スポンサードリンク

セリーヌ・ディオンについて

セリーヌ・ディオンのプロフィール

セリーヌ・ディオンのプロフィール

本名:セリーヌ・マリー・クローデット・ディオン(Céline Marie Claudette Dion)
生年月日:1968年3月30日
出身地:カナダ
職業:歌手
身長:170cm

多くの音楽賞を受賞!!

音楽史上最も売れたアーティストの一人

音楽史上最も売れたアーティストの一人

『FALLING INTO YOU』で最優秀アルバム賞、「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン(タイタニック愛のテーマ)」で最優秀レコード賞など計6回のグラミー賞を受賞しています。
全米で2番目に売れた女性アーティストであり、『FALLING INTO YOU』と『レッツ・トーク・アバウト・ラヴ』はいずれもアメリカ国内でダイアモンドに認定されています。
全世界におけるアルバム売上枚数1億7500万枚を上回った直後の2004年、ディオンは最多売上枚数の女性アーティストを決めるワールド・ミュージック・アワードでショパールダイヤモンド賞を受賞しています。
全世界での総売上枚数は2億枚を超えており、世界の音楽史上最も売れたアーティストの一人でもあります。

<セリーヌ・ディオンの生い立ちとデビュー>

14人目の末っ子

14人目の末っ子

セリーヌは、14人目の末っ子として誕生しました。
セリーヌの一番上の姉は22歳の年の差があり、一番上の姉と遊んだ記憶は殆どないといいます。
セリーヌがこの大家族で子供時代を過ごしたことは、その人格形成において決定的要素だったと自身が語っています。

母親に音楽的に影響を与えられる

母親に音楽的に影響を与えられる

大家族の中で、セリーヌに音楽的に影響を与えた人物が存在しました。
それは、セリーヌ・ディオンの母、テレーズです。
テレーズ自身、バイオリンやギターなどをマスターし、演奏するのを楽しみとしていたそうです。
そしてテレーザが作った「ス・ネテ・キャン・レーヴ(ただの夢だった)」や「グラン・ママン(おばあちゃん)」の曲をセリーヌが歌い、デモテープを作り、レコード会社に持ち込んだりしたそうです。

12歳の時にマネージメント契約

12歳の時にマネージメント契約

セリーヌが12歳の時、つまり1980年12月5日に5年間のマネージメント契約が結ばれました。
この時にセリーヌの歌に立ち会ったのが、後の夫となるルネ・アンジェリルでした。
セリーヌは、母が書いた曲「ス・ネテ・キャン・レーヴ(ただの夢だった)」をアカペラで歌っいました。
ルネはセリーヌの歌を聴き、表現力・歌唱力・存在感・才能を瞬時に感じたそうです。

セリーヌディオンとルネ・アンジェリルの悲恋

18歳の時に恋愛の噂が

18歳の時に恋愛の噂が

12歳で初めてルネと出会い、トップ歌手になるまでに支えとなっていたルネを、マネージャーとしてではなく恋愛感情として思いを寄せる相手になるのは自然なことだったと言います。
セリーヌがまだ18歳のとき、ルネとの噂が広まりました。
モントリオールやパリの街角で、腕を組んで歩いている2人を見たとか、エール・フランスの1等席で手を握っていたりキスしたりしたと、人々は噂し合いました。

バッシングを恐れて公表せず

バッシングを恐れて公表せず

ルネは既に人気のあったセリーヌのファンが憤慨し、ショックを受ける事を問題と感じ、セリーヌとの愛を公表しませんでした。
考えてみれば、ルネは1942年生まれの44歳であり、18歳のセリーヌより、倍以上も年上であり、自分との恋愛でまだ18歳のセリーヌがバッシングにあうのを恐れたそうです。

セリーヌの口から、ルネとの悲恋が語られたのは、1992年9月11日、セリーヌが人気番組の収録を行っていた時のことでした。
インタビューで家族との関係などについて聞かれたが、その最後に恋愛についても尋ねられました。すると彼女は大粒の涙を流しながら、「愛する人はいるがアーティスト生命にもかかわることなので、相手の名前は言えない」と答えました。
そう言って、セリーヌは人目も憚らず号泣してしまいます。
当時24歳だったが、彼女はルネを心から愛し、この番組収録の間、調整室にいたルネも、泣いていたそうです。
セリーヌは自分の気持ちを世間に告白したかったが、ルネは二人の関係を秘密にすべきだと主張していた。だから彼女は悲しみ苦しみ、その苦しみとつらさが、番組収録中に一気に感情の波となってあふれ出てしまったのです。

セリーヌディオンの大粒の涙から最愛のルネと結婚

ついに結婚へ

ついに結婚へ

1994年にモントリオールノートルダム聖堂で結婚式を挙げたセリーヌとルネ。セリーヌ26歳、ルネ52歳でした。
純愛を貫き、ゴールインした2人はとても幸せそうでした。

ルネとの結婚後の1995年に「TO LOVE YOU MORE」、1997年の映画『タイタニック』のテーマソング「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」と立て続けにヒット曲を出したセリーヌは、更に幅広いファン層が生まれ世界の歌姫として頂点に登りつめました。

セリーヌディオンの子供達について

セリーヌには3人の子供が居ます。
簡単なご紹介をします。

長男:レネ

長男:レネ

本名:レネ・チャールズ・アンジェリル
生年月日:2001年1月25日
出生地:アメリカ フロリダ州パームビーチ

現在はホッケーに夢中で、ネヴァタストームミジェットAAというチームの選手として活躍しているそうです。

次男・三男 エディ&ネルソン

次男・三男 エディ&ネルソン

ネルソン・アンジェリール(双子の兄)
エディ・アンジェリール(双子の弟)
生年月日:2010年10月23日
出生地:アメリカ合衆国 フロリダ州 ウェストパームビーチ

セリーヌディオンの夫が病気。そして死

1999年に活動を休止

1999年に活動を休止

人気絶頂であった1999年、自身の出産やガンを患っていた夫との時間を大切にしたいとの理由から芸能活動の休止を発表したセリーヌ。
4年後には復帰したものの、4年間は片時も離れることなく家族との時間を大切にしていました。

余命が宣告されると、レネは「セレーナの傍で最期を迎えたい」と伝え、その度に「あなたは私の腕の中で安らかに眠るの」と励まし続けてきました。
本当はもっと休業してレネや家族との時間を過ごしたかったセレーンでしたが、レネから「一番セレーナが輝いているのはステージの上、ファンはそれを待っているし、望んでいる。自分はセレーナのファン1号だから」と言い、その言葉で復帰を決めたそうです。

2016年1月14日 レネ・アンジェリル死去

「レネ・アンジェリルは、長く勇敢ながんとの闘いの末、今朝ラスベガスの自宅で亡くなりました。遺族はプライバシーを尊重していただきたいと望んでいます。」
と発表があり、咽喉がんの闘病生活の末死去したとのことでした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

レイチェルビルソンの結婚秘話や旦那と子供&現在の様子まとめ

「THE O.C.」でブレイクした女優レイチェル・ビルソン。今回は、そんなレイチェル・ビルソンの結婚や旦那、…

イチコ / 13028 view

エマストーンとエマワトソンの関係は?家族情報まとめ

映画「ラ・ラ・ランド」で注目度No.1女優となったエマ・ストーン。今回はそんなエマ・ストーンの家族や、エマ・…

イチコ / 17635 view

まるで双子!キーラ・ナイトレイ とナタリー・ポートマンを徹底比較

人気女優のキーラ・ナイトレイとナタリー・ポートマンは、以前から「激似」「見分けがつかない」と話題になっていま…

イチコ / 29559 view

マーゴットロビーが結婚発表!旦那や子供の情報まとめ

日本でも人気の女優、マーゴット・ロビー。今回はそんなマーゴット・ロビーの結婚や旦那、子供など気になる情報をま…

イチコ / 17946 view

ビヨンセの妹ソランジュが、ジェイ・Zに暴行!事件の真相まとめ

2014年、歌姫ビヨンセの妹ソランジュが、義兄にあたるJay-Zに暴行した事件は、世界中で大きな話題となりま…

イチコ / 4612 view

ニコール・キッドマンの旦那と子供情報!結婚生活や現在まとめ

高い演技力と美貌で人気のニコール・キッドマン。日本でもファンが多い女優です。今回はニコールの結婚歴や現在の夫…

イチコ / 8240 view

ジジハディッドはかわいくない?激やせやほくろ情報も徹底紹介!

アメリカのファッションモデルであるジジハディッドさんはかわいくないのでしょうか?ジジハディッドさんのほくろや…

tomo1234 / 8260 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

アンジェリーナジョリーの父や母・家族情報!生い立ちが壮絶!

日本でも大人気の女優アンジェリーナ・ジョリー。今やハリウッドのトップ女優に上り詰めたアンジェリーナの壮絶な生…

イチコ / 24679 view

リアーナのタトゥーとその意味まとめ!全21箇所の画像を完全網羅!

人気アーティストリアーナはタトゥーマニアでも有名です。今回はそんなリアーナのタトゥーやその意味をまとめてみま…

イチコ / 32022 view

ブリトニースピアーズの全盛期の人気曲22選&現在を総まとめしました♪

「ブリちゃん」の愛称で呼ばれる、人気歌手のブリトニー・スピアーズ。16歳でシングル「ベイビー・ワン・モア・タ…

イチコ / 19861 view

サラジェシカパーカーの顔が劣化?美人な若い頃と現在を徹底比較!

サラジェシカパーカーさんが年を重ねるごとに顔が劣化してきていると言われているようです。美人だと言われていた若…

tomo1234 / 13214 view

レアセドゥは「すきっ歯」も魅力でかわいい!プロフィールを総まとめ

フランスの女優のレアセドゥさんは実は「すきっ歯」であることが知られていますが、母国フランスで「すきっ歯」は幸…

tomo1234 / 8616 view

セレーナゴメスとザウィークエンドが熱愛!!恋愛事情を大公開♪

セレーナ・ゴメスとザ・ウィークエンドの熱愛が発覚し、既に交際半年が経とうとしています。今回はセレーナ・ゴメス…

イチコ / 4278 view

アンジェリーナジョリーとブラッドピットの離婚原因!馴れ初めから現在まで総まとめ

2016年に離婚申請をし、世間を驚かせたアンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピット。今回は二人の馴れ初めや結…

イチコ / 9772 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);