スポンサードリンク

セレーナ・ゴメスについて

セレーナ・ゴメスのプロフィール

セレーナ・ゴメスのプロフィール

セレーナ・マリー・ゴメス(Selena Marie Gomez)
生年月日:1992年7月22日
出身地:アメリカ/テキサス州グランドプレーリー
職業:女優・歌手
活動期間:2002年~

セレーナ・ゴメスが病気休業宣言

セレーナ・ゴメスが難病ループス(全身性エリテマトーデス)の治療中

2016年に休業

2016年に休業

難病ループス(全身性エリテマトーデス)と診断されたセレーナは、2016年に休業することを発表しました。

現在のセレーナの体調はどうなのか、またループスとはどんな病気なのかを詳しく知りたいという声もあがったので調べてみました。

2013年の来日キャンセルも病気が原因

2013年の来日キャンセルも病気が原因

セレーナは2013年、翌年の来日公演を突然キャンセルしました。

当時から難病ループス(全身性エリテマトーデス)よる不安症やパニック発作、鬱症状に苦しんでいたようです。

難病ループス(全身性エリテマトーデス)ってどんな病気?

日本では難病指定

日本では難病指定

セレーナが患ったループス(全身性エリテマトーデス)とは、自己免疫疾患の一種で、日本では難病に指定されています。

英語では「Systemic lupus erythematosus」と呼び、略語として「SLE」と言われます。

症状はさまざまで、発熱や倦怠感、関節痛、手足に赤い発疹ができることがあります。

日本には患者が10万人

日本には患者が10万人

日本にはループス(全身性エリテマトーデス)の患者が、約10万人いると言われています。しかし、医療機関を受診していない数なども含めれば、約2倍の人が難病ループスを患っていると予想されています。

若い女性に多い病気

若い女性に多い病気

ループス(全身性エリテマトーデス)は、白人よりもアジア系、アフロアメリカン、ヒスパニック系に発症率が高いそうです。

患者は女性が圧倒的に多く、特に20~30代の女性が多く、女性ホルモンと関係があるのではないかと考えられています。

原因はいまだにわかっていません

原因はいまだにわかっていません

セレーナは、ループス(全身性エリテマトーデス)により、精神的な落ち込みにも苦しんだことを明かしています。ループス(全身性エリテマトーデス)は鬱、不安症、パニック発作といった精神面への影響も伴うことが指摘されています。

しかしループス(全身性エリテマトーデス)の原因は、未だはっきりしていません。

日本では「全身性エリテマトーデス」と呼ばれています

日本では「全身性エリテマトーデス」と呼ばれています

海外ではループスという病名が使われていますが、日本では「全身性エリテマトーデス」と呼ばれています。

ループスは、ループス腸炎やループス肺炎などの診断に使用されています。

セレーナ・ゴメスが難病ループス(全身性エリテマトーデス)で休業宣言

病気については隠していたようです

病気については隠していたようです

2013年にツアーをキャンセルしたセレーナ。当時は「自分自身の時間がほしい」と病気について明言を避けたため、バッシングや憶測記事に悩まされました。

その後、ループス(全身性エリテマトーデス)の化学療法を受けていたことを明らかにしました。

ついに病名を公表

ついに病名を公表

セレーナはついに難病ループス(全身性エリテマトーデス)を抱えていること、それに伴う精神的な影響に関する声明文を発表しました。

治療のために休業することを告白し、難病ループス(全身性エリテマトーデス)の理解とサポートを求めたセレーナの勇気に、称賛の声が上がりました。

「約1年ほど前、私はループスを患っていることを公表しました。この病気が人々に与える影響は様々です。私は不安症、パニック発作、鬱症状が、ループスの副次的影響であり得ることに気付きました」 「私は、自身の健康と幸せを維持することに集中したいと思い、その最善の方法はお休みを取ることだと決断しました」

セレーナ・ゴメス、休業宣言からの近況

3か月ぶりに公の場に登場

3か月ぶりに公の場に登場

2016年11月、アメリカン・ミュージック・アワードの最優秀女性ポップロックアーティスト賞を受賞したセレーナ。

療養中のセレーナが、3か月ぶりに公の場に登場し、スピーチを行いました。スピーチでは、自身の気持ちや葛藤を正直に語り、感動的だと話題になりました。

「私は立ち止まらなくてはなりませんでした。すべてを手に入れていたのに、内側は壊れきっていたのです。皆さんを失望させたくなくて、自分自身を犠牲にしていまいました」
レディー・ガガもループスの予備軍だと公言

レディー・ガガもループスの予備軍だと公言

歌手のレディー・ガガは、難病ループス(全身性エリテマトーデス)の予備軍と公言しています。長年鬱にも悩んでいたガガは、セレーナが病名を公表したことを称賛しており、アメリカン・ミュージック・アワードの楽屋で撮影したツーショット写真を公開しました。

セレーナにとっても、ガガの存在は心強かったのではないでしょうか。

セレーナゴメスの病気についてまとめ

病気に打ち克って復帰してほしい

病気に打ち克って復帰してほしい

今回はセレーナゴメスの病気についてまとめてみました。

セレーナゴメスの病気は日本では難病指定されているループス(全身性エリテマトーデス)だということです。

海外でも闘病中の患者が多い難病ループス(全身性エリテマトーデス)。セレーナがこの難病を患っていると公表したことで、ループスの認知度が上がり、病気に対する理解とサポートが進んでいます。

そしてセレーナは、2017年9月、治療のために腎臓移植手術を受けたことを明らかにしました。手術は成功し、順調に回復しているようです。

今後のセレーナにも注目していきたいですね。

セレーナゴメスの関連記事も合わせてご覧ください

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

映画の興行収入!世界ランキングTOP30作品をまとめてご紹介します

映画は全世界が愛する娯楽のひとつで、常に最新作は話題になったりしています。今回は世界歴代興行収入映画トップ3…

イチコ / 1159 view

ファンが選ぶレディーガガの人気曲18選!収録アルバム5作品もご紹介♪

日本でも人気の高いレディー・ガガ。今回はそんなレディー・ガガのファンが選んだ人気曲・代表曲をアルバム別にまと…

イチコ / 1909 view

スカーレットヨハンソンの旦那と子供まとめ!結婚から離婚まで徹底解剖!!

人気ハリウッド女優のスカーレット・ヨハンソン。日本のCMでも見る機会が多いです。今回はそんなスカーレット・ヨ…

イチコ / 1797 view

ミランダカーとオーランドブルームの離婚理由!子供フリンくんも総まとめ

モデルのミランダカーさんと俳優のオーランドブルームさんの間に授かった子供フリンくんについてや、その後の離婚理…

tomo1234 / 5087 view

マイリーサイラスの妹ノアはブサイク?批判される理由も総まとめ

今回はアメリカを代表する人気歌手マイリー・サイラスの妹、ノア・サイラスについてまとめてみました。アンチが多い…

イチコ / 1718 view

キャサリン・ウォーターストンの彼氏や結婚観!出演作品も徹底紹介

女優キャサリン・ウォーターストンは映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』でヒロイン役を演じ、日本…

イチコ / 1690 view

アドリアナリマは日本人?父・母など家族のルーツを徹底調査しました

「ヴィクトリアズ・シークレット」の専属モデル「エンジェル」の中でもトップに君臨するアドリアナ・リマ。今回はそ…

イチコ / 3524 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ジェシカアルバの結婚した夫や子供!現在の様子も総まとめ

全米が憧れるママセレブ!ジェシカ・アルバ。今回はそんなジェシカ・アルバの結婚した夫や子供とは?現在は?気にな…

イチコ / 2236 view

ニコールリッチーの旦那や子供・離婚危機から現在まで総まとめしました

ニコール・リッチーとジョエル・マッデン夫婦に離婚危機報道が出ました。旦那であるジョエルや二人の子供、離婚危機…

イチコ / 2790 view

エマストーンとエマワトソンの関係は?家族情報まとめ

映画「ラ・ラ・ランド」で注目度No.1女優となったエマ・ストーン。今回はそんなエマ・ストーンの家族や、エマ・…

イチコ / 3382 view

マイリーサイラスの妹ノアはブサイク?批判される理由も総まとめ

今回はアメリカを代表する人気歌手マイリー・サイラスの妹、ノア・サイラスについてまとめてみました。アンチが多い…

イチコ / 1718 view

エマロバーツの性格は?彼氏や逮捕までを追ってみました!

若手人気女優のエマ・ロバーツ。芸能一家で育ったエマが彼氏にDVをし、逮捕されると言う衝撃ニュースも飛びました…

イチコ / 1944 view

ハーマイオニー役!エマワトソンのハリーポッター出演7作品まとめ

エマ・ワトソンの代表作の1つでもある人気映画「ハリーポッター」シリーズ。ハーマイオニー役でトップ女優の仲間入…

イチコ / 1888 view

祝結婚!アマンダセイフライドの旦那や子供情報まとめ

海外人気女優アマンダ・セイフライドから結婚&出産のおめでたいニュースが発表されました。アマンダのハートを射止…

イチコ / 2142 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング