スポンサードリンク

上坂すみれプロフィール

上坂すみれとは

上坂すみれとは

名前:上坂すみれ(うえさか・すみれ)
生年月日:1991年12月19日
出身地:神奈川県
血液型:O型
所属事務所:スペースクラフト・エンタテインメント
愛称:すみぺ、軍団長、スミーニャなど…

英検の帰りにスカウトされる

英検の帰りにスカウトされる

上坂すみれさんは、9歳の時に実用英語技能検定(英検)を受けた帰りに現在の事務所・スペースクラフトのジュニアタレント部門にスカウトされて芸能界入りをします。

子役時代はそれほど目立った活動をしていませんが、ヘアケア商品の「ヴィダルサスーン」のCMに日本人として初めて出演されたんだそうです。

また、9歳で英検を受けていることからもお分かりかと思いますが、上坂すみれさんは大学付属の私立の小学校に通うなど、いわゆるお嬢様だったということが窺えますね。

上智大学の外国語学部に入学

上智大学の外国語学部に入学

上坂すみれさんはただのお嬢様ではなく勉学も一生懸命に励んでいたようで、高校まで付属で進んだ後は上智大学の外国語学部に入学しています。

上智大学の外国語学部は早稲田・慶応に匹敵するレベルだという噂ですから、かなり頭が良い方だということも分かりますね。

大学ではロシア語専攻ですが、これは高校一年生の時に旧ソ連の国家『祖国は我らのために』を聞き、「天啓を受けたから」と発言しています。

天啓という言葉が出るアイドル声優…なかなかいませんよね。

ガチのロシア好き

ガチのロシア好き

そんな上坂すみれさんのロシア好きは相当なもので、本人曰く「文学・歴史・兵器・絵画・音楽、どれも個性的で不思議な魅力に出会える国」とのこと。

自身のブログでもキリル文字で書かれた挨拶が登場したり、イベントでロシア語を話したり、さらにはロシア語を喋るキャラクターまでも担当しているのですから、これはもう筋金入りのガチオタです。

上坂すみれの性格の噂

訊いてもないのに自慢をする?

訊いてもないのに自慢をする?

さて、上坂すみれさんが相当なロシアオタクだということが分かりましたが、その他の性格面ではどんな噂があるのでしょうか?

まず、上坂すみれさんは超お嬢様であるということ。(ご実家は目が飛び出るほどの豪邸です)
小学生のころから芸能界に入っていること。
そしてめちゃくちゃ可愛いということ。

これらを考えると、アニメのキャラで言う「わがままで高飛車なイヤなやつ!」が必然的に思い浮かびますよね。

実際に小中学校時代の同級生からの書き込みでは「訊いてもいないのに自慢をするのでそこそこ嫌われていた」というものがありました。

漫画・アニメ・ゲームなどのポップカルチャーにも強い関心がある。幼少期より父親の部屋にあった『ゴルゴ13』『沈黙の艦隊』などに親しむ。
小学生の時に『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』を見て衝撃を受け、そこで桃井はるこを知ったことが声優に憧れる最初のきっかけとなった。
中学生以来のバイブルは荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』。サブカルの聖地中野ブロードウェイを「わが心の故郷」と述べている。ただし中野駅には愛着がなく、好きな駅は西高島平駅だという。

幼少期からゴルゴ13に沈黙の艦隊…そしてジョジョがバイブル…
なんとなく近寄りがたい小中学生だったことは想像に難くないでしょう。

普通のお嬢様の同級生とはちょっと違う気がしますね。
中川翔子さんに通じるものがある気がするのは私だけでしょうか。

「不思議ちゃん」な性格

「不思議ちゃん」な性格

高校一年生でロシアにはまってからはロシアについて勉強をし、ロシア文学に傾倒し、ますますサブカル少女への深みにはまっていった上坂すみれさん。

好きなものをとことん突き止める探究心のかたまりなのと、ミリタリーや戦車などの厳ついものを好むかと思えばロリータファッションを好んだりする可愛いもの好きな一面も持っている、言ってしまえば「ふしぎちゃん」な性格なのかもしれません。

上坂すみれのアニメキャラの代表作は何?

2011年から声優へ

2011年から声優へ

2011年に所属事務所の声優部門へ所属となり、声優活動を開始した上坂すみれさん。

これまでにいったいどんなアニメキャラを演じてきたのか、その代表作をご紹介します。

小鳥遊空/パパのいうことを聞きなさい!

14歳の中学生

14歳の中学生

このアニメのメインヒロイン。三姉妹の長女で、物語開始当時は14歳の中学生。

人見知りで照れ屋な性格で、引っ込み思案という消極的な少女だが、想い人である瀬川祐太のことになると突然態度が変わることも。

実はサブカル趣味なオタクでもあり、瀬川祐太の姉・祐理に同人誌を買ってきてもらったり、15歳になったらコミケに連れて行ってもらうという約束もしていた。

凸守早苗/中二病でも恋がしたい!

現役中二病患者

現役中二病患者

名前の読み方は「でこもり・さなえ」。
原作小説には登場しない、アニメオリジナルのキャラクター。

ヒロインである小鳥遊六花の一学年下の後輩で、六花のことを「マスター」と呼ぶ、現役中二病患者。

羽月まない/ファンタジスタドール

主人公の幼馴染み

主人公の幼馴染み

主人公・鵜野うずめの幼馴染みで同級生の少女。

うずめのことを自分の設立した「カード部」に勧誘するものの、良い返事がもらえず、うずめがカード部に入るつもりが無いことも見抜いており、ネガティブな感情を利用されてしまう。

うずめの知らない間にカードマスターとなっており、吉良一成のドールであるアロエに操られ、感情のままにうずめを攻撃したものの敗北して洗脳を解かれた。

神無月環/GJ部

GJ部(グッジョぶ)の新入部員

GJ部(グッジョぶ)の新入部員

主人公・四ノ宮京夜より1学年下の、GJ部(グッジョぶ)の新入部員。愛称は「タマ」。

強引にGJ部に捕獲されて部室に連れ込まれて入部したが、天使恵(あまつか・めぐみ)の手作りケーキを目当てにGJ部に通うように。

実家は迦楼羅(かるら)神社の宮司を代々務めている由緒ある家柄で、下に弟と妹が二人ずついる5人姉弟の長女である。

両親が神事で忙しい時などは弟妹に料理を作ってやっているので、GJ部員では貴重な料理ができる人材。

アナスタシア/アイドルマスター シンデレラガールズ

ロシア人ハーフ

ロシア人ハーフ

ロシア人ハーフの少女で、愛称は「アーニャ」。

話すときはロシア語で話し始めてから日本語で言い直すという、独特の喋り方をする。神崎蘭子や前川みくと仲が良く、二人の口調に影響されたせいで変な喋り方になってしまったことも。

シャルティア・ブラッドフォールン/オーバーロード

吸血鬼の少女

吸血鬼の少女

吸血鬼であり、冷ややかな雰囲気を纏っている少女。見た目の年齢は14歳くらい。

足の先ほどまである長い銀の髪と、真紅の瞳が特徴的な非常に端正な顔立ちをしている。

スレンダーな体格に合わず不自然なほど盛り上がっている両胸は、いくつもの胸パッドによるもの(アウラからは「ニセ乳」とも言われている)。

その胸パッドが彼女の弱みであり、歩くとずれたり落としたりするために、移動の際は基本的に転移門(ゲート)を利用している。

語尾に「〜でありんす」をつけるという遊郭の女郎のような口調だが、一人称は概ね「わたし」であり、取り乱したりしている時には廓言葉も出てこなくなる。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【歌うま】女性声優の歌唱力ランキングTOP40を大公開【最新】

声優は歌が上手い人が多いですが、誰が特に上手いのでしょうか。今回は筆者の独断と偏見のもと、女性声優の歌唱力ラ…

アイドルオタク / 11431 view

坂本真綾・鈴村健一の結婚や子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

声優界きってのおしどり夫婦と呼ばれる坂本真綾さんと鈴村健一さん。お二人は2011年に結婚をされましたが、馴れ…

ririto / 5843 view

佐倉綾音の彼氏と結婚情報!石川界人や内山昂輝と熱愛の噂

この記事では、人気声優の佐倉綾音さんについてまとめています。佐倉さんの経歴のご紹介から彼氏との情報、そして結…

KUNOTAN / 16899 view

坂本真綾の人気曲ランキングTOP30!歌の凄さを大紹介!

声優や歌手活動で人気の坂本真綾さん。パワフルでありながら繊細な歌には定評があります。そんな坂本真綾の人気曲の…

rogi0718 / 5618 view

【歌上手い】女性声優の歌唱力ランキングTOP20【最新版】

こちらでは歌唱力がある声優ランキングを発表します!特徴的な声を持った声優さんで歌の上手な人は誰なのか予想して…

KUNOTAN / 37745 view

小松未可子の彼氏や結婚・子供情報!前野智昭との入籍にファン騒然

色々なアニメに引っ張りだこの大人気声優・小松未可子さんが、2020年5月に声優の前野智昭さんとの結婚を発表し…

ririto / 10145 view

声優・井口裕香の性格は?アニメキャラ代表作10選や裏名も調査

キュートなルックスと面白い喋りで人気の、声優の井口裕香さん。彼女の性格の噂はどんなものがあるのでしょうか?こ…

ririto / 8515 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

金田朋子の旦那と子供・出産した現在まで総まとめ

こちらではベテラン声優の金田朋子さんについてまとめます。金田さんの今までの経歴のご紹介と旦那さんや子供につい…

KUNOTAN / 4709 view

東山奈央が結婚?出身大学や彼氏の情報も徹底調査!

数々の人気アニメに出演している、声優の東山奈央さん。英検1級の才女としても有名ですが、彼女の出身大学はいった…

ririto / 6465 view

歌唱力に圧巻!GARNiDELiAの人気曲ランキングTOP30【歌動画付き】

強烈な個性を放つ音楽ユニット『GARNiDELiA』についてまとめてみました。音楽性や歌唱力は圧巻です。人気…

rogi0718 / 5261 view

声優・高橋李依の性格は?アニメキャラ代表作9選や裏名も調査

りえりーの愛称でも親しまれている、声優の高橋李依さん。とてもキュートな笑顔の高橋李依さんですが、どんな性格か…

ririto / 13778 view

May’nはかわいいけど顔は整形?彼氏や結婚の噂も総まとめ

人気アニメ「マクロスF」で「銀河の妖精」歌姫シェリル・ノームの歌パートを担当して一躍有名になった、May’n…

rogi0718 / 26132 view

【声優】沢城みゆきの性格は?アニメキャラ代表作15選も総まとめ

ルパン三世の峰不二子役でも知られる、声優の沢城みゆきさん。沢城みゆきさんの性格については、いったいどんな噂が…

ririto / 7143 view

声優・竹達彩奈の性格は?アニメキャラの代表作11選も総まとめ

とってもキュートなルックスで今大人気の声優、竹達彩奈さん。そんな竹達彩奈さんの性格が気になったので、調べてみ…

ririto / 5249 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);