宇多田ヒカルの歌は上手い?下手?その歌唱力に迫る

デビューから今まで日本を代表する歌手として輝き続ける宇多田ヒカルさん。2010年から約6年間にわたって音楽活動を休止していたものの、そのブランクをものともせず、再びトップアーティストとして降臨。次々と新しい展開を見せ、ミュージシャンとしての進化はとどまることを知りません。

宇多田ヒカルの歌は上手いのか?

宇多田ヒカルの歌は上手いのか?

宇多田さんの歌は上手いのか否か、ネット上では度々議論されるテーマですが、何をもって「上手い」とするかは人それぞれ基準が違うと思います。そこで、この記事では彼女の歌の魅力を3つの切り口で紹介したいと思います。

宇多田ヒカルの魅力①:声質

宇多田ヒカルの魅力①:声質

彼女の魅力はなんといっても、その声質。息遣いが特徴的なアンニュイな声でありつつも同時に力強さも併せ持ち、唯一無二の美しい歌声を聴かせてくれます。どんな曲も宇多田さんが歌えば宇多田さんの曲になる、そんな強い個性の声質です。

宇多田ヒカルの魅力②:グルーヴ

宇多田ヒカルの魅力②:グルーヴ

宇多田ヒカルさんの楽曲は複雑なビートが絡む難しい曲も多いのですが、これを歌いこなす抜群のリズム感を持っています。このリズム感によって生まれる宇多田さんならではのグルーヴも、彼女の魅力の1つです。

宇多田ヒカルの魅力③:切なさ

宇多田ヒカルの魅力③:切なさ

メロディ、歌声、曲調、どれをとっても宇多田ヒカルさんの楽曲にはいつも「切なさ」があるように思います。どんなにポップな曲調であっても、その「切なさ」は見え隠れしています。

宇多田ヒカルの音楽のルーツは?

宇多田ヒカルの音楽のルーツは?

オリジナリティが溢れている宇多田ヒカルさんの楽曲。そんな彼女が影響を受けたアーティストの1つが、80年代イギリスで活躍したコクトー・ツインズだそう。彼らの曲を聴いてみると、宇多田ヒカルさんと通じるものがあることがわかると思います。

宇多田ヒカルの人気曲TOP10をご紹介!

ここからは、歌唱力が素晴らしい宇多田ヒカルさんの人気曲をトップ10形式でご紹介します!

10位:光

10thシングル「光」

10thシングル「光」

2002年3月20日にリリースされた10thシングル「光」。宇多田ヒカルさんが台所に立ってお皿を洗っている様子をワンカットで撮ったPVがユニークで話題になりました。(撮影は実際に当時住んでいた家で行われたそう)

この曲のリリース直後に元夫の紀里谷和明氏との電撃結婚を発表したため、歌詞の内容が結婚を予感させるものだとニュースなどで取り上げられたというエピソードもあります。また、PVの監督も紀里谷氏が担当しています。

ちなみに「光」は宇多田さんの本名でもあります。

9位:道

6thアルバム『Fantôme』に収録の「道」

6thアルバム『Fantôme』に収録の「道」

2016年9月28日にリリースされた8年振りの6thアルバム『Fantôme(ファントーム)』に収録されている「道」。アルバムのオープニングを飾る軽快なナンバーで、洗練されたトラックと流れるようなリズムに思わず心も体も踊りだしたくなります。

この曲はサントリー天然水のCMに起用されており、実際に宇多田ヒカルさんも出演しています。

8位:traveling

9thシングル「traveling」

9thシングル「traveling」

2001年11月28日にリリースされた9thシングル「traveling」。元気が出る曲というテーマで制作され、当時売れ行きとしては絶頂期だった宇多田さんの勢いを感じられる曲です。

音楽のみならずPVも話題になることが多い宇多田ヒカルさん。この曲もCGやアニメーションを駆使したコミカル&キッチュな映像が当時大きな話題を呼びました。こちらの監督も元夫の紀里谷氏です。

関連するキーワード

関連するまとめ

倉木麻衣の本名や家族情報!母親と離婚した父親は元俳優の山前五十洋!

歌手活動と並行してボランティア活動にも精力的な倉木麻衣の本名や家族についてまとめています。ブログにも登場する…

geinou_otaku / 22250 view

Perfumeかしゆかの身長&体重や脚維持のダイエット方法まとめ【画像大量】

Perfume・かしゆかの身長や体重、そして美脚をキープするダイエット方法についてまとめています。かしゆかの…

geinou_otaku / 95376 view

ドリカムの人気曲ランキング40選!DREAMS COME TRUEの黄金時代から最近…

男女2人組ユニットDREAMS COME TRUE(ドリカム)の人気曲ランキングです。今回は40曲を黄金時代…

ニャンパッド / 13175 view

青山テルマはハーフ?実家や家族情報からその答えを検証

「ここにいるよfeat.青山テルマ」で一躍ブレイクを果たした青山テルマ。そんな彼女のハーフ説の真相や実家につ…

geinou_otaku / 4761 view

歌手AIの旦那と子供まとめ|結婚相手はカイキゲッショクHIRO

紅白出場歌手AIについて、経歴を簡単に振り返りながら、今回はメインに結婚とその相手であるカイキゲッショクHI…

ニャンパッド / 16030 view

May J.と彼氏の尚玄の熱愛報道&結婚の可能性まとめ

歌姫として名高いMayJ.さんですが、過去には彼氏との熱愛がフライデーされています。お相手は俳優でモデルの尚…

マギー / 27651 view

SPEEDメンバーの人気順&現在の活動や結婚の有無を総まとめ!

4人組ダンスボーカルグループのSPEEDですが当時のメンバーの人気順はどのようなものだったのでしょうか。また…

totsu1102 / 67982 view

川本真琴の元彼氏は狩野英孝!結婚まで考えた本気の恋愛の経緯を総まとめ!

90年代を代表するアーティスト川本真琴の彼氏が狩野英孝だった騒動についてまとめています。ただの遊びではなく結…

geinou_otaku / 13123 view

家入レオの目がつり目で怖い?かわいい画像もまとめ

シンガーソングライターの家入レオの目が怖いと話題になっています。それでもやっぱりかわいい家入レオの画像をまと…

geinou_otaku / 26733 view

ファンが厳選!倉木麻衣の人気曲ランキング30選【動画付き】

女性アーティスト倉木麻衣の人気曲をランキング形式で30曲紹介していきます。アニメ「名探偵コナン」で次々と起用…

ニャンパッド / 11752 view

絢香が太ったのは病気「バセドウ病」が原因?現在と過去の画像で徹底比較!

シンガーソングライターの絢香が太ったと話題になっています。その原因は病気の「バセドウ病」なのか、それとも妊娠…

geinou_otaku / 137671 view

【長瀬実夕】ZONEのMIYU解雇の真相まとめ!不品行や素行不良の噂とは?

ガールズバンドZONEのボーカルMIYUこと長瀬実夕。実はバンド解散前に事務所を不品行で解雇されています。ま…

sagada / 120520 view

さくらまやの性格が生意気!音楽チャンプでの態度に批判続出!

カラオケ新番組「音楽チャンプ」に出場したさくらまやの発言が物議となっています。「なるほど」発言で態度がデカい…

マギー / 22253 view

ファンが厳選!中島美嘉の人気曲ランキング40選【歌動画付き】

女性シンガー中島美嘉のおすすめ人気曲を40曲ランキング形式で紹介していきます。彼女の最大の魅力である壮大なバ…

ニャンパッド / 7143 view

ZONEの人気曲ランキング15選!4年間の軌跡を動画と共に振り返る

女性4人組ガールズバンドZONE(ゾーン)の人気曲15曲をランキング形式で紹介していきます。2000年前半を…

ニャンパッド / 8365 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 16450 view

安室奈美恵の引退理由と経歴まとめ!現在は京都で生活

こちらの記事は突然の引退を発表した安室奈美恵さんに関する記事です。安室さんの引退の理由や憶測、京都にある自宅…

KUNOTAN / 33408 view

【かわいい】ガールズバンド&女性ボーカルの顔ランキング【TOP15】

顔がかわいいガールズバンドのメンバー/女性ボーカルを動画付きのランキング形式でご紹介!皆さん実力のあるミュー…

cibone / 31864 view

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまや。現在は落ちた歌姫となってしまいました。高校は単位不足で中退もしており…

マギー / 30512 view

ファンが選ぶ!ZARD人気曲ランキングTOP35まとめ

平成のスタートを華やかに彩ったアーティスト、ZARD坂井泉水の人気曲ランキング35選です。生み出してきた数々…

ニャンパッド / 21650 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【真相】中森明菜と近藤真彦の馴れ初めから破局の理由を徹底網羅!

中森明菜と近藤真彦のトップアイドル同士の交際は当時話題となりました。二人の馴れ初めから破局の真相を徹底検証し…

マギー / 92926 view

中森明菜の現在!病気の詳細・結婚の噂や最近の様子まとめ

中森明菜が無期限休養!?芸能界引退日とも囁かれましたが、見事病気を克服して2014年に芸能界復帰を果たしまし…

マギー / 93798 view

セカオワSaoriと深瀬慧の熱愛&子供中絶の真相まとめ!怪しすぎるベッドの告白も

SEKAI NO OWARIのSaoriとFukase(深瀬慧)に熱愛の過去が浮上!実は子供も授かったが中絶…

マギー / 87308 view

【元カレ】大塚愛「プラネタリウム」歌詞の都市伝説が恐ろしすぎる…【閲覧注意】

大塚愛の10枚目のシングル「プラネタリウム」。失恋ソングとして人気ですが、実はこの曲に都市伝説が隠されている…

geinou_otaku / 62841 view

Perfumeは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

Perfumeが2016年&2017年&2018年で11年連続となる紅白歌合戦に出場が決定!なぜ彼女たちはこ…

maturiki48 / 34191 view

fhanaの人気曲TOP13!メンバープロフィールも公開【動画付き】

アニソン注目ユニット「fhana(ファナ)」のメンバープロフィールや、人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 4127 view

ファン厳選!SHISHAMOの人気曲ランキング30選【動画付き】

昨今のガールズバンドを代表するスリーピースバンドSHISHAMOのおすすめ曲を30曲ランキング形式で紹介して…

ニャンパッド / 11435 view

宇多田ヒカルの旦那と子供まとめ!再婚相手フランチェスコ・カリアーノの画像あり

2014年に再婚しするも2018年に離婚した宇多田ヒカルさん。今回は、宇多田ヒカルさんの元旦那であるフランチ…

cibone / 66741 view

SPEEDの人気曲TOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

SPEEDの歌唱力については、ボーカルのERIKOさんと、HIROさんの人気は二分されています。果たしてどち…

chokokuru / 5503 view

ファンが厳選!PUFFYの人気曲ランキング30選【歌動画付き】

女性2人組ユニットPUFFY(パフィー)の人気曲をランキング形式で紹介していきます。デビューから4作連続ミリ…

ニャンパッド / 6038 view

GIRL NEXT DOOR解散理由2つ&メンバーの経歴と現在まとめ

大型プロジェクトユニットGIRL NEXT DOORの5年間の活動を振り返りながら解散の経緯と理由を紹介して…

ニャンパッド / 13417 view

安室奈美恵の引退理由と経歴まとめ!現在は京都で生活

こちらの記事は突然の引退を発表した安室奈美恵さんに関する記事です。安室さんの引退の理由や憶測、京都にある自宅…

KUNOTAN / 33408 view

mihimaruGT・hirokoの結婚や旦那など現在まとめ!矢口真里と似てる!?

2013年に活動休止を発表したmihimaruGTのhirokoの結婚した旦那や出産など現在の様子についてま…

geinou_otaku / 105569 view

DAOKOの本名とは?太もも&かわいい画像も総まとめ

新世代女性ラッパーとの呼び声も高く、近年注目度を上げてきている女性アーティストのDAOKO(だをこ)。今回は…

sagada / 5943 view

ZONEのMIYU(長瀬実夕)の現在がヤバい?若い頃の画像も総まとめ

『secret base 〜君がくれたもの〜』で一世を風靡した女性バンドZONE。そのボーカルMIYU(長瀬…

sagada / 124661 view

浜崎あゆみの劣化がやばい!?昔の若い頃と現在の画像で徹底比較!

浜崎あゆみの劣化具合を昔の若い頃と現在の画像で徹底比較しました。浜崎あゆみの容姿の変化を時系列でまとめていま…

geinou_otaku / 91162 view

中島美嘉の体重&耳の病気やタトゥーまとめ【画像多数】

歌手の中島美嘉の体重や耳の病気の症状・原因など、そして手首と腰に刻まれているタトゥーの意味についてまとめてい…

geinou_otaku / 23249 view

大貫亜美と旦那TERUの結婚はゲス不倫?子供や現在の様子も総まとめ!

PUFFYの大貫亜美と旦那のTERUさんについてまとめました!じつは二人の結婚は不倫の末の略奪婚。いわゆるゲ…

マギー / 24349 view

Perfumeのっちの髪型!前髪有と無どっち派?私服画像も総まとめ!

Perfumeメンバーであるのっち。のっちファンの間では、髪型が前髪あり派と前髪なし派で時々論争が起きていま…

sagada / 14985 view

PUFFY大貫亜美が病気に!病名と現在の様子も総まとめ

2017年末、PUFFY大貫亜美さんが病気でイベントを欠席する事態となりました。大貫亜美さんの病名は一体何だ…

マギー / 50025 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング