内は滑りやすく、転ぶおそれもある上、ヒールで歩き回れば甲板に傷がつくかもしれず、非常識のそしりは免れない。
そういえば、稲田氏が自民党政調会長だった時代、党の財政再建議論に関わった財務官僚は「かわいいし、細い足が魅力的だ」と稲田氏にデレデレしていた。
防衛相としては不完全燃焼に終わった稲田氏の再登板はあるのだろうか。稲田氏には、TPOを忘れず、今後もファッションで国民を楽しませてほしいと心から願ってやまない。

稲田朋美の若い頃がかわいい!?昔の画像を大公開!

稲田朋美の若い頃?

稲田朋美の若い頃?

以前ヤフー知恵袋で「この女の子は 誰ですか?」という質問があった際に「稲田朋美防衛大臣の若い頃の写真ですよ。」という回答がベストアンサーに選ばれたことがありました。

本当は誰かというと、モーニング娘。のメンバー佐藤優樹(さとう まさき)。この子はかわいいですね!

まるで稲田朋美の若い頃みたいな佐藤優樹

まるで稲田朋美の若い頃みたいな佐藤優樹

こちらもモーニング娘メンバーの佐藤優樹の画像です。輪郭が特に似ている気がします。稲田朋美の若い頃は本当にこんな感じだったのではないでしょうか?

関連するキーワード

関連するまとめ

御伽ねこむと藤島康介の現在が悲惨?結婚から出産&最近の様子まとめ

御伽ねこむと藤島康介の馴れ初めから現在についてまとめました。結婚から出産までわずか1ヵ月という電撃婚!それに…

マギー / 4116 view

【昔】藤崎奈々子の若い頃がかわいい!当時の活躍総まとめ

90年代後半から2000年代前半にかけて活躍した女性タレントの藤崎奈々子。昔はテレビやCMなどに多数出演し、…

sagada / 1856 view

中川翔子の彼氏と結婚願望まとめ!元カレに隠された秘密が壮絶すぎ!

スキャンダル未経験と思われていた中川翔子さんに彼氏の存在が明らかに!しかしその彼氏にはとんでもない秘密があっ…

マギー / 4780 view

桜井日奈子の鼻くそ画像流出!?かわいくない噂も総まとめ!

CMなどで活躍中の桜井日奈子ですが一部では可愛くないとの噂もあります。また桜井日奈子の鼻くそが付いている衝撃…

totsu1102 / 2559 view

岡田結実の母親と兄は?父親はますだおかだ岡田圭右!家族の情報まとめ【芸能人一家】

おもにバラエティ番組で活躍している岡田結実の父親や母親、そして俳優として活躍する兄など、家族についてまとめて…

geinou_otaku / 1119 view

小島慶子は家族や母親のせいで病気に!自叙伝の内容も総まとめ

元TBSアナウンサーデ現在はタレントやエッセイストとして活躍している小島慶子の自叙伝「解縛」が話題です。そこ…

geinou_otaku / 1189 view

熊切あさ美がかわいい!整形疑惑を昔と現在の顔を徹底検証!

笑顔がとてもかわいい熊切あさ美さん!実は昔と現在で顔が変わっていると整形疑惑がネット上を賑わしています。整形…

マギー / 8813 view

ウエスト49cm!佐野ひなこの身長・体重・ダイエットの秘訣まとめ!スタイル維持には4…

グラビアモデル・女優として活躍している佐野ひなこさんのスタイルについてまとめてみました。男性のみならず女性も…

cuopu41 / 4471 view

御伽ねこむの性格はメンヘラ?Twitterで藤島康介との生々しいやりとりも!情報まと…

神がかったかわいさで、日本一かわいいコスプレイヤーとして有名な御伽ねこむさん。実は性格が悪くメンヘラではない…

マギー / 2313 view

Rの法則・赤沼葵の高校や親情報!山口達也をハニートラップで炎上!?

『Rの法則』メンバーだった赤沼葵の親や高校の情報を調査!山口達也をハニートラップにかけたとの噂でSNSが炎上…

sagada / 1353 view

山下弘子は中国ハーフ?父親や母親など家族情報もまとめ

19歳からガンと闘い若くして亡くなった山下弘子さんはアフラックのCMでも話題になりました。ここでは、中国ハー…

kii428 / 3032 view

【LGBT】レズビアン・同性愛を告白した芸能人ランキングTOP15

今回はLGBT(同性愛)であることを告白したレズな女性芸能人15名をご紹介します。え?この人も?という芸能人…

KUNOTAN / 4709 view

元NMB肥川彩愛の現在!卒業理由もまとめ【画像あり】

NMB48の元メンバー、肥川彩愛さんの現在&卒業理由についてまとめました。かつては「難波のゆきりん」と呼ばれ…

cibone / 1056 view

三宅えみの性格はしたたかで男遊びも?情報まとめ

谷原章介さんの奥さんでいしだ壱成さんの元嫁である三宅えみ(三宅恵美)さん。性格がしたたかで過去の男遊びが酷か…

kii428 / 4932 view

飯島三智の現在!新事務所CULENで新SMAP稼働!香取慎吾・草彅剛・稲垣吾郎がネッ…

SMAPの育ての親である飯島三智さん。ジャニーズ事務所を辞めた現在新事務所「CULEN」を立ち上げ、稲垣吾郎…

マギー / 1444 view

ホラン千秋はハーフ!父と母&高校と大学で堪能な英語まとめ

昨今希に見るハーフタレントブームですが、その中のホラン千秋さんについて今回はスポットを当てていきたいと思いま…

マギー / 2169 view

篠原ともえ台湾事件の真実!10年の干された期間を経て現在清楚系で復活!

シノラーとして一躍大ブレイクを果たしファッションリーダーともなった篠原ともえ。干された台湾事件の真相について…

マギー / 5728 view

工藤静香の現在が劣化?昔・若い頃との画像比較で徹底検証!

工藤静香は若い頃の人気がすごかったそうですが、現在は劣化しているとの声があがっています。工藤静香の劣化につい…

totsu1102 / 5180 view

【炎上】非常識な芸能人ランキングTOP20【おかしい】

こちらの記事では非常識な女性芸能人ランキングを発表します。元祖プッツンと言われた芸能人から最新の炎上非常識タ…

KUNOTAN / 12732 view

河中あいの妹ははんにゃ川島章良の美人嫁!家族まとめ

袴田吉彦さんの元妻で、アパ離婚をした河中あいさんについてまとめています!家族では妹さんがお笑い芸人はんにゃの…

マギー / 1717 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

原幹恵が消えた!休業の理由と現在の様子まとめ

人気グラビアアイドルの原幹恵さんが芸能活動無期限休止を発表し、テレビから消えたとネットがざわつく事態となりま…

マギー / 2097 view

小日向しえ&田中直樹の離婚原因は?浮気相手が特定された噂の真相も調査

小日向しえと田中直樹の離婚が2017年5月に発表されました。離婚原因は小日向しえの浮気だとネット上で噂が飛び…

マギー / 4171 view

橋本マナミの身長や体重!スタイル維持ダイエット方法も総まとめ!

「今1番愛人にしたい女性」で一躍ブレイクを果たした橋本マナミの身長や体重、そしてスタイルを維持するダイエット…

geinou_otaku / 2615 view

野田聖子の夫の過去が文春に暴かれた!元暴力団員で逮捕歴あり!

野田聖子議員の夫の過去のスキャンダルが週刊文春によって明らかとなりました。夫が元暴力団員で前科2犯の逮捕歴が…

マギー / 2742 view

尾崎ナナと志村けんの関係!枕営業の噂も検証

グラビアアイドルとして活動していた尾崎ナナさんは、志村けんさんのお気に入りといわれています。そんな尾崎ナナさ…

tomo1234 / 1135 view

【最新】歴代NHKうたのおねえさん人気ランキング21!1位はやっぱりあの人!

こちらでは歴代NHKうたのおねえさんの人気ランキングを発表します。うたのおねえさんは1961年から現在に至る…

KUNOTAN / 7692 view

女性芸能人の整形!過去の現在の比較33選【画像あり】

整形疑惑のある女性芸能人ってたくさんいますよね。今回は、整形疑惑のある女性芸能人をランキング形式でご紹介しま…

KUNOTAN / 2207 view

優香と志村けんの関係!ただならぬ関係性まとめ

グラビアアイドルからバラエティアイドルに華麗な転身を遂げた優香さんですが、志村けんさんとの間にただならぬ関係…

マギー / 1612 view

石川恋の身長や体重は? 腹筋を維持するダイエット方法も公開!

「ビリギャル」の表紙モデルとして一躍有名になった石川恋の身長や体重、そして美しすぎる腹筋を維持するダイエット…

geinou_otaku / 1623 view

小野真弓の現在が劣化!若い頃のかわいい画像を徹底比較!

アコムのCMで一躍有名になった小野真弓さん。若い頃が超可愛くって男性陣もめろめろに!女優に転身した現在は、劣…

マギー / 2434 view

松居一代と船越英一郎の離婚騒動まとめ!週刊文春に騙されたとは?【動画あり】

毎日のようにワイドショーを賑わせている松居一代さん。船越英一郎さんとの離婚騒動で話題になっています。また、週…

kii428 / 1212 view

和田アキ子の顔に異変!病気「シェーグレン症候群」も総まとめ

芸能界のご意見番、ゴッド姉ちゃんの愛称で知られている和田アキ子さんですが、最近顔に異変が見られるとネット上が…

マギー / 3424 view

Perfumeかしゆかってブサイク?かわいい?論争がついに決着!

国民的人気ユニットPerfumeのメンバーかしゆか。デビュー以来ファンの間でブサイク派とかわいい派に分かれ熾…

sagada / 9166 view

高身長の女性芸能人ランキング!170cmから182cmまで

高身長な女性芸能人を総まとめしました。170㎝から182cmまでの女性芸能人を順番に紹介していきます。

KUNOTAN / 5262 view

河中あいと元旦那がアパ離婚で子供が悲惨!二股疑惑は過去にもあった

アパ離婚で有名になった元グラビアアイドルの河中あいさんですが、元旦那の袴田吉彦さんもアパ不倫をネタにしてテレ…

マギー / 749 view

【最新版】女性タレントの人気ランキングTOP50!好感度1位はあの人!

CMやテレビ番組などで活躍されている今人気があって好感度の高い女性タレントをランキング形式でまとめました。数…

nhashimoto / 2924 view

リアディゾンの元旦那BUNと子供&離婚理由を総まとめ

グラビア界の黒船と言われたリアディゾンさんは旦那BUNさんと出来ちゃった結婚もすぐに離婚。リアディゾンさんと…

マギー / 952 view

紗栄子の性格5つの特徴!高校と大学など学歴も総まとめ

紗栄子の性格と高校、大学の学歴についてまとめました。セレブを虜にする男ウケする性格とは一体。二人の息子をロン…

マギー / 4881 view

小野真弓の彼氏や結婚情報!佐々木蔵之介との破局理由も総まとめ

小野真弓さんの元彼氏に独身最後の大物俳優と言われている佐々木蔵之介がいることをご存じでしょうか。しかし、破局…

マギー / 2051 view

竹俣紅が師匠に破門された?週刊文春の報道の真相を調査

美人すぎる女流棋士として人気の竹俣紅。そんな彼女が師匠である森内俊之九段から破門されたと週刊文春が報じました…

geinou_otaku / 18240 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング