スポンサードリンク

植田佳奈・プロフィール

植田佳奈

植田佳奈

名前:植田佳奈(うえだ・かな)
生年月日:1980年6月9日
出身地:奈良県生駒市
身長:156cm
血液型:A型
所属事務所:アイムエンタープライズ
愛称:佳奈様、佳奈ちゃん、植田ちゃん、カナシスタ・ホーシン、など…

声優活動:2001年~
デビュー作:トーキョーN◎VA ドラマCD「ナイフエッジ」

小学生からコスプレイヤー

小学生からコスプレイヤー

奈良県生駒市生まれで、大阪府東大阪市育ちの植田佳奈さん。

なんと小学生の頃からコスプレにハマり、大阪や京都の同人即売会やコミックマーケットでコスプレイヤーとして度々参加していたという筋金入り。

その一方で児童劇団にも所属し、舞台やミュージカルに出演するなどの活動も行っていました。

タカラジェンヌに憧れていたそうで、これまた小学生の頃から宝塚音楽学校予備校に通い、声楽・バレエ・ダンスなどを習うなど、かなり芸事に力を入れていたようです。

学生時代からかなりのアクティブ派

学生時代からかなりのアクティブ派

大阪府立市岡高等学校時代には、放送部や軽音部に所属し、アマチュア無線資格に合格してアンテナを担いで六甲山へ登頂するなど、かなりのアクティブ派ということが窺えます。

その後、神戸女学院大学文学部総合文化学科へと進み、雑誌・ボイスアニメージュのオーディション「ボイスアーティストプロジェクト」でグランプリ受賞。

大学に籍を置きながら日本ナレーション演技研究所の大阪校で学び、卒業後はアーツビジョン所属に。その後現在の事務所であるアイムエンタープライズに所属となりました。

麻雀が得意!

声優界の雀姫

声優界の雀姫

コスプレ・宝塚・軽音楽・アマチュア無線など、植田佳奈さんの趣味嗜好はかなりとっ散らかっている印象ですが、さらには「声優界の雀姫」の異名を取るほどの麻雀好きとしても知られています。

自宅が雀荘と化した

自宅が雀荘と化した

初めに植田佳奈さんに麻雀を教えてくれたのは、小説家で脚本家でもあるあかほりさとる氏なんだそう。

教えてもらって間もない頃から一人で雀荘に通うなどいきなりハマっていたようですが、声優で友人の伊藤静さん(の知り合いの知り合い)から全自動麻雀卓を譲ってもらい、家で麻雀が出来るように。

それが声優仲間に広がり、「雀荘うえだ」として自宅が雀荘と化したんだそうです。

仕事にも直結

仕事にも直結

見よ!この真剣なまなざし!

こちらは男性向けエンターテイメントチャンネル「MONDO TV」で放送されている年末年始恒例の麻雀スペシャル番組「麻雀BATTLEROYAL2013」に出演した際の画像です。

このように、麻雀好きが高じて麻雀の番組に出演したり、漫画雑誌「近代麻雀」にコラム連載をするまでになりました。

趣味が高じて仕事になるって、本当にすごいですよね…。

植田佳奈が演じたアニメキャラの代表作!

それでは、そんな植田佳奈さんが演じたアニメキャラの代表作をご紹介していきます。

佐倉蜜柑/学園アリス

佐倉蜜柑

佐倉蜜柑

京都府出身で、関西弁を話す少女。アリス学園高等部校長の姪っ子にあたる。

髪型は主にツインテールで、髪の色は明るい栗色。
顔は母親似だが性格や行動は父親似。

性格は天真爛漫で、『めげへん』『くじけへん』がモットー。

その反面、泣き虫でドジなところもあり、常に自分より他人のことを考えて無茶をすることもしばしば。

福沢祐巳/マリア様がみてる

福沢祐巳

福沢祐巳

本作の主人公。

祥子の妹にして、蓉子の孫。瞳子のお姉さま。物語は、祐巳の憧れである紅薔薇のつぼみこと2年生の小笠原祥子に呼び止められたことをきっかけに始まる。

セミロングの髪を高い位置でツインテールにしており、リボンを着けている。(リボンはたくさん持っているようで、毎日違うものをつけている)

見た目も中身も、成績も真ん中で、特に目立つところのない平凡な生徒であることから、自称「小心者の一般庶民」。

性格は素直で前向きだが、思い込みや心境変化が極端で激しく、感情がすぐに表に出やすいため「百面相」とからかわれたりする。

八神はやて/魔法少女リリカルなのはA’s

八神はやて

八神はやて

『A's』から登場する主人公の1人で、魔導師ランクは最高位のSクラスの少女。小学校は足の障害のため休学中。

とある偶然からなのはの親友であるすずかと市立図書館で知り合い、意気投合して親しい友人となる。

幼いころに身寄りを無くし、足に原因不明の障害を抱えながら、「父の友人」を名乗る人物から援助を受けて1人で生活していた。

前向きで、優しい心を持った少女ではあるが、自分の境遇については諦観している部分もあり、治療に対してもあまり積極的ではない。

また、辛いことや悲しいことを一人で抱え込む癖もある。

遠坂凛/Fate/stay night

遠坂凛

遠坂凛

このアニメのメインヒロインの一人。穂群原学園に通う生徒で、魔術師の少女。

家訓である「どんな時でも余裕を持って優雅たれ」を常に心掛けている。
学校では男女問わず絶大な人気を誇る美少女であり、優等生を演じているが、その本性は主人公・衛宮士郎によると「あかいあくま」らしい。

魔術師としての誇りや元来のプライドの高さゆえに誤魔化しているが、実はかなりお人好しな性格である。その性格から「凛は戦いには向いていない。魔術師ならば志より結果を取るべきだ。」と指摘されている。

料理は中華料理が得意らしく、そこそこのレベルで作れるが、和食となると味噌汁の作り方すら知らない。

趣味は士郎をいじることと宝石磨き。寝起きはかなり悪い。

魔術を使う際には高額な宝石をたくさん使う必要があるため、見た目とは裏腹にお金には細かい性格。

ソフィア・シェルブール/シュガーバニーズ

ソフィア・シェルブール

ソフィア・シェルブール

シュガーバニーズたちが居候しているお店の少女。

パティシエを目指して修行中だが、自分が天才パティシエになることを日々妄想しているなど、夢見がちなところもある。

桂木弥子/魔人探偵脳噛ネウロ

桂木弥子

桂木弥子

このアニメのもう一人の主人公、兼ヒロインの少女。

「桂木弥子魔界探偵事務所」の所長で、女子高生探偵。

数々の難事件を解決したことで名探偵として広くその名を知られているが、実はネウロの正体を隠すための存在であり、実際に事件の真相を解明しているのはネウロである。

当初は、ネウロの強要・脅迫に屈し、父親を殺した犯人を見つけてくれたことへの恩義もあって、嫌々ながらも探偵役を引き受けていた。

しかし、色々な事件に関わるうちに犯人の心理というものに興味を持ち始め、前向きにネウロの協力をするようになる。

細身で小柄な体型なのに、超大食いでなおかつグルメ。
わんこそばを一度に300杯食べるなど数々の伝説を残し、時には食べ物以外にまで食欲を示し、思考もしばしば突拍子も無いところから食に繋がる。

母親がとんでもない料理下手だったお陰(?)で、自分でも多少料理が作れる。

宮永咲/咲-Saki-

宮永咲

宮永咲

本作の主人公で、気が弱くて泣き虫のいわゆる『ドジっ娘』。

現在は父子家庭で、別居中の母と姉の宮永照は東京に住んでおり、咲は今でも帰りを待っている。

家族で麻雀を打つ際には、負ければお年玉を巻き上げられ、勝ちすぎると嫌な顔をされるからという理由で、勝ちも負けもしないようにプラスマイナスゼロで終局させる打ち方を身につけた。
そのため「プラマイゼロ子」、「ゼロ子」などと呼ばれていたことも。

初めて家族以外と打った麻雀でも、全国中学麻雀大会優勝者・原村和を含む面子に対し3回連続でプラマイゼロを達成。
東風・赤入りの上に、他家が意図的にそれを妨害してくるという極めて困難な状況においてもプラマイゼロを再現した。

続けて久から言われた「次は勝ってみなさい」という言葉を受けて、生涯初の役満 (四暗刻)で和了り快勝、その圧倒的な力量差を見せつける。

この際に和から投げかけられた「麻雀を好きでもないあなたに負けたのが悔しい」という言葉と、確執を抱える姉とも麻雀を通してなら話せる気がするという思いから、麻雀に対して真剣に取り組むようになる。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

小松未可子の性格は?アニメキャラの代表作12選もご紹介

「みかこし」の愛称で知られる、人気声優の小松未可子さん。そんな小松未可子さんの性格はどんな噂があるのでしょう…

ririto / 7235 view

茅野愛衣の性格やキャラ代表作&歌や酒の番組など総まとめ!

声優として活躍している茅野愛衣。日本酒好きが高じて日本酒の番組をスタートさせた彼女の性格や演じるキャラ、アニ…

geinou_otaku / 4933 view

声優・水瀬いのりの性格が最悪?アニメキャラ代表作12選も総まとめ

『ここさけ』の成瀬順役などで知られる、声優の水瀬いのりさん。とてもキュートな外見の彼女ですが、性格が悪いとい…

ririto / 8550 view

水樹奈々の人気曲ランキングTOP30!歌が上手い【動画付き】

紅白歌合戦への出場も果たした声優の水樹奈々さん。歌がとても上手で、数々の名曲を生み出しています。そんな水樹奈…

rogi0718 / 5353 view

茅原実里の結婚情報と彼氏&年齢!重大発表の内容も総まとめ

こちらでは声優の茅原実里さんについてまとめています。茅原さんの経歴や年齢と主な作品のご紹介、そしてメインテー…

KUNOTAN / 10059 view

山田花子(天才漫画家)が自殺で死去…過去から現在までの活躍まとめ

山田花子さんという天才漫画家をご存じでしょうか。1980年代から90年前半に活躍した若き天才漫画家ですが、2…

マギー / 34872 view

感動アニメおすすめランキングTOP30!絶対に泣ける作品をファンが厳選紹介

日本が誇るアニメ文化。様々なジャンルの作品が多く出ています。 今回はさまざまなジャンルから、泣けるおすすめ感…

イチコ / 6113 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

豊崎愛生の彼氏と結婚情報!スキャンダルでファンがCDを割る事件に発展する過激ぶり!

「けいおん!」や「めだかボックス」などの声優として人気の豊崎愛生に結婚も含めた彼氏スキャンダル。豊崎愛生の自…

geinou_otaku / 8106 view

三森すずこの身長&体重は?美しい脇とかわいい画像まとめ

声優として活躍している三森すずこの身長や体重、そして美しすぎる脇やかわいい画像をまとめています。

geinou_otaku / 9635 view

声優の沢城みゆきの結婚相手とは?旦那・妊娠・子供情報まとめ

こちらでは声優の沢城みゆきさんについての記事です。沢城みゆきさんの詳しい経歴から結婚・旦那さん・妊娠と子供の…

KUNOTAN / 38023 view

fripSideのおすすめアルバムや人気曲ランキングTOP20を紹介!

第2期に新ボーカル南條愛乃さんが参加されてからの、fripSide(フリップサイド)について、おすすめアルバ…

rogi0718 / 4574 view

新田恵海の年齢・性格!アニメキャラ代表作9選も総まとめ

ラブライブ!の高坂穂乃果役で大人気の声優、新田恵海さん。そんな新田恵海さんの年齢などのプロフィール、気になる…

ririto / 6286 view

声優・上坂すみれの性格は?アニメキャラの代表作11選も総まとめ

アイドル声優として大人気の上坂すみれさん。ロシアが大好きロリータ大好きでも知られていますが、上坂すみれさんは…

ririto / 7715 view

おすすめアニメ!大人向けランキングBEST20を一挙大公開

日本のアニメやマンガは、世界中で愛されています。子どもだけでなく、大人も魅了するアニメの世界。今回は、大人向…

イチコ / 7005 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);