スポンサードリンク

豊崎愛生・プロフィール

豊崎愛生

豊崎愛生

名前:豊崎愛生(とよさき・あき)
生年月日:生年月日:1986年10月28日
出身地:徳島県
身長:169cm
血液型:AB型
所属事務所:ミュージックレイン
愛称:あきちゃん、あいなまちゃん、など…

愛されて生きていけるようにで「愛生」

愛されて生きていけるようにで「愛生」

「愛生」と言う名前は本名で、ご両親が「たくさんの人に愛されて生きていける人になりますように」という願いを込めてつけられたんだそうです。

「あき」という名前の女性は多いですが、「愛生」という漢字を使っているのは初めて見ました。

その為、ほとんどの方から一発で「あき」と読んでもらえることが少なく、それを逆手にとって「あいなま」という愛称もあるようです。

その他にも声優仲間からは「あきぽん」「あっきー」「あっきょ」と呼ばれるなど、愛称がたくさんある豊崎愛生さん。
ちなみにお母さんからは「あーちゃん」と呼ばれているんだとか。

大学時代に声優オーディションに合格

大学時代に声優オーディションに合格

地元・徳島県の高校を卒業した後、大阪の大学へと進学した豊崎愛生さんは、在学中に「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」に参加。

見事に合格し、声優としての道を歩み始めました。

声優を目指したきっかけとしては、高校生時代に地元のローカルテレビ局に出演していた際に視聴者から声を褒められたからだそう。

それまで豊崎愛生さんは自分の声があまり好きではなかったそうですが、そんな自分の声を励みにしてくれる視聴者の人がいることを知り、「声の仕事に就いて恩返しをしたい」と考えるようになったんだそうです。

「スフィア」のメンバーでもあります

「スフィア」のメンバーでもあります

2009年2月に開催された「ミュージックレインgirls 春のチョコまつり」において、同じくミュージックレイン所属の寿美菜子・高垣彩陽・戸松遥とともに声優ユニット「スフィア」を結成。

これまでにシングル19枚、アルバム5枚、ベストアルバム1枚をリリースするなど、大人気のユニットとなっています。

バラエティ番組にレギュラー出演

バラエティ番組にレギュラー出演

また、声優としては、2009年4月から放送されたアニメ『けいおん!』において主人公の平沢唯役を演じ、大きく知名度を上げました。

その後タレントとしてテレビに出演することも増え、2011年にはテレビ東京系列のバラエティ番組『絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊』にレギュラー出演。

2015年4月から9月までは、テレビ東京系列の朝の情報番組・報道番組『チャージ730!』で毎週火曜日の天気予報コーナーを担当していました。

豊崎愛生の代表作・演じたアニメキャラまとめ

スゥ/しゅごキャラ!

スゥ

スゥ

3番目に生まれた、日奈森亜夢のしゅごキャラ。
基本はショートカットだが、サイドだけが長く、くるんとカールを巻いている。

薄緑の三角巾と緑系のメイド風の服を着用し、クローバー型の髪飾りを付けている。

「〜ですぅ」が口癖で、かなりの天然ボケ&マイペースな性格だが、言っていることはやや冷たい感じ。

キャラチェンジ時の主な能力は、家事能力の向上。また、キャラチェンジ中の言動はかなり女の子らしいもの(亜夢に言わせると『ブリブリガール』)になる。

掛け声は「ちっぷ、しろっぷ、ほいーっぷ」。

吉野/みなみけ

吉野

吉野

南家三女・チアキの友人の女の子で、今年の目標に「内田を正しい方向に導く」というくらい、クラスメイトの内田ユカとは仲がいい。

基本的な呼ばれ方は「吉野」。

いつもにこやかではあるが、周囲からは何を考えているか判らないと評されている。

学校での成績は優秀で、友人たちから勉強を頼られるほど。

平沢唯/けいおん!

平沢唯

平沢唯

けいおん!の主人公で、バンド『放課後ティータイム』のメンバー。パートはリードギター&メインボーカル、コーラス。
作詞も担当している。

性格は天然で、ドジっ娘タイプ。のんびり屋で温厚な人格だが、自分の好みやこだわりに関しては神経過敏な面もある。

普段は勉強は苦手だが、真剣に取り組むと目覚ましい成果を挙げることができ、学校の追試や大学入試もパスした。

軽音部に入部するまでは知識や演奏経験が皆無の音楽初心者だったが、高校3年間でギターに打ち込み、絶対音感と相対音感という天性の素質を持っていたこともあり、技術的な面は格段に腕が上がっていった。

長瀬純/神のみぞ知るセカイII

長瀬純

長瀬純

鳴沢教育大学4年の大学生で、教育実習で母校の舞島学園高校にやって来る。桂木桂馬の現実世界における7人目の攻略相手。今までの攻略相手の中で梨枝子を除くと最年長。

可愛い顔して実はプロレス大好きの熱血教師である。
尊敬する人はプロレスラーのジャンボ鶴馬。

理想を追い求めるあまり他人にもその理想を押し付けてしまう傾向があり、そのせいで周囲の人間が離れていってしまうということがある。

そういった理想と現実のギャップに苛まれ、心のスキマが出来てしまうことに。

学生時代はバスケ部に所属していたが、主将になった年に上記の傾向によりバスケ部を休部に陥らせてしまったという経験がある。

初春飾利/とある科学の超電磁砲

初春飾利

初春飾利

黒髪のショートヘアに、甘ったるい声色が特徴の可愛らしい女の子。

頭には造花の飾りの付いたカチューシャを付けており、遠目から見ると頭に花瓶を乗せているように見える。
天然なところもあるが、高度な情報処理能力を有し、洞察力も高い。

能力は、レベル1の「定温保存(サーマルハンド)」というもの。
『触れている物体の温度を、一定に保つことが出来る』という能力だが、レベル自体が低いことに加え、あまり高温や低温の物体にはそもそも触れることができないため、結果的に手で触れる常温の範囲内の物体に限られている。(温かいお茶をそのまま温かくし続けられる、など)

エンジェラ/ジュエルペットシリーズ

エンジェラ

エンジェラ

エンジェライトのジュエルペットで、アルパカの姿をしている。
のんびり屋のマイペースな性格で、主にラブラを背中に乗せて行動している。

初登場時は言葉を喋らず、「パカ〜」としか言わないため、他のジュエルペットたちにでさえ何を言っているのか通じなかった。

しかし魔法力のレベルが上がったおかげで言葉が使えるようになり、語尾に「~パカ」を付けて喋るように。

通常は四足歩行だが、二足で立ったり歩いたりすることもできる。

おっとりした性格だが、自慢のもこもこの毛をハゲにされた時は怒りが爆発し、ラブラを空高く蹴り上げた。

永瀬伊織/ココロコネクト

永瀬伊織

永瀬伊織

このアニメのヒロインで、私立山星高校に通う女子生徒。文化研究部に所属しており、部長を務めている。

パッチリとした二重の大きな目、すっと通った鼻筋の整った顔立ちで、肌は白く、一年生の頃にミス・山星高校に選ばれた程の美少女。口元のホクロが特徴。文系の部活だが、運動神経は抜群である。

母がバツ5であり、父親が変わるたびに自分の性格を変えてきた。2人目の父親は暴力を振るうタイプで5人目の父親は病死した。その際に「もっと自由に生きなさい」と言われその言葉通りに生きようとしたが、ずっと演技をして自分を偽って生きてきたため、本来の自分というものを見失ってしまった。

また、それが原因で自分の好きなものも分からず、入部届けに「先生にお任せします」と書いて提出した。

黒神めだか/めだかボックス

黒神めだか

黒神めだか

このアニメのヒロインで主人公。
箱庭学園の第98、99代生徒会長(しかも支持率98%と驚異的な数字)。

身長166.2cm、体重56kgで、スリーサイズはB98/W59/H87というものすごいナイスバディの持ち主。特にバストはいわゆる爆乳である。

外見だけでなく多方面に際立った才能の持ち主で、運動などの身体能力にも優れ、実家は世界経済を担う大金持ちと、ほぼパーフェクトに恵まれている。

「見知らぬ他人のために生まれてきた」をという信条をもとにし、学園に目安箱を設置し、24時間、365日誰からの相談でも受け付ける。

目的解決に必要とあれば自分が傷を負っても構わないが、必ずしも自己犠牲主義ではなく、状況によっては自分が一番目立たないと気が済まないという、子供染みた性格。一般常識に疎く、目的に対する方法・手段も極端なことが多い。

自分の鍛え上げた肉体に自信があるため露出狂の気があり、胸元を大きく開いた生徒会専用制服を着用している。

池田千歳/ゆるゆり

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

水樹奈々の人気曲ランキングTOP30!歌が上手い【動画付き】

紅白歌合戦への出場も果たした声優の水樹奈々さん。歌がとても上手で、数々の名曲を生み出しています。そんな水樹奈…

rogi0718 / 1661 view

水瀬いのりの彼氏と結婚情報!最近可愛くなったのは男の影響?

こちらは人気声優の水瀬いのりさんについてまとめた記事です。水瀬さんの経歴のご紹介から彼氏の存在、そして結婚ま…

KUNOTAN / 6100 view

花澤香菜の彼氏遍歴!小野賢章との結婚&梶裕貴が元カレの噂も徹底調査

こちらは声優・花澤香菜さんについての記事です。主な内容はこれまでの経歴と過去の彼氏遍歴、結婚相手の小野賢章さ…

KUNOTAN / 7934 view

おすすめ!音楽アニメの人気ランキングBEST20を一挙大公開!

数多くあるアニメの中から、今回は音楽をテーマにしたアニメを厳選。人気・評価・口コミを基にトップ20をご紹介し…

イチコ / 2051 view

人気アニソン歌手!ClariSのアルバム曲おすすめTOP5まとめ

アニソン歌手で有名なClariS。アルバム曲も人気があり、どれも綺麗な声で魅了されます。そんなアルバム曲の中…

rogi0718 / 1116 view

藍井エイルの黒歴史の真相!手首に残された傷に隠された闇

アニソン歌手として有名な藍井エイルさんの年齢や本名についてまとめてみました。また、歌手活動をする前の黒歴史の…

rogi0718 / 4677 view

声優・種田梨沙の性格は?アニメキャラの代表作10選も総まとめ

数々のアニメに出演し、大人気の声優、種田梨沙さん。可愛らしい容姿の種田梨沙さんですが、いったいどんな性格なの…

ririto / 1609 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高山みなみと青山剛昌の結婚・離婚・子供の情報を総まとめ

声優界のトップと漫画界のトップが結婚したことでも話題となった、高山みなみさんと青山剛昌さん。2005年に結婚…

ririto / 3309 view

【声優】上坂すみれに文春で彼氏スキャンダル!?疑惑を徹底調査!

ロシア・ソ連好き声優として活躍中の上坂すみれですが、文春に彼氏スキャンダルを撮られた疑惑が出ているようです。…

sagada / 9788 view

小野早稀が文春で喫煙者と発覚!タバコは彼氏の影響か【けものフレンズ】

けものフレンズがまたピンチ!文春砲により小野早稀が喫煙者だと暴かれる!彼氏の影響でタバコを吸い始めたとネット…

マギー / 4460 view

女性声優の年収ランキングTOP20!収入・給料事情も徹底網羅【最新版】

こちらでは女性声優の年収ランキングを発表します!声優の年収は差が激しく、ピンからキリまであります。そんな声優…

KUNOTAN / 9627 view

佐倉綾音の学歴まとめ!出身中学や高校&大学を徹底調査!

声優として活躍している佐倉綾音の出身中学や高校、大学など学歴についてまとめています。かわいいだけではなく、実…

geinou_otaku / 4273 view

歌唱力が凄い!やなぎなぎの人気曲ランキングTOP40【動画付き】

独自の音楽を生み出しているやなぎなぎさん。彼女の音楽に対する世界観や、歌唱力の凄さを感じてもらえる人気曲をラ…

rogi0718 / 2015 view

【歌うま】女性声優の歌唱力ランキングTOP40を大公開【最新】

声優は歌が上手い人が多いですが、誰が特に上手いのでしょうか。今回は筆者の独断と偏見のもと、女性声優の歌唱力ラ…

アイドルオタク / 5282 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング