スポンサードリンク

村主章枝の経歴を紹介

村主章枝

村主章枝

代表国:日本
生年月日:1980年12月31日
出生地:千葉県千葉市
身長:157 cm
体重:44 kg

村主章枝さんは元フィギュア選手です。元日航国際線のパイロットであったお父さんと、元客室乗務員のお母さんとの間に生まれた村主さんは幼少期はアラスカ州のアンカレジで過ごしました。

村主さんがフィギュアを始めたのはここでの暮らしの影響です。

「冬になると、近所の沼が凍って父が外遊びに付き合ってくれて、妹(=プロフィギュアスケーターでコーチの村主千香)と沼で滑っていた」
「幼稚園でも小学校でも、マイナス12度でも外遊びをさせるんです。近所の小学校に天然の氷のリンクが外にありました」

村主さんの母薫さんが語った当時の様子です。

帰国後もスケート三昧

帰国後もスケート三昧

アラスカでは5歳まで過ごし、帰国後は横浜に引越し、そこで本格的にスケートの練習を始めます。
そして小学校6年生の時に全日本選手権に出場し19位、そして中学生の時に初めての国際大会に出場しました。その時の結果は7位と健闘しています。

 村主選手が、小学校2年生の時に一家は帰国。その時、母親の薫さんは、村主選手にスケートを始めさせたという。その理由は、「子供は英語はすぐ忘れるというのがありましたから、身体で覚えたことだったら忘れないだろうと。アンカレッジにいたことを少しでもとっておけたらいいなぁ」との思いからだったと振り返った。
自分の時間が全くなかった薫さん

自分の時間が全くなかった薫さん

アラスカからかえってすぐにフィギュアスケートを始めたのは母薫さんの教育方針からです。薫さんは「「子供は英語をすぐ忘れるというのがありましたから、身体で覚えたことだったら忘れないだろうと。アンカレッジにいたことを少しでもとっておけたらいいなぁ」と考えていたそうです。

薫さんの1日の生活サイクルは、朝5時に起きて、自宅から車で15分の新横浜のスケートリンクへ姉妹を送り出し、朝7時に迎えに行き、大船にあった学校に朝8時過ぎに送り届ける。朝10時から午後2時までの間に、家事などをこなす。午後2時に学校まで迎えに行き、夕方から夜にかけて、2人の娘さんの練習時間が違うため、スケートリンク場と家を3往復していた。

学業とスケートの両立が大事だと考えていた薫さんは「勉強しないのであればスケートを止めてもらう」と話していたそうです。

氷上のアクトレスと呼ばれる

氷上のアクトレスと呼ばれる

村主さんはその表情の豊かさから「氷上のアクトレス」と呼ばれ世界的にも高い評価を受けました。
オリンピックにはソルトレークシティ、トリノと2大会連続で出場を決め、
ソルトレークシティ五輪では5位入賞、トリノ五輪では4位に入賞するなどの成績を残し、2003年のグランドファイナルでは優勝、4大陸選手権では3回優勝するなど活躍しました。

氷上のアクトレスと呼ばれる

氷上のアクトレスと呼ばれる

出場を果たした2つの五輪ではいずれもメダルには届かず、村主さんには悔いが残る結果となりました。そのためなのか村主さんは3度目の五輪出場を目標に練習を続けてきました。
しかしいろいろな意味で限界を感じてきたようで2014年に引退を発表しました。

村主章枝の引退についてネットの反応

村主さんが引退した後のネットの反応を集めてみました。
根強いファンが多かった村主さんは引退を惜しむ声がたくさんありました。

村主章枝の引退の理由

引退理由を考察

引退理由を考察

惜しまれながら引退した村主さんですが引退の理由は何でしょうか?
考察してみました。

わたくし村主章枝、今年34歳になりますが、
フィギュアスケートの競技者としての現役生活を引退することを
決意し、先ほど日本スケート連盟に、
その旨ご報告に行ってまいりました。
「えっ!まだやってたの !?」 と驚かれる方も多いかとは思いますが、2002年の「ソルトレイクシティ」、2006年の「トリノ」と、

2回のオリンピックに出場させて頂き、
どうしてももう一度あのオリンピックのリンクに立ちたい一心で、

2010年の「バンクーバー」、そして今年の「ソチ」と、
毎回一番小さな予選大会から、しつこくチャレンジを
続けてまいりました。
オリンピックに拘りずっと続けてきたので、現在の結果を見たとき、
今後どのようにするかを、考える必要がありました。
競技者として今回の結果を真摯に受け止め、
かつ、次期オリンピックを37歳で迎えることなどを考えると、
さすがに競技者としてはこのあたりが潮時かなと思い、
引退を決意した次第です。
15歳で、初めて今の恩師、ローリー・ニコルに出会い、
スケートの面白さ、深さを教えていただきました。
今後、スケーターをバックアップしていくために
何ができるかと考えたとき、ローリー・ニコルから受け継いだ
スケートの伝統や魅力を伝えることだと思い、
コリオグラファーを目指すという道を選びました。
年齢が主な理由

年齢が主な理由

村主さんのブログの記事を引用しました。
この記事から考察するに「次の五輪で37歳になってしまう」という年齢的な問題が主な理由のようです。
コリオグラファーを目指すことを決めた村主さんは「後進の指導に貢献できれば。夢にみたオリンピックで担当するスケーターが素晴らしい演技でメダルを獲ってくれることを目標に精進していきたい」と語っていることから何らかの形で五輪に携わっていきたいと考えているようです

私の目標は、とにかく「いい作品を世に送り出したい!」ということ。そこだけはいつでも、まったく揺らぐことはありませんでした。そして、そういった「思い」が強いことが自分らしさだと気付くことができました。
資金難も原因の一つか

資金難も原因の一つか

村主さんが現役引退を余儀なくされたもう一つの原因に「資金難」が挙げられています。引退後村主さんはフィギュアスケートをすることは非常にお金がかかることをカミングアウトしています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

伊調馨は韓国人彼氏と結婚した?その真相&現在の状況まとめ

レスリング選手の伊調馨さんについての記事です。伊調馨さんの彼氏と噂される韓国人の男性について、結婚の可能性に…

KUNOTAN / 18286 view

上村愛子の現在!結婚した旦那や子供不妊&離婚危機の真相を総まとめ

こちらでは元モーグル選手の上村愛子さんについての記事です。旦那である皆川賢太郎さんと結婚した後の上村愛子さん…

KUNOTAN / 9189 view

女子バレー選手のかわいい人気ランキングTOP20【美女多数】【最新版】

こちらでは女子バレーボール選手の人気ランキングの最新版を発表します。日本を代表するかわいい選手からちょっとマ…

KUNOTAN / 56082 view

伊調馨の父・母・姉など家族情報まとめ!母親の死因とは?

こちらではレスリング選手の伊調馨さんの家族についての記事です。伊調さんの姉の伊調千春さんをはじめお父さん、そ…

KUNOTAN / 7503 view

古閑美保の元彼氏&ダルビッシュ有との関係まとめ【祝結婚】

こちらではプロゴルファーの古閑美保選手についての記事です。主に古閑美保さんの旦那や結婚、そして結婚するまでに…

KUNOTAN / 14298 view

村主章枝はビアン!彼氏や彼女情報&結婚の可能性まとめ

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの記事です。バイセクシャルを告白している村主さんですが彼氏はいるのでし…

KUNOTAN / 5293 view

伊藤美誠の父・母など家族情報!出身高校も総まとめ

伊藤美誠さんの気になる家族と出身高校についてまとめました。伊藤美誠さんの母親は浴テレビで姿を見るけれど、父親…

マギー / 13094 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

荒川静香の夫と子供&現在まとめ!結婚相手はイケメン外科医

こちらではトリノ五輪金メダリストの荒川静香さんに関する記事です。 現在結婚し子育て中のママでもある荒川静香さ…

KUNOTAN / 88155 view

今井メロの家族!父と母/兄の成田童夢の現在を徹底紹介

元スノーボード選手で現在は某女優をしている今井メロさんについての記事です。今井メロさんの本名、父親や母親、兄…

KUNOTAN / 21563 view

【姉妹】高木菜那と高木美帆の性格&仲まとめ!エピソードを父が激白

姉妹でスピードスケート選手として活躍する高木菜那選手と高木美帆選手の気になる性格や姉妹間の仲についてまとめま…

マギー / 6920 view

伊調馨の父・母・姉・兄の情報!従兄弟と家族まとめ

レスリングでオリンピックメダリストの伊調馨さん。国民栄誉賞も受賞されています。ここでは、伊調馨さんの家族(父…

kii428 / 11056 view

高梨沙羅の兄&父や母など家族を総まとめ

平昌オリンピックで銅メダルを獲得した高梨沙羅選手の家族について総まとめしています!コーチであるお父さん、料理…

マギー / 13929 view

浜口京子と吉田沙保里の仲は?栄和人との関係性も総まとめ

現在栄和人監督のパワハラ問題で何かと注目を浴びている女子レスリング界。女子レスリング界で既に引退をしている浜…

マギー / 12710 view

福原愛と旦那の江宏傑の結婚式や子供・馴れ初めから現在まで総まとめ

福原愛さんと江宏傑さんの結婚から現在の状況、そして馴れ初めや結婚式と子供など、プロフィールを交えながらご紹介…

KUNOTAN / 12301 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);