スポンサードリンク

祝・国民栄誉賞

国民栄誉賞を受賞

国民栄誉賞を受賞

2016年10月20日、リオ五輪にて金メダルを獲得し女子個人で五輪史上初4連覇を成し遂げた伊調馨さんに対し国民栄誉賞が授与されました。

授与式では記念品として鳳凰柄の刺繍が入った西陣織が贈呈されました。

「人一倍の努力と厳しい修練の積み重ねにより世界的な偉業を成し遂げ、多くの国民に深い感動と勇気、社会に明るい希望を与えた」

伊調さん選出の理由について菅官房長官がコメントしています。

「最後まで勝負をあきらめずに国民に深い感動と勇気を与えた」

安倍総理の言葉です。

「信じられない。レスリングがなければここまで人生をかけて臨むことはできなかったし、本当に感謝している」

「身の引き締まる思いがふつふつとわき上がってきた」
「賞状と盾と記念品の帯をいただいて、本当に国民栄誉賞という栄誉ある賞をいただけたんだなと、初めて実感することができました。あの帯をこれからどんな着物にあわせていこうかなとすごく今、ワクワクというか、楽しみな気持ちでいっぱいです」

受賞が決定した時の伊調さんのコメントです。

5連覇に期待をかけられる

5連覇に期待をかけられる

受賞式の時安倍首相から「(東京五輪での)5連覇を期待しています」と声を掛けられていました。
これに対し伊調さんは「(東京五輪をめざすかは)しっかり体を休めてから考えたい」と語っていました。
東京で伊調さんが活躍する姿が見れるとうれしいですね。

国民栄誉賞とは?

国民栄誉賞とは?

国民栄誉賞とは内閣総理大臣賞の1つで1977年に当時プロ野球選手だった王貞治さんの栄誉を称えることを目的に創設されました。

賞の目的は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」としています。

受賞してきた方は王さんを除いてすべて日本人です。

受賞式は随時行われ、これまでに23人と1団体に授与されました。授与されるものは「表彰状及び盾」と「記念品または金一封」です。

ギネスにも認定される

ギネスにも認定される

伊調さんは2017年の6月に「五輪での女子個人種目の連続最多優勝回数4回、女子レスリングでの最多金メダル獲得数4個」という記録でギネスに認定されました。
伊調さんは「喜びも、悲しみも、つらさも、苦しみもたくさんあったけど、今は本当に良かったなという気持ちだけ」と語っていました。

伊調馨はこのまま現役続行?それとも引退?

一度は引退宣言

一度は引退宣言

実は伊調さんは北京五輪で金メダルを獲得した後姉の千春さんと共に引退を表明しています。ですがすぐにそれを撤回しカナダに留学しているのです。

1年間カナダに留学した後本格的に練習を再開、そして女子個人で初の五輪4連覇という偉業を成し遂げるわけです。

しかし、伊調馨さんは選手としては引退を本気で考える年齢に差し掛かっていることも確かです。

東京五輪でのメダルの期待もかかる中、伊調さんの今後の去就はどうなるのでしょうか?

「自分が生まれ育った国でオリンピックが開催されるって、すごいことですよね。どれだけ盛り上がるんだろうか、考えただけでワクワクします。だから、自分もそのオリンピックに、できたら自分がずっと続けてきたレスリングで携わりたいという思いはあります。でも、別に選手でなくてもいいんです。マットを掃除させてもらうのでも、チケットをチェックするのでも、なんでも」

東京五輪への思いを語る伊調さんです。
この発言を聞く限りでは選手という立場にこだわりはないようですね。

「周りの人は9:1ぐらいの割合で、『東京オリンピックがんばってね!』『5連覇、期待しているから』と言ってくれますが、今は続けるか、引退するか、まったく決めてないし、決めなくていいと思っています。もっと言えば、今すぐ選手に戻るという気持ちは100%ありません。

だって、”もったいない”じゃないですか。レスリングに行こうと思えば行けるけど、そうしたら、また朝から晩までレスリング漬け。同じことの繰り返しで、狭い、もう知っている世界。それよりもイベントなどに出させてもらって、いろんな方と話をさせてもらうほうがいい。そのほうが今まで知らなかった世界が見えてくるし、人生の幅が広がるチャンスだと思うんです」

このコメントからは選手への情熱はあまり感じませんね。

選手以外にやりたいことがたくさん

選手以外にやりたいことがたくさん

伊調さんは引退についていろいろな媒体で肩っているのですがそれを読むと
「子供にレスリングを教えたりしたい」「お掃除のプロに興味がある」「社会の仕組みを勉強したい」「着物を自分で着れるようになりたい」などと発言しており、とにかく選手以外の世界に興味津々と言ったところです。

これをみるとこのまま引退の可能性が高いのでは?と感じます。

いろいろやってみて自分がどう感じるか。競技をやろうとスイッチが入るかもしれないし、そこは自分でもわからない。
2017年はこの先に繋がる重要な一年になる

伊調馨の引退の噂についてまとめ

東京五輪も出て欲しい

東京五輪も出て欲しい

今回は伊調馨の引退についてまとめてみました。発言内容を総括するとまだ迷っている部分もあり、じっくり考え中、と言ったところですね。

ファンとしては東京五輪でじかに見て応援したいのですが、どうなのでしょう。現役続行にしても引退にしても後悔のない選択をしてほしいですね。

伊調馨の関連記事も合わせてご覧ください

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

住吉都の死因は自殺?ブログには心屋仁之助との関係性も

住吉都選手が30歳という若さで自室で死去していることが分かりました。死因が発表されていないことから自殺ではな…

マギー / 624 view

吉田えり(ナックル姫)の現在!引退理由は愚行?実力も総まとめ

こちらでは女子プロ野球選手の吉田えりさんに関する記事です。 まずは吉田えりさんの簡単な経歴のご紹介と自身の武…

KUNOTAN / 1051 view

平野美宇の父・母・妹など家族情報!発達障害の妹の現在は?

天才卓球少女の平野美宇さんの父・母・妹など家族についてまとめています。平野美宇さんの父親は内科医、歯アホやは…

マギー / 1313 view

【かわいい】女子プロレスラー人気ランキングTOP25まとめ【画像多数】【最新版】

こちらでは女子プロレスラーの人気ランキングTOP25をご紹介します。最近はまるでアイドルのような容姿のかわい…

KUNOTAN / 2185 view

石川佳純に彼氏スキャンダル!中国の馬龍が本命の噂も徹底調査!

卓球女子日本代表選手の石川佳純に熱愛スキャンダル。そのお相手は、リオ五輪シングルスで優勝した馬龍選手。そして…

geinou_otaku / 312 view

高木菜那は目を二重に整形してる?画像で検証

スピードスケート選手で、オリンピックメダリストの高木菜那さんが可愛いと話題になっています。そんな高木菜那さん…

kii428 / 399 view

石川佳純の父・母・妹など家族情報まとめ!実家に卓球台!?

リオ五輪で団体銅メダルを獲得した卓球女子日本代表の石川佳純。元国体選手の母親が実家に卓球台を作ったのは有名な…

geinou_otaku / 254 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

宮原知子のワキ毛&歯の矯正の真相!現在はかわいいと話題に

平昌オリンピックで4位に入賞するなど輝かしい成績を残してきたフィギュアスケートの宮原知子さん。なんと一時ワキ…

マギー / 392 view

荒川静香の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

フィギュアスケート選手として活躍された荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの学歴や出身大学・高校・中学・小…

さくら / 281 view

高梨沙羅の兄&父や母など家族を総まとめ

平昌オリンピックで銅メダルを獲得した高梨沙羅選手の家族について総まとめしています!コーチであるお父さん、料理…

マギー / 449 view

伊調馨と吉田沙保里に不仲説!栄監督が原因?情報まとめ

レスリング業界のツートップとも言われる伊調馨さんと吉田沙保里さん。しかし、不仲説が浮上しており原因は栄監督と…

kii428 / 471 view

荒川静香の顔が変わった?整形?若い頃と現在・比較まとめ

2006年のトリノオリンピックでの金メダリスト、荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの顔が最近変わった、整…

さくら / 661 view

滝沢ななえの現在&ビーチバレーの噂まとめ!同性愛告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんは現在はどうしているのでしょうか?また滝沢さんを検索するとヒットするワード…

KUNOTAN / 361 view

【闇深】谷亮子の父親に逮捕歴!旧姓・父・母・兄など家族情報まとめ

こちらでは元柔道選手の谷亮子さんの家族についての記事です。谷亮さんの父親の田村勝美さんが逮捕された噂、そして…

KUNOTAN / 4135 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);