スポンサードリンク

上坂すみれプロフィール

上坂すみれとは

上坂すみれとは

名前:上坂すみれ(うえさか・すみれ)
生年月日:1991年12月19日
出身地:神奈川県
血液型:O型
所属事務所:スペースクラフト・エンタテインメント
愛称:すみぺ、軍団長、スミーニャなど…

英検の帰りにスカウトされる

英検の帰りにスカウトされる

上坂すみれさんは、9歳の時に実用英語技能検定(英検)を受けた帰りに現在の事務所・スペースクラフトのジュニアタレント部門にスカウトされて芸能界入りをします。

子役時代はそれほど目立った活動をしていませんが、ヘアケア商品の「ヴィダルサスーン」のCMに日本人として初めて出演されたんだそうです。

また、9歳で英検を受けていることからもお分かりかと思いますが、上坂すみれさんは大学付属の私立の小学校に通うなど、いわゆるお嬢様だったということが窺えますね。

上智大学の外国語学部に入学

上智大学の外国語学部に入学

上坂すみれさんはただのお嬢様ではなく勉学も一生懸命に励んでいたようで、高校まで付属で進んだ後は上智大学の外国語学部に入学しています。

上智大学の外国語学部は早稲田・慶応に匹敵するレベルだという噂ですから、かなり頭が良い方だということも分かりますね。

大学ではロシア語専攻ですが、これは高校一年生の時に旧ソ連の国家『祖国は我らのために』を聞き、「天啓を受けたから」と発言しています。

天啓という言葉が出るアイドル声優…なかなかいませんよね。

ガチのロシア好き

ガチのロシア好き

そんな上坂すみれさんのロシア好きは相当なもので、本人曰く「文学・歴史・兵器・絵画・音楽、どれも個性的で不思議な魅力に出会える国」とのこと。

自身のブログでもキリル文字で書かれた挨拶が登場したり、イベントでロシア語を話したり、さらにはロシア語を喋るキャラクターまでも担当しているのですから、これはもう筋金入りのガチオタです。

上坂すみれの性格の噂

訊いてもないのに自慢をする?

訊いてもないのに自慢をする?

さて、上坂すみれさんが相当なロシアオタクだということが分かりましたが、その他の性格面ではどんな噂があるのでしょうか?

まず、上坂すみれさんは超お嬢様であるということ。(ご実家は目が飛び出るほどの豪邸です)
小学生のころから芸能界に入っていること。
そしてめちゃくちゃ可愛いということ。

これらを考えると、アニメのキャラで言う「わがままで高飛車なイヤなやつ!」が必然的に思い浮かびますよね。

実際に小中学校時代の同級生からの書き込みでは「訊いてもいないのに自慢をするのでそこそこ嫌われていた」というものがありました。

漫画・アニメ・ゲームなどのポップカルチャーにも強い関心がある。幼少期より父親の部屋にあった『ゴルゴ13』『沈黙の艦隊』などに親しむ。
小学生の時に『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』を見て衝撃を受け、そこで桃井はるこを知ったことが声優に憧れる最初のきっかけとなった。
中学生以来のバイブルは荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』。サブカルの聖地中野ブロードウェイを「わが心の故郷」と述べている。ただし中野駅には愛着がなく、好きな駅は西高島平駅だという。

幼少期からゴルゴ13に沈黙の艦隊…そしてジョジョがバイブル…
なんとなく近寄りがたい小中学生だったことは想像に難くないでしょう。

普通のお嬢様の同級生とはちょっと違う気がしますね。
中川翔子さんに通じるものがある気がするのは私だけでしょうか。

「不思議ちゃん」な性格

「不思議ちゃん」な性格

高校一年生でロシアにはまってからはロシアについて勉強をし、ロシア文学に傾倒し、ますますサブカル少女への深みにはまっていった上坂すみれさん。

好きなものをとことん突き止める探究心のかたまりなのと、ミリタリーや戦車などの厳ついものを好むかと思えばロリータファッションを好んだりする可愛いもの好きな一面も持っている、言ってしまえば「ふしぎちゃん」な性格なのかもしれません。

上坂すみれのアニメキャラの代表作は何?

2011年から声優へ

2011年から声優へ

2011年に所属事務所の声優部門へ所属となり、声優活動を開始した上坂すみれさん。

これまでにいったいどんなアニメキャラを演じてきたのか、その代表作をご紹介します。

小鳥遊空/パパのいうことを聞きなさい!

14歳の中学生

14歳の中学生

このアニメのメインヒロイン。三姉妹の長女で、物語開始当時は14歳の中学生。

人見知りで照れ屋な性格で、引っ込み思案という消極的な少女だが、想い人である瀬川祐太のことになると突然態度が変わることも。

実はサブカル趣味なオタクでもあり、瀬川祐太の姉・祐理に同人誌を買ってきてもらったり、15歳になったらコミケに連れて行ってもらうという約束もしていた。

凸守早苗/中二病でも恋がしたい!

現役中二病患者

現役中二病患者

名前の読み方は「でこもり・さなえ」。
原作小説には登場しない、アニメオリジナルのキャラクター。

ヒロインである小鳥遊六花の一学年下の後輩で、六花のことを「マスター」と呼ぶ、現役中二病患者。

羽月まない/ファンタジスタドール

主人公の幼馴染み

主人公の幼馴染み

主人公・鵜野うずめの幼馴染みで同級生の少女。

うずめのことを自分の設立した「カード部」に勧誘するものの、良い返事がもらえず、うずめがカード部に入るつもりが無いことも見抜いており、ネガティブな感情を利用されてしまう。

うずめの知らない間にカードマスターとなっており、吉良一成のドールであるアロエに操られ、感情のままにうずめを攻撃したものの敗北して洗脳を解かれた。

神無月環/GJ部

GJ部(グッジョぶ)の新入部員

GJ部(グッジョぶ)の新入部員

主人公・四ノ宮京夜より1学年下の、GJ部(グッジョぶ)の新入部員。愛称は「タマ」。

強引にGJ部に捕獲されて部室に連れ込まれて入部したが、天使恵(あまつか・めぐみ)の手作りケーキを目当てにGJ部に通うように。

実家は迦楼羅(かるら)神社の宮司を代々務めている由緒ある家柄で、下に弟と妹が二人ずついる5人姉弟の長女である。

両親が神事で忙しい時などは弟妹に料理を作ってやっているので、GJ部員では貴重な料理ができる人材。

アナスタシア/アイドルマスター シンデレラガールズ

ロシア人ハーフ

ロシア人ハーフ

ロシア人ハーフの少女で、愛称は「アーニャ」。

話すときはロシア語で話し始めてから日本語で言い直すという、独特の喋り方をする。神崎蘭子や前川みくと仲が良く、二人の口調に影響されたせいで変な喋り方になってしまったことも。

シャルティア・ブラッドフォールン/オーバーロード

吸血鬼の少女

吸血鬼の少女

吸血鬼であり、冷ややかな雰囲気を纏っている少女。見た目の年齢は14歳くらい。

足の先ほどまである長い銀の髪と、真紅の瞳が特徴的な非常に端正な顔立ちをしている。

スレンダーな体格に合わず不自然なほど盛り上がっている両胸は、いくつもの胸パッドによるもの(アウラからは「ニセ乳」とも言われている)。

その胸パッドが彼女の弱みであり、歩くとずれたり落としたりするために、移動の際は基本的に転移門(ゲート)を利用している。

語尾に「〜でありんす」をつけるという遊郭の女郎のような口調だが、一人称は概ね「わたし」であり、取り乱したりしている時には廓言葉も出てこなくなる。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

三森すずこの身長&体重は?美しい脇とかわいい画像まとめ

声優として活躍している三森すずこの身長や体重、そして美しすぎる脇やかわいい画像をまとめています。

geinou_otaku / 183 view

【声優】小松未可子が歯の矯正!かわいい画像もたっぷりご紹介

人気声優の小松未可子さん。キュートな八重歯がチャームポイントでもあった小松未可子さんが、2015年に歯列矯正…

ririto / 215 view

早見沙織の彼氏&結婚情報!出身高校や大学も総まとめ

人気声優のひとり早見沙織の熱愛彼氏や結婚についてまとめています。本命は同じく声優の杉田智和?それともこちらも…

geinou_otaku / 209 view

戸松遥の彼氏や結婚情報!かわいい理由も総まとめ【画像多数】

とてもかわいいと話題の声優の戸松遥さん。声優にしとくにはもったいない(!?)という声が聞こえてくるほど。そん…

ririto / 123 view

声優・日笠陽子の性格は?アニメキャラの代表作10選や裏名も調査

色々なアニメで活躍している人気声優の日笠陽子さん。彼女の性格に関する噂はどんなものがあるのでしょうか?また、…

ririto / 189 view

歴代アニメソング神曲60選!ランキング形式で紹介【最新版】

バラードからロックまで、心に響く歴代のアニソン・神曲をランキング形式でまとめてみました。

rogi0718 / 149 view

声優・佐藤聡美と寺島拓篤の結婚や共演作品まとめ!ファンから批判の声も?

声優の佐藤聡美さんと寺島拓篤さんが結婚されました。声優同士でお似合いのカップルですよね!!ここでは、二人の馴…

kii428 / 230 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【声優】小林ゆうの彼氏や結婚の情報まとめ!熱愛の噂はある?

可愛いルックスと確かな演技力で人気が高い声優の小林ゆうさん。今回はそんな小林ゆうさんのプロフィールや、彼氏・…

ririto / 105 view

種田梨沙の病気の現在&病名まとめ!死去や復帰の噂も徹底調査

こちらでは人気声優の種田梨沙さんについてまとめます。種田梨沙さんの経歴のご紹介から病気療養での活動休止につい…

KUNOTAN / 160 view

金田朋子のアノ性格は発達障害や薬のせい?真相を徹底調査!

声優やタレントとして活躍している金田朋子のぶっ飛んだ性格が発達障害や薬のせいと噂されています。ぶっ飛びエピソ…

geinou_otaku / 540 view

ClariSの人気曲ランキングTOP30!歌の魅力をご紹介【動画あり】

謎に包まれ続けた「ClariS(クラリス)」。そんな彼女たちの綺麗で透明感のある歌の紹介です。また、Clar…

rogi0718 / 116 view

金田朋子の性格は?アニメキャラの代表作7選も総まとめ

超個性的で、一度聴いたら忘れられない声優・金田朋子さんの声。ハイテンションキャラとしても知られていますが、ど…

ririto / 172 view

戸松遥の彼氏や結婚情報!かわいい理由も総まとめ【画像多数】

とてもかわいいと話題の声優の戸松遥さん。声優にしとくにはもったいない(!?)という声が聞こえてくるほど。そん…

ririto / 123 view

「鈴木このみ」の人気曲ランキング20選!気になる歌をチェック

アニソンで有名な鈴木このみの歌についてまとめました。人気曲をランキング形式で紹介しているので、気になる歌があ…

rogi0718 / 149 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);