スポンサードリンク

宇多田ヒカルの歌は上手い?下手?その歌唱力に迫る

デビューから今まで日本を代表する歌手として輝き続ける宇多田ヒカルさん。2010年から約6年間にわたって音楽活動を休止していたものの、そのブランクをものともせず、再びトップアーティストとして降臨。次々と新しい展開を見せ、ミュージシャンとしての進化はとどまることを知りません。

宇多田ヒカルの歌は上手いのか?

宇多田ヒカルの歌は上手いのか?

宇多田さんの歌は上手いのか否か、ネット上では度々議論されるテーマですが、何をもって「上手い」とするかは人それぞれ基準が違うと思います。そこで、この記事では彼女の歌の魅力を3つの切り口で紹介したいと思います。

宇多田ヒカルの魅力①:声質

宇多田ヒカルの魅力①:声質

彼女の魅力はなんといっても、その声質。息遣いが特徴的なアンニュイな声でありつつも同時に力強さも併せ持ち、唯一無二の美しい歌声を聴かせてくれます。どんな曲も宇多田さんが歌えば宇多田さんの曲になる、そんな強い個性の声質です。

宇多田ヒカルの魅力②:グルーヴ

宇多田ヒカルの魅力②:グルーヴ

宇多田ヒカルさんの楽曲は複雑なビートが絡む難しい曲も多いのですが、これを歌いこなす抜群のリズム感を持っています。このリズム感によって生まれる宇多田さんならではのグルーヴも、彼女の魅力の1つです。

宇多田ヒカルの魅力③:切なさ

宇多田ヒカルの魅力③:切なさ

メロディ、歌声、曲調、どれをとっても宇多田ヒカルさんの楽曲にはいつも「切なさ」があるように思います。どんなにポップな曲調であっても、その「切なさ」は見え隠れしています。

宇多田ヒカルの音楽のルーツは?

宇多田ヒカルの音楽のルーツは?

オリジナリティが溢れている宇多田ヒカルさんの楽曲。そんな彼女が影響を受けたアーティストの1つが、80年代イギリスで活躍したコクトー・ツインズだそう。彼らの曲を聴いてみると、宇多田ヒカルさんと通じるものがあることがわかると思います。

宇多田ヒカルの人気曲TOP10をご紹介!

ここからは、歌唱力が素晴らしい宇多田ヒカルさんの人気曲をトップ10形式でご紹介します!

10位:光

10thシングル「光」

10thシングル「光」

2002年3月20日にリリースされた10thシングル「光」。宇多田ヒカルさんが台所に立ってお皿を洗っている様子をワンカットで撮ったPVがユニークで話題になりました。(撮影は実際に当時住んでいた家で行われたそう)

この曲のリリース直後に元夫の紀里谷和明氏との電撃結婚を発表したため、歌詞の内容が結婚を予感させるものだとニュースなどで取り上げられたというエピソードもあります。また、PVの監督も紀里谷氏が担当しています。

ちなみに「光」は宇多田さんの本名でもあります。

9位:道

6thアルバム『Fantôme』に収録の「道」

6thアルバム『Fantôme』に収録の「道」

2016年9月28日にリリースされた8年振りの6thアルバム『Fantôme(ファントーム)』に収録されている「道」。アルバムのオープニングを飾る軽快なナンバーで、洗練されたトラックと流れるようなリズムに思わず心も体も踊りだしたくなります。

この曲はサントリー天然水のCMに起用されており、実際に宇多田ヒカルさんも出演しています。

8位:traveling

9thシングル「traveling」

9thシングル「traveling」

2001年11月28日にリリースされた9thシングル「traveling」。元気が出る曲というテーマで制作され、当時売れ行きとしては絶頂期だった宇多田さんの勢いを感じられる曲です。

音楽のみならずPVも話題になることが多い宇多田ヒカルさん。この曲もCGやアニメーションを駆使したコミカル&キッチュな映像が当時大きな話題を呼びました。こちらの監督も元夫の紀里谷氏です。

7位:Prisoner of Love

21thシングル「Prisoner Of Love」

21thシングル「Prisoner Of Love」

2008年5月21日にリリースされた21thシングル「Prisoner Of Love」。長澤まさみさん主演のテレビドラマ「ラスト・フレンズ」の主題歌に起用されました。宇多田さんはドラマのテーマを知らずに制作したそうですが、歌詞の内容とドラマの内容が重なる部分があったことで、様々な解釈を呼び話題になりました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【globe】KEIKOの鼻の整形疑惑を過去と現在の画像で比較検証!真相は・・・

1990年代のJポップシーンを牽引したglobeのボーカル・KEIKOの鼻が変と話題になっています。なかには…

geinou_otaku / 44505 view

E-girlsメンバー最新の人気順ランキング20人まとめ【最新版】

E-girls所属メンバーの人気順を、脱退メンバーも含めて様々な要素をもとにランキングしました。ここではE-…

geinou_otaku / 31422 view

いきものがかり吉岡聖恵はカワウソに似てる?かわいいけど鼻が残念?【画像大量】

いきものがかりのボーカル吉岡聖恵の“かわうそ”に似ているという噂や残念といわれている鼻についてまとめています…

geinou_otaku / 9409 view

Perfumeのっちの彼氏はマンボウやしろ?熱愛スキャンダルまとめ

Perfumeのっちこと大本彩乃の歴代彼氏についてまとめています。過去にはのっちとマンボウやしろの熱愛スキャ…

geinou_otaku / 10770 view

広瀬香美と大沢たかおの馴れ初めや離婚理由&現在まで総まとめ

広瀬香美さんと大沢たかおさんの馴れ初めから現在までについて総まとめしました。二人の間に子供いるのか、また離婚…

マギー / 44892 view

Perfumeかしゆかの身長&体重や脚維持のダイエット方法まとめ【画像大量】

Perfume・かしゆかの身長や体重、そして美脚をキープするダイエット方法についてまとめています。かしゆかの…

geinou_otaku / 23118 view

ファンが厳選!Flowerの人気曲ランキング15選【歌動画付き】

女性ダンスアーティストグループ Flowerの人気曲をランキング形式で15曲紹介していきます。E-girls…

ニャンパッド / 7584 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

小柳ルミ子と大澄賢也の離婚原因と子供!結婚から現在まで総まとめ

大物歌手で女優と小柳ルミ子さんと当時無名のバックダンサーだった大澄賢也さんの馴れ初めや結婚、そして子供の情報…

マギー / 15660 view

安室奈美恵のアルバムおすすめ8選!人気曲と合わせて紹介

引退発表で今一番話題となっている安室奈美恵のおすすめのアルバムを8つ、また曲も含めて紹介しています。長いキャ…

ニャンパッド / 6800 view

BaBeメンバー近藤智子&二階堂ゆかりの現在まとめ!今はどうしてる?

BaBeメンバーの近藤智子と二階堂ゆかりは現在何をしているのかと話題になっています。近藤智子と二階堂ゆかりの…

totsu1102 / 46284 view

きゃりーぱみゅぱみゅの本名とすっぴん&昔の卒アル画像まとめ!衝撃の過去

きゃりーぱみゅぱみゅの本名(竹村桐子)や昔の卒アル画像、そしてかわいいすっぴん画像をまとめています。

geinou_otaku / 10900 view

岡本真夜と旦那の離婚原因!子供や現在の活動も総まとめ

岡本真夜が旦那と離婚していた!なんと子供の精神状態を鑑みて2年間も離婚の事実を隠していたというので驚きです。…

マギー / 23778 view

川本真琴の現在は劣化してる?昔・若い頃と今の画像で比較検証!

シンガーソングライターの川本真琴の劣化具合にネット民騒然……?そこで、昔の若い頃と現在の画像を比較するととも…

geinou_otaku / 34573 view

倉木麻衣の彼氏と結婚&現在情報!大物俳優Sとのスキャンダルの真相とは!?

シンガーソングライターの倉木麻衣の彼氏スキャンダルをまとめています。熱愛が噂されていた大物俳優Sとは?さらに…

geinou_otaku / 9299 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);