スポンサードリンク

欅坂46「スカートを切られた」の歌詞に大反発の声!?

歌詞が不謹慎だと抗議の声

歌詞が不謹慎だと抗議の声

先日、欅坂46の1stアルバムのリード曲として世に出た新曲「月曜日の朝、スカートを切られた」に、まさかの受難!?

歌詞の内容が痴漢被害を連想させて不謹慎だとして、一部の人が抗議活動を始めたというのです。

アイドルグループ「欅坂46」の楽曲「月曜日の朝、スカートを切られた」のタイトルと歌詞が物議を醸している。過去に曲の内容と似た痴漢被害に遭ったという女子学生が、この曲を耳にして「嫌な思い出が蘇り電車に乗るのがまた怖くなりました」と訴え、「不謹慎」だとしてネットの署名サイトで賛同を呼びかけ始めたのだ。
この訴えは女性を中心に共感を呼んでいるが、一方でグループのファンとみられるネットユーザーの間では反発も広がっている。さらには、賛同を呼び掛けた女子学生に対し、「自分のしてる事が欅坂の子達を傷つけている事を分かってほしい」などと批判するファンも出ている状況だ。

歌詞が現実の痴漢事件を連想させる?

「被害者感情を軽視」

「被害者感情を軽視」

抗議活動は数日で大きなムーブメントとなり、中には「この曲が気持ち悪くて欅坂のファンをやめた」という声まで……。

「【欅坂46】月曜日の朝、スカートを切られた の曲で傷つく人が増えないようにしたい」とする署名活動を始めた女性が特に問題を感じたのは、サビに出てくる

「月曜日の朝、スカートを切られた 通学電車の誰かにやられたんだろう どこかの暗闇でストレス溜め込んで 憂さ晴らしか 私は悲鳴なんか上げない」

のフレーズだと見られる。女性は2年前、入学したての学校の制服を着て電車に乗っていたところ、スカート切り裂きの被害に遭った。その一件以来、その路線に乗るのが憂鬱だと話す。

後日犯人は逮捕されたそうだが、「この曲をテレビで紹介しているときに嫌な思い出が蘇り電車に乗るのがまた怖くなりました。いまは落ち着いてますがとても怖いです」と、心境を吐露する。
「たくさん傷ついている人がいる中でこんな曲を出すのは不謹慎だと思いますしこの曲のせいでこのような犯罪が増えてはとても困ります。電車に乗れない人だってもっとたくさん出てきたっておかしくない状況になることも考えられます」

と綴る。7月31日13時時点で1700人以上の署名が集まっており、

「欅坂が好きだった私ですが、この曲が気持ち悪くてファンをやめました」
「被害者感情を軽視しているだけでなく、犯罪被害をまるで大したことではないかの様に扱い、被害を訴え辛くさせかねない」

と、賛同の声も多数寄せられている。
「欅坂の子達を傷付けている」

「欅坂の子達を傷付けている」

欅坂のファンからは、抗議活動に対する逆抗議も。
「嫌ならば勝手に聴かなければよいだけ」「こうした活動が欅坂のメンバー達を傷付けていることを考えろ」と、もっともな反論も挙がっています。

一方、グループのファンの反発は強い。ネット上では、「表現の自由が失われる」という趣旨の反論が出ているほか、
「自分のしてる事が欅坂の子達を傷つけている事を分かってほしい」
「被害を思い出すのはわかるけどそれは自主的に聴かなければ済む問題じゃねぇの?欅の価値下げるのもいい加減にしろ」
「スカート切られてそれを思い出させるからって署名集めだしちゃうような気持ち悪い人間だから、スカート切られんじゃねーの?」

などと署名を始めた女子学生を激しく批判するユーザーも出ている。

さらに一部のファンは、「月曜日の朝、スカートを切られた の曲が 封印されてしまうのを阻止したい」と題したネット署名を7月31日から「change.org」上で開始。こちらは8月1日14時までに220人分の署名が集まっている。

ネット民はこの歌詞炎上騒動に唖然

こんなことで騒ぐ人間がいるのか……?

こんなことで騒ぐ人間がいるのか……?

ネット上では、一連の騒動に対し、「こんなことで大袈裟に騒ぐ人間がいるのか」と呆れる声も。

昨年のナチス衣装騒動ならまだしも、たかだか歌詞の内容にまで逐一文句をつけるのは大袈裟であろう、との意見がみられます。

まあ言いたいことはわかるけども

こういうひとたちってなんで被害者であることをかさにきて自分が一番で異論は許さないって感じになるんだろうね

被害者ってそんなに偉いの?
この件で不謹慎って言ってる人の方が不謹慎だわ
バイク盗まれた人は尾崎に不謹慎だと抗議をしたのか
悪女に騙された人は中島みゆきに不謹慎だと抗議をしたのか
絹のような髪に僕の知らないコロンの香りがしたら不謹慎だとKinKi Kidsに抗議するのか

馬鹿らしい
セーラー服を脱がさないでとか今出したらもう秋元この社会で生きていけないかも
いつもの炎上商法に決まってるじゃない★

いつもの炎上商法に決まってるじゃない★

ヤフートップで初めて一般層も興味を持つからな
一円も使わずにプロモーション大成功
ソニー広報さんよかったね
さすがに短期間で騒動が起こりすぎなんよw
その度に知名度ドカンと上げてるしな
話題になって思うつぼってとこだろ
もう炎上商法とかやめて、真面目に書いて欲しい
矛先は、いつもメンバーに向くのだから
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

ヘッドホン女子誕生!元欅坂46志田愛佳がドラマで着用したヘッドホンが可愛いと話題に【…

欅坂46が出演した土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」で志田愛佳が着用するヘッドホンが可愛いと話題に…

maturiki48 / 5559 view

元櫻坂46渡辺梨加の肩幅が凄い!彼氏・大学・性格などベリカの気になる噂と魅力について…

元欅坂46・櫻坂46のメンバーでモデルとしても活動するベリカこと渡辺梨加の肩幅がすごいと話題に!性格は天然キ…

akb48matome / 10823 view

渡邉美穂は太い?高校と大学&身長と体重も調査

日向坂46の2期生メンバー渡邉美穂は写真集発売が決定しており、現在最も勢いのある日向坂46メンバーと言っても…

sagada / 11966 view

【4th】欅坂46「不協和音」選抜メンバーとMV動画!センターは平手友梨奈で4作連続…

4月5日にリリースされる欅坂46の4thシングルのタイトルが「不協和音」に決定。選抜メンバーや収録内容も発表…

AKB48オタク / 6163 view

清水理央は彼氏いる?スキャンダルの詳細まとめ

2022年9月に「日向坂46」の四期生として加入した清水理央さん。お披露目をされた直後に、彼氏疑惑が浮上して…

さくら / 1418 view

鈴本美愉の不人気の理由!性格や握手会に問題あり?情報まとめ

元欅坂46のメンバー鈴本美愉さんが不人気と言われていた理由を検証しました。どうやら握手会での対応や性格に何か…

cibone / 10969 view

森田ひかるはかわいい!身長や歯・メガネ・センター分け・劣化の噂まとめ

櫻坂46のメンバー森田ひかるさん。 今回は、森田ひかるさんの身長や体重、かわいいと言われている理由、歯・メ…

さくら / 2107 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

渡辺梨加はポンコツ?家族構成や可愛い妹についてもご紹介

欅坂46・櫻坂46のメンバーとして活躍していた「ベリカ」こと渡辺梨加。今回は彼女のプロフィール、ポンコツエピ…

sooo0523.s / 5894 view

欅坂46上村莉菜の卒業アルバム画像がまゆゆ激似!人気急上昇中で「20人囲まれた」とい…

最近ファンの間で可愛いと話題になっている欅坂46のメンバーがいる。それが今回ご紹介する「上村莉菜」である。「…

maturiki48 / 8877 view

欅坂46齋藤冬優花はブサイクで目はアイプチ?噂を検証!

欅坂46の齋藤冬優花さんがネット上で「ブサイク」などと酷い言われようをしているそうです。目はアイプチを使用し…

cibone / 6582 view

平手友梨奈(元欅坂46)の人気の理由!元AKB前田敦子を超える逸材との声もあった

欅坂46のセンター「平手友梨奈」の人気が急上昇!彼女の魅力とは一体何なのか??元AKBセンター前田敦子を超え…

maturiki48 / 5349 view

日向坂46の場所とは~けやき坂46から改名した理由もまとめ

けやき坂46(ひらがなけやき)が「日向坂46」に改名することが発表されました!この記事では、日向坂の場所、改…

cibone / 4939 view

欅坂46メンバーの男装がかっこいい!KEYABINGO!2で志田愛佳、渡邉理佐、土生…

欅坂46の新番組「KEYABINGO!2」にて、人気メンバーの男装企画が予告され話題になっています。イケメン…

AKB48オタク / 8919 view

米谷奈々未の中学・高校・大学情報!卒アルがかわいくない?【かわいい画像多数】

元欅坂46の米谷奈々未さんが偏差値70超えの高校に通っていたという噂を聞きつけました!気になる中学・高校・大…

cibone / 6832 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);