スポンサードリンク

伊調馨の家族

青森県八戸市出身

青森県八戸市出身

伊調馨さんと言えば姉の千春さんと共に「伊調姉妹」として有名です。
馨さんには千春さん以外にもお兄さんがいて3人兄弟の末っ子です。
実家は青森県八戸市で地元では有名な一家となっています。

まずは伊調馨の姉・千春

オリンピック銀メダル

オリンピック銀メダル

ではまずは千春さんからご紹介します。
千春さんは1981年10月6日年生まれで、馨さんは1984年6月13日生まれですので3歳年上の姉ということになります。
アテネ五輪、北京五輪48キロ級の銀メダリストとして有名です。
北京五輪の後「北京をひとつの区切りと思っていた。レスリング有難うと言いたい」と語り馨さんと共に引退を宣言したのですがすぐに撤回し現役続行を表明しました。

2010年に引退

2010年に引退

引退を撤回した後思うように結果が出なかったようで2010年に青森県立八戸西高等学校の教諭に着任し引退を正式に発表しました。
引退した後は教諭の仕事をしながら馨さんを影ながら支え続け、馨さんの五輪4連覇に密かに貢献していたようです。

今後については、どうなんでしょうね。馨がどんなふうに考えて今、レスリングやっているのかは分からないので。これが最後と思っているのか、まだ続けると思っているのか。馨が決めることです。体が心配なので、とりあえずは少し休んでほしいですね

リオ五輪の後に千春さんが書いた手記です。
馨さんを思う気持ち気持ちがよくわかりますね。

伊調馨の父親・伊調春行

父親は寿司職人

父親は寿司職人

馨さんのお父さんは伊調春行さんです。
伊調姉妹のお父さんということでやはりレスリング選手だったのではないか、と思われるかもしれませんが以外にもお父さんは普通のすし職人です。
お父さんは以前伊調姉妹と共にキリンビールのCMに出演したことがあります。
台本や演出も一切ないまま撮影されたので自然な伊調家の姿が表現されたCMとなりました。

娘から父への感謝の言葉、父から娘へのねぎらい、北京五輪時の心境、レスリングへの思いなど、ありのままの会話を通して「親子の絆」を表現していきます。

CMはキリンビール生誕120周年を記念したものでした。

リオ五輪も母の遺影を持って観戦

リオ五輪も母の遺影を持って観戦

馨さんの五輪4連覇がかかったリオ五輪でもリオまで応援に駆け付け娘の勝利を見届けました。「勝つと思って見ていた。応援してる方も自信を持って応援しないと。お母さん(トシさん)もそう言っていたから」と涙を流しながら喜びを語っていました。

伊調馨の兄・寿行

最初は兄がレスリング教室へ通っていた

最初は兄がレスリング教室へ通っていた

馨さんのお兄さんは寿行さんです。
馨さんがレスリングを始めたきっかけはお兄さんが地元のレスリング教室「八戸クラブ」に通っていたことでした。
つまり五輪4連覇を成し遂げた伊調馨はこのお兄さんがいなければいなかったということです。
実際お兄さんもかなりの実力者で全日本ジュニア選手権では3位入賞、大学時代には全日本大学選手権で4位に入賞しています。
現在は馨さんが所属する「ALSOK」のレスリングコーチを務めています。

小倉:最後は一瞬不安がよぎったのではないか?
兄:ラストで負けるかと思ったけど馨の真骨頂は「最後の最後でポイントを取る」ということだったので最後まで期待していた

母が亡くなったショックもあるし、今年一月の国際大会で負けたショックを受けたりもしたがそこで勝ちにこだわることを思いだしてリオに向かってやってきたと思う

リオ五輪で金メダルを獲得した時にお兄さんがインタビューに答えています。

伊調馨の母・トシ

65歳で亡くなってしまいました

65歳で亡くなってしまいました

馨さんのお母さんは伊調トシさんです。
2014年11月28日、突然の死去に衝撃が走りました。
享年は65歳でした。

レスリングで日本の女子選手として史上初めて五輪3連覇を果たした伊調馨選手(ALSOK)の母、伊調トシ(いちょう・とし)さんが28日、死去した。65歳。葬儀・告別式は12月3日午前11時から青森県八戸市鳥屋部町5の1、八戸典礼会館で。喪主は夫春行(はるゆき)さん。

 日本レスリング協会関係者によると28日朝に八戸市内の自宅で倒れて頭を打ち、病院に運ばれたが息を引き取った。
馨は2階でずっと泣いていました。人前で話せる状態じゃなかった。どういうふうに考えて、どういうふうに決断をして、出たのかも分からない。お母さんがもし、言葉をかけてくれるなら「出ろ」って言ったと思います。勝った時に「良かったね」と言ってくれる母だから、多分出たんじゃないかなって思います。

千春さんの手記より。お母さんが亡くなった時のショックが伝わってきます。それでも五輪出場した馨さんは強かったですね。

死因は?

死因は?

お母さんは自宅で頭を強く打って亡くなっています。脳挫傷とのことです。
もともと何らかの持病があった、という情報も無いのでよほど強く頭を打ったか、打ちどころが悪かったのかもしれません。
とにかく不幸な突然死でした。
脳挫傷は後遺症が残るリスクが高い症状ですからもし一命をとりとめたとしても大変な状況になっていた可能性もありますね。

伊調馨の家族についてまとめ

今回は伊調馨さんの家族について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。

姉はオリンピックのメダリストで、兄もALSOKでレスリングのコーチをしています。ただ、父親は一般の人で寿司職人でレスリングの経験はないとのこと。母親は残念ながら、不慮の事故で65歳で亡くなっています。

家族に支えられてオリンピックの連覇があると思います。東京オリンピックに出場するかはわかりませんが、もし、出場するなら前人未到の5連覇を果たして欲しいですね。

伊調馨に関連する記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

滝沢ななえの結婚歴&彼女・彼氏の存在まとめ!レズを告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんについての記事です。同性愛を告白した滝沢さんには彼女がいるそうです。また彼…

KUNOTAN / 10 view

かわいいスポーツ選手68選!女子アスリート人気ランキング【最新版】

様々な競技で活躍されており、かつファンもたくさんいる女性スポーツ・アスリート選手をランキングでまとめました。…

nhashimoto / 75 view

潮田玲子のポエムにドン引き!?性格や問題の全文まとめ

こちら記事はかつて「オグシオ」として話題になった元バドミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。今回は主…

KUNOTAN / 30 view

坂本花織は韓国人?実家や親から検証&出身高校も総まとめ

平昌冬季五輪代に選ばれた坂本花織選手になんと韓国人説が浮上しているんです!実家やご両親の父や母からその説につ…

マギー / 4 view

【かわいい】女子プロレスラー人気ランキングTOP25まとめ【画像多数】【最新版】

こちらでは女子プロレスラーの人気ランキングTOP25をご紹介します。最近はまるでアイドルのような容姿のかわい…

KUNOTAN / 75 view

なでしこ川澄奈穂美の彼氏&結婚の可能性まとめ

こちらではかつてなでしこジャパンとして活躍した女子サッカー選手の川澄奈穂美さんについての記事です。川澄奈穂美…

KUNOTAN / 34 view

住吉都と小平奈緒の深い関係性!亡き友の言葉に涙も

30歳という若さで死去したスピードスケートの住吉都選手。小平奈緒選手との深い関係性についてまとめました。また…

マギー / 6 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

安藤美姫の炎上まとめ!性格が嫌いなアンチが急増する理由は嫉妬から!?

元フィギュアスケート選手の安藤美姫の炎上騒動をまとめています。性格が悪くて嫌いなアンチが急増している安藤美姫…

geinou_otaku / 3 view

伊達公子と中井貴一の熱愛から破局までを総まとめ

ドイツ人レーサーと結婚し、クルム伊達公子として活躍していましたが離婚して伊達公子へ。元テニスプレーの伊達公子…

マギー / 39 view

イナバウアー!荒川静香のトリノ金メダルまでの紆余曲折まとめ【荒川降ろし】

こちらの記事ではトリノ五輪で金メダルを獲得した元フィギュアスケーターの荒川静香さんに関する記事です。イナバウ…

KUNOTAN / 10 view

今井メロの旦那と子供(息子/娘)の情報!結婚歴と離婚歴も総まとめ

元スノーボードハーフパイプ選手で現在はタレントや某女優としても活動している今井メロさんの3度の結婚歴と離婚歴…

KUNOTAN / 4 view

荒川静香の顔が変わった?整形?若い頃と現在・比較まとめ

2006年のトリノオリンピックでの金メダリスト、荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの顔が最近変わった、整…

さくら / 17 view

浜口京子の性格はぶりっこで病気?かわいいと芸能界にもファン多数!

タレントとして活躍する浜口京子さんですが、性格がぶりっこ過ぎて病気なのでは?とネット民が噂する事態となってい…

マギー / 3 view

浅田真央の彼氏は高橋大輔?外国人と結婚説? 引退撤回から現在までの活動も総まとめ!

フィギュアスケート選手の浅田真央の恋愛遍歴をまとめています。浅田真央の彼氏は高橋大輔という噂や外国人との結婚…

geinou_otaku / 6 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);