スポンサードリンク

横山由依のプロフィール

AKB48の9期生

AKB48の9期生

氏名:横山由依
愛称:ゆい、ゆいはん
生年月日:1992年12月8日
出身地:京都府木津川市
血液型:B型
身長:158cm
スリーサイズ:バスト74cm ウエスト60cm ヒップ86cm

横山 由依(よこやま ゆい、1992年12月8日 - )は、AKB48グループ前総監督(第2代)、AKB48およびNMB48の元メンバー(AKB48チームA元キャプテン(第3・5代))。京都府木津川市出身。太田プロダクション所属。
総監督も務めた横山由依

総監督も務めた横山由依

AKBグループの2代目総監督を務めていたことで知られる横山由依。真面目でメンバーからも信頼を寄せられる存在でしたが、2021年に卒業し、女優としての活動を本格化させています。

そんな横山由依はAKB在籍時、9回参加した総選挙の内8回ランクインを果たした人気メンバーでもありました。しかし、"話し下手"ゆえに総選挙でのスピーチが度々話題を集めていたのです。

ステージで、横山は決断した理由について「ここ最近、私が以前から思い描いてきた夢がより具体的に見えてきたので、一歩踏み出そうと決断しました」と説明した。

 頼もしい若手の台頭でグループの新しい流れを感じたことも告白。その上で「加入して12年いたんですけど、本当に大切で宝物のような仲間に出会えたこと、どんな時も応援してくださるファンの方に出会えたこと、AKBでかけがえのない大切な経験をさせていただいたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と語り、自身について「夢とか希望を持っていただけたり、明日から頑張ろうという活力のような存在でいたいなと思っています」と誓った。

スピーチがひどかった横山由依

スピーチがひどくてファンから心配されていた横山由依

スピーチがひどくてファンから心配されていた横山由依

横山由依はスピーチがひどいことで有名でした。端的に言いますと、長くてまとまりがありません。

総選挙で初めてランクインした時に、足をがくがく震わせながら生まれたての小鹿のような状態でスピーチに臨んだことも…。

翌年以降少しずつ改善されていったものの、元がひどいので普通のラインにすらなかなか達せずにいました。そんな中、諸事情により横山由依は高橋みなみから次期総監督を指名されます。

スピーチにまだまだ不安が残る中での指名だったため、ネット上ではAKBファンたちから心配の声が上がりました。

これからは色んな場面でまとまりのないスピーチされるのかと思うと残念
たかみなはそれなりのスピーチだっただけにね
それが一番の心配だわww
俺もちょっと不安だな
話をまとめるのが苦手なタイプなんだよな
前総監督も横山由依のスピーチ力を心配

前総監督も横山由依のスピーチ力を心配

横山由依を総監督に指名した張本人の高橋みなみですが、スピーチに関しては心配していたようです。

「本人も分かっていますが、スピーチ力ですね。“話し下手”で、これまでコンサートなどで何度も最後に締めのコメントを任されてきましたが、まとめ切れなくてグダグダになっていた。現総監督の高橋(みなみ)も『私は不安で卒業できないよ!』と苦笑いして突っ込んだこともありました」(AKB関係者)

横山由依の歴代総選挙スピーチコレクション

横山由依の総選挙スピーチ:2011年

横山由依の総選挙スピーチ:2011年

横山由依は2011年に行われた第3回総選挙で19位にランクイン。記念すべき初ランクインです。前年圏外からの大躍進だったため、緊張のあまり過呼吸になってしまった横山由依。

ふらふらした足取りでステージに向かうも緊張のあまり立つこともままなりませんでした。そんな中、徳光和夫さんのフォローもあってスピーチはなんとか無事終了。

歴代総選挙の中でも1、2を争う珍スピーチとしてファンたちの心に深く刻まれました。

私は去年は研究生として圏外だったんですけど、その後チームKさんの劇場公演にアンダーで出させてもらったり、たくさんのチャンスをいただいて、本当にうれしくて。私はこの19位という順位にふさわしい人になれるよう、応援してくださった皆さんに恩返ししていけるようにがんばっていきたいと思います。
横山由依の総選挙スピーチ:2012

横山由依の総選挙スピーチ:2012

横山由依は2012年の第4回選抜総選挙にて15位を獲得。スピーチでは前年ほどではありませんが、緊張でまともに喋れなかったようです。

しかしファンからのエールにも後押しされ、なんとか徳光さんの助けを借りずにスピーチを終えることができました。

去年ここに立たせていただいて…(涙)本当に…(会場から『がんばれ』の声援)本当に嬉しくて、今年こそはみなさんに感謝の気持ちを伝えなければってずっと1年間思っていました。本当にこうやって15位という順位をいただけて…(徳光が歩み寄る)今年は徳光さんの手は借りません!これから15位としてみなさんにもっともっと認めていただけるように、この1年も皆さんの支えを借りて一歩一歩がむしゃらに取り組んでいけたらと思います。本当に本当にありがとうございました。
横山由依の総選挙スピーチ:2013年

横山由依の総選挙スピーチ:2013年

2013年に行われた第5回総選挙にて横山由依は13位を獲得。今年こそ震えないようにしようと思っていたようですが、本番では前回と前々回同様に震えてしまいました。

(スタッフに支えられながら登壇)日産スタジアムで7万人のみなさんの前で、絶対去年や一昨年のようにはならんようにしようって思ったんですけど…。途中から震えが止まらなくて、もうなんか…。去年の総選挙からの1年間、本当にたくさんの経験をさせていただいて、中でも大きかったのは、NMB48との兼任でした。東京ドームでのチームAへの組閣もあって、自分自身すごく大きく成長できたんじゃないかなと思っています。去年や一昨年の姿だと言えなかったことなんですけど、ちょっとしっかりしてきたと思うので(笑)、13位という素敵な順位以上のことをして、AKBに恩返しできたらいいなと思います。しっかりしているので、これからもAKB48をたくさんの後輩と、素敵な先輩と一緒に、みなさんに愛されるグループにしていきたいです!
横山由依の総選挙スピーチ:2014年

横山由依の総選挙スピーチ:2014年

2014年に行われた第5回総選挙にて横山由依は前年と同じ13位を獲得しました。スピーチでは例年同様震えてしまったものの、涙は止められたようです。

本当に本当に今年もこのステージに立たせていただいて本当にありがとうございます。去年の選挙が終わってから、チームAのキャプテン、チームKのキャプテンをやらせていただいているので、今年こそは震えないぞと思っていたんですが、本当に全然寒くないのに、あの…あの…。自分でも笑っちゃうくらい震えが止まらないです。でも今年は涙は止まりました。徳光さ~ん!私もちょっとは成長できましたかね?(徳光:大成長だね!)
5年後、10年後もAKB48をよろしくお願いします。本当にありがとうございました!(今年は新しいことに挑戦したい?)そうですね。AKB48の活動がすごく楽しいので、もっともっとたくさんの人に知ってもらえるように、個人の活動を。ドラマや映画、舞台とか、コントとか…いろんなジャンルのことに挑戦して、もっと自分自身の幅を広げて深みのある人間になりたいですね。
横山由依の総選挙スピーチ:2015年

横山由依の総選挙スピーチ:2015年

2015年に行われた第7回総選挙にて横山由依は10位を獲得しました。スピーチではいつものように泣き崩れてしまったようです。

そしてこの回はいつも以上にスピーチがまとまらなかったため、徳光さんの判断でスピーチは強制終了。歴代スピーチ初の事態となりました。

速報で20位だったとき、次期総監督に指名されているのに情けなく思いました。本当に私一人じゃ何にもできないけど、横をみたら大好きなメンバーみんなが支えてくれて……。今までは先輩たちが見せてくれていた景色を、これからは自分たちの世代が見に行けるように、後輩に素晴らしい景色を見せてあげられるように、AKB48がこの先5年、10年、100年続く大きなグループになるといいなと思っています。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

高橋みなみ(元AKB総監督)は厳しい指導者だった!AKB時代の説教エピソードや動画を…

元AKBグループ総監督「高橋みなみ」の指導は厳しかった?そんな一面が見れる動画を公開!たかみな卒業後「渡辺麻…

maturiki48 / 8754 view

【不仲】渡辺麻友と小嶋陽菜は仲が悪い?「5年間話してない」まゆゆとこじはるをギリギリ…

2017年に卒業公演を終えた元AKB48の小嶋陽菜。その公演に出た渡辺麻友と柏木由紀が、長年にわたる彼女との…

AKB48オタク / 16959 view

AKB小嶋陽菜の最後のMステまとめ!「スカート、ひらり」「ハート型ウイルス」そして1…

AKBを卒業した「こじはる」小嶋陽菜。2017年3月31日、アイドルとして最後のミュージックステーション出演…

AKB48オタク / 7112 view

入山杏奈のメキシコ留学の理由!ドラマ「L.I.K.E」に抜擢されたワケとは?

2018年に当時AKB48のメンバーだった入山杏奈さんがメキシコのドラマ「L.I.K.E」に出演するため、メ…

アイドルオタク / 9625 view

【こじはる】小嶋陽菜が鼻を整形?メイク?噂の真相を画像で検証!

元AKB48の人気メンバー小嶋陽菜。AKBのセクシー担当です。高身長を活かして現在はモデルとしても活躍してい…

sagada / 11486 view

大家志津香のすっぴん画像がかわいくない!?普段のメイク方法も調査!

AKB48の中でもバラエティ担当として活躍していた大家志津香。実は彼女のすっぴん画像がかわいくないとネット上…

totsu1102 / 10641 view

元AKB大家志津香が体重11kg痩せたダイエット方法まとめ【激太り時・激やせ時の比較…

2016年、1年間でトータル11キロのダイエットに成功したことを報告した大家志津香。2021年には14キロの…

geinou_otaku / 14010 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

篠田麻里子が消えた?AKB卒業は解雇!?噂の真相と劣化した現在の姿まとめ【画像あり】

元AKB48の最年長メンバーとして活躍していた篠田麻里子さん。2013年に卒業するも、劣化が噂され消えたと言…

cuopu41 / 13970 view

渡辺麻友(まゆゆ)が総選挙2位で卒業発表!須藤凜々花の結婚宣言に全て持って行かれて可…

10年の長きにわたってAKB48を支え続けた渡辺麻友。「最後の総選挙」と宣言していた今回の順位発表にて、指原…

AKB48オタク / 4971 view

岩立沙穂の高校と大学&彼氏情報まとめ!武藤十夢と仲が良すぎる

AKB48メンバーの岩立沙穂ですが、高校と大学はどこに通っていたのか気になる方も多いはず。また、岩立沙穂の彼…

sagada / 7438 view

小嶋陽菜の顔変わった?整形疑惑を昔と現在の画像で比較検証

元AKB48の小嶋陽菜ですが、「整形で顔変わった?」などと現在ネット上で噂されているようです。こじはるの整形…

sagada / 17316 view

市川愛美の彼氏マホトとの熱愛画像や授業妨害から謝罪までの経緯まとめ!卒業の噂って本当…

AKB市川愛美がユーチューバーMAHOTOと熱愛スキャンダル疑惑や学校で授業妨害をして謝罪するまでの経緯、そ…

geinou_otaku / 13237 view

AKB入山杏奈のすっぴんが美しい!本当にメイクなし?画像まとめ

AKB48の人気メンバー入山杏奈。時々すっぴんを公開していますが、本当にノーメイクなのか疑いたくなるほど美し…

sagada / 4023 view

大島涼花「足は臭い」「総選挙の順位圏外で過呼吸&嘔吐で退場」気になる噂をまとめ

有吉AKB共和国に出演時、自身の足の匂いが臭いとカミングアウトした元AKB48メンバーの大島涼花。過去には総…

geinou_otaku / 12997 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);