スポンサードリンク

村主章枝の経歴を紹介

村主章枝

村主章枝

代表国:日本
生年月日:1980年12月31日
出生地:千葉県千葉市
身長:157 cm
体重:44 kg

村主章枝さんは元フィギュア選手です。元日航国際線のパイロットであったお父さんと、元客室乗務員のお母さんとの間に生まれた村主さんは幼少期はアラスカ州のアンカレジで過ごしました。

村主さんがフィギュアを始めたのはここでの暮らしの影響です。

「冬になると、近所の沼が凍って父が外遊びに付き合ってくれて、妹(=プロフィギュアスケーターでコーチの村主千香)と沼で滑っていた」
「幼稚園でも小学校でも、マイナス12度でも外遊びをさせるんです。近所の小学校に天然の氷のリンクが外にありました」

村主さんの母薫さんが語った当時の様子です。

帰国後もスケート三昧

帰国後もスケート三昧

アラスカでは5歳まで過ごし、帰国後は横浜に引越し、そこで本格的にスケートの練習を始めます。
そして小学校6年生の時に全日本選手権に出場し19位、そして中学生の時に初めての国際大会に出場しました。その時の結果は7位と健闘しています。

 村主選手が、小学校2年生の時に一家は帰国。その時、母親の薫さんは、村主選手にスケートを始めさせたという。その理由は、「子供は英語はすぐ忘れるというのがありましたから、身体で覚えたことだったら忘れないだろうと。アンカレッジにいたことを少しでもとっておけたらいいなぁ」との思いからだったと振り返った。
自分の時間が全くなかった薫さん

自分の時間が全くなかった薫さん

アラスカからかえってすぐにフィギュアスケートを始めたのは母薫さんの教育方針からです。薫さんは「「子供は英語をすぐ忘れるというのがありましたから、身体で覚えたことだったら忘れないだろうと。アンカレッジにいたことを少しでもとっておけたらいいなぁ」と考えていたそうです。

薫さんの1日の生活サイクルは、朝5時に起きて、自宅から車で15分の新横浜のスケートリンクへ姉妹を送り出し、朝7時に迎えに行き、大船にあった学校に朝8時過ぎに送り届ける。朝10時から午後2時までの間に、家事などをこなす。午後2時に学校まで迎えに行き、夕方から夜にかけて、2人の娘さんの練習時間が違うため、スケートリンク場と家を3往復していた。

学業とスケートの両立が大事だと考えていた薫さんは「勉強しないのであればスケートを止めてもらう」と話していたそうです。

氷上のアクトレスと呼ばれる

氷上のアクトレスと呼ばれる

村主さんはその表情の豊かさから「氷上のアクトレス」と呼ばれ世界的にも高い評価を受けました。
オリンピックにはソルトレークシティ、トリノと2大会連続で出場を決め、
ソルトレークシティ五輪では5位入賞、トリノ五輪では4位に入賞するなどの成績を残し、2003年のグランドファイナルでは優勝、4大陸選手権では3回優勝するなど活躍しました。

氷上のアクトレスと呼ばれる

氷上のアクトレスと呼ばれる

出場を果たした2つの五輪ではいずれもメダルには届かず、村主さんには悔いが残る結果となりました。そのためなのか村主さんは3度目の五輪出場を目標に練習を続けてきました。
しかしいろいろな意味で限界を感じてきたようで2014年に引退を発表しました。

村主章枝の引退についてネットの反応

村主さんが引退した後のネットの反応を集めてみました。
根強いファンが多かった村主さんは引退を惜しむ声がたくさんありました。

村主章枝の引退の理由

引退理由を考察

引退理由を考察

惜しまれながら引退した村主さんですが引退の理由は何でしょうか?
考察してみました。

わたくし村主章枝、今年34歳になりますが、
フィギュアスケートの競技者としての現役生活を引退することを
決意し、先ほど日本スケート連盟に、
その旨ご報告に行ってまいりました。
「えっ!まだやってたの !?」 と驚かれる方も多いかとは思いますが、2002年の「ソルトレイクシティ」、2006年の「トリノ」と、

2回のオリンピックに出場させて頂き、
どうしてももう一度あのオリンピックのリンクに立ちたい一心で、

2010年の「バンクーバー」、そして今年の「ソチ」と、
毎回一番小さな予選大会から、しつこくチャレンジを
続けてまいりました。
オリンピックに拘りずっと続けてきたので、現在の結果を見たとき、
今後どのようにするかを、考える必要がありました。
競技者として今回の結果を真摯に受け止め、
かつ、次期オリンピックを37歳で迎えることなどを考えると、
さすがに競技者としてはこのあたりが潮時かなと思い、
引退を決意した次第です。
15歳で、初めて今の恩師、ローリー・ニコルに出会い、
スケートの面白さ、深さを教えていただきました。
今後、スケーターをバックアップしていくために
何ができるかと考えたとき、ローリー・ニコルから受け継いだ
スケートの伝統や魅力を伝えることだと思い、
コリオグラファーを目指すという道を選びました。
年齢が主な理由

年齢が主な理由

村主さんのブログの記事を引用しました。
この記事から考察するに「次の五輪で37歳になってしまう」という年齢的な問題が主な理由のようです。
コリオグラファーを目指すことを決めた村主さんは「後進の指導に貢献できれば。夢にみたオリンピックで担当するスケーターが素晴らしい演技でメダルを獲ってくれることを目標に精進していきたい」と語っていることから何らかの形で五輪に携わっていきたいと考えているようです

私の目標は、とにかく「いい作品を世に送り出したい!」ということ。そこだけはいつでも、まったく揺らぐことはありませんでした。そして、そういった「思い」が強いことが自分らしさだと気付くことができました。
資金難も原因の一つか

資金難も原因の一つか

村主さんが現役引退を余儀なくされたもう一つの原因に「資金難」が挙げられています。引退後村主さんはフィギュアスケートをすることは非常にお金がかかることをカミングアウトしています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

体操女子かわいいランキング歴代20選!国内から海外まで【最新版】

こちらでは体操選手の人気ランキングを発表していきます。体操選手にもかわいい選手はたくさんいますのでかわいい選…

KUNOTAN / 4415 view

なでしこ川澄奈緒美の彼氏&結婚の可能性まとめ

こちらではかつてなでしこジャパンとして活躍した女子サッカー選手の川澄奈穂美さんについての記事です。 川澄さん…

KUNOTAN / 1840 view

宮原知子のワキ毛&歯の矯正の真相!現在はかわいいと話題に

平昌オリンピックで4位に入賞するなど輝かしい成績を残してきたフィギュアスケートの宮原知子さん。なんと一時ワキ…

マギー / 953 view

荒川静香の夫と子供&現在まとめ!結婚相手はイケメン外科医

こちらではトリノ五輪金メダリストの荒川静香さんに関する記事です。 現在結婚し子育て中のママでもある荒川静香さ…

KUNOTAN / 7569 view

横峯さくらと宮里藍の不仲の真相!ライバル引退でどうなる?

女子プロゴルファーの横峯さくらさんは同学年で幼少期から対バル関係だった宮里藍さんとは不仲という噂も流れていま…

マギー / 634 view

石川佳純のへそチラ&私服のかわいい画像を大量まとめ!

卓球女子日本代表として活躍する石川佳純。そんな彼女がプレー中に見せるへそチラ、そしてかわいい(?)私服画像が…

geinou_otaku / 1301 view

女子フィギュアスケート選手の人気ランキングTOP32【かわいい・美女だらけ】【最新版…

こちらでは歴代の女子フィギュアスケート選手の人気ランキングを発表していきます。誰もが知っている有名選手から新…

KUNOTAN / 2732 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小椋久美子の再婚は?略奪結婚の末の離婚や現在の状況を総まとめ

かつて「オグシオコンビ」として一世を風靡したバトミントン選手の小椋久美子さんの結婚についての記事です。最初は…

KUNOTAN / 3243 view

宮原知子のワキ毛&歯の矯正の真相!現在はかわいいと話題に

平昌オリンピックで4位に入賞するなど輝かしい成績を残してきたフィギュアスケートの宮原知子さん。なんと一時ワキ…

マギー / 953 view

福原愛の実家や父・母・兄など家族まとめ! 死別した父親との確執が闇すぎる!

愛ちゃんこと福原愛の実家や父親、母親、兄など家族についてまとめています。また旦那の実家や義姉についてもまとめ…

geinou_otaku / 2559 view

住吉都の死因は自殺?ブログには心屋仁之助との関係性も

住吉都選手が30歳という若さで自室で死去していることが分かりました。死因が発表されていないことから自殺ではな…

マギー / 1799 view

潮田玲子の旦那と子供情報!離婚危機と噂の現在も総まとめ

こちらでは元バトミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。潮田玲子さんの旦那さんや子供について、そして離…

KUNOTAN / 1696 view

高梨沙羅の二重の目と鼻は整形?化粧効果?顔の変化の真相を検証【昔と現在の比較画像あり…

スキージャンプの選手として大活躍中の高梨沙羅さん。きれいになったと評判です。でもなんか目や鼻が昔と違うような…

KUNOTAN / 957 view

浅尾美和の旦那と子供&結婚生活を総まとめ!現在は岐阜で美容院

惜しまれつつも現役引退をした元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん、現在は結婚して旦那さんと子供と岐阜で生活…

マギー / 832 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング