スポンサードリンク

祝・国民栄誉賞

国民栄誉賞を受賞

国民栄誉賞を受賞

2016年10月20日、リオ五輪にて金メダルを獲得し女子個人で五輪史上初4連覇を成し遂げた伊調馨さんに対し国民栄誉賞が授与されました。

授与式では記念品として鳳凰柄の刺繍が入った西陣織が贈呈されました。

「人一倍の努力と厳しい修練の積み重ねにより世界的な偉業を成し遂げ、多くの国民に深い感動と勇気、社会に明るい希望を与えた」

伊調さん選出の理由について菅官房長官がコメントしています。

「最後まで勝負をあきらめずに国民に深い感動と勇気を与えた」

安倍総理の言葉です。

「信じられない。レスリングがなければここまで人生をかけて臨むことはできなかったし、本当に感謝している」

「身の引き締まる思いがふつふつとわき上がってきた」
「賞状と盾と記念品の帯をいただいて、本当に国民栄誉賞という栄誉ある賞をいただけたんだなと、初めて実感することができました。あの帯をこれからどんな着物にあわせていこうかなとすごく今、ワクワクというか、楽しみな気持ちでいっぱいです」

受賞が決定した時の伊調さんのコメントです。

5連覇に期待をかけられる

5連覇に期待をかけられる

受賞式の時安倍首相から「(東京五輪での)5連覇を期待しています」と声を掛けられていました。
これに対し伊調さんは「(東京五輪をめざすかは)しっかり体を休めてから考えたい」と語っていました。
東京で伊調さんが活躍する姿が見れるとうれしいですね。

国民栄誉賞とは?

国民栄誉賞とは?

国民栄誉賞とは内閣総理大臣賞の1つで1977年に当時プロ野球選手だった王貞治さんの栄誉を称えることを目的に創設されました。

賞の目的は「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったものについて、その栄誉を讃えること」としています。

受賞してきた方は王さんを除いてすべて日本人です。

受賞式は随時行われ、これまでに23人と1団体に授与されました。授与されるものは「表彰状及び盾」と「記念品または金一封」です。

ギネスにも認定される

ギネスにも認定される

伊調さんは2017年の6月に「五輪での女子個人種目の連続最多優勝回数4回、女子レスリングでの最多金メダル獲得数4個」という記録でギネスに認定されました。
伊調さんは「喜びも、悲しみも、つらさも、苦しみもたくさんあったけど、今は本当に良かったなという気持ちだけ」と語っていました。

伊調馨はこのまま現役続行?それとも引退?

一度は引退宣言

一度は引退宣言

実は伊調さんは北京五輪で金メダルを獲得した後姉の千春さんと共に引退を表明しています。ですがすぐにそれを撤回しカナダに留学しているのです。

1年間カナダに留学した後本格的に練習を再開、そして女子個人で初の五輪4連覇という偉業を成し遂げるわけです。

しかし、伊調馨さんは選手としては引退を本気で考える年齢に差し掛かっていることも確かです。

東京五輪でのメダルの期待もかかる中、伊調さんの今後の去就はどうなるのでしょうか?

「自分が生まれ育った国でオリンピックが開催されるって、すごいことですよね。どれだけ盛り上がるんだろうか、考えただけでワクワクします。だから、自分もそのオリンピックに、できたら自分がずっと続けてきたレスリングで携わりたいという思いはあります。でも、別に選手でなくてもいいんです。マットを掃除させてもらうのでも、チケットをチェックするのでも、なんでも」

東京五輪への思いを語る伊調さんです。
この発言を聞く限りでは選手という立場にこだわりはないようですね。

「周りの人は9:1ぐらいの割合で、『東京オリンピックがんばってね!』『5連覇、期待しているから』と言ってくれますが、今は続けるか、引退するか、まったく決めてないし、決めなくていいと思っています。もっと言えば、今すぐ選手に戻るという気持ちは100%ありません。

だって、”もったいない”じゃないですか。レスリングに行こうと思えば行けるけど、そうしたら、また朝から晩までレスリング漬け。同じことの繰り返しで、狭い、もう知っている世界。それよりもイベントなどに出させてもらって、いろんな方と話をさせてもらうほうがいい。そのほうが今まで知らなかった世界が見えてくるし、人生の幅が広がるチャンスだと思うんです」

このコメントからは選手への情熱はあまり感じませんね。

選手以外にやりたいことがたくさん

選手以外にやりたいことがたくさん

伊調さんは引退についていろいろな媒体で肩っているのですがそれを読むと
「子供にレスリングを教えたりしたい」「お掃除のプロに興味がある」「社会の仕組みを勉強したい」「着物を自分で着れるようになりたい」などと発言しており、とにかく選手以外の世界に興味津々と言ったところです。

これをみるとこのまま引退の可能性が高いのでは?と感じます。

いろいろやってみて自分がどう感じるか。競技をやろうとスイッチが入るかもしれないし、そこは自分でもわからない。
2017年はこの先に繋がる重要な一年になる

伊調馨の引退の噂についてまとめ

東京五輪も出て欲しい

東京五輪も出て欲しい

今回は伊調馨の引退についてまとめてみました。発言内容を総括するとまだ迷っている部分もあり、じっくり考え中、と言ったところですね。

ファンとしては東京五輪でじかに見て応援したいのですが、どうなのでしょう。現役続行にしても引退にしても後悔のない選択をしてほしいですね。

伊調馨の関連記事も合わせてご覧ください

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

浅田真央の父と母まとめ! DVで逮捕された父親など壮絶家族の悲惨ストーリー

フィユアスケートの浅田真央の父親や母親など、家族についてまとめています。母親の病死に父親のDV逮捕など壮絶な…

geinou_otaku / 11328 view

小平奈緒のスポンサー相沢病院まとめ!感動秘話があった

コチラの記事では平昌五輪金メダリストの小平奈緒選手と小平選手のスポンサー相沢病院(相澤病院)に関する記事です…

KUNOTAN / 3946 view

【かわいい】女子テニス選手人気ランキングTOP20【海外美女多し】【最新版】

こちらでは女子テニスプレーヤーの人気ランキングを発表します。国内選手のみならず海外の女子テニス選手も多くラン…

KUNOTAN / 34478 view

高橋尚子はパチンコ依存!彼氏との結婚を両親が反対!情報まとめ

元マラソン選手である高橋尚子さんに関する記事です。まずは簡単な経歴、そして以前より交際のある彼氏さんのご紹介…

KUNOTAN / 6646 view

本田真凜と宇野昌磨の熱愛はいつから?身長差・結婚・馴れ初めまとめ

今回は、本田真凛さんと宇野昌磨との熱愛や馴れ初め、結婚があるのかどうかまとめて紹介します。

さくら / 458 view

吉田えり(ナックル姫)の現在!引退理由は愚行?実力も総まとめ

こちらでは女子プロ野球選手の吉田えりさんに関する記事です。 まずは吉田えりさんの簡単な経歴のご紹介と自身の武…

KUNOTAN / 20876 view

女子水泳選手の人気ランキングTOP20【かわいい&美人でスタイル抜群】【最新版】

こちらでは女子水泳選手の人気ランキングを発表します!最近の女子水泳界は若い選手が非常に多いので若い方が多くラ…

KUNOTAN / 88193 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

藤田菜七子がかわいい!でも私服は微妙?画像まとめ

こちらでは美人騎手でかわいいと話題になった藤田菜七子さんについての記事です。藤田菜七子さんの経歴のご紹介と私…

KUNOTAN / 10915 view

高野人母美は韓国人?顔面崩壊やシリコン事件も総まとめ【動画・画像あり】

モデルボクサーとして人気の高野人母美に韓国人疑惑が浮上。また、前日計量で見せたシリコン事件が話題になっていま…

geinou_otaku / 9321 view

上野由岐子の球速が凄い!身長や年収や現在の活動も総まとめ

女子ソフトボール選手の上野由岐子さんに関する記事です。球種が豊富であることでも有名な上野由岐子さんの球速や身…

KUNOTAN / 9744 view

本田真凜の兄弟・家族まとめ!父親・母親・兄・姉・妹の情報を徹底調査

女優・フィギュアスケート選手の本田望結さんのお姉さんとして有名な本田真凜さん。実は兄弟や家族もすごすぎると話…

kii428 / 119346 view

潮田玲子の旦那と子供情報!離婚危機と噂の現在も総まとめ

こちらでは元バトミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。潮田玲子さんの旦那さんや子供について、そして離…

KUNOTAN / 15723 view

【かわいい】女子テニス選手人気ランキングTOP20【海外美女多し】【最新版】

こちらでは女子テニスプレーヤーの人気ランキングを発表します。国内選手のみならず海外の女子テニス選手も多くラン…

KUNOTAN / 34478 view

片岡安祐美の旦那は小林公太!結婚と子供・離婚の噂もまとめ

女子野球選手の片岡安祐美さんと元プロ野球選手小林公太さんは公開プロポーズから結婚しています。片岡安祐美さんの…

KUNOTAN / 24755 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);