スポンサードリンク

セレーナ・ゴメスについて

セレーナ・ゴメスのプロフィール

セレーナ・ゴメスのプロフィール

セレーナ・マリー・ゴメス(Selena Marie Gomez)
生年月日:1992年7月22日
出身地:アメリカ/テキサス州グランドプレーリー
職業:女優・歌手
活動期間:2002年~

セレーナ・ゴメスが病気休業宣言

セレーナ・ゴメスが難病ループス(全身性エリテマトーデス)の治療中

2016年に休業

2016年に休業

難病ループス(全身性エリテマトーデス)と診断されたセレーナは、2016年に休業することを発表しました。

現在のセレーナの体調はどうなのか、またループスとはどんな病気なのかを詳しく知りたいという声もあがったので調べてみました。

2013年の来日キャンセルも病気が原因

2013年の来日キャンセルも病気が原因

セレーナは2013年、翌年の来日公演を突然キャンセルしました。

当時から難病ループス(全身性エリテマトーデス)よる不安症やパニック発作、鬱症状に苦しんでいたようです。

難病ループス(全身性エリテマトーデス)ってどんな病気?

日本では難病指定

日本では難病指定

セレーナが患ったループス(全身性エリテマトーデス)とは、自己免疫疾患の一種で、日本では難病に指定されています。

英語では「Systemic lupus erythematosus」と呼び、略語として「SLE」と言われます。

症状はさまざまで、発熱や倦怠感、関節痛、手足に赤い発疹ができることがあります。

日本には患者が10万人

日本には患者が10万人

日本にはループス(全身性エリテマトーデス)の患者が、約10万人いると言われています。しかし、医療機関を受診していない数なども含めれば、約2倍の人が難病ループスを患っていると予想されています。

若い女性に多い病気

若い女性に多い病気

ループス(全身性エリテマトーデス)は、白人よりもアジア系、アフロアメリカン、ヒスパニック系に発症率が高いそうです。

患者は女性が圧倒的に多く、特に20~30代の女性が多く、女性ホルモンと関係があるのではないかと考えられています。

原因はいまだにわかっていません

原因はいまだにわかっていません

セレーナは、ループス(全身性エリテマトーデス)により、精神的な落ち込みにも苦しんだことを明かしています。ループス(全身性エリテマトーデス)は鬱、不安症、パニック発作といった精神面への影響も伴うことが指摘されています。

しかしループス(全身性エリテマトーデス)の原因は、未だはっきりしていません。

日本では「全身性エリテマトーデス」と呼ばれています

日本では「全身性エリテマトーデス」と呼ばれています

海外ではループスという病名が使われていますが、日本では「全身性エリテマトーデス」と呼ばれています。

ループスは、ループス腸炎やループス肺炎などの診断に使用されています。

セレーナ・ゴメスが難病ループス(全身性エリテマトーデス)で休業宣言

病気については隠していたようです

病気については隠していたようです

2013年にツアーをキャンセルしたセレーナ。当時は「自分自身の時間がほしい」と病気について明言を避けたため、バッシングや憶測記事に悩まされました。

その後、ループス(全身性エリテマトーデス)の化学療法を受けていたことを明らかにしました。

ついに病名を公表

ついに病名を公表

セレーナはついに難病ループス(全身性エリテマトーデス)を抱えていること、それに伴う精神的な影響に関する声明文を発表しました。

治療のために休業することを告白し、難病ループス(全身性エリテマトーデス)の理解とサポートを求めたセレーナの勇気に、称賛の声が上がりました。

「約1年ほど前、私はループスを患っていることを公表しました。この病気が人々に与える影響は様々です。私は不安症、パニック発作、鬱症状が、ループスの副次的影響であり得ることに気付きました」 「私は、自身の健康と幸せを維持することに集中したいと思い、その最善の方法はお休みを取ることだと決断しました」

セレーナ・ゴメス、休業宣言からの近況

3か月ぶりに公の場に登場

3か月ぶりに公の場に登場

2016年11月、アメリカン・ミュージック・アワードの最優秀女性ポップロックアーティスト賞を受賞したセレーナ。

療養中のセレーナが、3か月ぶりに公の場に登場し、スピーチを行いました。スピーチでは、自身の気持ちや葛藤を正直に語り、感動的だと話題になりました。

「私は立ち止まらなくてはなりませんでした。すべてを手に入れていたのに、内側は壊れきっていたのです。皆さんを失望させたくなくて、自分自身を犠牲にしていまいました」
レディー・ガガもループスの予備軍だと公言

レディー・ガガもループスの予備軍だと公言

歌手のレディー・ガガは、難病ループス(全身性エリテマトーデス)の予備軍と公言しています。長年鬱にも悩んでいたガガは、セレーナが病名を公表したことを称賛しており、アメリカン・ミュージック・アワードの楽屋で撮影したツーショット写真を公開しました。

セレーナにとっても、ガガの存在は心強かったのではないでしょうか。

セレーナゴメスの病気についてまとめ

病気に打ち克って復帰してほしい

病気に打ち克って復帰してほしい

今回はセレーナゴメスの病気についてまとめてみました。

セレーナゴメスの病気は日本では難病指定されているループス(全身性エリテマトーデス)だということです。

海外でも闘病中の患者が多い難病ループス(全身性エリテマトーデス)。セレーナがこの難病を患っていると公表したことで、ループスの認知度が上がり、病気に対する理解とサポートが進んでいます。

そしてセレーナは、2017年9月、治療のために腎臓移植手術を受けたことを明らかにしました。手術は成功し、順調に回復しているようです。

今後のセレーナにも注目していきたいですね。

セレーナゴメスの関連記事も合わせてご覧ください

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

クリステンスチュワート出演の映画10選!おすすめ作品をファンが紹介

映画「トワイライト」で全世界の人々を魅了したクリステン・スチュワート。今回はそんな人気女優クリステン・スチュ…

イチコ / 4353 view

エマワトソンの彼氏遍歴や結婚情報!これまでの熱愛相手を総まとめ

イギリス出身の女優エマ・ワトソン。映画『ハリーポッター』シリーズのハーマイオニー役でブレイクし、数多くの作品…

イチコ / 9274 view

美女の世界ランキングBEST30♪将来有望な噂の美少女を含む31名を一挙大公開!!【…

毎年行われる「世界で最も美しい顔BEST100」が有名ですが、ファン票も多く、一人が何回も票を入れていること…

イチコ / 13585 view

ジジハディッドの彼氏はセイン!結婚の可能性も徹底紹介

海外のファッションモデルであるジジハディッドさんは、現在”ワン・ダイレクション”元メンバーのゼイン・マリクと…

tomo1234 / 5066 view

カーラデルヴィーニュの恋人とは?噂の彼氏&彼女を総まとめ

ファッションモデルで女優としても活躍するカーラデルヴィーニュさんはセクシャル・フルイディティであることを公表…

tomo1234 / 5002 view

レアセドゥは「すきっ歯」も魅力でかわいい!プロフィールを総まとめ

フランスの女優のレアセドゥさんは実は「すきっ歯」であることが知られていますが、母国フランスで「すきっ歯」は幸…

tomo1234 / 8602 view

アンジェリーナジョリーの子供まとめ!!養子を含む息子&娘6人を徹底解剖してみました

今回は、ハリウッドきっての大家族のアンジェリーナ・ジョリーの6人の子供達をご紹介します。小さな頃から現在の姿…

イチコ / 20231 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

アン・ハサウェイの結婚や旦那・子供情報まとめ!人気女優なのに性格が嫌われてる?

映画『プリティ・プリンセス』『プラダを着た悪魔』『レ・ミゼラブル』など数多くのヒット作に出演し、日本でも人気…

イチコ / 28511 view

ケイトブランシェットの夫&子供情報!結婚や性格について総まとめ

ハリウッドで活躍する女優のケイトブランシェットさんは自身の性格を「悲観的」だと語っています。そんなケイトブラ…

tomo1234 / 18823 view

ブライスダラスハワードが結婚した旦那&子供の情報まとめ

映画「ジュラシック・ワールド」などで知られるハリウッド女優のブライスダラスハワードさんは2006年に俳優のセ…

tomo1234 / 11344 view

ミランダカーは日本に親日・反日?性格も徹底調査

ファッションモデルとして日本でも人気のミランダカーさん。ミランダカーさんの性格や、日本については親日、反日の…

tomo1234 / 12306 view

リアーナの元彼氏はクリスブラウン!妊娠・子供に至るまでをまとめてみました!!

人気アーティスト・リアーナといえば、元彼氏のクリス・ブラウンとの泥沼交際が有名でした。今回はそんなリアーナの…

イチコ / 19421 view

ニコールキッドマンが若い頃からかわいい!出演作など情報をまとめてみました

日本でも人気の高い有名女優ニコール・キッドマン。若い頃からかわいいニコール・キッドマン出演作など気になる情報…

イチコ / 14940 view

リアーナの人気曲18選&現在の活躍まで総まとめ♪日本でも大人気

日本でもファンが多い大人気アーティスト・リアーナ。今回はそんなリアーナの人気曲18曲紹介やリアーナの現在をま…

イチコ / 7301 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);