スポンサードリンク

村主章枝の家族

村主章枝(すぐりふみえ)

村主章枝(すぐりふみえ)

生年月日:1980年12月31日
出生地:千葉県千葉市
身長:157 cm
体重:44 kg

村主章枝さんと言えば元フィギュアスケート選手であることはおそらく誰もが知っていることでしょう。ですが村主さんの家族についてはあまり知られていないように思います。

両親は元パイロットと元客室乗務員

両親は元パイロットと元客室乗務員

村主さんの父親は元パイロット、母親は元客室乗務員でした。
そんな両親の仕事の都合で幼少期はアメリカのアラスカ州に住んでいました。

アラスカの冬は、気温がマイナス30℃にもなるので、外を歩いていると鼻の中がパリパリと凍るほど。そのため、家の中で遊ぶことが多かったのですが、外では沼が凍って天然のスケートリンクになっていたので、そこでよくスケートをしました。当時はまだ遊んでいた程度ですが、その環境こそが私のスケート人生の原点になったのだと思います。

極寒の地アラスカでの暮らしがスケートに目覚めるきっかけになったようですね。

村主章枝の母・馨さん

村主さんのお父さんの情報に関しては「元パイロット」ということしか情報を見つけることは出来なかったのですがお母さんの馨さんについてはいろいろと見つかったのでご紹介していきます。

母馨さんの支えが練習の日々を支えた

母馨さんの支えが練習の日々を支えた

村主さんのお母さんの馨さんは村主姉妹を積極的に外で遊ばせていたようです。馨さん曰く「幼稚園でも小学校でも、マイナス12度でも外遊びをさせるんです。近所の小学校に天然の氷のリンクが外にありました」と語っていました。

小学校2年生の頃に日本に帰国

小学校2年生の頃に日本に帰国

村主さんが小学校2年生の頃に日本に帰国すると横浜に住むようになり、そこからは本格的にフィギュアスケート漬けの日々を送るようになりました。

母親の薫さんは、村主選手にスケートを始めさせたという。その理由は、「子供は英語はすぐ忘れるというのがありましたから、身体で覚えたことだったら忘れないだろうと。アンカレッジにいたことを少しでもとっておけたらいいなぁ」との思いからだったと振り返った。
両親の方針で学業とスケートを両立

両親の方針で学業とスケートを両立

村主さんの両親は「勉強しないのであればスケートを止めてもらう」という考えがあったようで練習の日々と言っても1日1時間ほどの時間しか練習が出来なかったようです。
当時のことについて馨さんは「考える力が養われていくんじゃないかなと。私たちは両親ともスポーツで生きた人間ではないので、学校あってのスケートだからといいきかせた」と語っていました。

薫さんの1日の生活サイクルは、朝5時に起きて、自宅から車で15分の新横浜のスケートリンクへ姉妹を送り出し、朝7時に迎えに行き、大船にあった学校に朝8時過ぎに送り届ける。朝10時から午後2時までの間に、家事などをこなす。午後2時に学校まで迎えに行き、夕方から夜にかけて、2人の娘さんの練習時間が違うため、スケートリンク場と家を3往復していた。

当時を振り返って馨さんは「自分の時間は全くなかった。でも娘の頑張っている姿を見て乗り越えられた」と話していました。

オリンピック会場に行ってない!?

オリンピック会場に行ってない!?

馨さんは五輪会場に行って応援していないそうです。
理由は「ハラハラドキドキしすぎてとても見れる心境ではなかった」からだそうでいつも先に妹が見て「お母さん大丈夫だったよ」と言われてやっと見れるのだそうです。

「私の場合は、スポーツ選手の母親ではなく、一般に近い母親。娘がやりたいということは一緒になってやってあげようと。努力しないと実らないは毎回言いました。高校生ぐらいになると分かってくる。そこからは自分で歩んでいく」

二人の娘を立派に育て上げたお母さんらしい発言です。

村主章枝の妹・村主千香さん

妹さんも美人です

妹さんも美人です

村主千香さんは1983年11月4日生まれです。姉の章枝さんの3歳年下の妹になります。

千香さんもまた元フィギュアスケーターであり現在はプロフィギュアスケーター、解説者としても活躍しています。

選手時代の戦績とプロ転向後

選手時代の戦績とプロ転向後

選手時代の戦績は全日本選手権で9位に入賞するなどまずまずの成績を残していますが選手としてはお姉さんのほうが良い成績を残していますね。
成績はお姉さんには敵わなかったものの人気はお姉さんに負けないぐらいありました。そのため現役引退後はプロに転向し以後はアメリカでの船上アイスショーなどにも出演していました。

妹大好きな姉

妹大好きな姉

村主さんは妹の千香さんが大好きらしく演技を終えた後カメラの前で「Chika(千香), I love you!」と呼び掛けていました。

2012年に結婚

2012年に結婚

千香さんは2012年に一般男性と結婚しています。
そして翌年の10月に長男を出産し、現在は子育てに専念しているようです。

昨日、3074gの男の子を

無事に出産いたしました!!

予定日より10日早い誕生でしたが、

母子ともに健康です!

出産当時のことをブログで報告していました。

今日は姉が面会に来てくれました!
もうね、
デレデレでした(笑)
ベビーは起きてくれなかったけど、
おばさん、大満足だったようで
姉のお友達から、
ジェラピケのかわいいプレゼントまで
いただき、
ありがとうございます!
姉がカナダに戻ってしまう前に、
産まれてくれてよかった!

千香さんが出産したあとすぐに章枝さんも病院に駆け付けていました。
妹思いの姉ですね。

村主章枝の家族についてまとめ

今回は元フィギュアスケート日本代表の村主章枝さんの家族について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。

村主章枝さんは父親がパイロット、母親がCAだったようで、その関係で幼少期はアメリカのアラスカ州に住んでいたようです。かなりのお嬢様だったようですね。

日本に帰国してからは母親の協力で妹とフィギュアスケートを続けたようで、今では姉妹ともどもフィギュアスケートを職業にしています。(妹は結婚で出産したため、現在は子育てに専念)

かなり家族は仲が良いようで、エピソードなど見ると羨ましくなります。これからの村主章枝さんの活躍も期待したいですね。

村主章枝に関連する記事はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

浅田舞に金髪&クラブ通いの過去!実は性格悪くて嫌いなアンチ急増中!?

浅田真央の姉、浅田舞の性格や金髪&クラブ通いの過去をカミングアウトした一件、ネット民の反応をまとめています。…

geinou_otaku / 10864 view

滝沢ななえの現在&ビーチバレーの噂まとめ!同性愛告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんは現在はどうしているのでしょうか?また滝沢さんを検索するとヒットするワード…

KUNOTAN / 3026 view

女子水泳選手の人気ランキングTOP20【かわいい&美人でスタイル抜群】【最新版】

こちらでは女子水泳選手の人気ランキングを発表します!最近の女子水泳界は若い選手が非常に多いので若い方が多くラ…

KUNOTAN / 29571 view

高野人母美の彼氏や結婚&子供情報!引退騒動も総まとめ!

モデルボクサーとして二足の草鞋を履く高野人母美の彼氏スキャンダルや結婚、そして子供についてまとめています。ま…

geinou_otaku / 5098 view

伊調馨が引退?国民栄誉賞や最近の様子まとめ

日本を代表するレスリング選手である伊調馨さんが国民栄誉賞を受賞しました。でもいろいろ調べているとこのまま引退…

KUNOTAN / 1344 view

カーリング女子「そだねー」の意味&北海道弁がかわいい!嫌いとアンチも急増中

オリンピックで2大会連続のメダル獲得という快挙を成し遂げたカーリング女子!北海道弁のそだねーも話題となりまし…

マギー / 1738 view

浅田真央と浅田舞は不仲!?姉・妹の仲とエピソードまとめ

2017年4月に引退を発表した浅田真央が浅田舞との不仲をカミングアウト。また、浅田舞も同様に不仲を告白してい…

geinou_otaku / 3692 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

女子スポーツ選手の人気ランキングTOP62を大発表【最新版】

こちらでは女子スポーツ選手の人気ランキングを発表します!あなたの好きな女子選手は何位でしょうか?

KUNOTAN / 6972 view

上村愛子の現在!結婚した旦那や子供不妊&離婚危機の真相を総まとめ

こちらでは元モーグル選手の上村愛子さんについての記事です。旦那である皆川賢太郎さんと結婚した後の上村愛子さん…

KUNOTAN / 3875 view

安藤美姫の炎上まとめ!性格が嫌いなアンチが急増する理由は嫉妬から!?

元フィギュアスケート選手の安藤美姫の炎上騒動をまとめています。性格が悪くて嫌いなアンチが急増している安藤美姫…

geinou_otaku / 7265 view

滝沢ななえの現在&ビーチバレーの噂まとめ!同性愛告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんは現在はどうしているのでしょうか?また滝沢さんを検索するとヒットするワード…

KUNOTAN / 3026 view

メドベージェワと羽生結弦の関係!熱愛否定もカナダへ追いかける乙女心!

平昌オリンピックで銀メダルとなった女子フィギュアスケートのメドベージェワ選手ですが、羽生結弦選手との関係性が…

マギー / 4074 view

高橋尚子のQちゃんの由来!現在の自宅や年収も徹底調査

元マラソン選手としておなじみの高橋尚子さんについての記事です。高橋尚子さんの経歴から年収、Qちゃんの由来、そ…

KUNOTAN / 2214 view

澤穂希の旦那と子供まとめ!結婚相手・辻上裕章との第1子を出産!

なでしこ澤穂希が2017年1月に第一子となる子供の出産を発表しています。澤穂希と結婚した旦那の辻上裕章や妊娠…

geinou_otaku / 2012 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング